ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ヒメオドリコソウ

110331-5

いつの間にか我家の庭に居ついていました。
今日で3月も終わり。
ほんとにあっという間に時間が過ぎた3月でした。
明日から4月になり、春本番ですね。
気持ちを切り替えて、少し明るい気持ちになろうと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/31(木) 21:25:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

言葉も・・・

110331-1
今朝の朝日新聞の1面は東電の記事が主でしたが、読売新聞の1面に掲載
されていましたので、ご存じの方も多いと思います。
岩手県宮古市で被災した4歳の女の子です。
================================
「ママに手紙を書く」と言い出して、親戚の家のこたつの上にノートを
広げて1文字1文字、1時間近くかけて書いた。
「ままへ。いきているといいね。おげんきですか」。
そこまで書いて疲れたのかすやすや寝入った。
両親と妹は11日の津波にさらわれ、今も見つかっていない。
「パパから電話がかかってくるかな」と電源をいれたままにしている父の
銀色の携帯電話をぎゅっと握りしめている。
================================

  1. 2011/03/31(木) 14:54:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

タネツケ花

110331-1

庭仕事をさぼっているせいか、タネツケ花がアチコチの鉢や庭に咲いています。
昼間は晴れていたのに、今は雨が降って来ました。

被災地の方々はまだまだ寒い思いをしていることでしょうね。
ニュースでしか知ることはできませんが、皆さんが少しずつですが前に歩き出して
来たような気がします。
まだまだ道のりは遠くて大変でしょうが、明日に向かって歩いて行ってほしいと
心から願っています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/30(水) 23:41:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

暖かい日

110330-1
3ヶ月に渡る入院後、退院することになった姑の敷布団を干しました。
花桃の花びらがいっぱい散って来ましたが、布団の上にも・・・。
姑は、今年はこの花桃が蕾を持ち、花が咲くのも見る事ができませんでした。

110330-2
米粉専用のパンが必要になり、パン焼き機を買いました。
思ったより簡単に作ることができてホッとしています。

毎日報道される辛い災害のニュース。
福島の原発は難しい局面になっているようですね。
いろいろな方面の偉い先生が、いろいろコメントをしていますが
政府の方でもっときちんと纏めて、本当の事を知らせて欲しいです。
  1. 2011/03/30(水) 14:33:44|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

雪柳

110329-1

110329-2
雪柳が庭のあちらこちらで咲いています。
東京も桜が開花したとの事です。

大分昔の事ですが、春が来て我家の庭にはチューリップをはじめとして沢山の
春の花が咲き乱れているのを見て、今現在は入院中の姑が涙していたことを
思い出しました。
なぜ?と思って聞いたら「こんなに明るい春が来たのに、見せてあげられない
人がいる」との事。
その年の2月に、姑の故郷から出て来て我家の傍に住んでいた大学生の甥が
亡くなっていました。
我家に毎晩お風呂に入りに来ていたし、お休みの日は一緒に食事をしたり
とても可愛がっていたのです。
寒い冬が終わって明るい春が来ると、嬉しい中に悲しみも一緒に来ることが
あるのが判りました。
遠い思い出ですが、今年は春を喜べない私がいることを感じています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/29(火) 16:48:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ほとけのざ

110328-1

110328-2

土手にも春が来ました。

お昼のニュースで福島の原発で働く女性からのメールが読まれました。

「もう限界!」と・・・。
現地には400人ほどの人たちが戦場のような状態で働いています。
殆どが福島の人で、皆さん被災者なのです。
投稿した方も家は津波に流され町は全滅状態で、今だにご両親の行方は
判らないけれど、捜しに行くことも出来ず働いています。
危険な作業の中には女性も数人入っています。

聞いていて、涙が出てきました。
水道水のヨウ素も赤ちゃんにとっては大変な問題です。
我家とて無縁の事ではなく、孫たちが心配です。
でも危険な中、身を挺して働いてくださっている方々がいることを忘れては
いけない事だと強く思いました。

屋内退避の方々に自主的に避難を? なんですかそれは!
地元の人たちと同じく、今の政府の対応の悪さに憤りを覚えました。
  1. 2011/03/28(月) 13:51:32|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

ワンチャンとニャンチャン

110327-2
我家のワンチャンです。
毎日リビングから庭を眺めて居眠りしています。
自分の前足でカーテンをめくってお気に入りの座布団に座ります。
カーテンは引っ張られて痛がっています。

110327-1
道路に居たニャンチャンです。
車が来ても平気な顔をして動きませんでした。

今日は、私にとっては舅になる「おじいちゃん」の13回忌でした。
姑は入院中ですので欠席でしたが、子と孫とひ孫の合わせて18人での
にぎやかな法要となりました。
優しかった舅の写真を改めて見て、様々なことを思い出しました。

無邪気に動き回る小さな子供たちが、これから生きていく世の中が
どうぞ平和で心穏やかに暮らせるようにと、心から願っています。

  1. 2011/03/27(日) 18:32:31|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

春の庭

110326-1
レンギョウ

110326-2
ヒヤシンス

昨夜は強い雨が降りましたが、朝は良く晴れてきました。
でも冷たい強い北風でとても寒いです。

被災された方々どんなにか寒い思いをなさっていらっしゃるのか
とても心配です。
体だけでなく、心も凍るような想いではないでしょうか。

今朝のニュースで、被災地の現場から政府の対応の遅さにとても
困っていると訴えていらっしゃいましたが、本当にその通りです。
情報やコメントを、もっと速やかにはっきりと言えないのでしょうか。

また違うニュースで「放射能の心配もなくなったその時に、皆さんがすぐに
食べられるように野菜の種はまき続けます。駄目になっても仕方がない。」
と、取材に応じていらした農家の方が仰っていました。
一日も早くその時が来るように、心から願っています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/26(土) 11:58:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

花梨のつぼみ

110325-1

今日は暖かくなりました。
花梨の花の蕾も膨らんで来ました。

放射能の問題は多方面へ拡大してきているようですね。
私たちも大変ですが、福島の原発で直接作業している人たちも
辛い過酷な毎日のようです。

現場の東電社員から奥さんへ電話があったようです。
「食事は“カロリーメイト”だけ。
 着替えは支給されたが、風呂には入れない。
 睡眠はイスに座ったまま1、2時間。
 トイレは水が出ず、汚れっぱなし」
ご家族はどんな思いでしょうか。胸が痛みます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/25(金) 11:44:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

乙女椿

110324-1

乙女椿に雨上がりの雫がついていました。

東京都は乳児の居る家庭に550MLのペットボトルを配布するとのこと。
でも各家庭3本です、それで何日持つのでしょう?
浄水器のアクアクララはアクセスが集中しているとのこと。
でも東京では納品までには1ヶ月待ちだそうです。

金町浄水場からの水道水は汲んで8日置くとヨウ素は半分になるので
心配な人は冷凍して保存するのもひとつの方法とことです。
停電した場合は冷蔵品の保存用にも使えるので便利なようです。
でも、そこまでする必要があるのかは私はちょっと疑問です。

これから、もっともっと大変な事態になるのでは?
日本に住んでいる以上、それを覚悟して生きて行かねばとも。
「大変なことがあっても今まで生き抜いて来た強いDNAがある筈。
それを信じて頑張ってください。」と昨夜のテレビで云っていました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/24(木) 10:16:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花梨の新芽

110323-1

午後、葛飾区の浄水場1ヶ所の水道水で、放射性ヨウ素が検出されたと
発表があり乳児の基準100ベクレルを超えているとして、東京都23区と
武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹市で乳児の飲用を控えるようにとのこと。

近くの赤ちゃん用品を扱うお店に行きましたが、残りわずかな在庫。
ではアマゾンにと思い、調べたら既に在庫切れで入荷は未定ですって。
皆さんの行動の速さには驚きました。

我家は、病院でも使っていると云われている浄水器を使っているので
問い合わせましたが、できるだけ水を細く出して時間を掛けて浄水を
してくださいとの回答。でも完全には除去されないようです。
原発の影響はこうして広がって行くんですね。
と同時に、便利さを求め過ぎて、そしてそれが当たり前になっている
今の時代の蔭の恐ろしさを知らなかったことを痛感しています。

  1. 2011/03/23(水) 17:00:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雪柳

110322-1

110322-2

110322-3

雨が止みません。
みんなの悲しみの涙のような雫がいっぱい付いていました。

福島県いわき市は原発の関係でほんの一部だけが室内退避の
指定を受けています。それで物資が届かないそうです。
ガソリンも入らないので、車で移動も出来ないとか。
風評被害で援助の手も差し伸べられないなんて・・・。
今日の報道で、東京消防庁は福島原発の放水の際に大臣から
強く云われたと、都知事が抗議したそうです。
そんな危険な場所に行かせることが出来る権限のあるなら
なぜ、いわき市に行ってあげないのでしょうか?
どうして、国も強く云わないのでしょうか。
ハウス栽培のホウレンソウも同じく出荷制限とか。
今回の災害も大変なのはわかります。
でも新燃岳は?鳥インフルエンザは?何処も報道しません。
ちょっと解せない気持ちです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/22(火) 13:33:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ムスカリ

110321-1

110321-2

昨日までは全く気が付かなかったのですが、車のエンジンを掛けに行くとき
ムスカリが咲きだしているのを見つけました。

今日は「お彼岸のお中日」。最近はぼた餅も作らなくなったので、久し振りに
車で大きなスーパーへ行きました。
朝10時過ぎに駐車場へ車を入れて店内に入ってみると、店内はガラガラ。
では、地下1階の商品売り場へと行ったら、これが沢山の人また人。
「ぼた餅」はあまり気が進まないものしかありませんでしたが、確保できました。
お米も納豆も、その他の品も「おひとり様1点限り」の張り紙があちこちに。
生ものはありますが、他の商品の棚もかなり品物が空っぽでした。
欲しかったヨーグルトもゼロ。食パンだけは何とか確保。
最低限必要な物は何とか調達してきましたが、なぜかフライや天麩羅や加工して
ある品物は沢山ありました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/21(月) 12:26:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

花桃-2

金木犀と同じくらいの高さになった花桃がほぼ満開になりました。
先日はベランダから撮りましたが、昨日は庭に出て撮ってみました。

110320-1

110320-2

110320-6

110320-5

110320-3

110320-4

疎開している次女からお米が届きました。
大阪ならではの珍しいカップラーメンも一緒に入っていました。

でもどうして東京で買いだめをするのでしょうか。
その分が被災地に届かなくなるということを考えていないのでしょうか。
大きな災害は物だけでなく、人の心も奪ってしまったのでしょうか。
災害に会わずに済んだ人は、思いやりの心だけは失わないでほしいです。
被災地の方々のほうが優しさの気持ちを失っていないのではと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/20(日) 14:12:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

四葉のクローバー

110319-5

みんなが幸せな気持ち、夢を持てるようになると良いですね。
プランターに植えっ放しでしたが元気よく増えてくれました。

我家の傍の親戚はお米屋さんなんですが、品物が入らないとのことで
シャッターを降ろしました。我家の在庫は殆どなし。
お米までがこんな状態になるなんて考えてもいませんでした。
生協に頼んではいるのですが、かなりの欠品があるとのこと・・。
かと言って、スーパーにお米を求めて車で探し求めるのは、今度は
ガソリンの問題が起きてきます。
病院通いには、車で行かなければならない我家にはガソリンは大切。
結局、大阪に疎開している次女にお米を送ってくれるように頼みました。
「後は要るものはない?なんでも送るよ」との事ですが、疎開先から
東京へお米を! なんだかとっても変な感じ。でも助かりました。


  1. 2011/03/19(土) 17:20:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒヤシンス

110319-1

110319-2

今日は暖かい日になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/19(土) 11:57:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ハナダイコン

110317-1

110317-2

どこかへ行ってしまったと思っていたハナダイコンが庭の3ヶ所に
ポツンポツンと咲いていました。
プランターに植えて日当たりの良い場所に置きました。

宅配の牛乳もガソリン不足と入荷不足でストップ!
もちろん今日もスーパー、コンビニの棚はほぼ空っぽ。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/18(金) 16:40:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

レンギョウ

110317-3

気が付いたら少しだけ咲いていました。

今日も計画停電があります。
我家の息子「小太郎」のご飯を買いに行きましたが
そばのスーパーは入場制限があり入れません。
どうしてそんなに買いだめする必要があるのでしょう?

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/17(木) 12:05:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花桃

110316-1

110316-6

110316-3

110316-5

110316-4

庭の花桃が綺麗に咲きだしました。

蒲田に住む次女は娘を連れて、婿殿の実家の大阪へ疎開しました。
12階に住んでいると、いつエレベーターが止まるかわからないし
スーパーの食料品やらオムツが品薄になり不安だからということで。

我家に来ても良いのにとも思いましたが、状態は同じだし、毎日の
病院通いのある我々老夫婦のことを考えたのか、昨日出発しました。

今回の大災害は、こうして波紋を広げて行くのですね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/16(水) 11:54:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

サンシュユ

110315-1

110315-2

110315-3

先日散歩の行った公園に咲いていました。
今日はお昼過ぎから「計画停電」になる予定でしたが私の住む地区は
何とか免れたようです。
でもどうしても外出しなくてはならない時は、道路の渋滞はすごいです。
ガソリンスタンドには車の長蛇の列、スーパーは生活必需品は売り切れ。

被災地の方々の事を考えると、ほんの小さな悩みですが、車で毎日病院へ
通わなければならない我家には、これも大変な事となっています。

原発の事故は関東地方にも影響が出る恐れもあるとか・・・。
  1. 2011/03/15(火) 14:48:47|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お月さま

110314-2

庭に出てみると、沢山のお星さまとお月さまが綺麗でした。
この夜空を色々な想いで見ている人がいるんでしょうね。
幸せな気持ちで見上げる人が増えてくれることを祈ります。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/14(月) 20:21:55|
  2. | コメント:2

満5年

エリカ

このブログを立ち上げて、今日でちょうど5年になります。
この写真を最初にアップしてから毎日更新を何とか続けられました。
ブログを続けることで、私を支える何かがあるような気がしています。
これから何時まで持つか判りません。でも頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。

追伸:東京電力の仕分けで我家は第5グループ。
    15:20~19:00まで停電になります。
  1. 2011/03/14(月) 13:40:07|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

椿

110313-1

この椿は私の連れ合いの祖母が昔々お嫁に来たときには咲いていたとのこと。
いったい何十年前になるのでしょうか。
以前はもっと元気がよく沢山の花を咲かせてくれていましたが、ここ数年は
すっかり弱々しくなって来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/13(日) 20:02:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

思いの儘

110312-2

110312-1
  1. 2011/03/12(土) 13:45:45|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

大きな地震

今日の地震は怖かったですね。こんなことは初めてでした。
2階の自分の部屋で病院へ行く用意をしていたら何やら揺れが?と
感じた途端大きく揺れ出し、叫んでも仕方ないのになんだかわけの
わからない声を発していたのを覚えています。

それほど被害はなかったのですが、思い出のある大切なピアノ型の
オルゴールが落下して、逆さまのまま曲を奏でていました。
私がしたことは、そばにあるテレビを押えたことです。
薄型テレビって安定感がないことが良~く判りました。

それより心配なのは小さな子供の居る娘たちのことでした。
もちろん電話は繋がりませんしメールも送れません。
試しに自分の携帯から我家に電話をしてみても駄目でした。
作りかけのカレーも手につかず、ずっと電話をいじっていました。

しばらくして娘から「災害用伝言板」のメールを受け取りました。
「そうだった!」とやっと思い出し、私も「伝言板」に記入しました。
その後「災害用伝言板」を携帯のデスクトップに貼り付けました。
12階に住む次女の家のテレビは台から落ちたそうです。
仙台に親戚が住んでいるのですが、震度7だったとのこと。

今、こうして書いていてもまた余震があります。1ヶ月続くかもと。
みなさまのところは大丈夫でしょうか。
どうぞ被害がないように祈ります。
  1. 2011/03/11(金) 22:29:44|
  2. その他
  3. | コメント:2

公園の花

110311-2
オウバイ
110311-1

110311-3
菜の花
110311-4

110311-5
そして、咲き終わっている寒桜にまたメジロが来ていました。
  1. 2011/03/11(金) 14:40:23|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

花桃

110310-1

110310-3

110310-4

110310-2

20年以上経った花桃です。
ベランダから撮ったり、庭に出て撮ったり、何だか嬉しい午後です。
去年剪定したせいか、今年は花がいっぱい咲きそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/10(木) 13:30:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

また春を見っけ!

110309-1

パソコンのお仲間から数年前にいただいた、日本桜草の芽が出て来ました。
去年はもうひとつの鉢に株分けしたら、両方ともいっぱいの新芽。
とても嬉しいことです。
今日はこれから下北沢へお出掛けしてきます。帰りは夜になるかな?

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/09(水) 06:30:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

春見っけ!

110308-10

110308-11

土手には見つからなかったのですが、帰り道の桜並木で見つけました。
  1. 2011/03/08(火) 16:35:29|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の雫

110308-1

110308-2

雨あがりの朝、コーヒーのスイッチを入れてから庭に出ました。
雫の宝庫でしたが、寝ぼけていたのでピントが合わないのばかり。
モッコウバラについた雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/03/08(火) 11:06:05|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター