ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

壺中の天 宿〇文

全員がひとり旅というツアーに行って来ました。
チェックインが早くチェックアウトは遅く、ゆっくり心が癒されました。

PA300055.jpg

PA300056.jpg

PA300057.jpg

PA310158.jpg

PA300058.jpg

宿は宿〇文と云う宿で、12畳の部屋の外には露天風呂もついていました。
部屋からは夕日が綺麗に見えました。
ただ、何時ものことながら写真が大変な枚数になっています。
  1. 2012/10/31(水) 19:50:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

姫リンゴ

PA240321.jpg

PA240320.jpg

PA240323.jpg

先日行った公園で、いっぱいの実をつけた姫リンゴの木です。

今日はこれから「チョコット家出」を実行。
満月に会えるかどうか・・・。

  1. 2012/10/30(火) 05:50:18|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

お月さま

PA290005.jpg

夜の洗濯が終り、あまりの明るさにビックリ!
お月さまが眩しい位にくっきりと見えました。
明日は満月とか・・・でも撮れないかも。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/29(月) 20:11:48|
  2. | コメント:2

庭の花たち

PA230315.jpg
白のコムラサキだったと思うんですが、ピンク色になって来ました。

PA230302.jpg
ゲンノショウコ
PA240319-1.jpg

PA230311.jpg
ヒメツルソバ
PA230313.jpg

PA230305.jpg
ブルースター。花期の長いお花です。

PA290315.jpg
レモンマリーゴールド。ほのかに香ります。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/29(月) 09:50:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の土手から

CIMG1040.jpg

CIMG1041.jpg

CIMG1043.jpg

CIMG1044.jpg
富士山がぼんやり見えました。
此処から見えるようになったということは寒くなって来たからでしょう。

  1. 2012/10/29(月) 09:44:32|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の土手

曇は多かったですが、朝の散歩に出掛けて来ました。
今は雨になりました。

PA280035.jpg
公園から見えた朝焼けです。

PA280050_edited-1.jpg
スカイツリーが見えました。
PA280051.jpg

PA280053.jpg
荒川の朝の風景です。

[今朝の土手]の続きはこちら
  1. 2012/10/28(日) 11:15:11|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手のお花たち

一昨日、2年振りに歩いた土手のお花たちです。
やっぱり外の空気は気持ち良いですね。

PA260020.jpg

PA260001.jpg

PA260008.jpg

PA260011.jpg

PA260003.jpg
十月桜も綺麗でした。

  1. 2012/10/28(日) 09:40:07|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

お散歩

昨日から再開した朝のお散歩、三日坊主ではなく一日坊主となりました。
歩くときはいつも履いていた靴で、外反母趾のところが靴擦れと・・・。
朝も起きられず、こんなにも体力がなくなったのかと大ショックです。
でも思い切って靴を替えて散歩に行って来ました。

PA270029.jpg
荒川ではこんな風景も。

PA270030.jpg
川口にあるエルザタワー。やっとたどり着きました。

PA270031.jpg
かすんでいましたが、遠くにはスカイツリーが見えました。
  1. 2012/10/27(土) 11:52:22|
  2. 風景
  3. | コメント:4

酔芙蓉

PA230307.jpg

PA230308.jpg

PA230309.jpg

PA230310.jpg

今頃になっていっぱい咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/27(土) 10:04:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

久し振り

一昨年の9月からストップしていた朝の散歩にやっと行きました。
迷いに迷ってやっと支度をしましたが、散歩用のズボンがブカブカ。
続くかどうかは未定ですが、歩幅も狭く速度も遅いこと遅いこと。
体の衰えを実感させられました。
すれ違った男性に「おはようございます」と声を掛けられました。
そう、昔はこんな感じで元気をもらっていたのを思い出しました。

懐かしい荒川の風景です。
PA260014.jpg


朝日を受けて輝いていました。
PA260019.jpg

PA260022.jpg

PA260009.jpg

可愛い鳥さんにも会えました。影が長く伸びていました。
PA260006.jpg

そして、カメラを構えている私の影。
PA260012.jpg

気持ちがスッキリしましたが、もっと早く起きないと朝食に間に合いません。

  1. 2012/10/26(金) 11:49:23|
  2. 風景
  3. | コメント:4

お月さま

PA250391.jpg

東方面の空にお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/25(木) 17:05:38|
  2. | コメント:2

コスモス

昨日のお昼前、近くの土手の河川敷に植えられたコスモスを見て来ました。
ゆっくりとカメラを持ってひとりで行くのは1年振りくらい。
今年は暑かったせいか、花も小さいし数も少なかったですが、心が和みました。

PA240374.jpg
こんな感じです。何時もはもっと背が高く花も大きいのですが・・・。

PA240348.jpg
風が強くて、空を入れるとみんな後ろ向き。

PA240349.jpg
遠くにスカイツリーが見えました。

PA240369.jpg
中々じっとしていてくれません。

PA240370.jpg
白も云うことを聞いてくれなくて動き回っていました。
PA240371.jpg

PA240368.jpg
やっとこの子だけ少し私の方を向いてくれましたが、またすぐに風の云うなり。

HPのこちらにパノラマをアップしました。宜しかったらご覧ください。
  1. 2012/10/25(木) 07:09:41|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

ミズヒキ

PA230298.jpg

PA230300.jpg

この花も増え過ぎました。少し整理しなくてはと思いつつなんだか可哀そうで。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/24(水) 10:50:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

終りと始り

IMG_7122.jpg
萩の花もそろそろ終りに近づいて来ました。

PA230294.jpg
山茶花を見つけました。
日当たりのない地面に近い場所にひとつだけ咲いていました。

今日は青空から急に雨になったり、不安定な一日となりそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/23(火) 10:35:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お月さま

PA220292.jpg

この2、3日はお月さまが良く見えます。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/22(月) 19:07:42|
  2. | コメント:2

苦手・・・

PA130122.jpg

公園で見つけました。
雨樋から出て来ましたが、カメラを構えたらスルスルと雨樋の中に
尻尾から戻って行きました。後退り出来るんですね。
でも大の苦手なので居なくなってホッとしました。

今日はこれから「ストレッチ体操教室」の体験に行って来ます。
少し本格的に体を動かさなくては、何処も彼処も衰えるばかり。
  1. 2012/10/22(月) 09:30:28|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

ミニ保育園

PA200263.jpg
この前迄はひとりで滑れなかったのに、今回はスイスイとひとりで滑っていました。

公園の中は少ないけれどいくつかの花が咲いていました。
PA200270.jpg
名前はコミカンソウとありました。ミカンの実に似ているからとか・・。
PA200274.jpg

PA200277.jpg
イモカタバミとのこと。
PA200276.jpg
  1. 2012/10/21(日) 09:09:32|
  2. | コメント:2

嬉しいこと

PA200285.jpg
天然の鮎をいただきました。
その姿は養殖のものとは大違いで、色も素晴らしい!
もちろん味も最高でした。お酒もついつい・・・。

PA200287.jpg
これはおまけ。ベランダから見えたお月さまです。
  1. 2012/10/20(土) 20:39:03|
  2. その他
  3. | コメント:0

上にも下にも・・

PA190257.jpg
見上げると金木犀があっという間に満開になって来ました。
2階の屋根より高くなり、庭の日陰が多くなってしまったので
植木屋さんにお願いして、去年丈も枝もかなり切り詰めたのですが
めげずにいっぱい咲きました。強い木ですね。

PA190258.jpg
目線を下げると、フジバカマが可愛らしく咲いています。
この花は数年前に私の大好きだった人から頂いたものです。
きっと空の上から微笑んで見ていてくれるのでは・・・。
PA190259.jpg

今日はジジババ保育園開催の日です。これから公園までお出掛けです。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/20(土) 10:05:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

山中湖

目の回るような忙しさから、ちょこっと息抜きで山中湖へ行って来ました。
富士山は裾野だけで会うことが出来ませんでしたが、良い休養になりました。

PA160060.jpg

PA160064.jpg

PA160083.jpg
マウントフジでランチをしてから、何時も泊まる所へ荷物を置いて傍の公園へ。
青空が広がり気持ちの良いひと時を過ごしました。

PA170208.jpg

PA170116.jpg

PA170169.jpg

PA170174.jpg
翌朝は早起きをして、誰も居ないコスモスの花を満喫しました。

HPにパノラマ2点と、フォトストーリー2点アップしました。宜しかったらご覧ください。
  1. 2012/10/19(金) 08:12:45|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

コムラサキ

今日は朝から雨模様。
コムラサキの雫を撮ってみました。

PA180241.jpg
白色コムラサキ・・でも少しピンク色になって来ました。

PA180245.jpg

PA180247.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/18(木) 14:39:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

向日葵

PA160047.jpg

PA160053.jpg

PA160039.jpg

何時もの山中湖に行って来ました。
向日葵畑にはちょっとびっくり!
またまた写真の撮り過ぎで大変です。

(山中湖・花の都公園)
  1. 2012/10/17(水) 23:12:03|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

ランチ

PA160001.jpg

PA160003.jpg

PA160004.jpg

PA160005.jpg

昨日のランチはこんな感じの美味しいものでした。


  1. 2012/10/17(水) 15:01:27|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

買換え

CIMG1035-1.jpg

ずいぶん長い間使っていたアルカリイオン水を作る浄水器を買い換えました。
身体に良いからとのセールスマンの口車に乗らされて?ヘソクリをつぎ込んで
購入しましたが、メンテナンスやカートリッジの交換で毎年数万円・・・。
年金生活の身にはちょっと大変なのと、担当者が替ったのを機に全部廃棄処分。
今まで元気でいられたのも、この浄水器のおかげと思うことにして、Amazonで
浄水だけのシンプルなものを取り寄せました。
でもAmazonってどうしてこんなに安いのでしょう?

今日はこれからチョコット「息抜きお出掛け」して来ます。
  1. 2012/10/16(火) 07:39:26|
  2. その他
  3. | コメント:2

ミニ保育園

長女の娘は2歳を過ぎ、だいぶ状況が判って来たようです。
土、日の朝から夕方までジイジとバアバが預かることになりましたが
母親が居なくても、泣きもせず良く遊びました。

PA130119.jpg
公園では、ジイジと手をつないで稲掛や案山子を珍しそうに見ながらお散歩。

PA130120.jpg
夕方帰って来る母親にあげるのだと、ドングリを一生懸命拾っていました。
PA130121.jpg

この後、今月と来月の3回ミニ保育園は開園することになりそうです。
  1. 2012/10/15(月) 10:34:30|
  2. | コメント:4

いろいろ

PA130128.jpg
昨日の夕方の空模様です。

IMG_7103.jpg
ミズヒキ

IMG_7112.jpg
ゲンノショウコ

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/14(日) 10:12:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

秋の空

PA130114.jpg
河川敷のコスモス・・枯れているような・・・。

PA130115.jpg

PA130116.jpg
川口方面です。昔はあちらまで歩いていたのに・・・。

PA130117.jpg
左側が鹿浜橋、遠くに東京タワーが微かに見えました。

PA130118.jpg

久し振りに土手に行って来ました。
同じ場所で急いで撮ったので、どれも同じような景色ですが、もうすっかり
秋の空になっていました。
河川敷に植えられたコスモスは、暑かったせいか殆ど駄目でした。

  1. 2012/10/13(土) 14:38:41|
  2. 風景
  3. | コメント:4

フジバカマ

PA120099.jpg

PA120100.jpg

PA120105.jpg

日当たりが良くない場所にあるせいか、やっと咲きだしました。
西洋フジバカマも良いですが、私はこちらの方が好きです。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/13(土) 08:49:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

コスモス

121012-1.jpg

121012-3.jpg

暑さに負けたのか細々と咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/12(金) 09:32:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ヒメツルソバ

121011-1.jpg

121011-2.jpg

121011-3.jpg

121011-4.jpg

元気が取り柄の小さなお花です。庭中に広がっています。

(花子のお庭で)
  1. 2012/10/11(木) 15:27:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター