ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

夕方の空

DSCF7013.jpg

DSCF7014.jpg

DSCF7015.jpg
8月最後の夕方、久し振りに青空が広がりました。

(花子のお庭で)
[夕方の空]の続きはこちら
  1. 2014/08/31(日) 18:07:08|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今日の庭

140831-1.jpg
ソラナム・ラントネッティ

140831-3.jpg
デュランタ・宝塚

140831-2.jpg


今朝も静かな涼しい朝です。もう猛暑日はないのではと・・・。
今年は萩を伸ばし放題にしましたので、大変なことになっています。
咲くのは楽しみですが、通路までふさいでいるので雨の日が大変。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/31(日) 09:08:31|
  2. | コメント:2

朝顔

140830-2

140830-1.jpg
すっきりしないお天気が続いています。
暑いのも嫌ですが、季節外れの涼しさも何だか寂しいような気がします。
人間って我儘ですね。今をきちんと生きていないということでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/30(土) 13:38:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

オオカナダモ

P8270030.jpg
メダカさんの数が減っています。何故??
下にも沈んでいません。何処へ行ったのでしょうか?

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/29(金) 19:59:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ルリマツリ

P8270023.jpg

P8270026.jpg

P8270025.jpg

今日も同じような空模様です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/29(金) 09:33:29|
  2. | コメント:2

雨の庭

140828-1.jpg

140828-2.jpg

140828-3.jpg
昨日に続き、今日も肌寒い日です。
急に涼しくなって暑さから解放されましたが、また暑くなったら
もう体調管理が出来ないような気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/28(木) 09:20:31|
  2. | コメント:4

八重朝顔

花は普通の朝顔より小さいけれど、頑張って咲いています。
もっとも栄養不良のせいかも・・・肥料もあげていないし。
140827-30.jpg

140827-20.jpg

140827-0.jpg
何時もは40度近くまで上がる私の部屋の気温は、今日は26度。
今朝から雨が降ったり止んだりの肌寒い感じです。
庭に出ると滴の宝庫。八重朝顔についた雨の滴です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/27(水) 14:18:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝顔

DSCF0143_20140826205413876.jpg
              
1_201408262054143d2.jpg

P8210008.jpg
              
2_201408262054120f3.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/27(水) 08:53:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花虎の尾

140826-1.jpg

140826-2.jpg
今日は気温も30度までいかないようで少し凌ぎやすい気がします。
例年の通り、このお花が咲き出しました。

(花子のお庭で)

  1. 2014/08/26(火) 11:01:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

温泉

巣鴨に見つけた「東京染井温泉」に行って来ました。
とても気持ち良い、楽しい一日を過ごせて、夏バテも少し解消。
近くにこんな処があるなんて・・・時々利用することにしました。

DSC_0009.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0012_20140825201635ec1.jpg
お昼は女性限定のランチ、友人とビールと一緒に頂きました。

  1. 2014/08/25(月) 21:07:57|
  2. その他
  3. | コメント:2

ポーチュラカ

140825-1.jpg

140825-2.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/25(月) 09:20:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

木槿

140824-1.jpg

140824-2.jpg

数日前に撮りましたが、まだまだ元気です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/24(日) 11:02:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨の中

DSCF7005.jpg
小雨の降る庭を見ると、オオバギボウシに蝶がとまっていました。
かなりの時間動かないのでカメラを持って傍に行くと、驚いたのか
ヒラヒラと飛んで行きました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/23(土) 20:22:52|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

ムラサキゴテン

140823-1.jpg
今日は曇り空でいくらか凌ぎやすい気がします。
お花だけは元気です。
でも欲しかったレンゲショウマを植えたのですが、この暑さで
葉は枯れてしまい、今年はお花と会うことが出来ませんでした。
来年まで持つかどうか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/23(土) 10:35:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

マツバボタン

140822-1.jpg
大きなマツバボタンの白が咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/22(金) 14:24:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

銀座

久し振りに銀座へ行って来ました。
二人の娘と孫たちと総勢7人で三越で待ち合わせしてランチ。
DSC_0001_20140821172255bf2.jpg
アップルストア銀座も気のせいか大きく変わったような・・・。

DSC_0003_201408211722549bc.jpg
本来の目的は銀座松屋で開催されている「くまのプーさん展」でした。
それほどでもないかと思っていたら大間違い! 大混雑でした。
入場料が大人1,000円ですって!! でもせっかく行ったのだからと
見て回りましたが、おちびさん達に合わせるとどうしてもグッズコーナー。
頑張って何にも買わずに帰宅しました。
昨日のドッグの疲れがまたぶり返したようです。
  1. 2014/08/21(木) 17:34:34|
  2. 風景
  3. | コメント:2

姉と弟

DSC_0525.jpg
一昨日行ったプールの写真です。娘が送って来ました。
イチヨウ、二人ともスイミングに行っています。
この後、此処に潜ったジイジが現れました。二人とも大喜び。

今日はこれからドッグに行って来ます。暑いのでちょっと面倒。

  1. 2014/08/20(水) 06:25:30|
  2. | コメント:2

夕陽

DSCF7001.jpg
夕方、私の部屋から南側が光っているので、ベランダに出てみると
夕陽が遠くのマンションを黄金色に染めていました。
このマンションは普段はグレー色です。太陽の力ってすごいですね。
今日も暑い一日でした。

  1. 2014/08/19(火) 20:47:47|
  2. 風景
  3. | コメント:0

タマスダレ

140819-0.jpg

140819-1.jpg
去年は咲かなかったので何処にいるのかわかりませんでした。
昨日、木の下のプランターに咲いているのを見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/19(火) 10:10:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

プール

CIMG1301.jpg
埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」に行って来ました。
3人の子どもたちが小学6年生の時以来でしたから25年振りでした。
今日は長女母子と我々年寄の5人で幼児用プールが主でした。
水を見て何だか急に泳ぎたくなり、プール通いを再開しようかと
考えてしまいました。
はたして実行出来るかどうか・・・。
  1. 2014/08/18(月) 17:02:39|
  2. その他
  3. | コメント:2

金柑

140818-1.jpg

金柑の花が咲いているのを見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/18(月) 08:04:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

デュランタ

140817-1.jpg

140817-2.jpg

140817-3.jpg

これから車で北方面へお出掛けして来ます。
楽しくないけど行かなくてはならない処・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/17(日) 08:37:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ゼフィランサス

140816-1.jpg

140816-2.jpg

140816-3.jpg
このお花は種類が多過ぎて、調べても良く解りません。
昨日アップしたエージャックスも違う写真もあるし・・・。

こんなにあちらこちらのプランターに植えた覚えはないのですが
沢山のプランターや地面から咲いています。(それも一輪だけ)
どうやって増えていくのでしょうか?

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/16(土) 12:03:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

嬉しいこと

CIMG1287-1.jpg
暑くて何にもする気がないので、気分転換のために
土手の公園にあるレストランのビアガーデンに行きました。
カメラは小さなデジカメだったので、綺麗に撮れませんでしたが
遠くに富士山が冠を乗せて姿を見せてくれました。
DSCF6997.jpg
寝ようかと思って空を見ると、東の空にお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/15(金) 23:24:08|
  2. その他
  3. | コメント:2

暑い!!

風はありますが、陽射しが強くて外に出られません。
140813-11.jpg
ゼフィランサス・エージャックス
先日は雨で濡れたのをアップしましたが、今日は元気に咲いたのを。

140813-10.jpg
ベゴニア
大きな鉢に植え替えたらグングン大きくなりました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/15(金) 14:28:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

サボテン

140815-2.jpg

140815-1.jpg

名前はわかりません。4センチくらいのお花です。
今日は暑くなりそう。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/15(金) 09:09:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夏水仙

DSCF6969.jpg

DSCF6990.jpg

DSCF6992.jpg
植えた覚えはなかったのですが、植えるのは私しか居ないので・・・。
名前を知ってやっぱり私が植えたのかな? 忘れっぽくて困ります。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/14(木) 16:39:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ソラナム・ラントネッティ

DSCF6983.jpg

DSCF6986.jpg
昨日撮ったものですが、丈夫なお花でかなりの年月が経っています。
朝から湿度の高い曇り空で、今は雨が降っています。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/14(木) 15:46:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ゼフィランサス

140813-1.jpg
ゼフィランサス・エージャックスだと思います。
このお花も種類が多くて、正式名は覚えられません。

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/13(水) 07:08:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

オリズル蘭

花期の長いお花です。
140812-1.jpg

今日は蒸し暑い曇り空の夜明けです。
office2013は暫くの間見送りとし、 2010を使うことにしました。
DL版として2013は付いていたので、両方を入れていましたが
2013は何だか薄い紙のような感じで好きではありませんでした。
アップデートのお知らせが出たのでトライしてみたのが間違い。
エラーになり、コンパネからもアンインストールも修復できず苦労しました。
システムの復元をしてから削除しましたが、今度は2010も同じメッセージ。
やっと修復をしてOKとなりました。メールが出来ないのでは困りますものね。
140812-10.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/08/12(火) 07:25:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター