ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

オオバギボウシ

140731-1.jpg

140731-2.jpg

140731-3.jpg
若い葉を酢味噌で食べるようにと、パソコンのお仲間に頂いたウルイです。
でもお花で観るのが好きなので、いつも大きくしてしまいます。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/31(木) 09:51:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:1

夕焼け

DSCF6402-1.jpg
夕方のニュースの最後に「今の六本木からの夕焼けです」との言葉に
反応して、急いでベランダに出てみました。
西の空に綺麗な夕焼けが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/30(水) 21:07:15|
  2. 風景
  3. | コメント:4

元気!

DSC_0066.jpg
長女母子3人が、蒲田に住む次女の家に泊りがけで行っているので
暑い中トコトコと出掛けて来ました。
二人の孫娘はベランダで水遊びに興じていて中々部屋に戻りません。
大好きな食べ物で、やっとお昼ご飯となりました。
下の男の子二人はお部屋で泣いたり騒いだり、とても賑やかでした。
小さな子たちから、大きな元気をもらっらような気がします。
  1. 2014/07/30(水) 16:39:58|
  2. | コメント:2

P7290004.jpg

P7290002_20140729171019bca.jpg

P7290003.jpg
朝、ベランダで仰向けになったまま動かない蝉を見つけました。
午後になって洗濯ものを取り込む時にまだそのままだったので
手に取ってみたら、なんと生きていました。
私の手にしがみついて来ます。置いてあげると歩きました。
長い間土の中で、地上に出てくると少しの時間で終わるなんて。
何だか悲しくなりました。
「ゆっくりお過ごし」と・・・緑の中に戻してあげました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/29(火) 17:22:24|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

セージ

140729-1.jpg

140729-2.jpg

140729-3.jpg
きちんとした名前はあるんでしょうが、私はみんなセージとしています。
丈夫過ぎるお花で助かるんですが、アップにするといまひとつ・・・。
何だか大きな口を開けて飲み込まれそうな生き物に見えてしまいます。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/29(火) 10:00:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒメヒマワリ

140728-1.jpg

140728-2.jpg
我家で一番元気なお花です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/28(月) 10:45:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

百日紅

140727-1.jpg

午前中は快晴でものすごく暑かったのですが、午後3時過ぎに
竜巻大雨注意報が出ました。
慌ててベランダのパラソルを閉じたり、ブランコをたたんだり・・。
今はいくらか涼しくなった気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/27(日) 16:18:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お花は元気

140726-1.jpg
塀際のコムラサキがまだ咲いていました。

140726-2.jpg
毎年咲いてくれるルリマツリ。

この暑さで動けないでいるのに、お花たちは偉いですね。
「雨にも負けず、暑さにも負けず」です。私は「暑さに負けて」います。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/26(土) 08:16:34|
  2. 庭の花

デュランタ



140725-4.jpg
枯れたかと思っていたデュランタ・宝塚です。
去年脇から新芽が出てきて、今年は大きくなって花が咲きました。

今日は朝から暑くて部屋に籠っています。完全に夏バテです。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/25(金) 10:49:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

赤まんま

140724-1.jpg
植えた覚えが全くないのに、ひとつのプランターは、この花でいっぱい。
今日はこれから下北沢です。急がなければ遅刻しそう。でも暑い

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/24(木) 07:05:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

早起き

140723.jpg

目が覚めたのでベランダに出てみたら、東の空にお月さまが見えました。
屋根にかかるギリギリで、腕を伸ばしてやっと撮ることが出来ました。
久し振りでしたが、ずいぶんスマートになっていました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/23(水) 04:27:42|
  2. | コメント:2

スズランの木

140722-2.jpg

140722-1.jpg
今年も咲きだしました。

今朝は4時に目が覚めてしまいました。
再度寝ようかと思ったんですが、気になることがあり調べることに。
最近、差出人が私のメールアドレスで迷惑メールが来るようになりました。
同じ現象が起こっている友人もいます。
調べましたが、迷惑メールに設定するしか方法はないみたいです。
あとはアドレスを替えるか・・・でも多方面に登録を変更しなくてはならないし・・。
今、思い切って私のメールアドレスを受信拒否にしてみました。
送る方に何のメリットがあるのでしょうか、困ったものです。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/22(火) 06:05:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

庭の花たち

140721-1.jpg
朝顔

140721-2.jpg
枝豆の花?

140721-3.jpg
フクシア。
萩が大変な勢いで伸びてしまい手前にあるお花さんたちはみんな日陰に・・・。
これも隠れてしまったので日当たりのいい場所に出してあげました。
早くも夏バテで水撒きもする元気がありません。
もっとも昨夕はものすごい雨と雷で、一時庭の地面も水の中になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/21(月) 08:59:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨あがり

140720-1.jpg
オオバキボウシ(ウルイ)

140720-2.jpg
ムラサキゴテン

140720-3.jpg
シクラメン

雨上がりの雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/20(日) 10:25:11|
  2. | コメント:0

ベゴニア

140719-1.jpg
新入りです。
今日は東京で一番早く開催される区の花火大会があります。
でも雨が心配です。予報はこれから雨とか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/19(土) 13:39:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

西洋フジバカマ

140717-2.jpg

140718-1.jpg
今年も咲きだしました。このお花も丈夫で助かります。

メインPCのバッテリーの調子が悪くなってしまいました。
残量が少なくなるまで使ってから充電をと思って電源に繋げたら
「充電していません」とのメッセージが出ました。。
メーカーに問い合わせたら、バッテリーかアダプターか、あるいは
パソコンの故障かもといわれて迷いました。
Win7なので高い修理費を払ってまで使わなくても、Win8.1に移す
ことにしようと思いましたが、これまた大変な作業だという事が
わかりました。昨日はHPのフォルダーを移すだけでも疲れました。
もう少しの間、Win7を使うことにしましたが、このようなバッテリーの
トラブルは初めてです。
再セットアップで直るなら行いますが、それでは駄目なようなので。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/18(金) 09:58:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

咲きました

八重の朝顔が咲きました。葉も花も小さ目です。
DSCF6389.jpg

DSCF6393.jpg

P7170013_201407170939267be.jpg

DSCF6391.jpg

P7170016_2014071709392569b.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/17(木) 09:46:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

八重の朝顔

140716-3.jpg

140716-4.jpg
八重の朝顔が咲きそうです。今現在でこの状態では明日になるかも。
今度こそ咲いた時を撮りたいと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/16(水) 15:13:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

何処から?

庭の隅に何やら・・・実はどう見ても枝豆です。どこから来たんでしょう?
植えた覚えは全くないし、一本だけだし、不思議なことです。
P7160001.jpg

P7160002_201407161100239b1.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/16(水) 11:05:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒメイワダレソウ

140715-1.jpg

140715-2.jpg
昨日の水撒きの後に撮りました。かなり増えて来ました。

(花子のお庭で)

  1. 2014/07/15(火) 10:15:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

時計草

DSCF6353.jpg
とても元気なお花です。
気が付くと周りにある全てのお花にツルが伸びています。
やっぱり鉢植えの方が良いのでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/14(月) 08:59:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お迎え団子

CIMG1259.jpg
今日からお盆。
お迎え団子はちょっと早いかと思いましたが作りました。
作り終わった時、お坊さんがみえました。

  1. 2014/07/13(日) 08:29:01|
  2. 行事
  3. | コメント:4

満月

DSCF6384.jpg
さっきまで雲が多くて諦めていましたが、寝る前に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/12(土) 23:23:30|
  2. | コメント:2

青い花

朝から猛烈な暑さです。
お盆の買い物と飾り付け、お花屋さんが来てからお墓掃除と
かなりくたびれました。明日のお迎えは11人の大人数です。
140712-1.jpg
ソラナム・ラントネッティ
140712-2.jpg

140712-3.jpg
ツユクサ
140712-4.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/12(土) 13:53:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

午後7時少し前に庭から虹が見えました。
こんなにくっきりと見えたのは初めてかも・・・。
DSCF6370.jpg

DSCF6377.jpg

DSCF6369-1.jpg


(花子のお庭で)
  1. 2014/07/11(金) 19:14:25|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ヤブミョウガ

140711-1.jpg

140711-2.jpg
台風一過、厳しい暑さでちょっとバテテます。
お盆の準備もあるし、明日はお墓のお掃除です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/11(金) 14:59:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

白い花

140710-1.jpg
ゲンペイシモツケ・・でも白だけ

140710-2
白花のコムラサキ

140710-3.jpg
ブライダルベール

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/10(木) 10:24:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

木槿

140709-3.jpg
木槿が咲いています。
でも傍にはいろいろな花が・・・。

140709-1.jpg
ヤマブキが咲いていました。

140709-2.jpg
萩が今年は異常なほど元気です。
周りの花を覆い尽くして勢力拡大しています。

昨夜のお月さまを撮った後、雲が多くなりました。台風が心配です。
今日は私の楽しみ?な下北沢です。

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/09(水) 07:23:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜も

DSCF6365.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/08(火) 20:34:29|
  2. | コメント:0

松葉ボタン

種も出来ず一年草の筈なんですが、今年で3年目です。
3本の内1本だけ残って、また花を咲かせてくれました。
5センチくらいの大きさのお花です。
P7060039.jpg

P7060040.jpg

P7060042.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2014/07/08(火) 06:21:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター