ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ひたし豆

お正月恒例のひたし豆を作りました。
161231-1.jpg
10時間程水に漬けてから、塩をひとつまみ入れて火にかけます。

161231-2.jpg
塩抜きした数の子をちぎって入れて、後は薄い味付けでひたすだけ。

これから八つ頭を煮て、なますを作って今年は終了。
お正月は無いけれど、やっぱりおせち料理は少しは食べないと・・・。

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2016/12/31(土) 11:18:42|
  2. 行事
  3. | コメント:4

シクラメン

161230-1.jpg

161230-2.jpg

161230-3.jpg
連れては来たけれどBLOOMSと書いてありましたが名前は判りません。
シクラメンの花言葉は「絆」ですって。
今日は一日中庭仕事をしていたので、足腰が痛いです。
お正月の準備は必要ないけれど、やっぱり少しはと買い物に行ったり、
大掃除擬きやら忙しい一日でした。
明日は子どもたちが大好きな「ひたし豆」を作らなければ。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/30(金) 19:11:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

富士山

161229-1.jpg

161229-2.jpg
昨日の散歩のときに撮りました。
今日は雲が多いようです。
  1. 2016/12/29(木) 09:37:06|
  2. 風景
  3. | コメント:6

久し振りに土手に行ってみました。桜が咲いていたのにはビックリ!
でも私には違いは全く判りません。
161228-1.jpg
まめざくら群・冬桜
161228-0.jpg

161228-2.jpg
えどひがん群・十月桜
161228-5.jpg

両方とも寒い中一生懸命咲いていました。
  1. 2016/12/28(水) 13:35:47|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

雨雫

161227-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/27(火) 12:46:26|
  2. | コメント:2

小菊

161226-1.jpg

161226-2.jpg
ひっそり咲いているのを見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/26(月) 10:45:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ケーキ

161225-10.jpg
昨日は我家の子どもたち三人の○○歳の誕生日。
長女母子が家に来たので、一日遅れの誕生会。
クリスマスケーキに誕生日のプレートをつけてもらいました。
ちょっと食べ過ぎて、明日の体重計に乗るのが怖いです。

  1. 2016/12/25(日) 20:18:33|
  2. 行事
  3. | コメント:2

雪柳

161224-5.jpg

161224-6.jpg

161224-7.jpg

161224-2.jpg

161224-4.jpg



庭のアチコチにある雪柳の紅葉を撮ってみました。
昨日と違って、寒い一日です。
これからチョコットお出掛けですが、寒いのでちょっと億劫です。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/24(土) 16:46:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

一区切り

161223-1.jpg
暖かい日に恵まれ、懸念していたことが、今日終わりました。
昨日の悪天候でなくて本当に良かったです。
一区切りがつき、一歩前に進めそうです。
  1. 2016/12/23(金) 16:11:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

侘助

161222-1.jpg
葉っぱが殆ど落ちてしまい、枯れかと思っていましたが
花だけが健気に咲いています。
来年の復活を待ちたいと思います。

u.gifおまけ
161221-7.jpg
昨日外出先から帰った時、道路から見えた山茶花です。
161222-0.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/22(木) 10:14:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

またランチ

161221-5.jpg

161221-6.jpg
パソコンのお仲間と浦和で勉強会をしました。
終わってから待ってましたとランチへと向かいました。
冗談を云いながら楽しいおしゃべりで、疲れた?脳は
大喜びだったと思います。
お仲間って大切ですね、心からそう思いました。
楽しいひと時でした。
  1. 2016/12/21(水) 16:26:37|
  2. その他
  3. | コメント:6

山茶花

161220-5.jpg

161220-2.jpg

161220-3.jpg

161220-1.jpg

161220-4.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/20(火) 09:30:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ランチ

161219-1.jpg
チョコットお出掛けして来ました。
買い物も終わり、それではひと休みとランチ。
鶏肉専門店で「五味丼」を美味しく頂きました。
  1. 2016/12/19(月) 14:59:17|
  2. その他
  3. | コメント:4

水族館

先日行った那珂湊と大洗水族館の写真の整理が終わりました。
マンボウを間近に見ましたが、可愛らしい姿でした。
161218-1.jpg
出来は良く無いので迷いましたが、孫たちが喜ぶのでアップしました。
よろしかったら、フォトストーリーをご覧ください。
  1. 2016/12/18(日) 09:17:41|
  2. 風景
  3. | コメント:4

やっと

161217-5.jpg
この時間になって、やっと見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/17(土) 22:56:09|
  2. | コメント:0

柊南天

161217-1.jpg

161217-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/17(土) 15:20:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

今夜も

161216-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/16(金) 23:21:20|
  2. | コメント:2

紅葉

161216-2.jpg

161216-1.jpg
二階のベランダから寒桜の紅葉が見えました。
午後の陽をあびて輝いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/16(金) 15:42:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

東の空高く

161215-5.jpg
空高過ぎて、南側のベランダからは、お月さまが良く見えません。
腕を伸ばしてやっと一枚だけパチリ。少しぶれている感じです。
那珂湊の写真が多くて整理が大変、どうしようか悩んでいます。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/15(木) 20:49:30|
  2. | コメント:4

那珂湊

161215-3.jpg

161215-2.jpg

161215-1.jpg
幼稚園がお休みなので、総勢5人で那珂湊まで出掛けて来ました。
大洗の水族館も初めて行きましたが中々良い処でした。
お天気に恵まれたうえ、海鮮丼の美味しかったこと・・・。
  1. 2016/12/15(木) 17:59:21|
  2. 風景
  3. | コメント:4

東の空高く

161214-5.jpg
今年最後の満月が東の空高く見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/14(水) 20:20:05|
  2. | コメント:8

シクラメン

161214-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/14(水) 16:11:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ユリオプスデージー

0161213-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/13(火) 13:30:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ポインセチア

161212-1.jpg
一度いなくなった、ポインセチアをまた連れて来ました。
「綺麗ね」と何処からか聞こえて来たような・・・。
振り向いたけれど誰も居ません、気のせいでした。

今日は車の運転免許の更新に行って来ました。
5年後はどうしようかと、今から迷っています。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/12(月) 13:29:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

東の空高く

161211-2.jpg
二日続けて、ほぼ同じ時間に・・。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/11(日) 17:50:00|
  2. | コメント:2

お祝い

161211-5.jpg
蒲田の住む次女の家で、誕生日会が行われました。
手造りのローストビーフ等々で美味しいお昼を満喫した後
ケーキの登場。7本のローソクに灯が付けられました。
総勢9人での賑やかなお誕生会でした。

  1. 2016/12/11(日) 17:15:13|
  2. | コメント:2

東の空高く

161210-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/10(土) 19:34:32|
  2. | コメント:2

クリスマスツリー

161210-1.jpg
数年振りにクリスマスツリーを出しました。
大き過ぎるので三分の二の高さでストップ。
孫たちは大喜びで、欲しいものを紙に書いて飾っていました。
  1. 2016/12/10(土) 10:11:59|
  2. その他
  3. | コメント:2

南の空高く

161209-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/09(金) 19:20:28|
  2. | コメント:2

ヒメツルソバ

161209-1.jpg
約半月振りにプールに行って来ました。
疲れましたが、少しスッキリ?・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2016/12/09(金) 15:02:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター