ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

ブランコ

110131-10

まだ自分では乗れないのに、さわるのが大好き。
もうすぐ1歳2ヶ月になる元気いっぱいの孫娘です。

今日は娘達がその娘を連れて4人でお泊り。
久し振りに賑やかで、皆で笑った一日でした。
  1. 2011/01/31(月) 21:55:26|
  2. | コメント:2

今日の庭

110131-2
去年の秋に何故かいっぱい葉をつけた木蓮ですが、今はその葉も落ちて
蕾らしきものがついていました。
でも咲くかどうか判りません。此処数年は小さな花を数輪咲かせるだけです。

110131-3
まだ丈は低い若い寒桜です。
今年は花は無理でしょう。

今朝は冷え込みが強く、とても寒い朝でした。
ちょっと和室の整理をして要らないものは庭で焼いていましたが
その寒い事、寒い事・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/31(月) 13:02:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

出来上がり

110130-1

木目込み人形が完成しました。
まだ頭や手は固定していませんが、木目込むのは終わりです。
孫の初節句に間に合いました。

今日は実家の父の23回忌の法要がありました。
昔から懇意にして頂いた、父より干支が一回り下のご住職も
81歳になられたとのこと。
お経を聞きながら、遠い昔を懐かしく思い出していました。
小学生のころからお寺には良く遊びに行き、お風呂に入ったり
当時は珍しかったテレビを見たり、クイズを解いたり・・・。
私のお誕生日にはケーキを頂き、喜んで自転車で帰る途中に
カーブで用水路に自転車ごと落ちて、ケーキの箱がプカプカと
流れて行くのを、泣きながら見た事等々・・・。
またひとつ終わったなあと云う感じがします。
  1. 2011/01/30(日) 15:16:52|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

今日の夕景

110129-10

110129-11

110129-12

最近は雲が多くて富士山の姿が全く見えません。
やっぱり山中湖へ行かなければなんて思っています。

  1. 2011/01/29(土) 23:11:34|
  2. 風景
  3. | コメント:0

頂いた春

昨日、春の花をいただきました。
小さな鉢に窮屈そうだったので、プランターに植え替えて玄関前に置きました。
朝日を受けて、お花たちはホッとしているみたいです。

110129-2

110129-1

110129-3

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/29(土) 09:41:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ピンクの花

110128-1
プリムラ・ジュリアン

110128-2
キルタンサス

110128-3
姫キンギョソウ
庭の水遣りをしていたら鉢の隅っこに咲いていました。
鉢を日当たりの良い場所に移して、植え替えました。
こんな小さな事が、今の私に元気をくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/28(金) 09:21:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

蝋梅

110127-1

110127-2

近くの公園に咲いていました。
また一歩春が近づいて来ていると思います。
  1. 2011/01/27(木) 16:24:44|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

やっと・・・

110126-10

家で落ち着いて座れない状態が続いています。
孫娘の初節句用の木目込み人形作成が中々進みません。
やっとひとつ、なんとか完成。
  1. 2011/01/26(水) 20:43:52|
  2. その他
  3. | コメント:4

今日の夕景

夕方急いで土手に行きましたが、静まり返っていて歩いている人は数人。
1時間程歩きましたが、家に帰ったのは5時半近くになってしまいました。

110126-1

110126-2

110126-3

110126-4

110126-5

110126-6
  1. 2011/01/26(水) 19:37:34|
  2. 風景
  3. | コメント:2

梅の花

今日は特に忙しくて、パソコンを立ち上げる事が出来ませんでした。
朝からあちらこちらへ、家を出たり入ったりの忙しさにちょっと焦りました。
昼食後、急いで何時もの公園へ・・・。
青空に咲く梅の花を見て少し心が落ち着来ました。
でもこの忙しさ、何時まで続く事やら。

110125-1
110125-2
110125-3

110125-4

110125-5
110125-6
  1. 2011/01/25(火) 16:38:19|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

もうすぐ?

110124-1

長女の娘は来月で6ヶ月、大分しっかりして来ました。
寝返りもハイハイももうすぐ出来るかも・・・。
  1. 2011/01/24(月) 07:58:16|
  2. | コメント:2

梅と桜

夕方に近くの農業公園に行きましたが曇り空で誰も居ませんでした。

110123-11
「小梅」とありましたが、満開に近いかなと・・・。

110123-12
「寒桜」大分蕾がふくらんで来ました。
  1. 2011/01/23(日) 19:45:37|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

110123-1
ヒヤシンス

110123-2
ノースポール

110123-3
大輪椿

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/23(日) 10:53:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の庭

今日は風もなく青空が広がり穏やかな朝です。
これから下北沢へ出掛けて来ます。

110122-1
カナメの新芽が青空にごあいさつ。

110122-2
水遣りの後の乙女椿についた雫です。

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/22(土) 10:45:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今日の夕景

110121-11

110121-12

110121-13

ダイヤモンド富士の騒ぎも終わり、静かな夕暮れに戻りました。
  1. 2011/01/21(金) 19:51:04|
  2. 風景
  3. | コメント:4

お月さま

110121-1

20日は満月とか。
カメラの設定が判らなくなり、四苦八苦してなんとか撮りました。
輝き過ぎて、今までの設定では全く駄目でした。
これだからカメラは何時まで経っても苦手の域を出ません。
  1. 2011/01/21(金) 00:06:31|
  2. | コメント:2

一日違いで・・

110120-13
110120-14
110120-15
110120-16

夕方近くまで出掛けていたので、ちょっと迷いましたが土手へ。
たった一日遅かっただけなのに、ダイヤモンド富士は駄目でした。
でも今日も沢山の人がカメラを持って来ていました。
  1. 2011/01/20(木) 21:32:43|
  2. 風景
  3. | コメント:2

美味しいもの

110120-2

今日は埼玉までの往復運転で少々疲れました。
でも美味しいお寿司をいただいきました。
  1. 2011/01/20(木) 20:59:50|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

木目込み人形

110120-1

木目込み人形が届き、1年前と同じ状況になりました。
去年は次女、そして今年は長女の家での初節句です。
これから急いで作らねば・・・。
生まれも一緒、結婚も半年の差、そして孫娘の誕生も
8ヶ月違いの女の子。何か不思議なものを感じます。
  1. 2011/01/20(木) 08:22:06|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

今年も駄目

今日はダイヤモンド富士との事で、土手の上にはものすごい人!
年々見物する人は増えて来ています。広い駐車場もいっぱいでした。
でも雲が多くて、富士の姿は何処にも見えませんでした。

110119-11
カメラをかまえる場所取りだけでも大変な様子。

110119-12
荒川の水面は綺麗でした。

110119-13
110119-14
人混みを避けて、川口方面へ移動。

110119-15
富士の裾野が少しだけ見えました。
帰りのバス停には数十人の行列が出来ていました。
遠くから来た人は残念だったと思います。
  1. 2011/01/19(水) 17:38:34|
  2. 風景
  3. | コメント:2

キルタンサス

110119-3

110119-4

110119-1

110119-2

朝の水遣りを終えて、キルタンサスについた雫をちょこっと・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/19(水) 11:01:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ダイヤモンド富士・1日前

ダイヤモンド富士は明日がなんですが、土手に行ってみました。
昨日より風が弱くて雲が多く、いまひとつはっきりしない富士でした。

110118-10
荒川の水面がキラキラと輝いていました。
沢山のカメラマン、見物人ですごい人出でした。

110118-11
この時点では、富士山はぼんやりと見えていましたが・・・。

この後、わずか1分で太陽は富士の向こうに沈んで行きました。
110118-12
110118-13
110118-14
110118-17
110118-18
110118-19

110118-20
富士山の頂上付近は雲が多くて綺麗に染まりませんでした。

110118-21
反対側にはお月さまが見えました。

富士山の頂上に綺麗に沈むダイヤモンド富士は明日ですが
今日の方が良いのかもしれません。
  1. 2011/01/18(火) 20:28:02|
  2. 風景
  3. | コメント:6

西新井大師

110118-1

110118-2

年初からのアクシデントでの忙しさから、初詣に行かれませんでした。
今日やっと西新井大師へ歩いて行って来ました。
寒桜の蕾がふくらんでいました。
帰りは何時もの清水屋の草団子を買って帰り、さっそくパクパク。
  1. 2011/01/18(火) 13:58:16|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今日の夕景

ダイヤモンド富士まで後2日。
今日も沢山の人が来ていました。
寒いし、出掛けていたので用事もあるので早目に退散。

110117-21

110117-22

110117-23
反対の北東方面にはお月さまが見えました。

110117-24

110117-25
  1. 2011/01/17(月) 17:00:56|
  2. 風景
  3. | コメント:2

夕景

110117-1

110117-2

数日前、何時もの土手を散歩した時のススキです。
夕陽を受けてキラキラ輝いていました。
  1. 2011/01/17(月) 09:35:44|
  2. 風景
  3. | コメント:0

お月さま

110116-20

部屋の片付けをしていて、ふと空を見るとお月さまが見えました。
凍てつくような寒さですが、カメラを出して一枚だけ。
おお~~さぶい
  1. 2011/01/16(日) 20:42:57|
  2. | コメント:2

身辺整理-2

110116-10

最後のアルバムです。
と云っても中は空っぽ。
アルバムの上にある写真は小学校入学の時のです。
団塊の世代なので、人数も多く1クラスは50人を超えていました。
おぼろげな記憶では1年生は2部授業だったような・・・。

高校時代一番の仲良しで、何時も一緒に写っていた友も違う世界に
逝ってしまいましたし、辛い写真もありました。
夢がいっぱいあった頃の写真との別れはちょっと悲しかったです。

何かひとつの大仕事が終わった気がします。

この後は、使うか使わないかの判断で、身の回り全てのものを順次
処分して行こうと思っています。
  1. 2011/01/16(日) 15:13:01|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

今日の庭

今日はとっても寒いですね。
朝9時半に車のエンジンを掛けた時、表示された気温は2℃ですって・・。
でも庭のお花たちは頑張っています。

110116-2
カランコエ

110116-1
オキザリス

110116-3
乙女椿

(花子のお庭で)
  1. 2011/01/16(日) 11:23:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小豆粥

110115-1

我家は15日の朝は小豆粥をいただきます。
これを食べると1年間病気をしないと云われています。
11日に鏡開きをしたしたお餅も此処に入れますが
堅いものを食べると歯が丈夫になるとか。
はっきりとした事は判りません。
今となっては聞ける人も居ないし・・・。


  1. 2011/01/15(土) 08:07:46|
  2. 行事
  3. | コメント:4

青空に

今日は寒かったですが青空が広がりました。

110114-1
紅葉に枯れたプロペラが。

110114-4
大きな深紅の薔薇も咲いています。

110114-2
遠くにはお月さまも見えました。
門柱にカメラを置いてパチリと。

オマケは関係ない写真を・・・。
[青空に]の続きはこちら
  1. 2011/01/14(金) 16:58:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター