ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

プリムラ・ジュリアン

110228-2

110228-3

110228-1

昨日は庭仕事の一日でした。
庭に地植えしていたプリムラ・ジュリアンが春の暖かさで大きくなって来ました。
2月も今日で終わり!
あっという間に3月に突入ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/28(月) 07:31:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今日の庭

今日は暖かくて穏やかな一日でした。

110227-1
先日まで小さな蕾だったのに、今朝見たら咲いていました。

110227-2
大輪椿も大分ふくらんで来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/27(日) 19:30:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

生命力

110226-1

クレマチスの芽を見つけました。
枯れているとしか思えない枝からしっかりと春を受けとめています。
今日はこれから下北沢へお出掛けして来ます。
昨日に比べて寒い事・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/26(土) 07:30:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕景

110225-5

夕方の公園から見えた空です。
雲が綺麗でしたが、なんだか夏の雲みたい・・・。
  1. 2011/02/25(金) 18:18:33|
  2. 風景
  3. | コメント:6

新宿御苑

110225-1

110225-4

110225-3

110225-2

先日ちょこっと寄ってみた新宿御苑です。
HPのこちらにパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/02/25(金) 00:32:37|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

目の中に

110224-1

「目の中に入れても痛くないほど可愛い」と云われている
その孫娘の目の中に私が入ってしまいました。
一緒に映っているのはベビーカーに付けたおもちゃ。
  1. 2011/02/24(木) 10:12:27|
  2. | コメント:4

春の花たち

110223-1

110223-5

110223-2

110223-3

長女が娘を連れて遊びに来たので、午後公園までお散歩。
暖かい日差しで春を感じました。

[春の花たち]の続きはこちら
  1. 2011/02/23(水) 10:39:46|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お雛さま

110222-1

今年からお雛さまは飾るのは止めようかと思っていましたが
やっぱり今日飾りました。
でも年々この作業が大変になって来ています。
30年以上も前のものなので、あちらこちらが傷んで来ています。
台を組み立てるネジも何故か足りなくて、紐で結んだり・・。

一番下の段にある3組の紙のお雛さまは、3人の子供たちが幼稚園に
入る前に行っていた「竹の子クラブ」で作ったもの。
真ん中のは、息子の名前が書いてありますが、殆ど私の作です。
これを作った時、男の子と女の子の違いを実感したのを覚えています。
これを見るとやっぱり飾ろうかと思ってしまいます。
でも来年はどうなりますか・・・。
  1. 2011/02/22(火) 16:36:58|
  2. 行事
  3. | コメント:6

桜とメジロ

110221-11

110221-12

110221-10

先日、新宿御苑へ立ち寄った時、寒桜にメジロがいっぱい来ていました。
こんなに間近で沢山のメジロに会えたのは初めて。
カメラを持っている人も沢山いたのですが、平気な顔で蜜を吸っていました。
  1. 2011/02/21(月) 13:35:12|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

東北の旅-3

東北の旅の写真の整理がなんとか終わりました。
まだまだいっぱいアップしたいのですが、とりあえず・・・。

110220-1
110220-2
桜で有名な角館です。桜の数は約2000本あるそうです。
雪に覆われていましたが4月には素晴らしい花を咲かせてくれるのですね。

110220-3
2日目に泊まったホテルはナイターのスキーも出来る処でした。
昔々、家族5人で何度もスキーをしたことを懐かしく思い出しました。

110220-7
塩山温泉です。まだまだレトロな雰囲気がいっぱいの場所です。
写真は、昔テレビの連続ドラマの「おしん」の舞台となった能登屋旅館です。
木造4階建てとのこと。

110220-4
山寺に行く途中の車窓からです。

110220-5
将棋の駒で有名な天童に向かう途中です。
数年前に訪れた寒河江のツツジ祭りを思い出しました。

110220-6
蔵王の樹氷を観に行きましたが、頂上は吹雪いていました。
ここは一日に5回ほど、あっという間に天候が変わるそうです。

HPのこちらにフォトストーリー3点をアップしました。
よろしかったらご覧ください。
  1. 2011/02/20(日) 10:58:34|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

夕方の散歩

夕方、いつもの土手に行きました。

110219-1
菜の花が咲いていました。

110219-2
5時過ぎの帰り途、振り返ると静かな夕暮れが広がっていました。
  1. 2011/02/19(土) 20:14:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

満月

110218-60

今日は満月だそうです。
ベランダから撮ってみました。
  1. 2011/02/18(金) 19:58:23|
  2. | コメント:2

お出掛け

110218-1
此処は信濃町にある慶應義塾大学病院。
私のかかりつけではありませんが、もうどれだけそして何年通ったことでしょう。

110218-2
最上階にはパレスホテルが経営するレストラン「オアシス」があります。
待ち合わせの為、ロビーのソファーに座り本を読んでいましたが、青空が綺麗で
新宿御苑やドコモタワーが良く見えました。
もう少し雲がなければ、富士山も姿を見せてくれるのですが、今日は駄目でした。
  1. 2011/02/18(金) 17:21:05|
  2. その他
  3. | コメント:2

ランチ

110217-10

友人3人で新宿にスイーツ・ビュッフェに行って来ました。
食べるのにものすごく忙しくて、写真を撮るのを忘れました。
思い出したのはレジで並んだ時!! 
お料理も撮りたかったのに、写真はこの1枚だけ・・・。
幾つになってもドジは直りません、と云うかドンドン進むのみ。
明日から我家の小太郎くらいの重さを減らそうとちょっとだけ決心!
  1. 2011/02/17(木) 22:23:15|
  2. その他
  3. | コメント:4

東北旅行-2

山寺です。
此処は数年前の春に上まで登ったのですが、雪の季節は無理とのことでした。

110217-2

110217-1

写真の整理が進みません。
HPのこちらに山寺と田沢湖の3点のパノラマをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2011/02/17(木) 21:23:16|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

夕景

久し振りに夕方土手を歩きました。

P2160267.jpg

P2160277.jpg

P2160282.jpg
太陽が沈んだ反対側にはお月さまが見えました。

P2160288.jpg
我家に戻った門から。もう暗くなっていました。
  1. 2011/02/16(水) 21:08:38|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お月さま

110216‐20

急にお月さまに会いたくなり、ベランダに出ていつもの場所で面会。
なんだか我家に戻って来たことを実感しました。
  1. 2011/02/16(水) 00:49:17|
  2. | コメント:2

東北の旅ー1

冬の東北の旅へ行って来ました。
パソコンに取り込むだけはどうにか終わりました。
写真の整理に追われそうですが、現実に戻った生活は
いつもの忙しさに時間を取られそうです。

まずは中尊寺です。
お天気も良く、人も少なくて、静かに時を過ごすことが出来ました。
110216-1
110216-2

110216-3
車窓からの雪景色です。
  1. 2011/02/16(水) 00:12:29|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

寒い


蔵王です
  1. 2011/02/15(火) 15:30:11|
  2. その他
  3. | コメント:4

氷柱


  1. 2011/02/14(月) 07:53:05|
  2. その他
  3. | コメント:4

雪景色


乳頭温泉の朝です
  1. 2011/02/14(月) 06:34:47|
  2. その他
  3. | コメント:2

ピンクのお花

予約投稿です。
外出先から写真が送れたらと思います。

110213-2
薔薇

110213-1
エリカ

寒さに負けないで頑張って咲いている公園のお花は偉いです。
  1. 2011/02/14(月) 00:59:45|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

桜草

110214-1

110214-2

110214-3

今日からちょっとお出掛けして来ます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/13(日) 00:06:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

プリムラ・ジュリアン

110212-1

110212-2

玄関の軒下に置いてあるので、雪に関係なく元気に咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/12(土) 16:47:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雪が降る

110211-11

110212-1

三脚もないので手ぶれがひどいですが
庭の金木犀と雪をアニメにしてみました。
もう少し枚数も多く、大きく作ったのですが
重くてブログにアップできませんでした。

  1. 2011/02/11(金) 21:17:56|
  2. 風景
  3. | コメント:6

雪・・寒~~い

110211-1

110211-2

110211-3

先ほどから雪になって来ました。
とても寒いです。
皆さま風邪にはご注意を。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/11(金) 09:48:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕景

110210-1

110210-2
  1. 2011/02/10(木) 15:50:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

110209-1

110209-2

これは昨日、水遣りをした後の写真です。
今日は震えるような寒さ。
これから下北沢です・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/02/09(水) 10:23:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

初午

今日は初午。
庭のお稲荷様には何時もの通りのお供えを。
油揚げは判るんですが、何故お豆腐を?
でもそれを聞いても「昔からそうして来たから」とだけ。
きちんと引き継ぐことの大切さを実感しています。

110208-1

110208-2

  1. 2011/02/08(火) 09:22:27|
  2. 行事
  3. | コメント:2

ある記念日

110207-10

今日は我家にとってある記念日。
でも明日が初午なので「いなりびしゃ」として町会の集い。
私ひとりの夕食となりました。
夜9時過ぎにハート型のケーキを老夫婦でいただきました。
2種類のチョコレートの味で、とっても美味しかったです。
後何年この記念日を迎える事が出来るでしょうか。
  1. 2011/02/07(月) 22:53:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター