ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

お勉強?

昨日は、「眼科医が見逃しやすい目の異常」という講演会が
読売新聞東京本社で行われました。とても勉強になりました。
170629-5.jpg
帰りにちょっと外に出て「絆」と云うモニュメントを一枚だけパチリ。
オリンピックに向けて大手町界隈はアチコチで大工事が行われていました。
  1. 2017/06/30(金) 08:50:54|
  2. その他
  3. | コメント:6

ドームのゲート

昨日はちょっと用事があって後楽園方面迄行って来ました。
今まで気づかなかったのですが、球場にゲートが出来ていたのを
見つけました。製作は2014年だとか、以前から有ったんですね。
170629-1.jpg
私が一番好きだった長島の3塁側のゲート。今はプロ野球は興味なし。
170629-2.jpg

170629-3.jpg
こちらは1塁側にある王さんのゲート。野球観戦していた頃は気付かず。
170629-4.jpg

  1. 2017/06/29(木) 08:45:22|
  2. その他
  3. | コメント:6

かき氷

昨日は赤羽へ買物に行った帰りに、デザートを頂きました。
MeetFresh鮮芋仙で、何時もと違って大きなかき氷を注文しました。
170627-5.jpg
此処は、伝統的な製法で無添加・手作りにより生まれた
王道の台湾スイーツ店とのことで、話題のお店です。
暑かったのでおしゃべりしながら頑張って完食しました。
  1. 2017/06/28(水) 09:05:06|
  2. その他
  3. | コメント:6

姫ヒマワリ

地植えにしたら増え過ぎて去年大分切り詰めましたが
今年も元気に咲きだしました。とても丈夫なお花です。
170627-1.jpg

  1. 2017/06/27(火) 11:53:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ムラサキゴテン


170626-2.jpg

170626-1.jpg

  1. 2017/06/26(月) 08:50:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ヘメロカリス

赤色もあった筈なんですが、もう数年見ていません。
170625-1.jpg

  1. 2017/06/25(日) 08:35:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

マツバボタン

もう数年経ちますが、毎年咲いてくれます。
170624-1.jpg

170624-2.jpg

170624-3.jpg

  1. 2017/06/24(土) 08:48:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ストケシア

以前もアップしましたが、ストケシアが沢山咲いていました。
蝶も喜んで遊びに来ていました。今日は暑くなりそうです。
170623-5.jpg

[ストケシア]の続きはこちら
  1. 2017/06/23(金) 10:49:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

アガパンサス


170622-3.jpg

170622-2.jpg

170622-1.jpg

170622-4.jpg

170622-5.jpg

  1. 2017/06/22(木) 08:35:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ガウラ

今日は朝から強い雨と風。最近は体調管理が難しいです。
170621-1.jpg

170621-2.jpg

170621-3.jpg
  1. 2017/06/21(水) 14:56:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

紫陽花他

庭のアチコチに紫陽花が咲き乱れています。
これは地面につきそうな低い処にひとつだけ咲いていました。
170620-3.jpg

170620-1.jpg
ネジ花が4ヶ所に咲いているのを見つけたので、ひとつに纏めました。
みんなプランターの隅っこにチョコンと咲いていてかわいそうなので。
果たして無事に育つかどうか・・植え替えると居なくなるんですよね。
170620-2.jpg
今日は暑くなりそうです。体操とプールに行く元気があるかどうか。

  1. 2017/06/20(火) 08:30:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

エキナセア

この名前で良いのかな?と思います。良く判りません。
2色を植えたのですが、ひとつは芽も出しませんでした。
170619-1.jpg

  1. 2017/06/19(月) 11:08:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

花アロエ

あららままさんの処から、里帰りをした花アロエです。
今度は枯らさないようにしなければと思っています。
170618-1.jpg
今日は午後から懐かしい人達数人が我家に集合します。
秋に、中学校の同期会を開催する為の幹事会です。
  1. 2017/06/18(日) 08:55:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ジャスミン

一度は枯れかかったんですが、何とか横から一本枝が出て
可愛い花を一輪だけ咲かせてくれました。後もうひとつ蕾が・・。
170617-5.jpg

  1. 2017/06/17(土) 14:27:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

半夏生

こぼれ種から咲くのか、鉢の傍の地植えのは丈が大きいです。
170616-1.jpg

170616-2.jpg

  1. 2017/06/16(金) 16:25:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

東村山

パソコンのお仲間たちと東村山の北山公園に行って来ました。
花菖蒲が見渡す限りいっぱい咲いていました。
170615-11.jpg

170615-12.jpg

170615-10.jpg

昼食後は国宝の正福寺地蔵堂へ。
070615-15.jpg

170615-0.jpg

大善院にも行ってみました。
170615-2.jpg

170615-1.jpg

170615-3.jpg
HPにパノラマフォトストーリー2点をアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2017/06/15(木) 16:43:39|
  2. 風景
  3. | コメント:6

ストケシア


170614-2.jpg
今日はパソコンのお仲間たちと東村山の北山公園に出掛けて来ます。
まだ霧雨が降っています。現地に着くまでに止みますように

  1. 2017/06/14(水) 07:16:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

お花

お花と云っても紙のお花です。義母の入居している施設で
恒例の夏祭りの準備のひとつです。今年のテーマは「七夕」ですって。
家族会の役員が飾り付けを担当するのですが、このお花を100個以上
作らなければなりません。諸々の飾りつけもあり一番大変な作業です。
今日の午後に見本の飾りを作るので、昨夜から夜なべ仕事です。
170613-1.jpg
午後からは大きな袋にお花を入れて、見本の飾りを作りに行きます。
でも、私が行くと喜んでくれる義母を見ると、嬉しいものですね。
  1. 2017/06/13(火) 08:50:51|
  2. その他
  3. | コメント:4

ネジバナ

とっくの昔に居なくなったと思っていたのを見つけました。
色も以前のより鮮やかな気がします。何処に居たのでしょうか?
170612-1.jpg

170612-2.jpg

  1. 2017/06/12(月) 10:42:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ヒメフウロ

庭のアチコチで見かけます。丈夫なお花です。
170611-1.jpg

170611-2.jpg
今日は朝から町内会での公園や神社の境内の草むしりです。
でもその後美味しいお食事会があるので頑張らねば!

  1. 2017/06/11(日) 08:28:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

女子会

恒例の女子会を行いました・・と云っても二人だけです。
帰りは1時間ほど歩いて帰宅。でも星乃珈琲でちょっと寄り道。
170610-2.jpg

170610-1.jpg

  1. 2017/06/10(土) 22:02:16|
  2. その他
  3. | コメント:4

東の空に

庭の金木犀に邪魔されて見えませんでしたがやっと撮れました。
140609-10.jpg

  1. 2017/06/09(金) 20:07:53|
  2. | コメント:4

ブローディア

アップするのを忘れていました。今はもう終わりに近付いています。
庭のあちらこちらに咲いていたので、今日は一ヶ所にまとめました。
170609-1.jpg

170609-2.jpg

170609-3 (2)

170609-3.jpg

  1. 2017/06/09(金) 10:43:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紫陽花

去年、箱根に行った時に連れて来た紫陽花2種です。
これは他のと混乱しないように大きな鉢に植えました。
170608-2.jpg

170608-1.jpg

同居人が「ガラケー」か「ららくらくスマホ」に買い替えたので
使い方を覚えてもらうのがとても大変で、ドコモに問い合わせて
様々な設定をしたり、今日はプールもお休みして教えています。
その上、買いに行くのも電話の名義もずっと私なんです・・(*_*;
  1. 2017/06/08(木) 12:16:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

アガパンサス

欅が大きくなってしまい日蔭にやったアガパンサスがやっと
蕾をつけました。 地植えなので、これから元気になると思います。
170607-2.jpg

170607-1.jpg
これは多分、蕾ではないかと・・・。
  1. 2017/06/07(水) 09:13:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ちょっとだけ

雲の間からほんの一瞬見えました。もっと早く撮れば良かった・・。
170606-5.jpg

  1. 2017/06/06(火) 21:43:38|
  2. | コメント:2

ランタナ


170606-1.jpg

  1. 2017/06/06(火) 12:23:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ユキノシタ


170605-1.jpg

170605-2.jpg

170605-3.jpg

  1. 2017/06/05(月) 08:42:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

南の空に

長女一家とステーキハウスに行った帰りに、孫娘が見つけました。
急いでカメラを手にして、青空の中に浮かぶお月さまを撮りました。
170604-5.jpg

  1. 2017/06/04(日) 18:21:48|
  2. | コメント:2

ゼフィランサス

後ろにクリスタルロゼアの名前も付くかなと思いますが
私はみんなゼフィランサスでしか覚えていられません。
170604-1.jpg

  1. 2017/06/04(日) 11:24:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター