ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

北口本宮冨士浅間神社

IMG_5339.jpg

IMG_5341.jpg

IMG_5347.jpg

IMG_5348.jpg

IMG_5349.jpg

IMG_5352.jpg

また山中湖へ行って来ました。
行きも帰りも高速道路で事故渋滞に巻き込まれ大変でした。
でも台風の接近が遅れたので、お天気に恵まれました。

宿に着く前に浅間神社へ立ち寄り、この後ホテルマウントフジでランチ。
また「花の都公園」へと・・・。またまた写真を撮り過ぎました。
  1. 2011/08/31(水) 17:24:24|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

トラノオ

110830-2

110830-1

草取りをして、傍に近づけるようになりました。
今年は背が高いのは、雑草と競っていたからでしょうか。
でも雑草と云ってはかわいそうな気もします。
皆、一生懸命頑張っているんですものね。

これからまたお出掛けして来ます。
帰りは明日の夕方。お天気がどうなるか。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/30(火) 06:18:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

110829-1
ヤマホロシ

110829-2
キバナコスモスに蝶

110829-3
ヤマブキ。この季節に咲きましたっけ?

日差しは強いですが、なんとなく少し爽やかさを感じます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/29(月) 10:22:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

P8280028.jpg
ユリオプスデージー。花期が長くズ~ッと元気に咲いています。

P8280029.jpg
バッタ・・・葉っぱを食べてしまい困っていますが、諦めています。

P8260012.jpg
百日紅が元気よく咲いています。背丈が低いのでアップで撮りました。
P8260013.jpg

今は凌ぎやすいですが真夏日になるとか・・もう暑さとはさよならしたいです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/28(日) 10:02:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

上高地・その2

IMG_5147.jpg

IMG_5191.jpg

IMG_5274.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5215.jpg

IMG_5247.jpg

今回の上高地の小さな旅は、この日だけ晴れてくれたので、ひとりでゆっくり
写真を撮ることが出来ました。
ただ夏休みで、有名な河童橋は人で溢れていて、私の大好物ソフトクリームを
味わうことが出来ませんでした。

HPにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/08/27(土) 10:08:09|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

急な雨

P8260001.jpg
今朝の庭仕事の後の雑草です。まだほんの一部。
鉢やらプランターで、奥の方は足の踏み場もありません。
でも暑いし、藪蚊の攻撃で続けられませんでした。

午後3時過ぎから、急にバケツをひっくり返したような雨が降り出しました。
足立区は大雨洪水警報発令。

P8260018.jpg
夕方近く、雨が小降りになった時にひとつのお花に気がつきました。
でも花の名前は判りません。
P8260016.jpg

台風も来ているようですし、今年は本当に以上気象ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/26(金) 20:54:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

トラノオ



今朝は頑張って草取りをしました。
雑草の中に紛れて、傍に寄ることも出来なかったのですが
トラノオが咲いているのを発見しました。
でも暑くて、アングルを考える思考能力も残っていないので
1枚だけ写真を撮ってまた後日じっくりと。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/26(金) 10:53:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

上高地・その1

上高地はズ~ッと雨だったそうです。23日は土砂降りだったとか。
私が訪れた24日だけ晴れました。
夏休みだったので、沢山の家族連れが訪れていました。
HPにパノラマ4点をアップしました。宜しかったらご覧ください。
クリックすると大きく表示されます 1108kamikouti1-1.jpg 

今日は一日中パソコンに向かう予定でしたが、買い物、訪問診療、
その後はケアマネの方々との打ち合わせで、忙しい一日でした。
パノラマを作るだけでもう夕方になってしまいました。
その他の写真の整理はまた後日となりそうです。
  1. 2011/08/25(木) 17:14:52|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

車窓から

IMG_5124.jpg

IMG_5129.jpg

車窓からの北アルプスです。
中央道から長野道をひたすら走って・・・。
WEB限定の上高地へ、また行って来ました。
でも、バスが2台だったので、ひとり旅の人が数人いましたが
ひとりでふたつの座席にゆったりと座ることが出来ました。

寝不足だったので、新宿を出たらすぐにぐっすり。
やっと意識が戻ったら、こんな景色が見えました。
またまた写真を撮り過ぎました。
明日から写真の整理です。
  1. 2011/08/24(水) 11:59:32|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ツユクサ

P8060452.jpg

P8210102.jpg

今年はツユクサが庭のアチコチでいっぱい咲いています。
荒れ放題の庭は大変なことになってしまいました。

今日はこれからお出掛けして来ます。
何時ものWEB限定の日帰りひとり旅です。
お天気が気になるところですが・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/24(水) 05:53:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ミソハギ

IMG_1644.jpg

やっと咲きました。
でも今年は遅かった気がします。
今日から暑さも復活とか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/23(火) 09:44:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

百日紅

P8210077.jpg

P8210072.jpg

P8210067.jpg

P8210068.jpg

胡瓜畑の奥に百日紅があるんですが、中々大きくなりません。
でも雨に濡れながら咲いているのを発見。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/22(月) 08:47:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

デュランタ宝塚

P8180032.jpg

P8180035.jpg

傍にあるソラマムが大きくなり過ぎて、デュランタを覆い尽くしていました。
やっと花が咲きだしましたが、まだ蕾があまり見えません。
涼しくなったので、ソラナムを切り詰めようとと思っていたら雨ばかり。

今朝は3時半に目が覚めてしまいましたので、では久し振りに早朝散歩を・・
なんて思っていたら、今雨が降り出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/21(日) 05:16:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ポーチュラカとゴーヤ

P8200053.jpg

P8200054.jpg

我家の庭で一番元気なポーチュラカです。
雑草の中に埋もれてしまったので、此処だけは頑張って草取りをしました。

P8200059.jpg

一昨日までは何とか元気だったのに、ゴーヤが枯れました。
昨日の雨と、急に涼しくなったからでしょうか。
せっかくいっぱい実をつけたのに、大きくなろうと思っていたでしょうに
今日見たら、葉っぱが急に全部黄色くなって萎れてしまいました。
大好物のゴーヤをまだ味わえると思っていたのに・・・。
胡瓜も駄目だし、今年はなんだか変です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/20(土) 21:00:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

咲くかしら?

P8130078.jpg

P8180037.jpg

フジバカマが蕾をつけました。
果たして咲いてくれるのでしょうか。
今年は何故か庭の花がみんな変です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/20(土) 16:34:56|
  2. | コメント:0

オバケ胡瓜?

P8180031.jpg

今年は天候不順のせいか、真面な胡瓜がなかなか採れません。
昨日収穫した胡瓜はこんなに大きくなっていました。
日当たりが悪かったのか、色も薄いし美味しそうには思えません。
さてどうしたものか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/19(金) 20:40:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ルリマツリ

P8130067.jpg

P8130072.jpg

P8130073.jpg

去年、鉢植えだった3本のルリマツリを地植えにしました。
1本は薔薇の下で日当たりもあまり良くないので、おとなしいのですが
後の2本は仲良く手を繋ぎ、元気ハツラツ・・のようになってしまいました。
傍にある鉢を全て覆ってしまい、通路にもはみ出して這って咲いています。
でもせっかく花を咲かせているのでそのままにしていますが、困っています。
この元気な姿はまだほんの一部です。
こんなに元気な花だとは思いませんでした。

今日の東京地方は雨。
足立区は大雨雷洪水警報が出ましたのでちょっと大変。
外は夕方のように暗くなって来ました。
雨に濡れたルリマツリは重くなって通路をふさいでいます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/19(金) 12:36:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

P8150007.jpg

リビングのガラス越しからなので、ちょっとピンボケ。
暑くて一歩も外に出られません。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/18(木) 10:28:06|
  2. 動くもの
  3. | コメント:4

今夜のお月さま

P8170028.jpg

東の空に見えました。
昨日より大分欠けて来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/17(水) 21:39:42|
  2. | コメント:0

今日の花

P8130059_20110817110725.jpg
立葵です。
終わったかと思っていたらまだ頑張っています。

P8130056_20110817110725.jpg
赤花夕化粧の白がまた咲きだしました。
P8130057.jpg


(花子のお庭で)
  1. 2011/08/17(水) 11:10:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

お月さま

P8160024.jpg

東寄りの空低く、お月さまが見えました。
何時もより少しぼんやりしている感じです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/16(火) 21:20:47|
  2. | コメント:0

初めてのプール

去年次女の子用に買いましたが、8ヶ月の子には早かったようで
あまり使いませんでした。
今日は長女の子が来たので、ベランダに出して水を入れてみました。

CIMG0406-1.jpg

CIMG0403.jpg

最初は怖がって母親の足にしがみついていましたが、少し慣れたのか
おもちゃを持って遊び出しました。
ベビースイミングに行っているせいか、水が怖くないようです。
  1. 2011/08/16(火) 16:33:54|
  2. | コメント:0

お月さま

P8150021.jpg

寝たいのでけど眠れません。疲れているはずなのに・・。
「そうだ、お月さまを見よう」と思いベランダへ。
少し欠けて来たのでしょうか。

なんだか安心して眠れそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/16(火) 00:01:16|
  2. | コメント:0

ハゼラン

P8150013.jpg

P8150017.jpg

P8150018.jpg

P8150019.jpg

午後の水撒きの時に塀の傍に咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/15(月) 16:46:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝顔

P8130055.jpg
地面にはうように咲いた朝顔です。

P8150003.jpg
朝の水遣りの時に見つけました。

P8150004.jpg
その朝顔の前には、キバナコスモスが倒れそうになっています。
我家の庭は現在は雑草の宝庫になっています。
涼しくなるまではこのままにしておくしかないかと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/15(月) 13:58:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今夜のお月さま

P8140001.jpg

今日は暑さの中、出掛けていたので少々疲れました。
歩数計がちっとも進まないと思ったら電池が切れていました。
途中で気がついてもドライバーがなければ交換出来ないし・・。

でもベランダからお月さまを見たら疲れも取れてホッとしました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/14(日) 21:14:15|
  2. | コメント:2

オキシペタルム(ブルースター)

P8130061.jpg

P8130063.jpg

いつの間にかこんな姿になりました。
また何処かへ飛んで行くのでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/14(日) 17:05:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ほぼ満月?

P8130091.jpg

8月14日の 03:57 が満月とありましたので、雲の間から顔を出した
お月さまを頑張って撮りました。
でも明日も出掛けるので、今日はもう寝ることにします。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/13(土) 22:10:53|
  2. | コメント:2

全員集合

今日は長女の家で孫娘の満1歳のお誕生のお祝い会。
我家族が全員集合して賑やかで楽しい時間でした。
長女はおんぶしながら、約2キロの唐揚げを作ったり大忙し。
でも総勢10人が元気で集まれる事は嬉しいものです。

CIMG0364.jpg
和室には「アンパンマン」のおすべりやブランコが。

CIMG0375.jpg
背中にはお祝いにもらった洋服についていたリボンをつけて・・・。

CIMG0386.jpg
一升餅をしょってみましたが、重くて立っていられません。

CIMG0377.jpg
中身はこのお餅と、名前の入った白いお餅です。

CIMG0393.jpg
7日の誕生日に家族3人でお祝いした時のもので「1」はロウソクです。
私たち老夫婦はいつまで居られるかは判りませんが、3人の姉弟たちが
これからも仲良く力を合わせて歩いて行って欲しいと心から願うばかりです。
  1. 2011/08/13(土) 17:27:55|
  2. | コメント:2

今朝の庭

CIMG0360.jpg
紫陽花がまだ頑張っています。
殆どの枝は切ったのですが、やっと花を咲かせたこの紫陽花は
どうしてもチョッキンできません。

IMG_2157.jpg
今年は朝顔が遅いです。
と云うより、ちゃんと種から咲かせてあげていないからだと思います。
去年のこぼれ種から芽を出して、咲いてくれたのには感謝です。

暑さに負けてしまい、庭の手入れが出来ないままダラダラしています。

今日は、これから長女の娘の満1歳のお誕生会で、我家の子供たち夫婦が
全員そろって埼玉の八潮に集合です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/08/13(土) 09:19:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター