ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ドウダンツツジ

公園に一本だけ見つけました。
171121-1.jpg
今日は体操の後プールへと。でも疲れました、やっぱり歳ですね。

  1. 2017/11/21(火) 16:29:15|
  2. 季節の花
  3. | コメント:3

フクシア

フクシアが咲いていました。
171120-1.jpg
昨日スマホのUIMカードに取り替えてくれたので、One Driveが無事に
インストールして使えるようになりました。とっても嬉しくてご機嫌です。
今日はこれから近くに住む親戚5人で、松戸迄お墓参りに行って来ます。
  1. 2017/11/20(月) 08:48:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ロウバイ

黒ロウバイだと思いますが、黄葉して来ました。
4種類植えたのですが、成長が違うようで、これが一番元気です。
171119-1.jpg
今日は、これからスマホのトラブルで北千住のドコモショップ迄お出掛けです。
再起動してもSIMカードを認識してくれません。One Driveもエラーで開けません。
でもドコモショップは名前のとおり?で、ドコモ予約が取れず、やっと北千住でOK。
明日から日曜日まで毎日がお出掛けとなりますので、今日しか空いていません。
でも午後3時過ぎ迄には帰宅しなければならないので、果たしてどうなるか・・・。
  1. 2017/11/19(日) 08:30:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

明治座

昨日は明治座で「京の螢火」を観て来ました。
幕末を生きたお登勢の役を黒木瞳が演じました。
171118-2.jpg
舞台が終りアンコールの時は、出演者が全員で踊り
とても良かったです。写真もOKでしたのでスマホで。
171118-3.jpg

明治座の傍の公園には「弁慶像」がありました。
171118-1.jpg
帰りには、お土産に甘酒横丁にある、東京三大「たいやき」の
1つ柳屋へ。30分並んびましたが、とても美味しかったです。

今日はこれから、義母の入居している施設でお手伝い。
午後からは入居している方々へのクリスマスプレゼントの
購入手配の為、車でお出掛け。夕方まで掛かりそうです。

  1. 2017/11/18(土) 09:05:21|
  2. その他
  3. | コメント:6

デュランタ・宝塚

まだ咲いています。今年は特に長い気がします。
来年がどうなるかちょっと心配になって来ました。
171117-1.jpg

171117-2.jpg

171117-3.jpg
今日はこれから明治座へ行って来ます。従ってプールはお休み。

  1. 2017/11/17(金) 08:49:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

センニチコボウ

この季節に咲くのか判りませんが細々と咲いていました。
171116-1.jpg

171116-3.jpg

[センニチコボウ]の続きはこちら
  1. 2017/11/16(木) 11:04:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

雨の中に

先日アップしたブルーベリーの雨の中の紅葉です。
後ろの緑は地植えにした元気なアガパンサスです。
171115-1.jpg

  1. 2017/11/15(水) 08:30:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

寒椿

寒椿として植えられたと聞いていましたが、山茶花と区別が付きません。
みんな山茶花としていましたが、違うという人もいるしちょっと困っています。
171114-1.jpg
午後から降り出した雨の中、一輪だけ咲いていました。
今日は朝から体操、病院、そしてプールと疲れました。
  1. 2017/11/14(火) 16:12:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ヒメツルソバ

花期の長い丈夫なお花で、増え続けています。
171113-1.jpg

171113-2.jpg

171113-3.jpg

171113-4.jpg
今日は朝9時から12時過ぎ迄の車の運転、ちょっと疲れました。

  1. 2017/11/13(月) 16:08:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

サルココッカ

今日は私の大好きだった母の一周忌も無事に終了して、ホッとしました。
小さい頃からお付き合いのある住職さんとも、ゆっくりお話し出来ました。
裏庭にサルココッカが実をつけているのを発見、何故か嬉しかったです。
171112-1.jpg

171112-2.jpg

171112-3
お花の写真はこちらに以前アップしたのを思い出しました。
でもshinさんにお返事が書いてありませんでした、ごめんなさい。
  1. 2017/11/12(日) 16:41:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

昨日は東の隅にある柿の木の傍を少しだけ整理しました。
実が少ないので干柿にしませんでしたが、来年はどうでしょう。
今日は午前中は孫の通う幼稚園の展覧会、午後からは義母の
入所している施設での勉強会、その後は明日の法事の準備。
何だか忙しい一日になりそうですが、頑張らなくてはなりません。
171111-7.jpg

171111-1.jpg

171111-2.jpg

171111-3.jpg

171111-4.jpg

171111-5.jpg

171111-6.jpg

  1. 2017/11/11(土) 08:50:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

山茶花

昨日は白、今日はピンクです。お稲荷さまの傍に咲いていました。
葉っぱは穴だらけ。来年は庭仕事を頑張ってしなくてはと思いました。
171110-1.jpg

171110-2.jpg

171110-3.jpg

  1. 2017/11/10(金) 08:51:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

山茶花

コムラサキを探しに行ったら、白い花びらが地面に落ちていました。
何?と思って見上げたら、上の方に白い山茶花が咲いていました。
171109-1.jpg

171109-2.jpg

171109-3.jpg
剪定もしていないので、高い処にいっぱい咲いていました。

  1. 2017/11/09(木) 08:40:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

秋の庭

秋の庭には花期の長いお花ばかりです。
171108-1.jpg
カクテル。何だか一年中咲いているような気がします。

171108-2.jpg
以前アップした小菊。こんなにいっぱい通路に出て来ました。

171108-3.jpg
チロリアンランプも何時も咲いています。
  1. 2017/11/08(水) 08:52:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ぼんやりと

この時間になってやっと東の空高くぼんやり見えました。
171107-10.jpg
  1. 2017/11/07(火) 22:41:02|
  2. | コメント:0

小菊

今日は立冬ですね。庭の小菊が咲いていました。
171107-3.jpg

171107-2.jpg

171107-1.jpg

171107-4.jpg
垣根の隅にある菊です。
  1. 2017/11/07(火) 08:53:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

東の空に

ベランダから身を乗り出して、やっとどうにか見えました。
171106-11.jpg

  1. 2017/11/06(月) 21:30:41|
  2. | コメント:0

神宮外苑

七五三の為に長崎から来たお客さまを神宮外苑まで案内。
まだ早いと思っていたら、銀杏が綺麗に色づいていました。
171106-1.jpg

171106-2.jpg

171106-3.jpg

171106-4.jpg
可愛いワンちゃんがお座りしてカメラの前に座っていました。
[神宮外苑]の続きはこちら
  1. 2017/11/06(月) 19:56:36|
  2. 風景
  3. | コメント:2

東の空高く

171105-30.jpg
  1. 2017/11/05(日) 20:26:50|
  2. | コメント:4

七五三

今日はふたりの孫の七五三のお祝い。お天気で良かったです。
氷川神社でご祈祷をあげて頂き、その後お食事会場へ行きました。
171105-00.jpg

孫娘が見につけている全ては、昔々私の娘が使ったものです。
171105-10-1.jpg

これは子ども用のお祝い御膳で、手まり寿司やデザートもありました。
171105-14.jpg

お店からのお祝いで、鯛のお造りも頂きました。
171105-13.jpg

こちらは大人用のお祝いのお料理の一部ですが、美味しかったです。
171105-15.jpg

171105-11.jpg
帰宅してからは我家の傍にある神社にもお参りしました。
171105-12.jpg
昨日の寝不足もなんのその!楽しい一日でした。
  1. 2017/11/05(日) 20:02:33|
  2. | コメント:4

ルリマツリ

まだ咲いていました。
171105-1.jpg

  1. 2017/11/05(日) 08:30:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ついでに

時間があるので、お月さまも急いで撮りました。
171104-30.jpg

  1. 2017/11/04(土) 21:41:25|
  2. | コメント:4

PCトラブル

昨日、長時間かけてUpdateしたWin10がトラブル発生!
検索結果、初期段階に戻していますが、何処までの初期か。
でも眠気も覚めて、俄然元気が出て来ました。ちょっと楽しみ。
171104-10.jpg
明日は孫たちの七五三。早く寝ようと思っていましたが
でも、そうも云っていられないので、頑張ってみようと。

  1. 2017/11/04(土) 21:24:56|
  2. その他
  3. | コメント:0

秋の色

秋本番ですね。庭の木々も色づいて来ました。
171104-1.jpg
何の花だったか葉っぱだけでは判りませんが、鉢植えです。

171104-2.jpg
百日紅も葉っぱが秋の色になって来ました。
  1. 2017/11/04(土) 08:50:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

なにこれ?

Win7からWin10にしたパソコンに大きなUpdateがありました。
普段使っていないPCなので時間の掛かること掛かること。
171103-20.jpg
何度も再起動があり、終了まで数時間掛かりました。
171103-21.jpg
新しくなったWin10はちょっと見ただけでややこしい感じ。
使いこなせそうもありません、一瞬PCは卒業しようかと。
でも、何とかしなくては駄目ですね。明日から憂鬱です。
  1. 2017/11/03(金) 23:40:22|
  2. その他
  3. | コメント:2

ぼんやりと

ちょっとぼんやりとしていますが、今夜も見えました。
171103-10.jpg

  1. 2017/11/03(金) 20:33:38|
  2. | コメント:0

ブルーベリー

庭に出てみたら、秋が来ていました。
171103-1.jpg

171103-2.jpg

171103-3.jpg

171103-5.jpg

  1. 2017/11/03(金) 10:41:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

マイブーム

今現在、私が凝っているものは、スマホのケース作り。
余り布で、ああでもないこうでもないと格闘しています。
出来栄えは市販品とは格段の差ですが、まあ良いかと。
171102-2.jpg
そのうち厭きると思いますが、凝り出すと何時もこうなります。
家族は「また始まったなぁ~」と思っていることでしょう。

  1. 2017/11/02(木) 09:02:06|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:8

十三夜

今夜も綺麗に見えました。
171101-5.jpg
片月見になるので、お供えは止めました。
  1. 2017/11/01(水) 18:59:48|
  2. | コメント:6

秋の空に

171101-1.jpg

171101-2.jpg

171101-3.jpg

  1. 2017/11/01(水) 11:57:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

カウンター