ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

スミレ

ペチコート水仙の鉢に咲いていました。今はまた雨になっています。
P1030736.jpg

  1. 2017/03/31(金) 16:32:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

タブレット

読売新聞の購読者用のタブレット講習会に行って来ました。
3GBプランで、月額2,480円ですって・・値段につられてお持ち帰り。
防水機能がついていて、お風呂の浴槽に落としても大丈夫だとの事。
170330-1.jpg
果たして使いこなせるかどうか!でも頑張ってみようと思っています。
  1. 2017/03/30(木) 20:33:32|
  2. その他
  3. | コメント:4

神代植物公園

パソコンのお仲間たちと神代植物公園に行って来ました。
お天気も良く、おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごして来ました。
最近の寒さで、染井吉野は未だでしたが、春を感じるお花がいっぱい。
170329-1.jpg
コブシ

170329-2.jpg
チューリップの原種・トルテスタニカ

170329-3.jpg
木蓮

170329-4.jpg
カタクリ

170329-5.jpg
つくし

170329-6.jpg
神代植物公園のオリジナル品種で「神代曙(ジンダイアケボノ)」との事。

HPにフォトストーリーパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。温室は時間があったら後日・・・。

  1. 2017/03/29(水) 22:15:29|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

今朝の庭

今日は晴れ間が広がり、暖かくなりそうです。
170328-5.jpg
一度家出されたチオノドクサを連れて来ましたが、数輪咲きました。

170328-6.jpg
桜草も喜んでいるような・・・。

170328-7.jpg
去年連れて来た枝垂れ桜の蕾を発見。
  1. 2017/03/28(火) 11:01:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雨上がり

ミモザについた雫です。
170328-1.jpg

170328-2.jpg
  1. 2017/03/28(火) 08:45:44|
  2. | コメント:2

椿

明治時代に来た椿の花がこの時期になって本格的に咲きだしました。
今は日当たりも悪くやせ細ってしまいましが頑張っていると思います。
私が嫁いで来た頃の、昔の我家の佇まいを懐かしく思い出しています。
170327-1.jpg
今日も真冬の寒さで冷たい雨が降っています。雪の処もあるとか・・。
  1. 2017/03/27(月) 09:58:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

冷たい雨

今日は冷たい雨の一日となりそうです。庭のお花たちも寒そう。
170326-1.jpg
ビックリグミ

170326-2.jpg
パソコンのお仲間から頂いた日本桜草が芽吹いて来ました。
これからちょこっとお出掛けして来ますが、寒くて気が重いです・・。
  1. 2017/03/26(日) 10:46:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花海棠

170325-1.jpg

  1. 2017/03/25(土) 11:15:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ノースポール

170324-1.jpg
上の写真をちょっと遊んでみました。
170324-2.jpg

170324-3.jpg

  1. 2017/03/24(金) 09:10:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

レンギョウ


朝食後に庭に出てみたら、確実に春が来ていることを実感しました。
170323-1.jpg

  1. 2017/03/23(木) 10:13:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

六本木・続き


毛利庭園の桜です。まだ咲き始めたばかりですがとても綺麗でした。
170322-1.jpg

この池には、脊椎動物として初めて宇宙で誕生したメダカの子孫が
放流されていますが、野生のメダカと交配をすることは禁止されて
いるので、この毛利池は外部河川とつながっていないことから放流が
可能だったとか書いてありました。かなりの数のメダカが見えました。
170322-7.jpg

ランチはヒルズの2階で頂きました。稲庭うどんが美味しかったです。
170322-2.jpg

展望台から、先月パソコンのお仲間達と訪れた善福寺が見えました。
170322-3.jpg

170322-4.jpg

テレビ朝日にも行きました。孫たちは大喜びで帰りたがりませんでした。
170322-5.jpg

「徹子の部屋」のセットもありましたが、椅子に座って写真もOKでした。
170322-6.jpg
HPにフォトストーリーをアップしました。宜しかったらご覧ください。
  1. 2017/03/22(水) 08:45:11|
  2. その他
  3. | コメント:4

紅色雪柳


紅色雪柳が寒そうに咲いていました。白がドンドン少なくなっています。
170321-5.jpg
今日は夜まで冷たい雨の一日でした。 孫の保育園の車での送迎やら
浴室を取り替えるため、新橋にあるパナソニックの展示会場へ行って
細かいことを決めたり、疲れました。でも美味しいランチを頂いたので
元気を回復しました。博多から直送された具材の海鮮丼は最高でした。
  1. 2017/03/21(火) 21:39:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ムスカリ


昨日と違って今日は真冬の寒さのようです。昨日撮ったムスカリです。
170321-1.jpg

今年の新入りですが、こんなに寒いなら咲かなければ良かったと・・。
170321-2.jpg

  1. 2017/03/21(火) 09:12:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

六本木ヒルズ


長女母子と総勢5人で六本木ヒルズ・森タワーに行って来ました。
お天気にも恵まれ、美味しいランチも頂き、tv asahi にも寄って
孫たちは大喜びでした。 でも子守役のジジババは少々お疲れ気味。
170320-5.jpg

  1. 2017/03/20(月) 23:03:53|
  2. その他
  3. | コメント:4

オニタビラコ


プランターの隅っこに咲いている、オノタビラコを見つけました。
170320-1.jpg

170320-2.jpg


  1. 2017/03/20(月) 09:12:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

オキザリス


今朝は鶯が来ていたようで、鳴き声が聞こえましたが、姿は見えず。
金木犀の下に、植えっぱなしのオキザリスが、数輪咲いていました。
170319-1.jpg

170319-2.jpg

  1. 2017/03/19(日) 09:18:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

オオイヌフグリ

いつの間にかあちらこちらのプランターに咲いていました。
170318-1.jpg

170318-2.jpg

170318-3.jpg

  1. 2017/03/18(土) 15:34:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雲の間から


雲が多くて諦めていましたが、ちょっと暗く何とか一枚だけ撮れました。
170317-10.jpg

  1. 2017/03/17(金) 23:53:02|
  2. | コメント:2

今日の庭

ムスカリが咲きだしているので、近づいてみたら蜂さんが・・。
きっと寒い日に来て、飛べなくなったのかと思います。
170317-1.jpg

ハナニラが咲きだしました。もっと違う色も撮ろうと思ったら、カメラが
「メモリーがいっぱいです、カードを入れてください」とのメッセージ。
昨夜のお月さまを取り込んだ時、一枚だったのでカードをパソコンに
差し込んだままだったのを、思い出しました。最近はこんな事ばかり。
170317-2.jpg

寒桜が終りに近づいていますが、見上げた青空に綺麗に見えました。
170317-3.jpg

ほんとに実が生るのか心配ですが、去年連れて来たサクランボです。
1703017-4.jpg

  1. 2017/03/17(金) 12:39:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

久し振り

お月さまが久し振りに見えました。嬉しくて急いで1枚だけパチリ。
170316-10.jpg

  1. 2017/03/16(木) 23:47:28|
  2. | コメント:2

ヒヤシンス

かなりの年数が経っているのですが、毎年律儀に咲いてくれます。
ここ数日雨模様でしたが、今日は朝から綺麗な青空で良い気持ち。
170316-5.jpg

170316-6.jpg

  1. 2017/03/16(木) 07:55:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

頂きました

170315-10.jpg
昨日外出した家人が、ホワイトデーだからと初めてのお土産です。
こんなことはしたことが無いので、今日は真冬の寒さになりました。

  1. 2017/03/15(水) 10:40:35|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

ネコヤナギ

昨日、ネコヤナギの花ががこんな姿になっているのを見つけました。
170315-1.jpg

170315-3.jpg

170315-2.jpg
雄株は雄花、雌株は雌花を咲かせ、花穂は雄花の方が大きくなるとか。
我家のは雄花かなと思いますが・・・私の頭では良く判りません。

  1. 2017/03/15(水) 08:42:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒメオドリコソウ

17314-2.jpg
庭のアチコチにあったのを去年東側に纏めたのが咲きだしてました。

170314-1.jpg
金木犀の根元にいたので、この花は雨に濡れずに咲いていました。 

(花子のお庭で)

  1. 2017/03/14(火) 11:09:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

プミラ

170313-1.jpg
また新入りです。果たして無事に育つかどうか。

  1. 2017/03/13(月) 15:04:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

レウィシア エリーゼ

新入りの長くて覚えられない名前で、スベリヒユ科レウィシア属です。
室内で育てられるとか、休眠期は断水とか、いろいろ書いてあります。
はたしてどうなりますか・・・。       
170312-1.jpg

このテンプレートを使って10年以上になりますが、スタイルシートは
判らないまま弄っていましたが、写真を中央に表示させてみました。
テンプレートを替えれば良いのでしょうが、長時間苦労して設定した
テンプレートなので、今更と思いますし、このまま使おうかと思って。 

  1. 2017/03/12(日) 11:41:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

東の空高く

170311-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2017/03/11(土) 19:44:47|
  2. | コメント:2

春の花

170311-5.jpg

170311-6.jpg
昨夕、土手にちょこっと行ってみました。
急いでいたので、2枚だけ撮って来ました。
春ですね。
  1. 2017/03/11(土) 08:40:41|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

今夜も

170310-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2017/03/10(金) 18:28:42|
  2. | コメント:2

クリスマスローズ

170310-1.jpg

170310-2.jpg
このお花たちも神代植物園で・・・。
とても信じられない程、値引きして下さいました。
大切にしなければと思いました。
ただ、二鉢だったので重かったこと。

(花子のお庭で)
[クリスマスローズ]の続きはこちら
  1. 2017/03/10(金) 08:14:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター