ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

お散歩

1_20110430210100.jpg

P4300221.jpg


P4300239.jpg

P4300241.jpg

娘たちが遊びに来ました。
年寄3人の家に4人が増えて、今夜は一気に若返りました。
  1. 2011/04/30(土) 21:05:48|
  2. | コメント:2

クレマチス

110430-1

110430-2.jpg

110430-3.jpg

去年アーチをつけたら元気に上に伸びてくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/30(土) 10:39:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

五月人形

P4290198.jpg

飾ろうと思いながら、4月末のこんなに遅くなってしまいました。
慌ただしい飾りつけが見た目にもはっきりしています。(反省)

大震災の事、原発の事、家の事情等々、心の中は重いものが漂っています。
この先どんな世の中になって行くのか不安はあります。
でも、あえて何時もの生活を送るように心掛けようと思っています。

明日から5月! 
気分を切り替えて、少しだけでも前に踏み出して行きたいものです。
  1. 2011/04/30(土) 08:23:52|
  2. 行事
  3. | コメント:2

根津のツツジ

P4290045.jpg

P4290096.jpg

P4290124.jpg

P4290103.jpg

P4290143.jpg

P4290087.jpg

P4290111.jpg

自宅を9時半に出発。バスと地下鉄で1時間で根津神社に到着。
あまりの人の多さにただただビックリ! 30分で退散しました。
12時過ぎには帰宅して、ひとりでゆっくりと昼食。
小太郎と遊びながら写真の整理の後、5月人形を飾りました。

HPのこちらにフォトストーリーを、こちらにパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。(ちょっとお疲れモード)
  1. 2011/04/29(金) 20:42:36|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

こいのぼり

P4250018.jpg

P4250035.jpg

近くの農業公園には鯉が泳いでいました。
八重桜も散って、ゴールデンウィークになりました。
今日はちょこっとお花を撮りに出掛けてこようかと・・。
3時までの束の間の自由時間です。
  1. 2011/04/29(金) 06:50:55|
  2. 風景
  3. | コメント:2

牡丹

P4270068.jpg

P4270070.jpg

P4270119.jpg

P4270175_20110427212958.jpg

P4270179.jpg

P4270145.jpg

上野の牡丹です。
寒牡丹とは違う趣がありました。

HPのこちらにフォトストーリーをアップしました。
ちょっと枚数が多いですが、宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/04/28(木) 06:29:01|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

上野

P4270051.jpg

P4270260.jpg

上野の牡丹を鑑賞してきました。
駆け足でしたが、上野に降り立ったのは久し振り。
緑が綺麗でした。

[上野]の続きはこちら
  1. 2011/04/27(水) 17:04:46|
  2. 風景
  3. | コメント:0

ヘビイチゴ

110427-1

110427-2

110427-3

110427-4

子供の頃、教科書で蛇の写真が載っているページを触れない程の怖がりでした。
こんな歳になっても長いものは大の苦手。
でも何故か我家には沢山咲いています。この名前何とかならないでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/27(水) 08:35:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

鈴蘭

0425-3.jpg

0425-4.jpg

0425-1

0425-2.jpg

日当たりの良い鉢植えが先に花をつけました。
日蔭にある地植えはやっと葉が出てきました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/26(火) 18:00:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

山芍薬

110425-10

110425-11

110425-12

山芍薬が咲きました。ちょっと嬉しい出来事です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/25(月) 17:34:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

土手の春

110425-2

110425-1

110425-3
八重桜は土曜日の強い雨と風でかなり散ってしまいました。
鬱金、普賢象、関山はまだ元気でした。
もっと早く訪れれば良かったと後悔しています。

110425-4

110425-5
土手の河川敷にはチューリップが満開でした。

110425-6
藤の花も咲いていました。
  1. 2011/04/25(月) 08:50:08|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

お散歩

110424-10

110424-11

遊びに来た長女母子と公園に。
昨夜の雨と風で八重桜はかなり散っていました。
孫娘は桜の花を拾って口の中へ・・・。
  1. 2011/04/24(日) 15:04:15|
  2. | コメント:2

ヤマブキ

110424-1

110424-5

110424-2

110424-3

110424-4

庭の南側とガレージの傍に咲いていますが、一重はどこにあったか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/24(日) 08:27:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

釣鐘水仙

110423-10

110423-11

110423-12

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/23(土) 20:15:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

白い花

110423-1
白ヤマブキです。
去年パソコンのお仲間から頂きました。

110423-2
姫ウツギの蕾と花です。
110423-3

110423-4
山芍薬が数年振りに蕾をつけました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/23(土) 06:50:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

身辺整理-3

110422-10

またひとつ整理をすることにしました。
着物と帯の引き取りを頼んでいましたが、今日がその日です。
依頼してから1ヶ月経ちました。混んでいるみたいです。

和箪笥の中には、実家の母と主人の母からの2枚の着物と私の棺に
入れてもらう紬の3枚を残しました。
洋服とは違って、それぞれの着物にはそれぞれの思い出があります。
でも、もう袖を通すことはないでしょう。
「ああ、これは初めてお仲人をした時の、これは、あのお茶会の・・」
考えるときりがありません。写真以上に決心を必要としました。
でも今だから整理できると、思いきって・・・。
空っぽになった箪笥を見てちょっとオセンチになってしまいました。
  1. 2011/04/22(金) 08:40:17|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

黄色い花

110422-2

110422-3
ユプリオスデージー

110422-1
ステイロディスカス・ゴールドラッシュですって。
こんな長い名前は覚えられません。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/21(木) 20:26:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

白い花

110421-5

110421-2

110421-3

110421-4

110421-6
侘助が少しづつ、でも小さく咲いています。

110421-1
今年の我家の新人、イベリス。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/21(木) 11:44:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

赤い花

110420-1
スパラキシス。
あちらこちらに蕾をつけています。
どうやって増えているんでしょう。

110420-2
カクテル。
冬も咲いていました。
どうやら四季咲き?と今頃気が付きました。
もう20年以上前に植えたのに・・・。

(花子のお庭で)

  1. 2011/04/20(水) 10:32:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

西洋十二単

110419-6

110419-7

110419-5

いっぱい咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/19(火) 16:53:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

もみじ

110419-1

110419-2

昨日の庭のモミジです。
雨の中、これから朝食抜きで渋谷までお出掛けです。
行きたくないのですが行かねば・・・病院・・・

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/19(火) 06:30:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ピンクのお花

110418-11

110418-12

110418-10

今年は春がいっぺんに来ている気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/18(月) 14:12:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今朝の庭

1104178-1
姫フウロ。我家の庭を一生懸命占領しています。
別名:シオヤキソウとも言われ、塩を焼いたような匂いがすると
いわれていますが、私には判りません。

110418-2
近所の床屋さんから何本か頂いて挿しました。
2本無事に越冬しました。

110418-3
ビックリグミ。今年はいっぱい花が咲きました。
去年は3つ実をつけましたが、ふたつは鳥に食べられてしまいました。
今年はどうなることか。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/18(月) 10:20:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

明治座

110417-10
チケットをいただいたので、ちょこっとお出掛けしてきました。
自分で購入してまでは行かない公演でしたが、素晴らしい舞台でした。
席が花道の傍だったので、それも楽しめました。

110417-11
明治座に行く途中の和菓子屋さんの前に八重桜が綺麗に咲いていました。
お店の名前は「寒山」でしたが桜は違っていました。

  1. 2011/04/17(日) 17:27:08|
  2. その他
  3. | コメント:4

紫の花

花蘇芳
110417-1

110417-5

110417-2

紫木蓮
110417-4
  1. 2011/04/17(日) 08:48:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

白雪芥子

110416-2

110416-1

110416-3

110416-4

パソコンのお仲間から頂いた白雪芥子です。
今年も綺麗に咲いてくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/16(土) 07:19:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

花梨

110415-10

110415-20

110415-21

110415-11

そろそろ終わりに近づいています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/15(金) 14:52:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

コスモス?

110415-1

110415-2

これってコスモス?
いつの間にか沢山の芽を出して、次第に大きくなってきたんですが
今朝蕾を見てびっくり! どう見てもコスモスですよね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/15(金) 10:22:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

花海棠

110414-5

110414-6

110414-7

昼食後、小太郎と戯れていながら、ふと庭を見ると花海棠を見つけました。
雪柳の蔭に隠れていて、今日まで気が付きませんでした。
今年も花は咲かないかなと諦めていたので喜びも一入。
カメラを取りに2階へ駆け上がって行く私を見て、小太郎は「あれっ!」。
雪柳をかき分けている私を見て、今度は「何してるの?」という顔。

(花子のお庭で)
  1. 2011/04/14(木) 13:35:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

フリージア

110414-1

庭仕事をしていたら、誤って折ってしまいました。
一輪挿しに挿して部屋に置いてみました。
こんな小さな花でも、ほのかな優しい香りがします。
庭で咲いているときは全く気が付かなかった小さな喜びです。
  1. 2011/04/14(木) 09:40:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター