ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

舎人公園

我家から自転車で30分の舎人公園の桜を観に行って来ました。
ジジ、ババ、長女母子の総勢5名。
満開かと思っていましたが、まだまだ5分咲き位?でした。
今週の土、日は「桜千本祭り」が開催されますが、その頃満開かと。
160331-1.jpg

160331-2.jpg

160331-3.jpg

160331-4.jpg
名札は「ミヤビ」とありましたが、綺麗な色でした。

160331-5.jpg
日本タンポポを見つけました。

160331-6.jpg
4月から年長さんになるお姉ちゃんと、もうすぐ3歳になる男の子。
160331-7.jpg
「ピクニック楽しかった!」と云って自宅に帰って行きました。
  1. 2016/03/31(木) 16:33:42|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

フリージア

160330-1.jpg
これからパソコンのお仲間とお出掛けして来ます。
とっても楽しみです。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/30(水) 07:05:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雪柳

160329-1.jpg
紅色雪柳が空に向かって伸びているような感じです。
隣の花蘇芳もチラホラ咲きだしました。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/29(火) 11:34:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

レンギョウ

160328-2.jpg

160328-1.jpg

160328-3.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/28(月) 08:49:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

後楽園

先日、小石川後楽園に行って来ました。
此処は桜はあまりなく、枝垂桜が綺麗でした。
人も少なく、春をゆっくり満喫出来ました。
160327-1.jpg

160327-2.jpg

160326-3.jpg

HPにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2016/03/27(日) 08:30:07|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

ハナニラ

今日は穏やかな日ですが、庭に出てみると野の花の天国でした。
ハナニラが、至る所に一気に咲きだしました。
P3260239.jpg

P3260211.jpg

P3260230.jpg

P3260229.jpg

ここからは、庭なの?と思える風景。みんな仲良く咲いていました。
P3260219.jpg

P3260212.jpg

P3260216.jpg
あっと言う間に3月下旬。時間の経つのが早いこと・・。

  (花子のお庭で)
  1. 2016/03/26(土) 13:40:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒゴスミレ

160325-1.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/25(金) 10:37:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

160324-10.jpg
見えないと思い込んでいましたが、綺麗に見えました。
急いでカメラを手に、ベランダから撮りました。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/24(木) 22:51:01|
  2. | コメント:2

タネツケバナ

南の塀際は、野の花に占領されそうです。
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ハナニラ等々でいっぱい。
160324-1.jpg

160324-2.jpg
雨も止み庭に出てみてビックリ!
春を知らせる沢山のお花が一気に咲きだしています。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/24(木) 16:56:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

レンゲショウマ

160323-1.jpg
葉っぱが出て来ました。
無事に年越ししてくれたようです。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/23(水) 19:31:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

星の瞳

160322-1.jpg

160322-3.jpg

160322-2.jpg
あえて、この名前で・・・。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/22(火) 08:51:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雪柳

紅色雪柳です。庭の真ん中に咲き誇っています。
でも満開になると、白と区別がつきません。
160321-0.jpg

アップで撮ると、花びらの淵がほんのりとピンク色。
160321-2.jpg

白の雪柳も紅色を追いかけて咲きだしました。
160321-5.jpg

160321-4.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/21(月) 08:56:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ムスカリ

160320-1.jpg

160320-2.jpg
庭のあちらこちらに咲きだしました。
とても良く増えるお花です。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/20(日) 17:15:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花桃

昨日は春の暖かさで、花桃も元気に咲いていました。
夜中のものすごい風雨で大分散ってしまいました。
160319-1.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/19(土) 09:23:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

来訪客

庭に空飛ぶ訪問客が来ました。
160318-1.jpg
花桃にメジロが来ていました。
160318-2.jpg

160318-4.jpg
雀ちゃん達は毎日ご飯を催促しに来ます。
160318-3.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/18(金) 09:36:53|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

お月さま

160317-5.jpg
久し振りに会えました。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/17(木) 21:14:41|
  2. | コメント:2

スノーフレーク

160317-1 (2)

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/17(木) 09:16:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

春の花

昨日は陽射しもあり、お花たちも喜んでいたのでカメラで・・。
今日はどんよりと雲が多いのですが、これから南風になるそうです。
160316-1
紅色雪柳がかなり大きくなり、庭の中心で咲き誇っています。

160316-2.jpg
ヒマラヤユキノシタが先日より元気に咲いていました。
葉もかなり出て来ましたがまだまだ先のようです。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/16(水) 11:50:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ホトケノザ

この花も庭の一部に増えています。
ヒメオドリコソウと領分を相談しているようです。
160315-0.jpg

160315-1.jpg

160315-2.jpg

160316-4.jpg

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/15(火) 16:04:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

オキザリス

160314-1.jpg
何処に行ったのかと思っていたら、数日前に蕾を見つけました。

(花子のお庭で)

u_20160304095222292.gif
このブログを始めてから今日で10年となりました。
よく続けられたと自分でも理由は判らず、ちょっとビックリ。
ただこのブログを止めたら、私がパソコンから離れることに?・・。
今日もとても寒いですが、年に一度の検診日。
ちょっと遠いけれど、運動の為に自転車でと思っていましたが雨!
仕方がないので車で行くことにしました。
ただ、年に一度なので無事に到着出来るか心配。
  1. 2016/03/14(月) 09:03:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ムスカリ

160313-1.jpg
少し咲きだしました。
今日も寒い一日です。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/13(日) 15:14:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カランコエ

160312-1.jpg
今日も真冬のような寒い一日でした。
次女の処で保育園の卒園式があり、下の男の子のお世話係の為
蒲田まで行って来ました。
これからは月に一度のお楽しみ会に出掛けて来ます。
親戚の女子会?で美味しいお料理とお酒を・・・。

 (花子のお庭で)
  1. 2016/03/12(土) 16:41:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ヒヤシンス

160311-1.jpg
ヒヤシンスが咲きだしました。
今日も寒いです、でもこれからプールに行って来ます。
今週は4回目、我ながら頑張っていると自画自賛。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/11(金) 10:50:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

コリウス

「こっちにこないで!」と云う名前が付いています。
犬猫よけの植物だそうです。
今は犬はいませんが、野良のネコちゃんが多くて困っています。
プランターをひっくり返して塀に乗るし、塀の上で喧嘩はするし
先日は、丸いプランターのムスカリの葉の上でお昼寝していました。
水遣りの時に、葉が何故丸く潰れているのか不思議に思っていましたが
原因が判り、猫ちゃんの習性が判りました。
匂いはあまり感じませんが、猫ちゃんには判るのかもしれません。
160310-4.jpg
葉っぱはこんな感じで、ドンドン増えて大きくなって来ました。

ここからはお花さんです。
こんな感じのお花が何段も咲くようです。
160310-3.jpg

160310-1.jpg

160310-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/10(木) 09:15:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒメオドリコソウ

160309-1.jpg
庭のあちらこちらに咲いています。かなり増えて来ました。
今日はこれから気温がドンドン下がるようです。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/09(水) 10:41:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

金木犀を一番奥に、花桃、乙女椿と咲いています。
お稲荷さまの鳥居の手前は大輪椿です。春ですね。
160308-10.jpg

大輪椿はツツジかサツキ判りませんがその上に落ちています。
160308-11.jpg
今日は春の陽気でしたが、明日からはまた寒さが戻るとか・・。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/08(火) 20:31:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

星の瞳

160308-3.jpg
先日見つけたオオイヌフグリ

雨上がりの今朝の様子
160308-2.jpg

160308-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/08(火) 09:49:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ミモザ

昨日、庭に出て初めてのお花が咲いているのを見つけました。
去年の大雪で折れてしまいましたが、復活してくれたようです。
小さなことですが、大きな嬉しい出来事です。
こちらは昨夜遅くから雨となり、孫たちの送迎係になりそうです。
160307-1.jpg

160307-3.jpg

160307-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/07(月) 08:22:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

クリスマスローズ

160306-1.jpg
やっと咲きだしました。白やグリーンも居た筈なんですが・・。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/06(日) 09:20:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ハナニラ

160305-1.jpg
プランターに一輪だけ咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2016/03/05(土) 09:53:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター