ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

スズランの実

P9270009.jpg

スズランに実がついていました。初めて見ました。
最近庭仕事が多いので、結構いろいろなことを発見します。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/30(金) 09:51:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

hagi.jpg
木槿も切ったので、萩がのびのび咲いています。

ストケシア
何故か小さいストケシアがひとつだけ咲いていました。

P9270004.jpg
八重のアスターが日当たりの良い場所に移したからか蕾をつけていました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/29(木) 11:42:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

しそ

P9280016.jpg

P9280018.jpg

植えた覚えは全くない場所にシソを見つけました。
花は殆ど終っていましたが、実を採ってお刺身の時にいただくことにします。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/28(水) 07:53:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

秋明菊

P9270015.jpg

IMG_5623.jpg

IMG_5622.jpg

今朝も庭仕事をしました。
やりだすとあれもこれもと目についてしまい、きりがありません。
秋明菊が咲き出していました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/27(火) 14:09:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お彼岸の明け

P9260001.jpg

今日はお彼岸の明けです。
こちらが忙しくて、中々行かれませんでしたが、ひとりで頑張っている
実家の母の処に行って来ました。
道路が順調なら車で50分位で着くのですが、今日は1時間半掛かりました。
お線香をあげて、お昼を一緒に食べてからおしゃべりをして来ました。
帰り道も渋滞で家に着いたのは5時半近く。
大急ぎで栗ごはんを作って仏様に供えました。

忙しい一日でしたが、母の顔を見ることが出来てホッとしています。

  1. 2011/09/26(月) 19:01:17|
  2. 行事
  3. | コメント:2

やっと・・・

P9250029.jpg
ガレージの横の切り倒した木々の始末がやっと終わりました。
というか終わらせました。これ以上は老体夫婦には無理!
これと同じくらいの量がもうひとつ別の場所にあります。
車を入れなければならないので、場所を確保するのがこれまた大変でした。

酔芙蓉、薔薇、木槿、紫陽花等々、そして最大の難関だったノウゼンカズラも
みんなバッサリと切ってしまいました。
20年近く掛かって植えた、私の好きだった場所はなくなりました。
これからは草花を中心にした花壇にしようと思います。

P9250027.jpg
今迄は酔芙蓉の下で、窮屈そうに咲いていた薔薇が一輪残りました。


時計草の処には、トンボが居たので「カメラを取ってくるから待っててね」と
云って2階から降りてきたら、ちゃんと待っていてくれました。

今晩は冷えたビールで乾杯しようと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/25(日) 16:53:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

後始末

P9230011_20110925095835.jpg

P9230013.jpg

今日も続く木々の後始末。
怠けていたつけが一気に回って来ました。
日焼けや足腰の痛みと共に、腕の傷、かぶれは相当なものです。
薄や萩もかぶれるのですね。美貌??が台無しです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/25(日) 10:05:30|
  2. その他
  3. | コメント:4

センニチコボウ

P9230021.jpg

バラ目ヒユ科アルテルナンセラ属の常緑多年草(宿根草)だそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/24(土) 07:19:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

蔵の街 栃木

昨日はパソコンのお仲間たちと栃木の街を散策して来ました。
CIMG0418.jpg
栃木駅前のモニュメントです。

CIMG0430.jpg
最初に訪れたのは「塚田歴史伝説館」
テレビで話題になった「JIN-仁」の撮影も行われた場所だそうです。

CIMG0435.jpg

CIMG0442.jpg
入るとすぐにおばあさんが三味線を弾きながら語ってくれました。

CIMG0441.jpg
傍の猫ちゃんも口をあけてモグモグ。

CIMG0445.jpg
熱心なおじさんも身動きもせず一生懸命聞いていました。
ところがこれらはとても良く出来たお人形でした。ちょっとびっくり。

CIMG0449.jpg

[蔵の街 栃木]の続きはこちら
  1. 2011/09/23(金) 14:13:55|
  2. その他
  3. | コメント:2

庭仕事

台風で倒れた酔芙蓉の片づけをしました。

P9230009.jpg
これはほんの一部。
P9230010.jpg

P9230012.jpg
此処まで切り詰めた酔芙蓉の幹です。

隣にある薔薇もソラナム・ラントネッティも皆切り詰めました。
鉄のアーチも傾きどうにもならなくなってしまったので、思い切って
全部短くしてアーチを外しましたが、来年はどうなることか。
もし枯れてしまっても、もう大きくなるのは植えないことにします。

ちょっとくたびれたので、お昼は二人で牛丼を・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/23(金) 13:39:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

台風被害

P9220002.jpg

P9220005.jpg

P9220006.jpg

台風で、ガレージの傍の酔芙蓉が倒れました。
ガレージの屋根に寄り掛かったので、車は大丈夫でしたが道路に出られません。
まだいっぱい蕾をつけていたのに、残念ですが整理しなくてはと。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/22(木) 22:00:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

クレマチス

P9210148.jpg

昨日雨の中やっと家に辿り着いたら、クレマチスが咲いていました。
ちょっとびっくり、でもちょっと嬉しいことでした。

今日はこれからまたまたお出掛けして来ます。
お天気も回復してくれたようで・・実は私は「ちょっと晴れ女」なんです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/22(木) 06:02:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

大きくなりました

CIMG0407.jpg
昨日遊びに来た孫娘、正座をして遊ぶようになりました。

CIMG0417.jpg
さんざん騒いでご飯を食べ始めたと思ったら、あっという間に眠ってしまいました。
あまりお昼寝をしなかったので、疲れ果ててしまったようです。
会う度に成長しています。
でもその反対の道を進んでいるのが私です。

  1. 2011/09/21(水) 21:00:17|
  2. | コメント:4

雨雫

110920.jpg

P9200136.jpg
オシロイバナについた雫です。

P9200141.jpg

P9200142.jpg
こちらはミズヒキ。

台風の影響がかなりあるようです。
でも今日はどうしても出掛けなければなりません。
午後3時過ぎから風雨が強くなるとか・・・。
出来るだけ早く帰って来たいと思いますが、どうなりますか。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/21(水) 08:30:58|
  2. | コメント:2

芙蓉

P9020010.jpg

P9200123.jpg

P9200119.jpg

P9200122.jpg

雨上がりの芙蓉の花には雫がいっぱい。
でも台風が心配ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/20(火) 11:20:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お彼岸の入り

P9200117_20110920080111.jpg

今日からお彼岸。
手抜きで炊き込みご飯にしました。
でも朝早く起きたので、少々眠いです。

  1. 2011/09/20(火) 08:04:00|
  2. 行事
  3. | コメント:2

お土産

3人の子供たち夫婦がこの時期にそれぞれ旅行に行って来ました。
長女夫婦からのカステラは直ぐに無くなり、長崎角煮まんじゅうは冷凍庫。

P9180113.jpg
息子夫婦から。

P9180114.jpg
次女夫婦から。

3家族とも9月に入ってから揃って夏休みを取って旅行とは・・・。
何か不思議なものを感じます。
と同時に私の体重がちょっと困ったことになりそうです。
  1. 2011/09/19(月) 07:05:15|
  2. その他
  3. | コメント:4

酔芙蓉

IMG_5591.jpg

IMG_5583.jpg

お彼岸が近いので、我家と実家のお墓掃除に行って来ました。
今日は息子が居るので、私は少し楽が出来ました。
車を降りて、見上げると酔芙蓉が元気に咲いていました、が・・。

花は花でも大木になり過ぎました。
ガレージの屋根の遥か上まで伸びてしまい、背の届くところに
花は咲いていません。大人の太もも程の木が見えるだけ・・・。
秋には思い切って切り詰めることにしました。

それにしてもこの暑さは何とかならないでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/18(日) 14:31:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

スーパーベル

110918-1.jpg

ピンクもあるんですが、今は黄色だけ咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/18(日) 10:13:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アメリカンブルー

110916-2.jpg

110916-4.jpg

寒さには弱いので、居なくなったと思っていたら、ちょっこと咲いていました。

今日も暑いですね。またまた病院へ行きましたが、1時間待ちで2~3分診療。
土曜日なので仕方ないかもしれません。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/17(土) 14:35:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

110916-3.jpg

今日も暑いですが蝶は元気ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/16(金) 15:31:48|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

お月さま

P9150108-1.jpg

今夜は綺麗に撮ろうとする気力がありません。
これも暑さのせいでしょうか。
でも今は少し風が心地良い感じです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/15(木) 23:00:12|
  2. | コメント:2

P9150108.jpg

まるで夏の空です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/15(木) 15:13:00|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ピンクのお花

P9150008.jpg
もう種が茶色になっているのもあるのに、芙蓉がまた咲いていました。

P9150020.jpg
オシロイバナ。
暑くて咲いている時間は、家の中にこもっているので撮れません。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/15(木) 10:08:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

P9140106.jpg

夜に大洗濯があり、またお月さまを見ました。
カメラの設定が判りませんし、ベランダの手すりに置いての
手持ち撮影なので、何度もぶれてしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/14(水) 23:02:48|
  2. | コメント:2

秋明菊

110914-1.jpg

110914-2.jpg

110914-3.jpg

秋明菊が蕾をつけました。
季節は少しずつ秋になっているんですね。
今日は久し振りに下北沢へお出掛けです。
でも暑くなるとか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/14(水) 06:48:41|
  2. | コメント:2

お月さま

P9130098-1.jpg

カメラを昨夜と同じ設定では綺麗に撮れませんでした。
何処がいけないのかさっぱり判りません。
でもまだマンマルな気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/13(火) 21:48:12|
  2. | コメント:2

今日の庭

110913-2.jpg
ヒメヒマワリがまだ元気です。

110913-3.jpg
コムラサキに実がついていました。
奥の方はちょっと色づいていました。

110913-1.jpg
萩が咲き始めました。

今日も暑くて、病院へ出掛けましたがクタクタです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/13(火) 16:15:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

満月

P9120073.jpg

カメラの設定が判りません。
いくら覚えようとしても頭に入りません。

でも今夜は満月との事。それだけは判りました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/09/12(月) 20:04:29|
  2. | コメント:6

お昼寝

P9120061.jpg

P9120063.jpg

長崎に行っていた長女がお土産を持って来てくれました。
孫娘は遊び疲れてダウン。
  1. 2011/09/12(月) 15:46:29|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター