ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ムシムシ

P7270378.jpg

P7290019.jpg

130730-3.jpg

今日もものすごい湿度でちょっと動くだけで汗が出てきました。

7月は不安定な天気で、あちこちで甚大な被害をもたらしましたね。
早いもので明日から8月、暑さはまだまだ続くことでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/31(水) 21:45:15|
  2. | コメント:2

姉と弟

130728.jpg

来月3歳になる孫娘と、昨日3ヶ月になった孫息子です。
  1. 2013/07/30(火) 08:11:53|
  2. | コメント:4

やっと完成

P7280055_20130728153623.jpg
ベランダ工事がやっと終わりました。
夜の洗濯も雨を気にせず干せるなんて夢みたい。
洗濯ものは左側に置く事にして、部屋から見える景色の中で
これからいろいろと楽しみながら使って行きたいと思います。

  1. 2013/07/29(月) 10:35:59|
  2. その他
  3. | コメント:4

西洋フジバカマ

P7210040.jpg

今年も咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/28(日) 15:22:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ヤブミョウガ

P7260009.jpg

P7260432.jpg

P7260010.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/27(土) 15:06:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ウルイ

IMG_7876.jpg

P7260045.jpg
庭のウルイがもうすぐ咲きそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/26(金) 17:12:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ゼフィランサス

P7240036.jpg

ここ数日一輪づつ咲いています。
今日、明日はちょっと忙しくなりそう・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/25(木) 08:31:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

金柑

P7210047.jpg

P7210048.jpg

ヒメヒマワリに覆われた庭の一角に金柑の花が咲いていました。
今年はお花の数が多いみたいです。
鉢植えから地植えにしたのが良かったのかもしれません。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/24(水) 09:12:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ジャスミン

P7210038.jpg



枯れたと思っていたジャスミンが花を咲かせていました。
ただ弱々しい枝しか残っていないので、この後どうなるか。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/23(火) 08:26:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振り

IMG_20130722_134318.jpg

私の小学校時代からの親友が、越後湯沢から出てきたので、
川口の「そごう」に行って来ました。
彼女とは年に1,2回しか会えないので、ゆっくりおしゃべりして
楽しい時間を過して来ました。
「そごう」は以前はよく行ったのですが、最近はすっかりご無沙汰。
店内もすっかり様変わりしていて、この時計も替わっていました。
時の流れを感じた一日でした。

  1. 2013/07/22(月) 20:24:09|
  2. その他
  3. | コメント:0

美味しいもの

P7210051.jpg
庭の葡萄を収穫しました。甘さはいまひとつですが、新鮮でとても美味しいです。
もう少し先に延ばせば良いとは思いましたが、鳥さんが食べるのか判りませんが
熟れた実がドンドン無くなってしまいます。

P7210052.jpg
これは私の大好物な大きな大きな羊羹です。お土産にと頂きました。
  1. 2013/07/22(月) 08:50:14|
  2. その他
  3. | コメント:2

小さな花

1センチ位の小さなお花がひっそりと咲いていました。
P7210037.jpg
オニタビラコ

P7210043.jpg
赤花夕化粧

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/21(日) 11:46:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お月さま・・続き

P7200035.jpg
やっとベランダの屋根の工事が始りました。今日は骨組みだけ。
嬉しくなって、出てみたらお月さまが綺麗に見えました。
今晩は足立区の花火大会、でも今年はパスしました。今は音だけ聞こえます。
P7200036.jpg
23日が満月だそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/20(土) 20:25:53|
  2. | コメント:2

久し振り

P7190030.jpg

昨夜、久し振りにお月さまに会えました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/20(土) 08:30:48|
  2. | コメント:2

アメリカンチェリー

P7190028.jpg

尊敬する友人からアメリカンチェリーをいただきました。
それもこの暑い中、赤羽まで届けてくれました。(孫にと絵本も一緒に)
実物はもっと濃い赤なんですが、私のカメラでは色が綺麗に出せません。
大きくてとても美味しいです。
明日は孫娘が来るのでいっぱい食べさせてあげようと思います。

  1. 2013/07/19(金) 15:42:46|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

ヒメヒマワリ

P7190001_20130719102202.jpg

P7160007_20130719101722.jpg

地植えのヒメヒマワリがとんでもなく背高ノッポになってしまいました。
以前もアップしましたが、この暑さでますます元気になりました。
水遣りの面倒はないので楽なのですが、アガパンサスが可哀そう。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/19(金) 10:33:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アルストロメリア

P7160461.jpg

P7160002.jpg

去年幾つか植えたのですが、咲いたのはこの色だけ。
今まであるアルストロメリアとは蕊の色がちょっと違うようです。
後は芽も出さずに行方不明となったまま。どんな色だったのか・・。
地植えにするとものすごい勢いで増えるのでプランターにしておきます。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/18(木) 10:09:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カリブラコア

P7150468.jpg

暑さに負けず健気に咲いています。今日も少し凌ぎやすい感じ。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/17(水) 13:55:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振りに

数ヶ月振りに朝の散歩に行きました。
昨夜寝たのは遅かったのに今朝は3時半に目が覚めてしまいました。
何とかもう一度寝ようとしましたが、無理なようなので散歩に出掛けました。
予報通り涼しい朝だったので、土手迄行ってみました。
P7160008_20130716071450.jpg
5時50分の景色です。

P7160009.jpg
荒川に向かって流れる芝川。

P7160010.jpg

P7160014.jpg

P7160015.jpg

P7160016.jpg

P7160019.jpg
帰り道、遠くにスカイツリーが見えました。

お盆の片づけも終わり、クリニックの帰りには買物も済ませ、ちょっと休憩。
  1. 2013/07/16(火) 13:19:10|
  2. 風景
  3. | コメント:2

歩数計

P7150001.jpg

こんな歩数計をもらいました。
今までのはパソコンが替わる度に手続きがちょっと面倒で累計を取るのに
失敗することがありましたが、今度のはWeb上でインストールできます。
USB通信トレイに歩数計本体を乗せるだけ・・・簡単です。
今からこちらを使うようにします。と云っても今月は悲惨なありさま。
この暑さでは外に出るだけで汗が噴き出ます。


  1. 2013/07/15(月) 15:00:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

ソラナム・ラントネッティ

P7130473.jpg

P7130474.jpg

暑さにめげず元気に咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/14(日) 11:09:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お迎え団子

P7130497.jpg

今朝は8時半に、お寺の住職がお経をあげるため来てくださいましたが
まだ飾り付けが終わっていませんでしたので、ちょっとあわてました。
何時もは夕方作る「お迎え団子」もちょっと早いですがお供えしました。

昔は8月のお盆だったそうですが、数代前の町会長の判断で7月のお盆と
なったそうです。(40年以上前の話です)
それによって、8月のお盆に田舎に帰ることが出来るのが理由とかです。
因みに、お隣の町会では8月のお盆です。
今日からまたちょっと忙しくなりそう。

  1. 2013/07/13(土) 14:52:40|
  2. 行事
  3. | コメント:2

暑い一日

楽しくはない用事で朝の10時に霞が関迄行って来ました。
DSCF0233.jpg
弁護士会館のある建物の傍にはこんなものがありました。

DSCF0234.jpg
此処は大岡越前守忠相の上屋敷跡とのこと。知りませんでした。

DSCF0236-1.jpg
お昼近くにやっと用事も終わり、たまには日比谷公園へと暑い中歩きました。
でも木陰は心地良い風でした。

DSCF0237.jpg
DSCF0238.jpg
本当は此処に寄りたかったのですが、順番待ちの長蛇の列。
並ぶ元気もないので、帝国ホテルにと行きましたが此処も満員。
こんなに暑いのにみなさん元気だなぁ~とただただ感心。

DSCF0239.jpg
東京宝塚劇場、みゆき座、スカラ座・・昔の面影は全くありませんでした。
JR有楽町駅の近くでやっとランチが出来ました。

考えたら明日からお盆でした。大急ぎでお盆の準備と買物へ。
何だかとっても疲れた一日でした。
  1. 2013/07/12(金) 17:30:56|
  2. その他
  3. | コメント:4

セリ

P7080460.jpg

P7080459.jpg

以前、頂きものの中に添えてあったセリに根がついていたので
庭に植えておきましたが、いつの間にか花が咲いていました。
初めて見ましたが可愛いお花なんですね。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/11(木) 09:18:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

大きな松葉ボタン

P7090489.jpg

P7090490.jpg

P7090491.jpg

昨日のあの暑さの中、喜んでいるのはこの花位でしょうか。
今日はこれから下北沢行きです。パソコンが重い・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/10(水) 09:30:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨の後

P7080476.jpg
ストケシア

P7080480.jpg
葡萄
P7080482.jpg

P7080483.jpg
アロエ
P7080486.jpg

昨日の夕方、お天気が急変してゲリラ雷雨がありました。
東西南北すべての窓から雨が吹きこみ大慌て。
ニュースでも報じられていますが、荒川の落雷での事故は、私が歩く
散歩道のひとつなので、びっくりしました。

我家もテレビが壊れるという雷による被害がありました。
他の3台は無事だったんですが、数年前に買ったテレビは突然真っ暗。
リビングにテレビが無いという事は大変不便です。
今日は4ヵ所へお出掛けとなりました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/09(火) 08:23:15|
  2. | コメント:4

花ふたつ

P7080386.jpg
殆どの紫陽花は終わりに近づいていますが、まだこんなのもあります。

P7080464.jpg
すぐ傍の小さな鉢にクローバーがひとつ咲いていました。

暑くて外に出ることが出来ません。2階のベランダは猛烈です。
屋根の工事はまだ始まらないし・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/08(月) 13:53:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

芙蓉

070-1_20130707110444.jpg

070-4.jpg

P7070165.jpg

IMG_1650.jpg

P7070164.jpg

頑張ってちょっと庭の力仕事に挑みましたが、暑さにノックアウト!
門の芙蓉が咲いているのに気がつきました。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/07(日) 11:15:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

木槿

IMG_1695_20130706170840.jpg

IMG_1604_20130706170841.jpg

P7050051.jpg

気がついたら咲いていました。最近はこんな事ばかり。

暑いです!!関東地方は梅雨明けとか。水不足は大丈夫なのでしょうか。
もう夏バテ状態の私です。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/06(土) 17:14:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ふたつの紫

P7030437.jpg
この時期にひとつだけ咲いた、ニオイバンマツリ。

P7030457.jpg
小さな花のパンダスミレ。でも地植えなので撮るのが大変。

(花子のお庭で)
  1. 2013/07/05(金) 17:04:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター