ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

満月

150731-5.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/31(金) 19:45:38|
  2. | コメント:1

百日紅


暑い中、このお花は元気です。
ベランダにプールを出すので、洗濯干しの場所を大移動。
台に上がったり竿をつけかえたりで、もう汗ビッショリです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/31(金) 11:06:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

やっと

150730-5.jpg
土砂降りの雨の後、諦めていましたが、やっと見えました。
満月は31日だそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/30(木) 23:59:29|
  2. | コメント:2

150730-1.jpg
柿の実がたわわに実っています。
葡萄は鳥さんにみんな食べられてしまってようです。
今日も猛烈な暑さで、外に出られませんでした。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/30(木) 16:34:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

150729-2.jpg

150729-1.jpg
椿の実だと思いますが、この傍には侘助しかありません。
侘助にしては葉が大き過ぎるような・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/29(水) 09:07:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

見えました

150728-5.jpg
今夜も綺麗に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/28(火) 20:09:29|
  2. | コメント:0

タマアザミ?

150728-1.jpg

150728-2.jpg
7月8日にタマアザミとしてアップしましたが、今はこんな感じです。
瑠璃が付くのでしょうか?判りませんがお花には間違いないので・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/28(火) 11:14:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕空に

150727-2.jpg
まだ暗くなりきっていない空にお月さまが見えました。
実際にはもう少し空が明るいのですが、私のカメラでは
これが精一杯です。でもとても綺麗でした。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/27(月) 19:35:41|
  2. | コメント:2

しらこばと

150727-1.jpg
埼玉県越谷市にあるしらこばと水上公園に孫たちと行って来ました。
我家からは車で1時間程で到着。平日だったので、空いていました。
暑かったですが、楽しい一日を過ごせて良い思い出となりました。
  1. 2015/07/27(月) 19:30:57|
  2. | コメント:2

今夜も綺麗に

150726-5.jpg
今晩も綺麗なお月さまが見えました。
ベランダに出たらまだまだ暑くて、1枚だけ撮って退散しました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/26(日) 22:33:30|
  2. | コメント:2

ミズヒキ

150726-1.jpg
庭のアチコチにありますが、小さくて撮り難いお花ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/26(日) 11:48:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜も

150725-2.jpg
ちょっとアルコールの影響でブレています。
でも綺麗に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/25(土) 21:21:13|
  2. | コメント:2

金柑

P7230271.jpg

P7230272.jpg
何時もより沢山の花が咲きました。
暑いけど、嬉しい出来事です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/25(土) 15:28:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夜空に

150724-2.jpg
今夜から町会の盆踊りが始まりました。孫たちは大喜びです。
西の空にお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/24(金) 22:12:24|
  2. | コメント:2

整理

P7230285.jpg
部屋の配置替えのついでに、使うこともなくなった本やテキスト等も
処分することにしました。これでもまだ半分くらいです。
ホームページを新しく作ることもないし、パソコンのスキルを上げる
必要もなくなった気がします。
少し寂しい気もしますが、どこかでホッとしている自分がいます。
身辺整理は出来る内にやらないと、後の人に迷惑を掛ける事に
なると、今の自分の立場で強く感じていますので・・・。
クーラーをつけても、汗ビッショリになった数日が終わりました。

  1. 2015/07/24(金) 17:04:19|
  2. その他
  3. | コメント:2

蕾?

P7230280.jpg
ミモザの蕾でしょうか?いっぱいついていました。
去年の大雪で折れてしまいましたが、その分横に広がり元気良く
成長しています。
P7230281.jpg

P7230278.jpg
葡萄が美味しく食べられるようになりました。
収穫するほどの量はありませんが、ちょこっとつまんでいます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/23(木) 10:47:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

メガソーラー

パソコンのお仲間たちと桶川に行って来ました。
150722-1.jpg
水上メガソーラーは、日本で初めて水に浮かせた太陽光発電だとの事。
市の職員の方が丁寧に説明してくれました。

桶川市観光協会ガイドボランティアの方の案内で市内を見学しました。
150722-2.jpg
多気比売(たけひめ)神社です。
「安産祈願」「子授け祈願」の信仰を集めているとの事。
150722-3.jpg

150722-5.jpg
違う神社では銀杏の木の隙間に桜の木が植えられていました。
両方とも大きな木で銀杏と桜が入り混じっているのにはビックリ。
春には綺麗な桜が咲くそうです。

150722-4.jpg
俳優の本木雅弘さんのご実家です。
お父様が昔からの言伝えを丁寧にお話しして下さいました。

「べに花ふるさと館」でゆっくりお昼ご飯を頂き帰路に着きました。
猛烈な暑さでしたが、皆でワイワイガヤガヤしていると、何とか
歩けるものですね、歩数計は一万歩以上をカウントしました。
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
  1. 2015/07/22(水) 21:05:35|
  2. 風景
  3. | コメント:2

暑い!

150721-1.jpg
毎日厳しい暑さが続いていますね。
私はちょっと忙しくして、もう夏バテ状態です。
でも庭のお花たちは元気です。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/21(火) 22:29:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アルストロメリア

150720-2.jpg

150720-3.jpg

150720-10.jpg

また咲き出しました。ちょっと丈夫過ぎる気も・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/20(月) 09:09:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

夏祭り

昨日、義母がお世話になっている施設で、夏祭りの飾り付けを
した一部です。家族会の役員を引き受けて初めてのおお仕事。
DSC_0042.jpg
富士山はちぎり絵で作りました。花は虹を表しているとか。
大きなものが3枚綴りですがこれはその1枚。

DSC_0043.jpg
毎年ご近所に住んでいる方々にも開放しているので
子どもたちの喜びそうなものも飾りました。
模擬店もいっぱい出るし、ゲームコーナーもあるそうです。
DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg
この神社の鳥居は段ボールで作成してあるそうです。毎年使うとの事。
始めてのお手伝いですが、今日は大賑わいになりそうです。
きっと義母も喜んでくれると思います。
  1. 2015/07/19(日) 10:46:32|
  2. その他
  3. | コメント:0

DSCF2466.jpg
義母が入居しているホームで、明日夏祭りが行われるのでその準備で
朝から一日中動き回り少々疲れました。
帰宅後ひと休みと思ってベランダに出てみたら、小雨が降っている中
南の空に綺麗な虹が見えました。
何だか嬉しくなって疲れも少し取れた気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/18(土) 19:55:49|
  2. 風景
  3. | コメント:0

レンゲショウマ

P7160256.jpg
去年我家に来たのですが、花を見る事が出来ませんでした。
今年は蕾をつけていますが、葉っぱを虫に食べられているのを発見。
はたして咲いてくれるのでしょうか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/17(金) 17:21:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨雫

朝は大雨でしたが、風が強くなったり、止んだりして安定しません。
今は日が差してとても蒸し暑くなって来ました。
台風の被害が少ないことを祈るのみです。
午後、庭に出てウロウロしていたら、藪蚊の猛攻撃に会い退散。
P7160263.jpg
薔薇についた雫。

P7160265.jpg
こちらは芙蓉の花。

P7160268.jpg
一輪咲いた白ヤマブキについた雫。

お盆の片付けも終了したので、ルーターの場所を移動しようと
大工仕事もどきをしていましたが、蒸し暑くて汗ビッショリです。
タブレットとスマホのWi-Fiが弱かったのですが、解消しました。
これで2階の電波も強くなり一安心。ゆっくり遊べそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/16(木) 14:57:18|
  2. | コメント:2

夕焼け

DSCF2465.jpg
夕焼けが綺麗に見えました。
これから明日にかけて、かなりの大雨になる予報。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/15(水) 20:25:30|
  2. 風景
  3. | コメント:2

朝顔

ご近所ではとっくに咲いているのに、朝顔がやっと咲き出しました。
150715-1.jpg
今日でお盆も終わり。夜になったら提灯を持って、仏様を送ります。
こんなに暑いお盆は初めてのような気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/15(水) 11:27:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

八重朝顔

P7160004_201507141736327e6.jpg

P7170013_20150714173631371.jpg
種を蒔くのを忘れていましたが、去年のこぼれ種から可愛い花を
チョコンと咲かせてくれました。でも去年より小さい感じ・・反省!

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/14(火) 17:39:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カサブランカ

DSCF2441.jpg

DSCF2444.jpg

DSCF2442_201507131254414b6.jpg
去年初めて植えたカサブランカが、今年も咲いてくれました。
今日はお盆の準備で大忙し。夕方は総勢10名の宴会になります。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/13(月) 12:59:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:1

早朝散歩

何年振りかに早朝散歩をして来ました。
全体にかすんでいる感じでしたが、草いきれのこもる緑の道を
歩いて来ましたが、疲れました。
150712-1.jpg
高速道路の上に見える朝日さんです。
小さな川は埼玉県の芝川で、此処で荒川に合流します。

150712-2.jpg
遠くに荒川大橋とJRの鉄橋が見えました。

150712-3.jpg
エルザタワーです。

昨夜は、運動不足?食べ過ぎ?飲み過ぎ?か理由は判りませんが
一睡も出来ませんでした。寝なくてはと焦れば焦るほど目が冴えて
4時まで我慢しましたが、眠るのは諦めて起きてしまいました。
今日は、お盆の準備で、お墓掃除や買物やらで大忙しの予定です。
身体が持つかどうか・・・。
  1. 2015/07/12(日) 07:19:51|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

スズランの木

150711-2.jpg

150711-1.jpg

150711-3.jpg
今年も元気に咲きました。
昨日から急に暑くなりましたが、この夏はどうなるんでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/11(土) 09:29:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

芙蓉

150709-13.jpg

150709-10.jpg

150709-11.jpg

150709-12.jpg
毎年咲いてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2015/07/10(金) 09:19:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター