ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

お月さま

151130-20.jpg
寝ようと思ったら東の空に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/30(月) 23:11:13|
  2. | コメント:2

忘年会

今日は気心の知れた友人と、ちょっと早い忘年会を行いました。
「スペインクラブ銀座」でスペイン料理を堪能して大満足でした。
151130-1.jpg

151130-3.jpg

151130-2.jpg
久し振りの銀座でした。

[忘年会]の続きはこちら
  1. 2015/11/30(月) 20:52:53|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

ノースポール

151129-1.jpg
小さな鉢にチョコンと咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/29(日) 12:00:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

151128-1.jpg
昨日と云うか日にちは今日のお月さまが南の空高く
ちょっと遅くまで起きていましたら綺麗に見えました。

151128-2.jpg
東の空に見えた今夜のお月さまです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/28(土) 21:48:33|
  2. | コメント:2

山茶花

151127-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/27(金) 13:33:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

満月

DSCF4198.jpg
11月26日(木)の7時44分が満月だそうですが
少し時間は過ぎていますが、やっと見えました。
雲が多くて諦めていたのに嬉しかったです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/26(木) 23:54:20|
  2. | コメント:2

六義園

一昨日、友人と駒込の六義園に行って来ました。
この日だけは晴れていたので、紅葉を楽しむことが出来ました。
151126-5.jpg

151126-1.jpg

151126-2.jpg

151126-3.jpg

151126-4.jpg

HPにフォトストーリーパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/11/26(木) 13:40:47|
  2. 風景
  3. | コメント:2

デュランタ・宝塚

151125-2.jpg

151125-1.jpg
まだ咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/25(水) 10:53:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

151124-2.jpg
26日は満月だと思いますが、明日から雨の予報。
ダイヤモンド富士もお天気が悪くて見ることは出来ませんでした。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/24(火) 20:04:51|
  2. | コメント:2

小菊

151124-1.jpg
夏ロウバイの傍に倒れて咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/24(火) 15:03:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

イヌホウズキ

151123-2.jpg

151123-1.jpg

昨日、秋明菊の傍に咲いているのを見つけました。
調べたら、どうやらイヌホウズキのようです。
抜いてしまうのはかわいそうな気がしますが・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/23(月) 09:56:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

151122-2.jpg
外出先から家に帰る途中、お月さまが見えたので急いでベランダへ。
雲りがちでしたので、ぼんやりしていましたが何とか見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/22(日) 18:17:39|
  2. | コメント:2

蕾かも?

151122-1.jpg
今月連れて来たギンモクセイに蕾らしきものが・・・。
まだ10数センチの大きさだし、咲くまでには2~3年とあったので
まさかとは思いますが、四季咲きとも書いてありました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/22(日) 12:47:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小菊

151121-1.jpg

151121-2.jpg

庭の奥の方に咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/21(土) 13:31:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

侘助

151120-1.jpg

151120-2.jpg
もう咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/20(金) 11:29:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕方に

151119-10.jpg

夕方南の空に見えた時は久し振りだったので嬉しかったです。
お月さまの角度は少し違っていたような・・・。
暗くなるのを待っていましたが、今は雲で覆われてしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/19(木) 20:48:43|
  2. | コメント:2

小菊

151119-2.jpg

151119-1.jpg

新入りの小菊が咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/19(木) 14:00:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

目黒散策

朝食抜きで渋谷まで血液検査に行き、終わってからモーニング。
それから、パソコンのお仲間たちと目黒を散策しました。
雨の予報でしたが、お天気も何とか持ってくれました。

最初は国立科学博物館附属自然教育園をのんびり歩きました。
深まる秋を満喫出来て、とても楽しかったです。
151118-1.jpg

151118-3.jpg

151118-2.jpg

ランチの後は、自然教育園に隣接している東京都庭園美術館へ
向かいました。(旧朝香宮邸)
151118-5.jpg

151118-6.jpg

少し雨に降られましたが、恵比寿まで歩きました。
もちろんビールも・・・。夕暮れ時は綺麗でした。
151118-4.jpg

HPにパノラマフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/11/18(水) 22:20:27|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お花

プランターの隅っこに小さなお花が咲いていました。
151113-10_20151117111457f17.jpg

151113-11_20151117111456da3.jpg
名前を調べましたが、どうしても判りません。
ミゾソバ、アメリカイヌホウズキ等も考えられますが・・。
でもお花で良いかと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/17(火) 11:20:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

百日紅

百日紅が紅葉して来ました。
でも傍に寄れない場所なので遠くから・・。
151116-1.jpg

151116-2

151116-3.jpg
久し振りの青空ですが、今日だけとの事。
お布団を干したり、大洗濯をしたりの忙しさでした。
  1. 2015/11/16(月) 14:10:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ブルーベリー

近くの公園で秋祭りが開催されていたので行ってみました。
ブルーベリーがあったので、連れて来てしまいましたが、
庭に地植えしてから調べたら、何だか土が面倒な様子。
いい加減な私のすることですから、はたしてどうなるか・・・。
151115-2.jpg

ヤブランの実だと思います。気が付いたらプランターに居ました。
花が咲いたのは全く気付かず、地植えの咲いたのだけ見ていました。
151115-3.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/15(日) 16:13:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

作品展

孫娘の通う幼稚園で作品展があったのでジジババも行ってみました。
クラス毎に部屋いっぱいに作品が飾られていました。
本人もですが、先生たちはどんなに大変だったことでしょう。
151114-5.jpg

151114-1.jpg

↓は孫娘の作品。
151114-4.jpg

151114-7.jpg

151114-2.jpg

151114-3.jpg

午後からは義母がお世話になっている施設で勉強会。
これから誰もが必ず通らなければならない道のりが、そしてその
覚悟が大切なことだと、とても勉強になりました。
冷たい雨の一日でした。
  1. 2015/11/14(土) 16:01:39|
  2. | コメント:2

今日の庭

151113-2.jpg
白ヤマブキの実を見つけました。

151113-3.jpg
雪柳がドンドン咲きだして来ました。

151113-1.jpg
新入りの四季咲きのギンモクセイです。(スイートオリーブ)
花が咲くには2年程掛かるとか、それまで枯らさないでいるかどうか。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/13(金) 16:55:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小菊

お昼前からは少し青空が見えて来ました。
咲かなかった皇帝ダリア、木槿、萩等々を切ったので疲れました。
151112-1.jpg

151112-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/12(木) 12:53:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

河口湖

一昨日は町会の皆さんと河口湖まで行って来ました。
雨の予報でしたが、幸い傘の出番はありませんでした。
CIMG0073.jpg
オルゴールの森美術館の入口です。

CIMG0128_20151111100107624.jpg
平日でしたが結構賑わっていました。

CIMG0141.jpg
一時間毎に噴水ショーがあります。

CIMG0126_201511111002575f3.jpg
このオルゴールは何と90万円以上の値札が・・・。

CIMG0106.jpg
薔薇の花が綺麗に咲いていました。

CIMG0187_20151111100106a4d.jpg
駐車場の広場は秋竹縄でした。
この後、ほうとう鍋で昼食、桔梗屋信玄餅の工場見学等々を
楽しんでから、夕方帰路につきました。
HPにパノラマフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。フォトストーリーはちょっと長いです。
  1. 2015/11/11(水) 10:28:24|
  2. 風景
  3. | コメント:2

山茶花

151110-1.jpg
時々雨が強く降ったりのすっきりしないお天気でした。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/10(火) 19:36:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小菊

151109-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/09(月) 20:36:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

センニチコボウ

ホッタラカシ状態だったので、数は少ないですが咲いていました。
151108-3.jpg

151108-1_2015110811505499c.jpg

151108-2_2015110811505356c.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/08(日) 11:54:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

感謝

義母がお世話になっている施設から「ボランティア感謝の集い」に
招待されました。
151108-1_20151107220218e71.jpg
美味しいお弁当や、舞台では歌手の方が懐かしい昭和の歌を
歌って下さったり、お土産まで頂きとても嬉しいひと時でした。
ボランティアは地域の方々を中心に100人近い人数との事です。
お花や、折り紙、習字、歌等々、沢山のことを入居者の人達に教えて
くださっているそうです。

151108-2.jpg
これは会場の入口に飾られていた93歳の義母が活けたお花です。

こうして皆さんに支えて頂いて、毎日を送ることができるなんて
素晴らしいことだと思いました。
  1. 2015/11/07(土) 22:19:31|
  2. その他
  3. | コメント:2

薔薇

少しですが、まだ咲いています。
151107-1_20151107090835f26.jpg

151107-2_20151107090835074.jpg
曇りから夜は雨の予報ですが、今は青空が見えます。
今日はこれから南方面へお出掛けです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/11/07(土) 09:12:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター