ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

輪くぐり

近くの神社で行われる輪くぐりです。6月30日に毎年行われます。
無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う
ため、神主さんを先頭に各町会から代表が2名ずつくぐります。
準備は出来ていましたが、まだ始まっていませんでした。
誰でもくぐれるそうなので、明日にでも行ってみようと思います。
160630-1.jpg
我家の家人も参加するため、今夜は夕食の支度も要らないのでひとり
のんびりと過ごしています。
  1. 2016/06/30(木) 17:30:55|
  2. 行事
  3. | コメント:0

オリヅルラン

160629-2.jpg

023 (2)

丈夫で、良く増えるお花です。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/29(水) 14:48:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

赤花夕化粧

160628-1.jpg
赤花と云ってもどう見ても白ですね。
昨日は暑くてバテテいたのですが、今日は肌寒い感じ。
雨の中、またお出掛けとなりました。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/06/28(火) 09:13:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

DSCF7058.jpg
やっと見えました。これで少し安堵。
お休みなさいと・・・。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/06/27(月) 01:24:31|

コンサート

孫娘が通っているピアノ教室のコンサートがありました。
DSCF6951.jpg

DSCF6959.jpg
ソロ演奏・・どうぶつのこうしん
初めてのことなのでかなり緊張しているようでした。

DSCF6983_20160626183205a8e.jpg
お母さんと連弾演奏・・森のくまさん 

合唱等もあり、10時半から3時過ぎ迄だったので5歳児はクタクタ。
帰りの車では意識を失って夢の国へ行ってしまいました。
  1. 2016/06/26(日) 18:44:09|
  2. | コメント:4

アロエ

160626-1.jpg
アロエが咲きだしました。
丈夫なお花で、何もしなくても毎年咲いてくれます。

この歳になると、嬉しいより悲しい想いの方が多いような気がします。
それだけ心が弱くなっているのか、受け止めることが出来ません。
本格的に気合を入れて、身辺整理をしなくてはと思っています。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/06/26(日) 08:40:16|
  2. 庭の花

紫陽花

160625-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/25(土) 15:01:11|
  2. 庭の花

ゲンペイシモツケ

P6100092.jpg
気が付いたらこんな姿になっていました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/24(金) 15:59:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

やっと

160623-10.jpg
雲が多くて諦めていましたが、この時間になって
やっと東南の空低く見えました。嬉しかったです。
どうぞ良いことがありますようにと・・・。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/06/23(木) 22:37:14|
  2. | コメント:2

半夏生

160623-1.jpg
去年はあまり咲かなかったのですが・・・今年は何とか。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/23(木) 16:04:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

朝顔

160622-1.jpg
ご近所から頂いた朝顔がもう咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/22(水) 16:26:54|
  2. 庭の花

東南に

160621-10.jpg

昨日より綺麗に見えましたが、色はもっと赤い感じ。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/21(火) 20:52:34|
  2. | コメント:4

ストケシア

160621-1.jpg

160621-2.jpg

160621-3.jpg

160621-4.jpg

160621-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/21(火) 16:25:46|
  2. 庭の花

やっと

160620-10.jpg
雲の間からやっと見えました。満月かと・・・。
再度撮り直しと思いましたがもう雲の中。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/20(月) 20:54:06|
  2. | コメント:2

アガパンサス

160620-3.jpg

160620-1.jpg

160620-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/20(月) 09:13:40|
  2. 庭の花

父の日

160619-0.jpg

160616-3.jpg

160619-2.jpg

父の日にと次女からワインが送られて来ました。
今夜は老夫婦で乾杯しようと・・・。
  1. 2016/06/19(日) 15:12:21|
  2. その他
  3. | コメント:4

夜空に

160618-10.jpg
悲しいことがあっても、お月さまは見てくれているのでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/18(土) 22:44:33|
  2. | コメント:2

紫陽花

今日は暑くて可哀そうな気がします。
160618-1.jpg
シュガーホワイト
何処に植えても白いままだとか。先日行った箱根から連れて来ました。

160618-6.jpg
これも箱根のお土産です。石灰をあげると色が濃くなるそうです。

160618-4.jpg
名前は判りません。
160618-5.jpg

160618-3.jpg
隅田の花火

まだまだいっぱいありますが、暑すぎて長時間居られません。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/18(土) 16:26:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

160617-1.jpg

久し振りに会えました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/17(金) 21:03:55|
  2. | コメント:2

高幡不動

昨日はパソコンのお仲間と高幡不動の紫陽花を見て来ました。
雨の予報でしたが何とか雨にも降られず、楽しいひと時でした。
何時ものように写真を撮り過ぎましたが、何とか整理しました。
P1020014_20160616202110b40.jpg

P1020019.jpg

P1020035.jpg

P1020038.jpg

P1020047.jpg

P1020113.jpg

HPにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2016/06/17(金) 08:50:26|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

箱根

日曜日に町会婦人部で行った箱根では、芦ノ湖にある
プリンスホテルで「なだ万」の昼食を頂きました。
P1010779.jpg
ロビーの天井です。

P1010781.jpg
お食事処ではこんな可愛いのが・・・。

P1010787.jpg
主菜はこんな感じ。

P1010788.jpg
デザートが一番美味しかったと思います。

HPにフォトストーリーを2点アップしました。
宜しかったらご覧ください。

今日はこれからお出掛けですが、雨の予報が出ています。
関東地方の水不足は深刻なので喜ばなくてはいけないですね。
  1. 2016/06/16(木) 06:58:44|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ヘメロカリス

IMG_1576.jpg

気が付いたら咲いていました。赤は何処??

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/15(水) 16:18:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

水族館・続き

P1010959.jpg
「トランスルーセント・グラスキャットフィッシュ」と長い名前。
体表に色素胞がないため、体色が透明です。
骨や内臓も見ることができます。

写真の整理が大量なので、水族館のUPは見合わせることにしました。
  1. 2016/06/14(火) 16:44:38|
  2. その他
  3. | コメント:2

水族館

昨日は幼稚園の参観日だったので、今日は幼稚園はお休み。
ジジババと母子と総勢5人で池袋のサンシャインの水族館まで
お出掛けして来ました。雨には降られましたが久し振りに行った
水族館は大人でも充分楽しめましたし、ランチも美味しくて満足。
でも昨日の箱根の写真があるのに、またまたカメラでパチリパチリ。
明日は一日お出掛け予定。写真の整理はどうなることやら・・・。
P1010908.jpg

P1010912.jpg

P1010921.jpg

P1010949.jpg

P1010981.jpg

P1010984.jpg

  1. 2016/06/13(月) 15:15:46|
  2. その他
  3. | コメント:2

箱根

町会の婦人部のバス旅行で箱根に行って来ました。
雨の心配もありましたが、何とか傘の出番はなくて良かったです。
大型バスでのんびりと、おしゃべりしたり楽しい一日でした。
P1010800.jpg
芦ノ湖から薄っすらと見えた富士山です。

P1010824.jpg
ガラスの森美術館から大涌谷が見えました。

でもまたまた写真が大変なことになっています。
この写真の整理が何時終わるか・・・。
  1. 2016/06/12(日) 20:39:27|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ハゼラン

160611-3.jpg

160611-1.jpg

160611-2.jpg

160611-4.jpg

160611-5.jpg

160611-6.jpg

1センチくらいの大きさですが、毎年元気に咲いてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/11(土) 08:44:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨上がり

今日は暑くなりそうです。布団を干したり大洗濯で疲れました。
お花たちもお水を欲しがっていたので、水撒きもやっと終了。

昨日の夕方、雨上がりのお花を撮りました。
160610-2.jpg
ストケシアが咲きだしました。

160610-1.jpg
アガパンサスもかなり膨らんで来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/10(金) 10:44:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花菖蒲

先日、上野の美術館の後、寄り道をして花菖蒲を見て来ました。
北綾瀬にある「しょうぶ沼公園」です。
広くはないですが、藤棚の周りには沢山の菖蒲が植えられていて
とても綺麗でした。1時間程の滞在でしたが写真を撮り過ぎ状態。
疲れが取れないので、今日はプールも止めて写真の整理を・・。
160609-3.jpg

160609-2.jpg

160609-4.jpg

160609-1.jpg

160609-5.jpg

160609-6.jpg

HPにフォトストーリーパノラマをUPしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2016/06/09(木) 14:54:34|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

アガパンサス

P6070073.jpg

P6070075.jpg
「もう少し待ってて」と云われているようです。

(花子のお庭で)
  1. 2016/06/08(水) 12:03:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

上野にて

160607-1.jpg
パソコンのお仲間だった方が「日本水彩展」に入選されたとの
お知らせを頂きました。
9日までの展示との事なので、東京美術館に行って来ました。
芸術のセンスの全くない私ですが、沢山の素晴らしい水彩画を
ゆっくりと観賞して来ました。
  1. 2016/06/07(火) 16:15:37|
  2. その他
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター