ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

庭では

151031-1.jpg
今日は曇が多いすっきりしない空模様ですが小菊が咲きだしました。
↓でも去年のこぼれ種から夏の花の八重朝顔がまだ咲いています。
151031-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/31(土) 14:00:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

バック

151030-10.jpg
一昨日、日暮里繊維街で買ったキルティングでバックを作りました。
昔々に好きだった手作業が懐かしくなり、今日は一日中ミシンを
いじっていました。やっぱり手造りって良いものだと思います。
編み物、木目込み、粘土等々懐かしく思い出しています。
  1. 2015/10/30(金) 22:12:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

雪柳

151030-1.jpg
もう咲き出していました。早いです!

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/30(金) 11:02:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

谷中散策

日暮里の谷中ぎんざに行って来ました。
151029-11.jpg

151029-2.jpg
此処は猫ちゃんがいっぱい居るとか・・・。でも会いませんでした。
151029-13.jpg

151029-14.jpg
「にゃん個展」に行って来ましたが、とても素晴らしかったです。
↓は石に描いた猫ちゃんです。お見事としか言葉が出ません。
151029-15.jpg

個展の後には、お寺巡りもしました。↓は天王寺です。
151029-6.jpg

お昼ご飯をいただいた後は、楽しいお買い物。
とてもゆったりした一日を過ごしました。誘ってくれた友人に感謝。
  1. 2015/10/29(木) 21:11:22|
  2. 風景
  3. | コメント:2

山茶花

151028-1.jpg

雨の予報も出ていましたが、暑いくらいのお天気になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/28(水) 15:29:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

満月

151027-10.jpg
ベランダで1時間近く粘りましたが、雲が多くて諦めていましたが
この時間になってやっと撮ることが出来ました。
明るすぎると思いますが、私のカメラではこれが限界です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/27(火) 20:18:29|
  2. | コメント:2

今夜も

151026-10.jpg

雲が多かったので諦めていましたが、この時間に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/26(月) 20:25:52|
  2. | コメント:2

干柿

151026-1.jpg
やっと作業が終わりました。今年は200個を超える量でした。
義父の云いつけ通り、鳥さん用に少し残して収穫しています。
鳥さんは渋さは大丈夫なのですね。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/26(月) 11:16:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

十三夜

151025-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/25(日) 22:06:30|
  2. | コメント:2

山茶花

151025-1.jpg

お稲荷さまの傍にある山茶花が咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/25(日) 09:39:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜も

151024-10.jpg

151024-12.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/24(土) 18:11:34|
  2. | コメント:2

151024-1.jpg
渋柿をいっぱい収穫しました。
さてさてこれを干柿にしなくては・・・。
大変な作業となりそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/24(土) 14:17:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

コンギク

151023-1.jpg
多分コンギクで良いと思います。
手入れが行き届かず、ちょっと拗ねて咲いているようです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/23(金) 11:09:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

151022-2.jpg

151022-1.jpg
そろそろ終りに近付いて来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/22(木) 11:09:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

151021-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/21(水) 19:29:02|
  2. | コメント:2

秋の薔薇

昨日はお天気が良かったので、旧古河庭園に行って来ました。
何だかんだと忙しくて、写真の整理が出来ませんでした。
春の華やかさはありませんが、薔薇も綺麗に咲いていましたし
1917年に建てられた洋館も見物出来ました。
151020-10.jpg

151020-11.jpg

151020-14.jpg

151020-13.jpg

151020-12.jpg

151020-15.jpg

HPにフォトストーリーをアップしました。宜しかったらご覧ください。

  1. 2015/10/20(火) 23:42:28|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

フクシア

151020.jpg
一度枯れかかったお花ですが、南側の軒下に置いて
水遣りを続けたら復活してくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/20(火) 10:02:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今夜も

151019-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/19(月) 19:39:27|
  2. | コメント:2

ランタナ

151019-1.jpg

151019-2.jpg

151019-3.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/19(月) 17:04:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振り

151018-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/18(日) 19:04:08|
  2. | コメント:2

石蕗

151018-3.jpg

151018-1.jpg

151018-2.jpg
金木犀の下にあるツワブキが咲いていました。
今日は午前中は北方面、これから南方面へお出掛けです。
最近は車の運転も億劫になって来ましたが・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/18(日) 13:52:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨あがり

雨が止んだので庭に出てみました。
藪蚊の集中攻撃にあいすぐに退散。
151017-1.jpg

151017-2.jpg

151017-3.jpg

151017-4.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/17(土) 19:28:39|
  2. | コメント:2

コムラサキ

今日は冷たい雨が降ったり止んだりです。
151016-1.jpg
コムラサキがいっぱい実をつけています。
151016-2.jpg

151016-3.jpg
こちらは白実ということで植えたんですが、どう見てもピンク。
実は紫より倍以上の大きさがあります。
でも以前は白だったような?・・・↓(3年前の写真)
151016-4.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/16(金) 11:33:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お花たち

農業公園公園の続きです。温室も誰も居ませんでした。
連休はかなり賑わったそうですが、人の姿も殆ど無く
のんびりと散歩が出来ました。

初雪草だそうです。初めて見ました。
151015-13.jpg

カナリアナスと書いてありました。
大人の背丈より大きいです。
151015-2.jpg

151015-1.jpg

温室にはミニパイナップルがありました。
151015-5.jpg

  1. 2015/10/15(木) 16:11:19|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

農業公園

近くの都市農業公園の風景です。
151014-1.jpg
コキアが色づいて来ました。
国営ひたち海浜公園に行ってみたいと思いますが・・。
その元気が今はありません。

151014-2.jpg
稲狩りもほゞ終わっていました。

151014-5.jpg
はざかけにもネットがかけられています。
案山子も昔と違います。ジーパンやらCDやら。

151014-4.jpg
土手にある何時もの風景です。
此処がダイヤモンド富士が良く見える場所です。
  1. 2015/10/14(水) 12:11:33|
  2. 風景
  3. | コメント:2

コスモス

お天気が良いので、久し振りに土手に行ってみました。
コスモスが終わりに近づいている程咲いているのにはビックリ。
今年は早いような気がします。
151013-1.jpg

151013-2.jpg

151013-3.jpg
プールに行くのは止めて、写真の整理をしました。
でも盛りは過ぎているのが多くて、パノラマは諦めました。

HPにフォトストーリーをアップしました。宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/10/13(火) 17:09:04|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

運動会

私の長女の娘が通う幼稚園の運動会が行われました。
我家から徒歩5分も掛からない小学校で行われました。
この幼稚園も小学校も私の子どもたちが通った処です。
151012-1.jpg
50年も経っていることを知りました。

151012-4.jpg
この小学校は幼稚園の真向かいにあります。

151012-3.jpg
空にはこんなものも見えました。

151012-5.jpg
年中組の孫娘も何処かにいる全員の旗体操。
151012-6.jpg
無事に終わってホッとしています。
  1. 2015/10/12(月) 20:33:44|
  2. | コメント:2

山茶花

151011-1.jpg

151011-2.jpg
金木犀の下にある山茶花が咲いています。
お稲荷さまの奥にあるピンクも一輪見つけました。
今年は咲くのが早い気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/11(日) 15:04:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

大忙し

次女の娘と息子が通う保育園で運動会が行われました。
朝食抜きで蒲田まで行って来ました。
151010-2.jpg
来年は小学生になるお姉ちゃんは最後の運動会です。
子どもが大きくなるのは早いですね。
151010-1.jpg

11時迄蒲田に滞在して、急ぎ帰宅後は、義母がお世話に
なっている施設での勉強会に出席の為、またお出掛け。
151010-3.jpg
部屋に行くと、お花が活けてありました。
書道、塗り絵、折り紙、生け花を楽しんでいますが
今月からは公文も始めるそうです。
元気で楽しく過ごしてくれることは何よりです。

今日はこれからまたまた外出して来ます。
  1. 2015/10/10(土) 17:04:55|
  2. | コメント:2

キバナコスモス

151009-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/10/09(金) 10:31:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター