ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

今日の庭には・・

PC290076.jpg
ストケシアがひとつだけ咲きました。この季節に何故?

PC290081.jpg
小菊がまだ咲いています。寒くないのでしょうか。

これから「ひたし豆」「きんぴら」「なます」を作ります。

今年もご訪問ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/31(月) 10:07:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

お飾り

IMG_7290.jpg
床の間に年神様のお飾りも済んだので、お花を活けました。
今回は投げ入れにしてみました。

PC300152_20121230113531.jpg
庭のお稲荷様のお飾りも済みました。
鳥居が大分傷んできたので、来年の初午までには取り換えなくてはと。
  1. 2012/12/30(日) 11:42:40|
  2. 行事
  3. | コメント:2

侘助

PC220064.jpg

PC220065.jpg

頑張って咲いています。
でも冷たい雨で、動くのがつらいです。
お花を活けなければ・・・それにはお花屋さんに行かなければ・・。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/30(日) 09:04:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

黄色ーその2

PC240075.jpg

PC240073.jpg

PC220047.jpg

PC240074.jpg

柊南天の花が咲き出しました。先日はメジロが来ていましたが
カメラが間に合わず・・。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/29(土) 09:56:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

黄色ーその1

PC240080.jpg

PC240078_20121229094513.jpg

PC220049.jpg

ヤマブキの葉が綺麗に色づいています。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/29(土) 09:48:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

山中湖

IMG_7183.jpg
山中湖で遊覧船に乗りました。寒かったけれど貸切状態でした。
富士山も綺麗に見えました。
IMG_7284.jpg

PC260026.jpg
花の都公園ではイルミネーションが綺麗でした。
PC260036.jpg

PC270109.jpg
翌朝の富士山です。雲はありましたが次第に赤くなって来ました。

PC270147.jpg
朝の山中湖です。

HPにパノラマ4点とフォトストーリー2点をアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2012/12/28(金) 15:13:37|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

富士山

PC270136.jpg

山中湖に行って来ました。
昨日今日共にお天気も良く、年末をゆっくり過ごすことが出来ました。
でもまたまた写真の整理が・・・。
  1. 2012/12/27(木) 21:35:35|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:2

フクシア

IMG_7134.jpg

花期の長いお花です。何だか一年中咲いているみたいです。
今日はこれから明日までちょこっとお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/26(水) 06:50:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お土産

PC250085.jpg

町内のソフトボール仲間と旅行に行って来た、我家の庭師のお土産です。

伊勢神宮は20年に一度内宮や外宮の社殿を建て替えて、神々を移す他
2,000点を超える神宝や装束を新調する行事があり、1,300年前から
続いていて、来年10月には62回目となるとの事。
10月から半年は両方見られるそうですので、行ってみようかと・・・。
  1. 2012/12/25(火) 17:00:19|
  2. その他
  3. | コメント:2

庭の雫

雫が続きます。出掛けられないので近場で・・・。

PC220062.jpg
時計草

PC220063.jpg
スノードロップ

PC220066.jpg
ミモザ

PC220068.jpg
ユプリオスデージー

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/25(火) 10:06:15|
  2. | コメント:0

ナデシコ

IMG_7127.jpg

IMG_7128.jpg

IMG_7138.jpg

今日の空は晴れ渡っています。
ガレージの方に置いてあるプランターのナデシコはまだ咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/24(月) 15:33:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

薔薇

PC220058.jpg

PC220059.jpg

薔薇についた雫です。

今日はクリスマス・イヴですが、子供たちの誕生日でもあります。
ワイワイと賑やかにお祝いした、遥か昔を静かに思い出しています。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/24(月) 09:30:10|
  2. | コメント:2

お月さま

PC230070.jpg

ベランダに出てみたら、空高くお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/23(日) 20:12:59|
  2. | コメント:2

雪柳

PC220053.jpg

PC220054.jpg

PC220055.jpg

PC220056.jpg

昨日の雨上がりの雪柳についた雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/23(日) 09:25:29|
  2. | コメント:2

南天

IMG_7172.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7176.jpg

今日は朝から冷たい雨で、とっても寒いです。
裏庭の南天は実は鳥さんが持って行ったようで少なくなっていました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/22(土) 13:36:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

世田谷散策

PC200006.jpg

PC200012.jpg

PC200034.jpg

昨日はパソコンのお仲間十数人で世田谷を散策しました。
風もなく穏やかな中を楽しく歩きました。
夕方からお仲間のお宅でゆっくり、そして美味しいお料理を堪能して
楽しい忘年会を行うことが出来ました。
今年も後10日あまり・・・年賀状もまだ・・・。

HPにパノラマフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2012/12/21(金) 13:27:16|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お月さま

PC200043.jpg

ベランダに出るとお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/20(木) 21:58:34|
  2. | コメント:2

寒椿

IMG_7166.jpg

IMG_7165.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7160.jpg

3本ありますが、ここに来て急に咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/20(木) 09:55:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:1

オキザリス

001-1223.jpg

咲き出しました。
この花も庭のあちらこちらに散らばっています。
どうやって増えるのでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/19(水) 10:18:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

IMG_7154_20121218102210.jpg

IMG_7156_20121218102210.jpg

ビックリグミの枝を切っていたら、足元のプランターに雫を見つけました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/18(火) 10:25:34|
  2. | コメント:2

万両

IMG_7142.jpg

IMG_7143.jpg

鳥さんの落としものですが、万両で良いと思います。
紫陽花の奥にあるのを見つけました。
偶然なのか並んで同じ場所に実をつけています。
今日は昨日と大違いの小雨の寒い朝です。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/17(月) 09:11:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

お月さま

PC160030-1.jpg

久し振りに西の空低くお月さまが見えました。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/16(日) 18:54:14|
  2. | コメント:0

薔薇

IMG_7129.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_7132.jpg

一番のお気に入りで長い間使っているOLYMPUSのコンデジの調子が良くありません。
CANONの一眼を使うしかないのかと、引っ張り出して撮ってみました。
マニュアルを読むのが嫌いだし、何だか使い方が良く判りません。
さてさてどうしたものか・・・。

今回から、連れ合いが選挙投票所の立会人になったので、家を留守に出来ない為
朝一で投票に行って来ました。
7時前に着いたのですが、既に数人並んでいました。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/16(日) 08:34:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

侘助

PC120016.jpg

咲き出しました。
お茶室用にと植えたのですが、使うことなく今日まで来ました。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/15(土) 08:20:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ナデシコ

PC120006.jpg

PC120007.jpg

PC120008.jpg

何時までも咲いています。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/14(金) 09:27:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カクテルが・・

PC120003.jpg

PC120026.jpg

PC120029.jpg

薔薇のカクテルがいっぱい咲き出しました。
何時も2月に切り詰めるのですが、この時期にこんなに咲いたのは
初めてのような気がします。寒くないのでしょうか。
肥料もあげたことがないのに、何だか申し訳ないような・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2012/12/13(木) 09:12:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

クリスマスアニメ

kirakira.gif

今日はこんなアニメを作りました。とても楽しかったです。

  1. 2012/12/12(水) 22:32:27|
  2. その他
  3. | コメント:4

今朝の庭

紫陽花
PC120010.jpg
切り忘れていた花がこんな色になっていました。これが普通ですよね。
11月に咲いた紫陽花は色は悪くなっていますが、まだ頑張っています。

PC120011.jpg
秋明菊。風に揺られて飛び立とうとしています。
PC120012.jpg

ストケシア
PC120013.jpg
この季節に咲くのでしょうか?

今朝はいっぱい写真を撮りましたが、これから下北沢迄お出掛けです。
また後日アップする予定です。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/12(水) 10:41:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お勉強?

CIMG1100.jpg

品川にあるMicrosoftでWin8を体験して来ました。
タブレット機能やらデスクトップやらがありますのでちょっと面白いと
思いましたが、まだまだややこしい感じが拭いきれません。
Win7で不自由はないので暫く様子見ですね。

帰りは美味しいランチ(こちらがメイン?)をして、おしゃべりをして
新宿ではスイーツでまた寄り道・・・。

  1. 2012/12/11(火) 21:49:16|
  2. その他
  3. | コメント:0

山茶花

背が高くなってしまったのでベランダに出て2階から撮ってみました。
PC100462.jpg

PC100463.jpg

今日はこれから品川までお出掛けして来ます。半分勉強半分遊び。

(花子のお庭で)

  1. 2012/12/11(火) 07:26:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター