ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

チロリアンランプ

PC260255.jpg

PC260257.jpg

PC260261.jpg

PC270268.jpg

この寒さにも負けず元気に咲いています。
HPのこちらに12月の庭をアップしました。

昨日の夕方、ガレージの砂利道で思いっきり転びました。
顔は何とか無事でしたが、どうやら左膝を痛めたようです。
皆さまも怪我の無いように気を付けてください。

今年は大きな災害があり、大変な想いをなさった方もいらっしゃると思います。
私事ですが、我家もいろいろありましてちょっとばかり厳しい一年でした。
来年は穏やかな年になるようにと心から願っております。

この一年ご覧いただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/31(土) 07:01:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま



何時もの夜の洗濯物を干していたら西の空に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/30(金) 19:37:05|
  2. | コメント:0

雪柳

PC270274_20111229233904.jpg

PC270276.jpg

小さいけれど、数は少ないけれど咲いていました。
私にもこんな頑張りが欲しいと思いました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/30(金) 07:38:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

バッサリ

PC290285.jpg

PC290289.jpg

2階の屋根の高さまで大きくなってしまった金木犀。
植木屋さんにバッサリと切られました。
「切り過ぎると大きくなろうとするのでグングンのびる」との事。
この姿では雀のお宿にはなりませんね。
来年がどうなるか、ちょっと楽しみです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/29(木) 21:05:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ルタオ

PC280300.jpg

長女夫婦からのプレゼント。
北海道のチーズケーキですが、解凍したらすぐに食べてとのこと。
昨夜ちょこっと食べましたが、とっても美味しくて私好み。

今日はこれから病院の付き添いで、信濃町までお出掛けです。
午後からは、植木屋さんが来てくれることになっているし
気忙しい一日になりそうです。
  1. 2011/12/29(木) 06:31:44|
  2. その他
  3. | コメント:2

カラタネオガタマ

PC270274.jpg

葉っぱの奥の方にひとつだけ咲き掛けていました。
これも台風被害の後に切り詰めたからでしょうか。
実際の大きさは写真の半分くらいですが、あまりにも
奥だったので、撮るのにちょっと苦労しました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/28(水) 10:33:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

薔薇

PC180316.jpg

PC180314.jpg

寒さにめげず頑張っています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/27(火) 09:52:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

キンカン

PC160039.jpg

毎日つまんでいるので、残り少なくなって来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/26(月) 11:12:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

オキザリス

PC180297.jpg

この寒さの中、地植えのオキザリスが咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/25(日) 10:06:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

クリスマスイヴ

CIMG0647.jpg

ツリーを飾らなくなって、数年経ちました。
せめてサンタさんでもと思い直して玄関へ。
電源をONにすると歌って踊り出しますが・・小太郎は怖がった逃げてます。
ローストチキンとワインと小さなケーキを用意。

子ども達の誕生日を兼ねたクリスマスパティーの賑やかだった昔を懐かしく
思い出しています。
  1. 2011/12/24(土) 15:28:26|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

可愛い手

CIMG0633.jpg

少し体調を崩した孫娘の処へ行って来ました。
お昼寝から覚めて、ケーキを食べたり遊んだり
2週間振りでしたが、また大きくなった気がします。
  1. 2011/12/23(金) 17:47:26|
  2. | コメント:2

イルミネーション

PC200190.jpg

PC200188.jpg

花の都公園のイルミネーションです。

HPのこちらにフォトストーリーを2点と、こちらにパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/12/22(木) 21:25:02|
  2. 風景
  3. | コメント:4

富士山

富士山に逢いに行って来ました。

PC200005.jpg
昨日の山中湖からの富士です。

PC200198.jpg
宿のすぐそばにある「花の都公園」のイルミネーション。
遠くに富士山の姿が見えました。

PC210243.jpg
今朝の宿のバルコニーからの富士山です。

写真は取り込んだだけですが、整理が大変なことになりました。
  1. 2011/12/21(水) 17:45:14|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:4

寒椿

PC090377.jpg

みんな仲良しみたいです。
今日はこれからちょこっと遠くへお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/20(火) 06:09:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今日の庭

PC180318.jpg
花桃を切ろうと思いましたが、もう蕾がついていました。

IMG_6718.jpg
柊南天の花を咲かせて来ました。

IMG_6719.jpg
花梨の葉がまだ頑張っています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/19(月) 14:47:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

小さな紅葉

IMG_6721.jpg

IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_6715.jpg

我家に一本だけあるモミジの紅葉です。
これも鳥さんの落し物です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/18(日) 13:43:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カクテル

PC050357.jpg

PC050358.jpg

この花の花期って何時なんでしょうか?

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/17(土) 13:52:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ボロ市

CIMG0612.jpg

CIMG0607.jpg

CIMG0608.jpg

CIMG0609.jpg

CIMG0610.jpg

CIMG0611.jpg

CIMG0594.jpg

昨日はパソコンのお仲間たちと「世田谷のボロ市」に行って来ました。
物凄い人出でビックリ!
松陰神社、豪徳寺も歩きましたが、カメラが電池切れ。

数は少ないですがHPのこちらに世田谷の紅葉をアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/12/16(金) 13:48:26|
  2. 風景
  3. | コメント:2

万両?

PC140067_20111214225538.jpg

白い万両でしょうか。
良く判りませんが赤の傍に見つけました。
今日はこれから、ちょこっとお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/15(木) 07:19:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

続・土手の風景

PC130262.jpg

PC130268.jpg

PC130252.jpg

PC130278.jpg

今日は昨日とは打って変ったような曇りの寒い朝です。
昨日のお昼前に孫娘と散歩した風景です。
良く歩くし、大人に言う事も理解できるようになりました。
  1. 2011/12/14(水) 08:04:37|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手の風景

PC130240.jpg

PC130241-1.jpg

PC130242.jpg

PC130269.jpg

PC130280.jpg

PC130281.jpg

久し振りに土手に行って来ました。
コスモスの時以来ですが、すっかり冬になっていました。
  1. 2011/12/13(火) 14:54:16|
  2. 風景
  3. | コメント:2

明るい庭

PC050348.jpg
野ボタン

PC050360.jpg
寒椿

PC050362.jpg
今日の空
やっぱり青空は良いですね。気分が明るくなります。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/12(月) 11:48:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今日の庭

PC050347.jpg
今年植えたミモザです。花が咲くにはまだ時間が掛かりそう。


《おまけ》
PC110238.jpg
今夜のお月さま。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/11(日) 11:58:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

皆既月食

PC100008.jpg

PC100031.jpg

PC100108.jpg

PC100195.jpg

PC110233.jpg

PC110234.jpg

最初はかなり雲があったのですが、そのうち満天の星空の中にお月さまが
綺麗に見えました。ただカメラの設定が判らないまま撮ったのでボケています。
ベランダで3時間あまり粘りましたが、寒さには勝てずお風呂に入り直しました。
12時過ぎにベランダに出たら、逆方向が輝いていました。

皆既月食を見上げていたら、何か不思議な気持ちになったのは何故でしょう。
「風邪をひいても、寿命が短くなっても構わない」そんな事を感じました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/11(日) 01:48:33|
  2. | コメント:8

はたして・・・

PC100464.jpg

寒い中頑張って挑戦していますが、雲が出て来ました。
11時まで持つかどうか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/10(土) 21:05:08|
  2. | コメント:0

お誕生日会

昨日で満2歳になった孫娘の誕生日会があり、私の子どもたち夫婦も勢揃いしました。

CIMG0559.jpg
次女夫婦で飾りつけが綺麗にされていました。
CIMG0564.jpg

CIMG0563.jpg
こんな可愛い花束もプレゼント。

CIMG0573.jpg
「ぽぽちゃん人形」がこの歳ごろの女の子は好きとか・・・。
CIMG0582.jpg

CIMG0588.jpg
2本のローソクを立てた大きなケーキを見てびっくりしていました。
孫の成長は本当に早いものだと実感しました。
  1. 2011/12/10(土) 17:40:44|
  2. | コメント:2

お月さま

PC090398.jpg

午後3時過ぎから青空が広がりました。

外に出ると眩しいようなお月さまが見えました。
いくら撮ってもまともな写真が撮れません。諦めました。
明日は皆既月食とか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/09(金) 20:07:16|
  2. | コメント:4

雨上がり

PC090384.jpg

PC090386.jpg

冷たい霙まじりの朝でしたが、今やっと青空になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/09(金) 14:15:44|
  2. | コメント:2

柊南天

PC050345.jpg

001-1222 (6)

柊南天が蕾をつけて来ました。
今日は寒くて午後から雨になりました。

我家の深夜電力のヒートポンプユニットとかが故障で、昨夜はお風呂がお休み。
どうなることかと思っていたら、今日工事に来てくれたうえ何故か無償でOK。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/08(木) 16:31:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

PC070365.jpg

ふと見上げるとお月さまが見えました。
でも何時もの夜の洗濯物を干した今は、もう雲の中でした。
明日は曇りから夜は雨になるとか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/12/07(水) 20:06:52|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター