ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

柴又散策

150930-1.jpg

150930-2.jpg
パソコンのお仲間たちと葛飾の柴又を散策して来ました。
お天気に恵まれ、楽しい一日でした。

HPにパノラマフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/09/30(水) 22:53:03|
  2. 風景
  3. | コメント:4

金木犀

150929-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/29(火) 11:28:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

満月

150928-10.jpg
東の空低くベランダから見えたお月さまです。
ここで何と!!カメラが電池切れとなりました。

150928-11.jpg
スーパームーンなので、建物と比べると良いとの事でしたが
この時間にやっと一枚。でも暗くなり過ぎ、何時もの設定ではNG。
何時もより大きいとは思いますが・・・。

150928-12.jpg
電池の充電が少し出来たので、急いで2,3枚撮りました。
また後で撮って見ようかと・・・電池はまだ充電中です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/28(月) 19:55:26|
  2. | コメント:2

白色コムラサキ

150928-1.jpg

150928-2.jpg

150928-3.jpg
白色とは云っても白ではありませんね。実も大きいです。
↓は傍に居たおまけです。
150928-4.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/28(月) 14:28:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

十五夜

東の空にお月さまが見えました。
150927-21.jpg

庭のススキやお花を切ってスマートな花瓶に入れました。
150927-22.jpg

十五夜お月さまが見えて、とても幸せです。
感謝!

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/27(日) 19:59:11|
  2. | コメント:2

金木犀

この時間になって、曇り空から青空になりました。
150927-9.jpg
ベランダから見た風景です。
150927-11.jpg

150927-10.jpg
庭に降りて見たら満開になっていました。
150927-12.jpg
傍に行くとパラパラと雨音のような音を立てて花びらが散っています。

150927-13.jpg
金木犀の下のお花たちです。
今日は中秋の名月、お月さまが見えますように。
これからススキを切ってお花を活けようと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/27(日) 16:42:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

150926-1.jpg

150926-2.jpg
柿が枝もたわわになるほど実りました。
さてさてこれを干柿にしなくては・・・。
またひとつ用事が増えました。

(花子のお庭で)

  1. 2015/09/26(土) 17:05:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

秋の味

150925-2.jpg
ピオーネ

150925-1.jpg
シャインマスカット

大きな葡萄が山形の知り合いから贈られて来ました。
とっても美味しい!!  (写真はほゞ実物大)
両方とも種が無いので、おちびさん達も食べられます。

  1. 2015/09/25(金) 09:00:55|
  2. その他
  3. | コメント:2

デュランタ

150924-1.jpg

デュランタ・宝塚がまだ咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/24(木) 11:13:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

続いて

150923-5.jpg

今夜も見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/23(水) 20:32:44|
  2. | コメント:0

ソラナム・ラントネッティ

150923-1.jpg

今日は「お彼岸のお中日」。
炊き込みご飯をセットして、急遽お出掛けとなりました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/23(水) 09:19:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今晩も

150922-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/22(火) 19:46:21|
  2. | コメント:4

西洋フジバカマ

150922-1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/22(火) 10:58:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜も

150921-5.jpg

西の空に見えました。
電線が入ってしまい、これがやっと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/21(月) 22:37:25|
  2. | コメント:2

ハナトラオノ

150921-1.jpg

150921-2.jpg

そろそろ終りになりそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/21(月) 17:08:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振り

190920-5.jpg

もうどれだけ会えなかったでしょうか。とても嬉しいです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/20(日) 19:59:47|
  2. | コメント:2

秋明菊

夏のような日差しですが「暑さ寒さも・・・」と云われているように
家の中は湿度もあまりなく凌ぎやすいかと思います。
庭の秋明菊が咲き出しました。
150920-1.jpg

150920-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/20(日) 13:31:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

150919-1.jpg

150919-2.jpg
萩の花が咲きだしました。
明日からお彼岸なので、朝から掛け軸を飾り、お墓のお掃除へ。
でも暑くて疲れました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/19(土) 16:20:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヤマブキ

150918-1.jpg

150918-2.jpg

また咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/18(金) 18:39:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨の庭

雨が強くなって来ました。半袖では肌寒いくらいの気温です。
今日はベランダの竿の架け替えやトレーニング機器(少しだけ)の
お掃除やらをしていたら、東の塀際にある金木犀が気になりました。
150917-10.jpg
50年近く経っていると思いますが、大きくなり過ぎています。
隣の花桃も伸びているし、何とかしなくては・・・。
150917-13.jpg
アップで撮ってみると、花が咲いていました。

150917-12.jpg
その下にある山茶花を見たら、これにも花が咲いています。
少し早過ぎるのではないでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/17(木) 11:02:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ハナツルソウ

150917-1.jpg

150917-2.jpg
今日も雨、午後からは強く降るとか・・。
ハナツルソウについた雨雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/17(木) 09:26:30|
  2. | コメント:0

秋明菊

150916-1.jpg
気が付いたら、秋明菊が蕾をつけていました。
確実に秋になって来たんですね。
あんなに暑かった夏がちょっと懐かしい気がします。
ホッとしますが、何だか寂しい気持ちです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/16(水) 17:07:51|
  2. | コメント:4

時計草

150915-1.jpg
パソコンのお仲間から頂いた、時計草の種?を見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/15(火) 21:16:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お散歩

今日はお天気が良いので、疲れはありますが気分の良い日です。
ベランダの大掃除や、ブランコの移動やらで、プールは諦めました。
土手まで散歩に行きましたが、暑くて早々に引き上げました。
150914-1.jpg
ニラの花だと思います。
150914-2.jpg

150914-3.jpg
コキアが植えられていました。この公園では初めて見ました。
150914-4.jpg
  1. 2015/09/14(月) 14:00:53|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お祭り

今日は町会のお祭り。
本祭りではないので子ども神輿が町内を練り歩きました。
150913-10.jpg
休憩所ではお菓子とジュースが振る舞われました。

150913-15.jpg
長女母子も初参加、でも男の子は途中で抱っことなりました。

150913-12.jpg
帰宅して、早めの夕食をと思っていたら綺麗な夕焼けが見えたので
孫たちと暫しの時間ベランダで観賞。↑が南、↓が西の空です。
150913-14.jpg
ちょっと疲れましたが、雨にもならずに楽しい一日でした。
  1. 2015/09/13(日) 22:46:31|
  2. 行事
  3. | コメント:2

朝焼け

150913-11.jpg
今朝5時過ぎに目が覚めたので、ベランダのある南側を見たら
晴れていたので、北側の出窓から覗いてみました。
窓枠がありこれ以上は無理でしたが、朝焼けが見えました。
でも、今日も午後からは雨の予報が出ています。
お祭りで、子どもたちがお神輿を引いて町内を廻るのですが
お天気が心配です。
  1. 2015/09/13(日) 09:15:22|
  2. 風景
  3. | コメント:0

招待会

150912-1.jpg
昨日は孫娘が通う幼稚園で「敬老招待会」が開催されました。
クラスごとに一生懸命練習したコーラスの後は、椅子に座った
ジジババに歌いながら肩をたたいてくれました。

150912-2.jpg
最後は粘土で作った箸置きが、ジジとババにプレゼントされました。
  1. 2015/09/12(土) 08:31:24|
  2. | コメント:2

青空

数週間振りの青空です。
私のおぼろげな記憶では二十日程雨空だったような・・。
150911-10.jpg

150911-11.jpg
自衛隊のヘリコプターが見えました。

150911-12.jpg
南方面へ飛んで行ったので、被災地に向かったのではないと思います。
でも、何時もよりヘリコプターの音が多い気がします。
茨木、栃木では甚大な被害が出ていますが、復旧にはかなりの時間が
掛かるとの事、仙台には親戚もあるので心配しています。
  1. 2015/09/11(金) 09:12:00|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ヤブラン

150910-1.jpg
気が付いたら咲いていました。
庭は何処に行っても足元が濡れるので、玄関先でストップです。
今日も車の送迎の運転手生活です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/10(木) 11:29:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ミズヒキ

150907-1.jpg

150907-2.jpg

150907-3.jpg
数日前の写真ですが庭のあちこちのプランターに咲いています。
4mm位の小さなお花なので、ピントが中々合いません。

今日は台風の影響で、一日中激しい雨が降りました。
車を出したり入れたりの作業が多かった事・・・明日も?
お隣の埼玉では土砂崩れの警報も出ていました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/09/09(水) 20:30:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター