ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

お餅

101231-1

ず~っと昔から我家のお正月用のお餅はこんな感じ。
つきたては柔らかくて切れないし、かと言って時間が経つとかたくて・・。
小さくしてからタッパーに入れて冷蔵庫へ入れますが、お正月のお料理で
冷蔵庫はいっぱい!
真空パックの美味しいお餅があるのにと、何時も思います。
でも最近はお供え餅は真空パックで届けられるので後が楽です。
昔は固くなって、水餅にして食べた記憶があります。

今年最後のブログの更新になりそうです。
後で時間が取れたら、土手に行って見ようとは思っていますが・・・。

拙い写真と文章で、何時止めようかと思いながらも、なんとか毎日更新を
続けて頑張ることが出来たのも、皆さまのおかげです。
心からお礼を申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/31(金) 06:37:45|
  2. 行事
  3. | コメント:6

ふっくら

101230-1

4ヶ月過ぎた長女の娘は、大きくなりました。
明日は向こうのご両親のいる長崎に帰り、我家には
年が明けて3日になったらお土産を持って来るとのこと。
でもお天気が悪そうでちょっと心配。
  1. 2010/12/30(木) 07:58:15|
  2. | コメント:6

片付け

101229-1

こども達が小さい頃、家ではケーキやドーナツをよく作りました。
台所の上の戸棚には、これらの道具がいっぱい。
タッパーにオムスビやオカズを詰めてピクニックにも行きました。

ちょっと勇気が要りましたが、それらを全部処分することにしました。
こうして懐かしい思い出の品々を片付けて行こうと思います。
今、まだそれが出来る歳だから・・・。
もう少し年月が経ったら、ながめては、また仕舞うの繰り返しになって
結局捨てられなくなりそうです。
来年からは身辺整理をしようと決めています。
まずは、私のアルバムから・・・。
  1. 2010/12/29(水) 11:06:01|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

お飾り

家の中のお掃除も終え、お正月のお飾りをしました。
残るは庭のお稲荷さまだけ。

101228-1
玄関。

101228-2
床の間。

101228-3
お仏壇。

101228-4
神棚。

101228-5
台所にある荒神さま。

今年も残るは3日ですね。
  1. 2010/12/28(火) 13:23:47|
  2. 行事
  3. | コメント:2

カクテル

101227-2

101227-1

この寒さにも負けずに、元気に咲いています。
数は少ないですが蕾もありますし、花のないこの季節に
緑の中に色を添えていて綺麗です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/27(月) 08:58:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今日の庭

101226-1
ユキヤナギが咲いていました。

101226-2
これはヒイラギナンテン。

101226-3
秋明菊の今の姿。今年は小さいです。

昨日は以前に切り倒したノウゼンカズラの根を掘り起こしましたが
これがまた大変な作業でした。膝と腰が痛くなりました。
全部は取れなかったと思います。

昨日の山中湖のフォトストーリーはXPで作り直しました。
やっぱり軽いし、慣れているのでストレスを感じません。
と云う事はXPは捨てられないということになりますね。
でもどうして7のLiveムービーメーカーはこうも重いのでしょう?
重いのは、私だけでもう充分なのに・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/26(日) 12:46:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

また山中湖

101225-10

101225-11

101225-12

忘年会の写真の整理をなんとか終わらせました。
HPのこちらにパノラマとこちらにフォトストーリーをUPしました。
宜しかったらご覧ください。
ムービーメーカーは重いです。画像の大きさに迷っています。
  1. 2010/12/25(土) 17:21:52|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

美味しい贈り物

101225-1

101225-2

友人から、美味しい贈り物が届きました。
来年の干支の可愛いデザインです。
思わず「にっこり」・・ひとり占めしようかと。
  1. 2010/12/25(土) 14:11:17|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

小さなケーキ

101224-1

101224-2

去年までのケーキとは大違いで、今年のケーキの小さい事!!
老夫婦二人では仕方ないのかもしれませんが、何となく寂しい感じ。
やっぱり皆でワイワイしながら楽しく食べたいものです。
子ども達が居た頃は、お誕生日ケーキだったのに、これからはず~っと
クリスマスケーキとなると思うと、33年前の今日を懐かしく思います。
  1. 2010/12/24(金) 22:35:18|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

ちょっと忘年会

お友達数人で忘年会に行って来ました。

101223-1
22日のお昼前、富士急ハイランド近くの車窓からです。
富士山は面白い帽子をかぶっていました。

101223-2
花の都公園のイルミネーションが始まりました。富士山がくっきりと。

101223-3
またまたお風呂場から。お月さまが綺麗に見えました。
でもものすごく寒いですし、まだ暗くて富士山はよく見えませんでした。

101223-4
これは湯気でカメラがちょっと・・・。

101223-5

明日から写真を整理しなければ・・・。
  1. 2010/12/23(木) 22:16:53|
  2. 風景
  3. | コメント:2

赤い花

101222-2

101222-1

公園の温室に咲いていました。
あおい科のスキゾペタルスとありました。
これからちょっと一泊でお出掛けして来ます。
  1. 2010/12/22(水) 06:03:10|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

ススキ

101221-1

101221-5

庭のススキもそのままにしてあったので、自由自在に伸び放題!
今日午前中に切り詰めました。
雨が降らないうちに散歩を兼ねてお買いものに行かなくては。
今日の皆既月食は見る事は出来ませんね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/21(火) 13:33:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

101220-5

明日は皆既月食とか・・・。
どうなりますか。
  1. 2010/12/20(月) 19:25:27|
  2. | コメント:4

プリンセチア

101220-1

101220-2

昨日は主人の母の88歳の誕生日。
傍に置いてながめているのが好きなので、小さな鉢をプレゼントしました。
ポインセチアの改良種で、豪州で8年かけて開発されたものだそうです。
  1. 2010/12/20(月) 16:07:38|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

可愛いお花

101219-1

101219-2

101219-3

ユーフォルビアのダイアモンドフロストと云う花だそうです。
暑さ乾きに強く春から晩秋まで咲くとありました。
一昨日散歩に行った公園の温室の中に咲いていました。
来年はこの花を植えてみようかと思います。

昨夜から体調が悪く、昨日は生まれて初めて?夜7時半に寝て
今朝は8時まで起きませんでした。
でも夢の中で懐かしい人にいっぱい会えました。
今晩は美味しいワインをいただいて元気になりました。
  1. 2010/12/19(日) 20:19:36|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

クリスマスバージョン

101218-2

101218-3

美容院から帰って来た小太郎は、まず部屋中を走り回り、体をこすりつけ
それが終わると、グッタリとしてお昼寝に入ります。
男の子なんですが、娘たちの希望は何時もリボンは赤!

今日は食品庫の整理に追われていました。
やっと片付けが終わり、午後からは私の部屋の配線を考慮中。
デスクトップのコードはどうしいてこうもいっぱいあるんでしょう。
テレビ、録画用のハードディスク、CD用、ポット、オイルヒーター、
電池充電、ドライヤー等々、コンセントが幾つあっても足りません。
いつになったら年賀状作成に取り掛かれるのやら・・・。
  1. 2010/12/18(土) 13:05:35|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

モニュメント

101218-1

このモニュメントの場所はダイヤモンド富士が綺麗に見える場所。
この傍のベンチでソフトクリームを食べる、私の大好きな処。
  1. 2010/12/18(土) 10:39:04|
  2. 風景
  3. | コメント:2

最後の紅葉

101217-1

101217-2

101217-3

午後2時過ぎに女三代で公園までお散歩しました。
もう今年の紅葉も見納めでしょう。
「最後の一枚が散ると・・・」何だか昔読んだ本にあったような。
でもこれは描いていません、まだ木についていました。
  1. 2010/12/17(金) 16:04:15|
  2. 風景
  3. | コメント:2

山茶花

101216-1

年々花が大きくなってきている感じです。
数年前にガレージの通路に2本植えたのですが1本は枯れました。

今日は寒くて、家で冬眠状態です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/16(木) 17:05:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

やっと

101215-2

やっと私の部屋に新しいテレビが来ました。頼んでから約1ヶ月掛かりました。
500円玉貯金を一生懸命頑張りました。
今までのテレビはもう20年以上前のものですから画面も綺麗に映らないし
何しろ重くて場所を取り困っていました。
機械音痴の私はUSBで録画出来る外付けハードをセッティングしてもらいました。
パソコンは何とか使えるのですが、テレビの事は全くわからず困っものです。
今日はまたまたお部屋に配置換えとなりましたが、ちょっと嬉しい疲れでした。
  1. 2010/12/15(水) 22:46:25|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

お月さま

101215-1

昨夜のお月さまです。
  1. 2010/12/15(水) 08:20:20|
  2. | コメント:2

土手の夕景

娘たちが帰って行った後、急いで土手を歩きました。

101214-10
16時29分

101214-11
16時44分

101214-12
16時51分

  1. 2010/12/14(火) 17:28:27|
  2. 風景
  3. | コメント:2

キルタンサス

101214-1

もうキルタンサスが蕾をつけていました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/14(火) 09:52:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

おそろい

今日の午後、ふたりの娘は娘を連れて我家に来ました。
明日それぞれに用事があるので、お互いに交代で子守りをするそうです。
来て見てビックリ!サイズは違うけどおそろいの洋服を着ていました。
デパートのバーゲンで一緒に買ったそうです。

101213-1

101213-3

リビングの椅子ふたつで簡易ベットを作り、その中でふたりで遊んでいました。
  1. 2010/12/13(月) 19:28:15|
  2. | コメント:0

お誕生会

今月の9日で満1歳になった孫娘のお誕生日会へ行って来ました。
我家の長男や長女一家も集まり、まるで忘年会のような賑やかさ。

101212-10
次女はお部屋の中を綺麗に飾り付けていました。

101212-11
お誕生日プレゼントも飾られていました。

101212-12
一升餅も用意してありましたが重くて歩けません。
今はネットで名前入りのお餅も手配できるようです。

101212-13
これはジジババからプレゼントの靴。
家の中で練習して、もうすぐお外に行くそうです。

赤ちゃんの成長は早いものですね。
去年の今頃はまだ病院だったのに、もうパクパク食べるようになり
自分の意思表示もするようになりました。
こちらが歳をとる訳です。
  1. 2010/12/12(日) 16:59:43|
  2. | コメント:2

山茶花?寒椿?

101212-2

101212-3

101212-4

花びらが落ちるので山茶花?とも思いますが、寒椿として植えたような・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/12(日) 09:49:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今の庭

101209-1
そろそろ終わりかな?

101210-10
ブルーエルフィンがまだ咲いています。

101210-11
宿根朝顔。一輪だけ咲いています。

101210-12
何の実なのか判りません。初めて見ました。
kazebyuさん、Sinさん名前(ヘクソカズラ)ありがとうございました。

今日はこれから下北沢で講座です。
これが終われば少し時間が取れるようになるかと・・・。
でも年賀状も、片付けもやらなければならない事がいっぱい。
あっと云う間に年末ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/12/11(土) 07:31:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

夕景

101209-10
三脚もなく、手持ちでセルフタイマーだけなのでちょっとボケてます。
東京タワーが良く見えました。

101209-11
今撮らないと見えなくなってしまうので、急いで撮りました。

101209-12
夕食後追加しました。夜8時過ぎには雲も出て来てもう見えません。
  1. 2010/12/10(金) 17:23:11|
  2. 風景
  3. | コメント:2

Windows Live ムービーメーカー

101209-20

101209-21

初めて、Windows Live ムービーメーカーを使って見ました。
XPのフォトストーリーより容量はかなり重くなりますが、HPにアップすると
変らずに見る事が出来ました。
ただバッファー処理に長時間を要するみたいです。
写真をかなり小さくしないと駄目なのかもしれません。

土手の風景をこちらにアップしてみました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2010/12/10(金) 00:17:52|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ねん坂の関

101209-10

101209-11

101209-4

先日、山中湖の帰りに寄ったお店です。
お蕎麦もうどんもとても美味しいので、山中湖から道志の山道を
通って、相模湖に出る時は必ず此処で休憩します。
相模湖も綺麗に見える場所です。
  1. 2010/12/09(木) 11:34:14|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター