ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

オシロイバナ

161031-1.jpg

161031-2.jpg
庭の奥の方に終りに近づいている黄色を見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/31(月) 08:39:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ツワブキ

161030-1.jpg
気が付いたら、金木犀の下にあるツワブキが咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/30(日) 11:49:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ルリマツリ

161029-1.jpg
花期の長いお花です。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/29(土) 10:28:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

狂い咲き?

161028-1.jpg
冷たい雨の降る庭にハナズオウが咲いているのを見つけました。
早過ぎます! 新芽も出て来ています。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/28(金) 15:45:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

デュランタ宝塚

161027-1.jpg

161027-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/27(木) 09:31:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

山茶花

161026-1.jpg
東の塀際なので近くまで行かれませんが、今年は早い気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/26(水) 09:37:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

コンギク

161025-1.jpg
大きな蓋のようになって咲いている萩の花を持ちあげてみたら
心配していた通り、下になっている花は大変なことになっていました。
コンギクはどうにか咲いていましたが、他のお花たちは全滅状態。
白ヤマブキは完全に枯れていました。鉢を何とか引っ張り出しましたが
種から出たのか、か細いのが一本だけひょろりとあるだけ・・・。
今の空模様と同じくどんより気分。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/25(火) 16:24:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

誕生日

161024-12 (2)

161024-12 (1)
昨日は我家のキカン坊の小太郎の満10歳の誕生日。
長女母子と一緒にお祝いをしました。
と云っても、ケーキはワンちゃん用ではなく、私たちで頂きました。
ロウソクの灯を消したのは二人の孫でした。
小太郎は、焼いたお肉を少しだけ何時ものに混ぜて「はい、どうぞ」
でも味付けしていない肉だけ喜んで食べていました。

  1. 2016/10/24(月) 19:32:32|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

姫リンゴ

161024-1.jpg
昨日2階のベランダから下を見下ろして撮りました。
真っ赤になっていますが、渋くて食べられません。
今は鉢植えですが、いずれは皆地植えにしてしまおうかなんて・・・。
最近は水遣りが少々億劫になって来ました。
昨夜とは違い今朝は寒かったです。体力が落ちて来ているのを実感。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/23(日) 09:01:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

金木犀

161022-1.jpg

161022-2.jpg
二度目の花が咲きだしました。ベランダからはこの大きさがやっと。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/22(土) 13:35:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ススキ

161021-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/21(金) 10:17:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

上野にて

昨日はパソコンのお仲間たちと上野に行って来ました。
待ち合わせ時間には早く到着したんので、西洋美術館のお庭へ。
特別展示では「クラーナハ展」が開催されていましたが、また後日に。

世界遺産になった国立西洋美術館。
P1020547.jpg

P1020548.jpg
ちょっとアップで・・。
P1020552.jpg

P1020557.jpg
地獄の門にあること初めて知りました。

P1020549.jpg

P1020553.jpg
これもアップで。
P1020555.jpg

まだ行ったことのないスカイツリーが見えました。
P1020558.jpg
  1. 2016/10/20(木) 16:10:02|
  2. その他
  3. | コメント:2

161019-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/19(水) 16:33:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

酔芙蓉

161018-1.jpg
今年は切り詰めた木からまだまだ数多く咲いています。
ただ、朝は白く咲いて夕方に赤くなるのが普通なんですが
時間に関係なく入り混じって咲いているような気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/18(火) 09:01:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

花アロエ

161017-5.jpg

161017-1.jpg
あららままさんから里帰りした、花アロエが綺麗に咲いてくれました。
今日はこれからお出掛けです。月に一度の楽しいデート?です。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/17(月) 08:16:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

色合いが

161016-5.jpg
南の空高くなると、明る過ぎて綺麗に撮れないので、公園に行きました。
私の好きな色合いで撮ることが出来ました。

  1. 2016/10/16(日) 18:36:05|
  2. | コメント:4

ピラカンサ

161016-1.jpg

161016-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/16(日) 14:19:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今夜も

161015-5.jpg
明日が満月かと思いますが、本が読める位に輝いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/15(土) 22:35:12|
  2. | コメント:2

セージ

161015-1.jpg
丈夫なお花で、とてもよく増えます。
何だか口を開けて迫って来るような感じで、あまり好きになれません。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/15(土) 16:13:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

夜空に

161014-5.jpg
雲ひとつない空に明る過ぎるお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/14(金) 22:51:41|
  2. | コメント:2

ユリオプスデージー

161014-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/14(金) 17:22:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アヒル?

161013-1.jpg
ご近所で育てているのを見つけましたが、コールダック?かも。
ビニールプールや小屋もあって、可愛い姿でした。
  1. 2016/10/13(木) 11:28:46|
  2. 動くもの
  3. | コメント:4

夜空に

161012-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/12(水) 20:40:15|
  2. | コメント:2

黄花コスモス

161012-1.jpg
空も花も秋になりました。
  1. 2016/10/12(水) 11:27:56|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

上野動物園

幼稚園の運動会の翌日は代休なので上野動物園へ行って来ました。
161011-4.jpg
動物園で死亡した霊を慰めるためと、戦争で犠牲になった動物たちも
供養されている「動物慰霊碑」です。

161011-3.jpg
3歳の孫は読めない案内図を持ってテクテクと歩いています。

161011-2.jpg
パンダはこんな格好でお昼寝中でした。

161011-5.jpg
ライオン

161011-6.jpg
カワセミ

161011-7.jpg
カバ

161011-1.jpg
ランチをしてから駅に向かう道を、孫と手を繋いで歩きました。
二日続けてのお出掛けは疲れました。
  1. 2016/10/11(火) 20:15:37|
  2. 風景
  3. | コメント:2

運動会

161010-1.jpg

161010-4.jpg

161010-3.jpg

161010-2.jpg
幼稚園に通う孫娘の運動会が行われました。
雨の心配はなかったですが、雲が多くて肌寒い一日でした。
園庭では狭いので、真向かいにある小学校を借りての開催。
年長さんになった孫娘にとっては幼稚園最後の運動会となりました。
成長したなぁ~と思いました。
  1. 2016/10/10(月) 19:11:42|
  2. | コメント:2

ムラサキゴテン

161009-1.jpg
小さな一本をもらって来て挿したのですが、増えること増えること。
お花たちはどれも一生懸命生きているのに、そして気に入ったから
連れて来たのに、今度は切り詰めています。人間って勝手ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2016/10/09(日) 11:12:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花火

161008-15.jpg
晩御飯を済ませた時、爆弾のような音が連続で聞こえました。
調べたら、土手の向こうにある赤羽の花火大会だと知りました。
でも土手迄行くのはちょっと・・・。
建物に遮られていましたが、半分だけ見えました。
今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
来年お天気だったら、土手に行ってみようと思っています。
  1. 2016/10/08(土) 21:35:19|
  2. その他
  3. | コメント:2

ランチ

数年振りに池袋の「パリの朝市」に行って来ました。
大分改装されていましたが、味は変わらず?美味しく頂きました。
161008-1.jpg

161008-2.jpg

161008-3.jpg

161008-4.jpg

161008-5.jpg
ケーキと珈琲の後は、爽やかなハーブティーで・・・。
ワインを飲めなかったのがちょっと残念。(後一週間の辛抱)
  1. 2016/10/08(土) 08:20:02|
  2. その他
  3. | コメント:4

散歩道で

昨日の土手にはコスモスが咲いていました。
161007-3.jpg

161007-1.jpg

161007-4.jpg

161007-2.jpg
今日からやっと普通食が摂れるようになりました。
これから娘とランチの為、池袋までお出掛けして来ます。
  1. 2016/10/07(金) 07:13:16|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター