ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ツマグロヒョウモン

DSCF0563.jpg

DSCF0567.jpg

夕方の庭で遊んでいました。
今は雨になって来ました。また台風が発生したようですね。

u_20131001085148ec2.gifあららままさん、名前ありがとう。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/30(月) 20:50:51|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

今?

DSCF0540.jpg

DSCF0550.jpg

去年のこぼれ種からなのか、アイビーの隙間からゴーヤが1本出て来ました。
花を見つけて傍に近づいたら、5センチ位の実もありました。
今からでは食べられるまで育つかどうか・・・。
今日で9月も終り。今年も残すところ3ヶ月、時間の経つのが年々早く感じます。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/30(月) 08:42:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カタバミ

プランターの隅っこに咲いているのを見つけました。
DSCF0539.jpg

ちょっとアップで、ん?・・・蟻さんかな?
DSCF0538.jpg
植えた覚えはないのですが、何処から来たのでしょう。

(花子のお庭で)

  1. 2013/09/29(日) 08:14:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ツーショット

DSCF0546.jpg

DSCF0547.jpg

萩とヤマブキです。どうやら仲良しさんみたいです。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/28(土) 09:35:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ミズヒキ

IMG_7104.jpg

P9200154.jpg

P9270020_20130927144627309.jpg

DSCF0492.jpg

DSCF0532.jpg

DSCF0494.jpg

今日は涼しくて、すっかり秋になったようです。
でもそう云うときっとまた暑い日が出てくるんでしょうね。

昔々、子供たちが小さい頃、町会の運動会に半袖で丁度良かったのを
思い出しました。10月10日だったと記憶しています。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/27(金) 14:56:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

久し振りに

1_20130926231940811.jpg

昨日は、パソコンのお仲間たちと八王子城跡ハイキングに行く予定でしたが
雨で中止となったので、午後から急遽ひとりで映画を観て来ました。

先日、テレビの対談番組で是枝裕和監督を初めて見て、人柄に惹かれてしまい
この映画を観ることにしました。
福山さんは何処から見てもかっこいいし、フランキーさんがまた良い感じ。

久し振りの映画でしたが、チケットも自動販売機になっていて戸惑いました。
車で10分でOKだし、シニアなので何時でも1,000円で観ることが出来るし
これからは映画観賞を趣味にしようかと考えています。

  1. 2013/09/27(金) 08:19:18|
  2. その他
  3. | コメント:2

ゲンノショウコ

DSCF0499.jpg

去年あららままさんから頂いたゲンノショウコが咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/26(木) 08:12:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨上がり

DSCF0525.jpg

DSCF0526.jpg

DSCF0527.jpg

DSCF0528.jpg

DSCF0529.jpg

DSCF0530.jpg

今日は降ったり止んだりの一日でした。
4時過ぎに庭に出たら萩の花に雫がいっぱいついていました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/25(水) 17:15:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

クレマチス

DSCF0495.jpg

DSCF0496.jpg

庭仕事をしていたら、ひとつだけ咲いていました。
この季節に咲くのは初めてのような気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/25(水) 07:57:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

西洋フジバカマ



朝はフジバカマ、これは西洋が付きます。
この場所だけは綺麗に咲いていますが、他の処は終りに近づいています。

昨夜、緊急で入院した我家の最高齢者は元気で明日退院となりました。
検査の結果、何処も悪い処はなく、とっても元気なので病院でこれ以上
治療の必要がないとの事。まずはひと安心。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/24(火) 20:42:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

フジバカマ

DSCF0476.jpg

DSCF0475.jpg

西洋フジバカマの方は盛りは過ぎているのに、こちらはやっと蕾です。

昨夜は我家にちょっとしたトラブルがあり、救急車を呼ぶ騒ぎとなりました。
テレビドラマのような訳には行かず、病院の受け入れ先が決まるまで大変でした。
幸い大事には至らず一安心。でも暫くの間は家を留守に出来なくなるかも・・・。
医療に携わっていた娘がたまたま居てくれたので、素早い対応に助けられました。
何歳になっても生きて行くということは大変なことだと実感しました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/24(火) 08:30:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紫陽花

DSCF0344.jpg

今朝は早朝から庭の整理。チョッキンチョッキンといっぱい切りました。
8月末に見つけた紫陽花がこんな色になっていました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/23(月) 09:28:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

豆苗

DSCF0474.jpg

一度食べた豆苗を水につけて、キッチンの出窓に置いてみました。
3日程で新しい芽が出て来ました。すごい生命力ですね。
  1. 2013/09/22(日) 09:12:49|
  2. その他
  3. | コメント:2

また今夜も

DSCF0469.jpg

空が気になり、ベランダへ出てみました。
東の空にお月さまが見えたので、今夜もまた撮りました。

あまりの無知さに呆れられ、全てにフリガナつきの「月の満ちかけ絵本」なる
絵本を買っては見たものの、まだ1ページも読んでいません。
それなのにお月さまが気になるなんて、やっぱり少し変ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/21(土) 20:57:44|
  2. | コメント:2

DSCF0383.jpg

RIMG0009_20130920221318373.jpg

PA030006.jpg

いよいよ萩の花の季節になって来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/21(土) 08:12:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今日もまた

DSCF0465.jpg

今晩もお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/20(金) 21:36:38|
  2. | コメント:4

今朝の庭

DSCF0351.jpg
朝顔

DSCF0393.jpg
紫蘇・・・多分

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/20(金) 09:54:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

中秋の名月

DSCF0450.jpg

今日は中秋の名月・満月だとの事です。
調べたら下記の記載を見つけました。
================================
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、
今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、
2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、
オリンピックよりも先の8年後となる。
満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと
東南東の方角に、真の満月を見ることができる。
================================

次回の「中秋の名月・満月」を見ることが出来るのかどうか。
感慨深い気持ちです。何時までもお月さまを見ていたい・・。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/19(木) 20:46:27|
  2. | コメント:2

タマスダレ

DSCF0345.jpg

DSCF0347.jpg

DSCF0346.jpg

先日の雨上がりに撮ったタマスダレです。

明日からお彼岸、これから飾り付けやらお墓のお掃除でちょっと忙しい。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/19(木) 09:52:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

十五夜前日

DSCF0437.jpg

  1. 2013/09/18(水) 22:31:49|
  2. | コメント:2

鎌倉

昨日、数年振りに鎌倉へ行って来ました。
台風一過、お天気も良くちょっとのんびり出来ました。
DSCF0250.jpg
赤羽から湘南ラインで北鎌倉迄行って、まずは円覚寺へ。
DSCF0254.jpg

DSCF0258.jpg

DSCF0259.jpg
猫ちゃんものんびりくつろいでいました。

DSCF0294_20130918164442a03.jpg
建長寺です。

DSCF0312_20130918164442bb1.jpg
鎌倉駅から江ノ電に乗って江の島まで。車窓からの海が綺麗でした。
江の島から小田急線に乗って帰路へ。

HPにパノラマフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。

[鎌倉]の続きはこちら
  1. 2013/09/18(水) 16:59:20|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今日も

DSCF0423.jpg

今夜のお月さまです。ただいま写真の整理中です。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/17(火) 20:26:30|
  2. | コメント:2

雨の後

DSCF0376.jpg

DSCF0377.jpg

モミジバルコウソウについた雫です。
今日はこれからちょこっとお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/17(火) 07:26:28|
  2. | コメント:2

台風一過

DSCF0416.jpg

DSCF0420.jpg

台風が過ぎ去った後の夕焼けとお月さまです。

我家は無事でしたが、いっぱい被害が出た処がありますね。
京都に流れる桂川の氾濫、嵐山・渡月橋の様子をニュースで見た時
あまりの酷さにただただ胸が痛みました。
あそこは春夏秋冬、京都に行った時は必ず訪れた場所です。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/16(月) 20:58:00|
  2. 風景
  3. | コメント:2

いっぱい

台風はこれから関東地方に来るようです。
時折強い風と雨で、我家の全ての雨戸を閉めて閉じこもっています。

昨日の庭は雫の宝庫でした。
DSCF0356.jpg
ビジョヤナギ

DSCF0380.jpg

DSCF0297_20130916111207caa.jpg

DSCF0379.jpg
ハナツルソウとエリゲロン

DSCF0388_20130916110921907.jpg
皇帝ダリア

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/16(月) 11:19:23|
  2. | コメント:2

今夜も

DSCF0413.jpg

台風のスピードが遅く午後からは雨も殆ど降りませんでした。
お神輿は中止となりましたが、お祭りも何とか終り一安心。
でもこれからかなりの雨が降るようです。

空にはお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/15(日) 20:58:43|
  2. | コメント:2

ヤブラン

DSCF0391.jpg

DSCF0392.jpg

朝からものすごい雨!
今日はお祭りだというのに、大雨・洪水警報ばかり出ています。
雨がひとやすみしたので、庭に出てみました。
いつの間にかヤブランが咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/15(日) 13:13:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

オシロイバナ

DSCF0309.jpg

今年もいつもの場所で元気に咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/14(土) 07:41:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜も

DSCF0369.jpg

今夜も綺麗にお月さまが見えました。
でも明日からは台風の影響がかなりありそう。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/13(金) 20:27:45|
  2. | コメント:2

ヤマブキ

DSCF0333.jpg

DSCF0336.jpg

萩の葉の間からヤマブキが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/09/13(金) 11:36:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター