ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

花虎の尾

150831-1.jpg

150831-2.jpg
朝顔の勢いにも負けず、咲いていました。
今日も涼しくて楽ですが、今年は異常気象ですね。
あの暑さがこんなに急激に無くなるなんて・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/31(月) 14:08:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

キノコ

150830-1.jpg

150830-2.jpg
日蔭になる通路にこんなものを見つけました。
毎日通るのですが、今まで気が付きませんでした。
写真はほゞ実物大です。
(花子のお庭で)
  1. 2015/08/30(日) 09:59:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

フクシア

150829-1.jpg
我家の水遣り係がさぼったため、枯れたかと思っていましたが
何とか復活して花を咲かせてくれました。
それにしても、今年は庭の様子が少し変です。
朝顔が異常なほど元気で、ほとんどの木や花を覆い尽くして
しまっています。それも葉っぱが大きくて、花が小さいのです。
二階のベランダから見ると、朝顔の葉っぱで緑一色と云っても
良いほどの庭の風景です。
百日紅、ヤマブキ、紫陽花等々蔓が幾重にも絡まっていて
取り除くのが大変な作業となりました。
塀の方は足の踏み場もないほど、朝顔に占領されています。
種は蒔いていないので、去年の種から自然に出たのだとは
思いますが、こんなことは初めてです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/29(土) 14:30:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

東北湯巡り

「のんびり過ごす夫婦の休日」と云う湯巡りの旅に行って来ました。
お風呂に入り過ぎ疲れましたが、素敵な旅のお友達が出来ました。
二晩とも3組の夫婦で夕食後も飲んだり話したり、初対面とは思えない
ほど気が合って、楽しい三日間を過ごして来ました。
150828-1.jpg
つなぎ温泉の夕方は幻想的で、ダムが輝いていました。

150828-2.jpg
玉川温泉に行く車中からの風景はとても綺麗でした。

150828-3.jpg
遠くに鳥海山が見えましたが、珍しいとの事です。

150828-4.jpg
途中で小さなバスに乗り換えて、秘湯と云われている乳頭温泉郷に
行きました。
湯治の方もいらっしゃるとの事ですが、建物はかなり古いです。
でもお食事は美味しいとか。機会があったら宿泊したいと・・。

150828-5.jpg
此処が宿泊する方のお部屋だそうです。

150828-6.jpg
螢宿温泉はホテルの庭がとても広く、自然な感じに手入れがされて
いて沢山のお花が咲いていました。
暑かった夏もやっと終わりそうですね。ホッとしています。

HPにパノラマ4点とフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/08/28(金) 10:33:43|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

お台場

町会のイベントで隅田川クルーズでお台場に行って来ました。
総勢90名を超える大人数で水上バスは貸し切りでした。
150827-1.jpg
レインボーブリッジを通過すると、お台場に到着。

150827-2.jpg
船の中で美味しいお弁当も頂き、大満足。

150827-3.jpg
フジテレビ本社ビルです。

150827-4.jpg
レインボーブリッジの向こうは空が暗くなっていました。
おそらく雨が降っていることでしょう。

150827-5.jpg
写真を撮っている人が沢山いました。私もそのひとり。

150827-6.jpg
ガントリークレーンがいっぱい。通称キリンと云うそうです。
夕方、船から降りると雨が降って来ました。

HPにパノラマをアップしました。宜しかったらご覧ください。

23日のをやっとアップしましたが、これからまだいっぱいあります。
温泉巡りで東北の方へ行って来ました。写真の整理をしなくては・・。
  1. 2015/08/27(木) 13:44:15|
  2. 風景
  3. | コメント:2

繋温泉

今日帰ります。
  1. 2015/08/26(水) 13:17:57|
  2. 旅行

タマスダレ

最近また咲き出しました。(これは予約投稿です)
150825-1.jpg

150825-2.jpg


(花子のお庭で)
  1. 2015/08/25(火) 08:30:44|
  2. 庭の花

京チュラカ

以前もアップしましたが、毎日元気に咲いています。
暑さに強いお花が羨ましいです。
150824-2.jpg

150824-1.jpg

今日もお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/24(月) 08:29:22|
  2. 庭の花

朝顔

150823-2.jpg

150823-1.jpg

これからチョコット夕方までお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/23(日) 08:20:35|
  2. 庭の花

白い花

今日も暑いです。
外出予定を取りやめ、家の中に籠っています。
150822-1.jpg
ゲンペイシモツケ
150822-2.jpg

150822-3.jpg
白色コムラサキ

暫くの間、都合によりコメント欄を閉じさせて頂きます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/22(土) 11:20:29|
  2. 庭の花

東京ドーム

昨夜は東京ドームで巨人阪神戦を観て来ました。
スマフォのカメラ設定が悪く、ピンボケですが数枚撮りました。
巨人は菅野、阪神は藤浪が投げて、ふたりとも完投しました。
DSC_0078.jpg

DSC_0083.jpg
ドームの半分は阪神ファンだったのにはビックリ!
旗を振って本拠地の巨人の応援より元気だったと思います。
DSC_0085.jpg

DSC_0086.jpg
巨人も7回には大きな横断幕が出ました。

今年は何十年振りにドームで野球観戦、それも2回も。
でも検査の後なので、2週間禁酒となり、私はノンアルコールの
ビールだったのがちょっと残念でした。
  1. 2015/08/21(金) 09:11:33|
  2. その他
  3. | コメント:2

オシロイバナ

150820-1.jpg
黄色が塀際の隅っこに少しだけ咲いていました。
数年前に種を蒔いた記憶はあるのですが、忘れていました。
今日は雨が降ったり止んだりで気温は少し下がっていますが
蒸し暑くて庭に出ると藪蚊の大群が襲って来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/20(木) 10:55:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:1

オシロイバナ

150819-3.jpg

150819-1.jpg

150819-2.jpg
黄色も何処かにあるんですが、今日はこの色で。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/19(水) 16:04:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

バジル

150818-1.jpg

150818-2.jpg
先日、ご近所で畑をやっているお家からバジルを頂きました。
花瓶に挿しておいたら今朝花を咲かせていました。
そのお宅からは何時も小松菜や胡瓜などを頂きます。

これからシチューを作って、蒲田の次女の処へ行って来ます。
明日までお留守番役となります。
  1. 2015/08/18(火) 09:53:36|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

朝顔

150817-1.jpg

数日前に撮った朝顔です。今年は葉っぱの方が元気が良いです。

今日は変なお天気でした。
風が強くなったり、雨が急に降ったり止んだり・・・。
朝から池袋の病院で缶詰状態で、終わったのは午後3時過ぎ。
とても疲れましたが、またひとつ用事が済んだと思う事にします。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/17(月) 22:49:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

百日紅

150816-1.jpg
毎日暑い日が続いていますが、百日紅は元気です。
何時になったら凌ぎやすくなるのでしょう。

明日は病院で検査のため、今日は検査食となりました。
我家の同居人は娘一家と、ステーキハウスへお出掛けしましたが
私の夕食はコーンスープのみでお留守番です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/16(日) 18:10:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ゼフィランサス

150815-1.jpg

150815-2.jpg
昨日の雨の後、咲き出しました。

今日も午前中はお出掛けして疲れました。
今月は残り16日のうち、10日は外出予定です。
楽しめるのもありますが、楽しくはないお出掛けも多くて・・。
暑さに弱い私には厳しい毎日です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/15(土) 17:03:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

レンゲショウマ

葉っぱは見事に虫さんに食べられてしまい、駄目かと思っていたら
花が咲いてくれました。
去年我家に来たのですが、環境が合わないのか咲きませんでした。
150814-2.jpg
今は2輪だけですが、まだ蕾もあります。
150814-3.jpg

上から見たお花の後ろ姿です。
150814-1.jpg
育て方を勉強して増えて行くよう頑張ろうかと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/14(金) 11:36:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

金柑

150813-1.jpg

150813-2.jpg

Vistaの娘にWin7をあげる為、昨日からパソコンと格闘していました。
Officeが2013と2010が入っているので、DLで入手した方の2013を
出しましたが、これがトラブルの元か、ビット数が違うのが原因か
判りませんが、2010を再インストールも出来ないし、修復も出来ず
悪戦苦闘でやっと終了しました。
パソコントラブルが大好きだったのに、最近はその解決しようとする
気力が全くなくなりました。
パソコンの中身も空にして、名前も替えて娘に渡しました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/13(木) 16:39:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

酔芙蓉

150812-1.jpg

150812-2.jpg

150812-3.jpg
暑くて上を見るのも億劫でしたが、ベランダから酔芙蓉が見えました。
いつの間にか咲いていたようです。でも少し早い気もします。
写真だけ撮って、また急いで家の中に閉じこもリました。
でもこれからお出掛けしなくては・・・暑さに負けています。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/12(水) 10:28:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:3

たますだれ

150811-1.jpg
ひとつだけポツンと咲いていました。
今日も厳しい暑さでした。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/11(火) 17:41:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ランタナ

150808-1.jpg
暑さボケで、写真もピンボケですが、ランタナです。
地植えのはみんな枯れてしまいましたが、今年は鉢植えにしました。
別名「七変化」との名前の通り、色が次々と変わって行きます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/10(月) 11:49:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

誕生会

長女の娘が7日で満5歳になりました。
ジジババも呼ばれ、次女の母子も集まり、皆でお祝いしました。
DSC_0070.jpg
昼食後出て来た、大好きなキャラクターの特注のお祝いケーキです。
嬉しそうな顔をして、パクパク食べていました。

DSC_0069_20150809213230201.jpg
玩具であふれている部屋は、2歳を過ぎた男の子も混ざって大混乱。
障子はいくら張り替えてもすぐにビリビリになるそうです。

昨日までの猛暑ではありませんでしたが、やっぱり暑かったです。
でも4人の孫を見ていると、月日の経つのが速い事を実感しました。
年を取るわけですね。

  1. 2015/08/09(日) 21:34:49|
  2. | コメント:2

時計草

150808-2.jpg

150808-3.jpg
パソコンのお仲間から頂いた時計草です。
我家で一番元気かもしれません。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/08(土) 12:29:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

花の都公園

山中湖もとても暑い日が続いているとの事です。
30℃を超えるのはあまりないのですが、この日も暑かったです。
150807-1.jpg
午後に遊びに行きましたが、元気なのは孫たちだけ。
150807-2.jpg

150807-3.jpg
水鉄砲を見つけて何時までも遊んでいました。

HPにフォトストーリー(早朝散歩)をアップしました。
今回はこれで完とします。宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/08/07(金) 16:49:21|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

姉と弟

150806-1.jpg
富士花鳥園に行って、兎さんに触っているふたりの孫です。
「コワイ!」と云う弟の手を取って一緒に触って喜んでいました。

HPにパノラマ6点と花鳥園のフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
急いで作りましたので、手違いがあるかと思います。
  1. 2015/08/06(木) 22:44:42|
  2. | コメント:2

オオバキボウシ

150806-5.jpg
パソコンのお仲間から、ウルイとして食べるように頂いたのですが
ついつい花を楽しんでしまいます。今年も元気に咲いてくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/08/06(木) 16:17:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

朝の富士

150805-5.jpg
ホテルの部屋から見えた朝5時の富士山です。
まだお月さまが見えました。

まだまだ写真の整理が終わりません。少しだけ頑張りました。
HPにパノラマフォトストーリー(花火)をアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2015/08/05(水) 22:33:06|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

花火

150805-1.jpg

150805-2.jpg

150805-3.jpg
8月1日に行われた花火大会の写真です。
その他にもアチコチ動いたので、写真が大変なことになっています。
今日はこれから朝食抜きの血液検査で病院ですし、夕方までの
お出掛けとなります。それに暑さも凄いようです。
いったい何時になったら写真の整理が終わることやら・・・。
  1. 2015/08/05(水) 05:55:10|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

白糸の滝


昨日は、白糸の滝に行きました。
今日中には、帰宅予定です。
  1. 2015/08/04(火) 07:41:54|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター