ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

スノードロップ

PB290276.jpg

PB290274.jpg

「冬の終わりから春先にかけ花を咲かせ、春を告げる花として知られる」
とありますが、我家の鉢植えで一輪咲いているのを見つけました。

PB290275.jpg

芽を出したのもあります。これも咲くのでしょうね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/30(水) 07:18:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

小菊

PB140043.jpg

PB140036.jpg

PB240109.jpg

PB280259.jpg

今日は曇り空で寒いです。
こんな日は元気が出ませんね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/29(火) 09:25:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭の花たち

PB240162.jpg
チロリアンランプ

PB250261.jpg
ルリマツリ

PB250263.jpg
ユプリオスデージー

PB280260.jpg
オキシペタルム(ブルースター)

寒くなってもまだ咲いています。
明日はもっと寒くなるとか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/28(月) 20:22:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

百日紅

PB240100.jpg

朝日を受けて、綺麗に紅葉していました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/27(日) 10:41:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

皇帝ダリア

018_20111126095634.jpg

026_20111126095633.jpg

081110 025

台風で倒れたり枯れたりしましたが、何とか咲きました。
私は折り紙のよう花びらが出てくる姿が大好きです。

今年は花の数が少なかったので、過去の写真も一緒にして
HPのこちらにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/11/26(土) 10:02:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ダイヤモンド富士

PB240130.jpg

PB240135.jpg

PB240138.jpg

PB240142.jpg

PB240153.jpg

PB240166.jpg

PB240171.jpg

PB240225.jpg

期待しなかったのに、ダイヤモンド富士を見ることが出来て幸せでした。
  1. 2011/11/25(金) 06:30:43|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手風景

PB240128.jpg

PB240228.jpg

PB240229.jpg

夕方、あまり期待をしないで土手に行きました。
思いがけず綺麗なダイヤモンド富士に逢うことが出来ました。
が・・わずか10分位の滞在で100枚を超える写真を撮ってしまい
また大作業をしなくては。

とりあえず、最初と最後の人の写真だけ。
  1. 2011/11/24(木) 17:20:43|
  2. 風景
  3. | コメント:2

赤い花

PB240123.jpg
ハナツルソウ

PB240119.jpg
バラ

PB240118.jpg
寒椿

夏と秋と冬の季節の赤いお花たちです。
今日はお天気だったのですが、雲が出てきてしまいました。
土手に行ってみようかと思っていますが、ダイヤモンド富士は
ちょっとむりではないかと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/24(木) 15:57:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

土手の花

土手の公園の温室の中にはいろいろなお花が咲いています。
ハイビスカスの仲間だと・・・。
PB010040.jpg

PB010038.jpg

PB010037.jpg
ちょっとアップで。
PB010036.jpg

PB010032.jpg
これはマユハケオモトとありました。

PB010026.jpg
温室の外にも綺麗に咲いていました。
PB010027.jpg

明日はダイアモンド富士の日ですが、今日もいっぱいの人です。
でも雲が多くなりきっと富士山は見えないでしょう。
  1. 2011/11/23(水) 15:22:19|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

上野動物園

IMG_6588.jpg
何十年振りで上野動物園に行って来ました。
平日なのに結構すごい人出でした。

IMG_6596.jpg
パンダは大人気。でもベビーカー使用の人は優先的に前に行くことが。
ガラス越しで時間も少しでしたが、パンダを見ることが出来ました。
IMG_6600.jpg

IMG_6640.jpg
ホッキョクグマにも会えました。

IMG_6672.jpg
銀杏が綺麗に色付いていました。

IMG_6698.jpg
動物園からはスカイツリーがくっきりと見えました。

IMG_6704.jpg
歩くようになった孫娘は、ご機嫌でリュックを背負ってトコトコと・・。
  1. 2011/11/22(火) 16:00:38|
  2. 風景
  3. | コメント:6

菊の花

PB050032.jpg

PB050033.jpg

PB040025.jpg

PB100013.jpg

PB100014.jpg

PB100015.jpg

そそそろ終わりに近づいて来た小菊です。
アップするのを忘れていました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/22(火) 08:48:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭の雫

PB200035.jpg

PB200037.jpg

PB200051.jpg

PB200054_20111121114040.jpg

PB200081.jpg

昨日の朝の雨上がりの雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/21(月) 11:42:50|
  2. | コメント:4

山中湖

IMG_6263.jpg

IMG_6452.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6460.jpg

IMG_6582.jpg

やっと写真の整理が終わりました。
HPのこちらにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。

7のLiveムービーメーカーではものすごく重くなってしまうので、
XPのフォトストーリーを使うようにしています。
MicrosoftはみんなLiveにしてしまいましたね。
  1. 2011/11/20(日) 07:33:39|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

お花

PB140006.jpg

PB140011.jpg

名前が判らないお花です。
毎年咲いてくれますが、最近は調べる気力がなくて・・。
まあ良いかと思うこの頃です。
u_20111120001711.gifあららままさん、お花の名前ありがとう。1枚目のお花は花アロエでした。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/19(土) 10:42:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

プリンセチア?

PB140023.jpg

PB140024.jpg

去年の暮、主人の母にプレゼントした花だったと思うのですが・・。
定かではありませんが、プリンセチアとか云われたような??
我家の3人は皆同じ状態で、記憶力が衰えている人ばかりです。

今日はこれから下北沢でパソコンのメンテナンスでお出掛けです。
山中湖の写真の整理はストップしたまんま・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/18(金) 07:14:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

富士の山

今日はまたまた外出していて、写真の整理が出来ませんでした。

1111yamanakako4.jpg
      
クリックすると大きくなります。

HPのこちらにパノラマを5点アップしました。宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/11/17(木) 20:35:02|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

富士山

山中湖に行って来ました。
昨日はいまひとつお天気がすっきりしませんでしたが
今日は快晴でしたが、またまた写真の整理が大変なことに。

IMG_6362.jpg
花の都公園からの富士です。(6時30分)

IMG_6503.jpg
宿のバルコニーから。(9時30分)

  1. 2011/11/16(水) 15:46:05|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

さいたま新都心

CIMG0545.jpg

CIMG0547.jpg



CIMG0549.jpg

CIMG0553.jpg

昨日は一年振りに友人と「さいたま新都心」で会いました。
短い時間でしたが、美味しいランチと楽しいおしゃべりが出来ました。

今日はこれからちょっと遠くへお出掛けして来ます。

  1. 2011/11/15(火) 08:13:19|
  2. 風景
  3. | コメント:2

薔薇の花

PB120011.jpg

PB120012.jpg

PB120013_20111113231509.jpg

PB120021.jpg

薔薇の花についた雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/14(月) 09:50:35|
  2. | コメント:2

薔薇の葉

PB120015_20111113231433.jpg

PB120017.jpg

PB120018.jpg

PB120019_20111113231431.jpg

PB120020.jpg

PB120010.jpg

先日の雨上がりに撮った薔薇の葉についた雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/14(月) 09:12:22|
  2. | コメント:2

お月さま

PB130005_20111113225911.jpg

今夜のお月さまです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/13(日) 23:00:23|
  2. | コメント:0

侘助

PB100009.jpg

PB100010.jpg

此処に来て急に咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/13(日) 16:35:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

PB120029.jpg

何時もの夜の洗濯の時、綺麗なお月さまが見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/12(土) 23:03:43|
  2. | コメント:2

雨上がり

PB120001.jpg

PB120007.jpg

PB120009.jpg

雨上がりの朝、庭は雫の宝庫でした。
でもこれから下北沢までお出掛けなのでゆっくり撮れませんでした。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/12(土) 08:18:31|
  2. | コメント:2

ヒメツルソバ

PB040016.jpg

PB100029.jpg

PB100026.jpg

PB100028.jpg

PB040026.jpg

この時期が盛りなのでしょうか。いっぱい咲きだしました。
繁殖力が強く、10年ほど前に小さな鉢にもらった来たんですが、
今は庭のあちらこちらにいっぱい広がっています。

今日はこれからまた病院のハシゴです。
雨なんですよね、それも午後から本降りになるとか・・・。
でもお昼はまた美味しいランチが待っているので頑張らねば。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/11(金) 08:33:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

薔薇

PB040010.jpg

PB040011.jpg

PB040013.jpg

PB100021.jpg

PB100022.jpg

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/10(木) 15:04:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

PB080008.jpg

今日の講座の準備をしていたら、昨夜は遅くなってしまいました。
お風呂上りにベランダに出てみたら、南西の方向に見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/09(水) 07:32:33|
  2. | コメント:2

黄色いお花

レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド。

以前はもっと大きなプランターにあったのですが、今はちょっと小さ目な鉢に。
水遣りを怠ったため先端はかなり枯れてしまい、もう駄目かと思っていたら
此処に来て咲きだしました。ほのかな香りがします。


PB050040.jpg
ユプリオスデージー。

次から次へとなんだか一年中咲いているような気がします。
切り詰めないとドンドン横に広がって来ます。

今日は「立冬」ですね。
冬とは云えない気温ですが、外に出ると昨日よりひんやりしています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/08(火) 10:37:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

PB070050-1.jpg

夕方の洗濯物を干している時、ほんの一瞬見えました。
あわてて撮ったのでピンボケですが、せっかく撮ったので。
今は厚い雲の中に隠れてしまいました。
それにしても日暮れの早くなったこと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/07(月) 19:42:59|
  2. | コメント:2

山茶花

PB220027_20111107112412.jpg

PB050037.jpg

白に続きピンクも咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/11/07(月) 11:27:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター