ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

今年最後

141231-5.jpg

今年最後のお月さまです。
朝からおせち料理の準備に追われ、忙しい一日でした。
四世代の年越しも終わり、少しホッとしています。
この一年、拙いブログをご訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/31(水) 19:52:50|

ヒメツルソバ

このお花は一年中咲いてくれます。感謝です。
150102-1.jpg

今年最後の日は風のなく、穏やかに晴れているので
お正月の準備も少し楽です。
午後からは我家の最長老を迎えに行って来ます。
年越し、お正月は4世代で過ごせる事になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/31(水) 09:31:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

夜空に

141230-5.jpg
南の空高くに、お月さまが綺麗に見えました。

今日は物置や本棚にある本をBook Offに持って行きました。
ワゴン車の後ろトランクにいっぱいになるほどの量でしたが
査定の結果は福沢諭吉さんにもならずでした。
でもこれでまたひとつ、身辺整理が終わりました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/30(火) 19:16:59|
  2. | コメント:2

諸々準備

141230-1_20141230151311b51.jpg

お正月の準備をしていますが、お飾りが多くてちょっと大変です。
床の間に飾るお花を生けてみました。年に一度の生花です。
  1. 2014/12/30(火) 15:20:39|
  2. 行事
  3. | コメント:4

ビジョヤナギ

141229-10.jpg

141229-11.jpg
冷たい雨が降っています。とっても寒いです。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/29(月) 10:26:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

エリゲロン

141228-1.jpg

141228-2.jpg

141228-3.jpg

寒くても平気で咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/28(日) 15:30:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

イルミネーション

先日行ったJR川口駅前のイルミネーションです。
それほど多くはありませんでしたが、綺麗でした。
141227-1.jpg

141227-2.jpg

141227-3.jpg

141227-4.jpg

141227-5.jpg

141227-6.jpg

  1. 2014/12/27(土) 16:57:55|
  2. 風景
  3. | コメント:2

小さな忘年会

141225-10.jpg

141225-11.jpg

141225-12.jpg

141225-14.jpg
昨夜は川口までバスに揺られて我家の住人2人で忘年会を決行。
昔はよく通った「そごう」まで行きましたが、あまりの様変わりには
ビックリしましたが、これも時代の流れでしょうか。
黒生ビールと赤ワインを頂きましたが、飲むのに忙しくて写真を
撮るのを忘れてしまいましたのでちょっとだけアップ。
この後、駅前のイルミネーションを楽しんで帰路に着きました。
  1. 2014/12/26(金) 21:40:09|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

夕方の月

141226-20.jpg
何時もの夕方の洗濯をしていたら、お月さまが見えました。
月を撮るにはどうしても空は暗くなってしまいます。

141226-21.jpg
実際はまだこんな色合い。高速道路の上にお月さまが見えます。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/26(金) 17:10:39|
  2. | コメント:0

秋明菊

141225-1.jpg

141225-2

こんな姿になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/25(木) 14:17:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:3

ふたつ一緒

141224-10.jpg
今日は我家の子供たちの誕生日。
長女母子が来ていたので、クリスマスと誕生日を兼ねてお祝い。
〇〇年前のことを懐かしく思い出しています。
「誕生日とクリスマスが一緒でケーキがひとつしか食べられない」と
子供たちには何時も云われて来ました。
そんな今日、孫たちは大喜びでケーキをパクパクと食していました。
  1. 2014/12/24(水) 20:59:47|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

141224-1.jpg

141224-2.jpg

141224-3.jpg
夕方の4時過ぎ、雲が綺麗だったので撮ってみました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/23(火) 22:54:54|
  2. 風景
  3. | コメント:4

雪柳

141223-1.jpg

141223-2.jpg
雪柳はあちこちにありますが、色づかないのもあります。
この2本は綺麗に紅葉したようです。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/23(火) 14:21:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕焼け

ベランダから綺麗な夕焼けが見えたので土手に行って来ました。
富士山が綺麗に見えました。でも寒かったです。
141222-10.jpg

141222-11.jpg

141222-12.jpg

141222-13.jpg

141222-14.jpg
  1. 2014/12/22(月) 17:06:35|
  2. 風景
  3. | コメント:2

朔旦冬至

12月初めにアップした柊南天がいっぱい咲き出しました。
141222-1.jpg

141222-2.jpg

今日は冬至なので、急いで柚子と南瓜を買って来ました。
ニュースで「朔旦冬至」だと放映していたので、調べました。
     ↓
======================
今日の冬至は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言って、
一年の始まりとされる冬至と一ヶ月の始まりとされる
新月の日が一致しているのです。
朔旦冬至は19年ごとにしかやってきません。
======================
今夜は南瓜を煮て、おでんとお刺身の夕食にしようかと。
そしてゆっくり柚子湯に入って今年も無事に終わることを
感謝して休もうかと、今から考えている暇人です。
  1. 2014/12/22(月) 10:58:21|
  2. 行事
  3. | コメント:4

皇帝ダリア

141221-2.jpg

141221-1.jpg

昨日の冷たい雨がちょっと止んだ時に撮りました。
夕方から本降りになって、とっても寒い日でした。
皇帝ダリアはこの後切り詰めて処分しました。
今日は晴れるようです。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/21(日) 06:50:15|
  2. | コメント:4

忘年会

141220-1.jpg

141220-2.jpg
昨日はパソコンのお仲間たちと忘年会を楽しみました。
10年以上使っていた下北沢の会館が来年の3月で閉鎖と決まりました。
これが最後の忘年会となる可能性が高くなり、とても寂しいです。
  1. 2014/12/20(土) 10:09:23|
  2. その他
  3. | コメント:2

ビオラ

141219-1.jpg
今日は一日中お出掛けとなりました。
朝は寒かったですが、お天気も良く気持ちが良いですね。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/19(金) 09:30:15|
  2. 庭の花

クリスマス遊戯会

141218-2.jpg

141218-1.jpg
孫娘の通う幼稚園でクリスマス遊戯会が行われました。
クラス事の歌や踊りで、みんな一生懸命やっている姿に
先生たちが感動して涙ぐんでいるのが印象的でした。
  1. 2014/12/18(木) 15:38:12|

チロリアンランプ

141217-2.jpg
寒くても元気です。

141217-1.jpg
下から撮ってみました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/17(水) 21:22:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お散歩

昨日の午後久し振りに土手を散歩しました。
北風が冷たかったですが、気持ちの良い時間でした。
思い切ってカメラを持たずに行きましたが、やっぱり撮りたくなって
ポケットからスマホで撮ってしまいましたが、ピントがいまひとつ。
141216-6.jpg
富士山が見えましたが、この後雲の中に入ってしまいました。

141216-3.jpg
傍の公園内の民家に立ち寄ってみました。

141216-1.jpg
かまど

141216-2.jpg
囲炉裏

141216-4.jpg
庭には何故かこんなものも置いてあります

141216-5.jpg
西側の空が綺麗でした

141216-7.jpg
十月桜もまだ咲いていました
  1. 2014/12/16(火) 11:24:56|
  2. 風景
  3. | コメント:2

乙女椿

141215-1.jpg
まだ少しですが咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/15(月) 13:52:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

皇帝ダリア

141214-1.jpg
少し前に撮ったのですがアップを忘れていました。
八重もあるんですが、花は咲きませんでした。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/14(日) 12:59:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕焼け

DSC_0029.jpg
夕方の4時半過ぎ、バス停から見えた夕焼けです。
高速道路の向うにはきっと富士山の姿があったと・・・。
でもお出掛けしなくてはならないので会うことは叶いませんでした。
  1. 2014/12/13(土) 22:39:26|
  2. 風景
  3. | コメント:2

シクラメン

141213-1.jpg

141213-2.jpg

141213-3.jpg

またシクラメンが増えました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/13(土) 14:54:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ジュリアン

141212-1.jpg

141212-2.jpg
お花屋さんから連れて来たままだったジュリアンを植えました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/12(金) 16:16:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

山中湖ー2

141211-1.jpg
8日夕方の宿からの富士山の夕景です。

141211-2.jpg
9日の朝、お月さまと一緒に撮りました。

141211-3.jpg
朝7時過ぎのお月さまです。

141211-4.jpg
そして朝日を受けた富士山が綺麗に見えました。

DSCF9397.jpg
山中湖からの富士山です。

DSCF9420.jpg
白鳥と一緒に。

今年はお天気に恵まれて、綺麗な景色を満喫して来ました。
HPにパノラマ・フォトストーリーをアップしました。
パノラマ6点、フォトストーリー2点あります。
宜しかったらトップ画面から入ってご覧ください。
  1. 2014/12/11(木) 11:42:20|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

山中湖ー1

山中湖に行って来ました。
泊まる処の傍にある「花の都公園」のイルミネーションを観賞しました。
去年は少し寂しい感じでしたが、今年は綺麗でした。
DSCF9267.jpg

DSCF9308.jpg

141012-12.jpg

DSCF9322.jpg

DSCF9320.jpg

DSCF9334.jpg

HPにイルミネーションのフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。


  1. 2014/12/10(水) 12:08:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:3

西の空に

141210-1.jpg
朝早く目が覚めたのでベランダに出てみました。
期待通り西の空にお月さまが見えました。
実際にはもっと明るい空なんですが、私の能力では
お月さまを撮るとどうしても暗い空になってしまいます。

(花子のお庭で)
  1. 2014/12/10(水) 08:51:27|
  2. | コメント:2

今朝の富士

  1. 2014/12/09(火) 07:07:47|
  2. その他
  3. | コメント:1
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター