ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

お月さま

P1310238.jpg

寒い!!
西の空に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/31(火) 23:02:47|
  2. | コメント:0

まだ融けない

P1310221.jpg

P1310222.jpg

P1310223.jpg

P1310224.jpg

P1310225.jpg

P1310226.jpg
この間降った雪が氷になって、庭のアチコチにまだ残っています。
夕陽にかざして遊んでみました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/31(火) 16:31:29|
  2. 風景
  3. | コメント:2

プレゼント

P1290205.jpg

昨夜、1月が誕生日の我々夫婦に、長男夫婦が恒例の食事会をしてくれました。
乾杯の後、ハーブティーのセットを貰いました。
帰宅してから「おやすみナイト」のお茶を飲んでみました。
私はハーブティーが大好きなので、楽しみが増えました。
今年になってから忙しい毎日でしたが、ホッと一息つけた気がします。


  1. 2012/01/30(月) 13:49:37|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

お月さま

P1290218.jpg

夕方から出掛けての帰り道、お月さまが見えました。
コートを脱がないうちに、ベランダで撮りました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/29(日) 20:46:58|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ビオラ

029_20120129093731.jpg

028_20120129093732.jpg

P1030023.jpg

P1130102.jpg

P1130110.jpg

P1130111.jpg
今の我家で一番の元気者です。

今日も寒いです、私の部屋は8℃です。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/29(日) 09:44:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

水仙

IMG_6725.jpg

IMG_6735.jpg
昨夜、小さなビニールポットで頂いた水仙です。
丁度手ごろな鉢が空いていましたので、肥料を入れて植え替えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/28(土) 11:08:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

寒い!

P1270185.jpg

P1270186.jpg

P1270187.jpg
今朝、プランターに霜柱が。とっても寒い一日でした。
P1270193.jpg
何時もの夜の洗濯を干していたら、西の空にスマートなお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/27(金) 20:06:29|
  2. 風景
  3. | コメント:2

上野界隈

P1260178.jpg
昨日の寒牡丹園鑑賞後、国立博物館の方へ行きました。

P1260179.jpg
国立博物館

P1260180.jpg
表慶館
でもこの中には入らず、同じ敷地にある法隆寺宝物館へ行って来ました。

それから不忍池を横切り、東天紅のバイキングへと・・・。
P1260181.jpg
レストランの窓から見えたスカイツリーです。
お天気に恵まれて楽しい一日でした。
  1. 2012/01/27(金) 14:32:36|
  2. 風景
  3. | コメント:2

寒牡丹

P1260054.jpg

P1260059_20120126202218.jpg

P1260061_20120126202516.jpg

P1260062.jpg

P1260096.jpg

P1260122.jpg

P1260156.jpg

風邪をひいてしまったので、ちょっと迷いましたが、かねてからの約束だったので
上野の寒牡丹鑑賞にパソコンのお仲間たちと一緒に行って来ました。
寒かったですが、風もなく青空と牡丹を堪能出来ました。

HPのこちらにフォトストーリーをアップしましたので宜しかったらご覧ください。
  1. 2012/01/26(木) 20:33:06|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

こんなところにも

P1250050_20120125141544.jpg

誰も使わない2階のDKにある「はめころし窓」にも雪がありました。
普段は天井なんて見ないのですが、咳が続くのでウガイをと思い
ガラガラとやりながら見上げると青空と雪が見えました。




  1. 2012/01/25(水) 16:10:54|
  2. その他
  3. | コメント:6

凍てつく寒さ

P1250036.jpg

P1250043.jpg

P1250045.jpg

P1250047.jpg

P1250049_20120125104533.jpg

今朝はもう雪も解けてしまったかと思いきや、まだまだ残っていました。
私の部屋は朝は8℃だったので、外はもっと冷え込んでいたと思います。
木々についた雪の残骸です。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/25(水) 10:56:08|
  2. 風景
  3. | コメント:4

我家の雪景色

P1240018.jpg
朝7時過ぎ私の部屋から見えた外の様子です。

P1240022.jpg
ちょっと頑張ってベランダへ出てみました。
花桃に雪が積もっていました。

此処から下は朝食後の庭からです。
メジロが来ましたがすぐに何処かへ行ってしまいました。
P1240024.jpg

P1240031.jpg

P1240030.jpg

P1240023.jpg

P1240028.jpg

P1240029.jpg

咳が止まらないので、これから病院に行ってきます。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/24(火) 10:39:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

雪が降って来た

P1230017.jpg

予報通り、雪になって来ました。
2階のベランダから見たら、道路も白くなっています。
私の愛車はスタッドレスタイヤにしていないので、
明日は冬眠することに決めました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/23(月) 21:12:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

雨雫

P1230001.jpg

P1230006_20120123113118.jpg

P1230007.jpg

P1230008.jpg

雨が続いています。ビオラの雫を撮ってみました。
今はちょっと止んでいますが今夜は雪になるとか。
お日さまに会いたいですね。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/23(月) 11:35:39|
  2. | コメント:2

オキザリス

P1220180.jpg

P1220182.jpg

P1220183.jpg

P1220184.jpg

P1220188.jpg

雨に濡れたオキザリスです。

(花子のお庭で)

この下におまけ・・・
[オキザリス]の続きはこちら
  1. 2012/01/22(日) 16:39:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

蔓日々草

P1130101.jpg

ガレージの塀際に咲いていました。
陽は当たりませんが、屋根があるので寒さを凌げたのでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/21(土) 11:51:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

寒い!!

P1310013.jpg

雪の混ざった寒い朝です。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/20(金) 09:15:37|
  2. 風景
  3. | コメント:2

カタバミ

P1130117.jpg

P1130119.jpg

P1130121.jpg

ほそぼそと咲いています。
午前中は青空も見えましたが、今はドンヨリとした曇り空。
明日は雪になるかもとの予報。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/19(木) 15:48:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

メジロ

P1170163.jpg

P1170157.jpg

柊南天の花が動くな~と思って良く見たら、メジロが居ました。
花の蔭で全く姿が見えませんでしたが、この2枚を何とか。
でもガラス越しなのでちょっとボケていますね。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/18(水) 10:30:37|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

初詣

2012011710330001.jpg

今日、やっと初詣に行って来ました。
西新井大師は人も少なく、ゆっくりお参り出来ました。
でもカメラを忘れて、これは携帯電話で撮りました。
  1. 2012/01/17(火) 22:55:32|
  2. その他
  3. | コメント:4

P1160146.jpg

最近雀さんが来るようになったので、外してあったエサ台を再び設置。
リビングのガラス越しなのでちょっとぼやけていますが、先を争って
あっという間に食べつくしていました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/17(火) 09:29:27|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

侘助

P1130114.jpg

落葉や枯葉の中にポツンと落ちていた侘助。花期の長い花です。
お茶を点てる時に活けようと思って植えたのに、炉も開かず、水屋も使わず
そのまま20年が経ってしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/16(月) 11:51:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小豆粥

P1150132.jpg

小正月の1月15日なので、我家の恒例の小豆粥(餅入り)を作りました。
邪気を払い万病を防ぐとのことです。
大急ぎで作ったのですが、その割には美味しくいただきました。
  1. 2012/01/15(日) 10:34:40|
  2. 行事
  3. | コメント:6

薔薇

P1230080.jpg

寒いのに去年から元気に沢山咲いています。
今迄こんなにいっぱい咲くなんてことはなかったような??

これから下北沢迄出掛けて来ます。寒い!!

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/14(土) 10:07:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

P1130129.jpg

昨夜の10時頃は、まだ低くて電線に重なっていました。
どんなかな?とベランダに出たら綺麗に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/14(土) 00:05:04|
  2. | コメント:2

来た! でも・・・

P1120080.jpg

柊南天にメジロが来ましたが、何時もカメラが手元になくて
2階から持ってきたときはこの1枚だけ。
すぐに何処かへ行ってしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/13(金) 10:32:31|
  2. 動くもの
  3. | コメント:3

お月さま

P1120099.jpg

昨日は北風の中何度もトライしたんですが、綺麗に撮れませんでした。
良く判りませんが、今日は黄色く見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/12(木) 21:32:28|
  2. | コメント:2

P1120094.jpg

P1120092.jpg

P1120096.jpg

P1120097.jpg

庭に雀が集合していました。
2階のベランダからなので、ピンボケですが珍しいのでアップ。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/12(木) 10:18:20|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

ヒメツルソバ

040_20120111071349.jpg

043_20120111071348.jpg

日当たりの良い玄関先にあるのは綺麗に咲いています。
寒い場所のプランターに植えてあるのは、まだまだ葉っぱが茶色くて
花もちょこっとだけです。お日さまの力ってすごいものですね。

今日はこれから今年初めての下北沢行です。少し頭を鍛えて来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/11(水) 07:20:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

乙女椿

P1100014.jpg

P1080004.jpg

南側に面しているのはまだ固いのに、北側に向いている方が
蕾が膨らんで来ました。逆?ではと思いますが・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2012/01/10(火) 20:08:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター