ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

今日の夕景

101130-32
今日は我家の小太郎も夕日を見に土手へ。

101130-30
もちろん、富士山は見えず。

101130-31
日暮れが早くなって来ました。まだ4時半です。

101130-33
土手にある、レストランの窓に夕日が綺麗に映っていました。
  1. 2010/11/30(火) 22:15:59|
  2. 風景
  3. | コメント:2

水天宮

ふたりの娘と二人の孫娘と一緒に、水天宮へお礼参りに行って来ました。
今日は「戌の日」ではないので、境内はガラガラでした。
「戌の日」には狭い境内は人であふれ、階段から道路の方までいっぱいです。
安産祈願に若夫婦と両方の両親の6人で来ている家族もあります。

101130-11

101130-12

101130-12

お参りの後、傍のロイヤルパークホテルでランチバイキングへ。
クリスマスモード一色でした。
おしゃべりをして、お腹もいっぱいで楽しい時間でした。
でもその後の体重計が・・・。
101130-13

101130-14

101130-15
  1. 2010/11/30(火) 17:21:46|
  2. その他
  3. | コメント:2

お月さま

101130-1

たまたま目が覚めたのでベランダに出て見たら、お月さまが見えました。
12時には何処にもいなかったのに、ちょっと嬉しかったです。
  1. 2010/11/30(火) 02:10:07|
  2. | コメント:0

皇帝ダリア

101129-21

101129-20

101129-22
土手に行く途中の芝川沿いに、やっと皇帝ダリアが咲きだしました。
今年の猛暑でかなり遅れたような気がします。
[皇帝ダリア]の続きはこちら
  1. 2010/11/29(月) 21:50:09|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お散歩

近くの農業公園に女三代でお散歩に行きました。

101129-11
おすべり台の傍にはこんなのがありました。
早く此処で遊べるようになると良いなあ~なんて思いました。

101129-10
生後3ヶ月になり、縦抱っこ出来るようになりました。

101129-12
三人のスリーショットです。

  1. 2010/11/29(月) 16:56:23|
  2. | コメント:0

土手の夕景

101128-11
16時5分

101128-12

101128-13

101128-14

101128-15

101128-16
16時56分

日暮れが早くなって来ました。
  1. 2010/11/28(日) 20:48:59|
  2. 風景
  3. | コメント:0

お月さま

101128-1

夜中の12時過ぎてから、我家のベランダからやっと見えました。
  1. 2010/11/28(日) 00:41:51|
  2. | コメント:2

高尾の紅葉・続き

101127-10

101127-11

101127-12

101127-15

101127-17

先日行った高尾山の紅葉です。
HPのこちらにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2010/11/27(土) 22:46:47|
  2. 風景
  3. | コメント:4

小菊

101127-1

101127-2

今日は下北沢でパソコン講座でした。
土曜日だったので大勢の若者で賑わっていました。

数日前に撮った我家の菊の花です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/27(土) 19:26:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

マイクロソフト

午前中はMicrosoftのOffice 2010のセミナーへ行って来ました。

101126-1
代々木の小田急サザンタワーにマイクロソフトが入っています。
101126-2
2007も覚えていないのに、2010が出るなんて・・と文句を云いながらの参加。
でも確かに2010は使い勝手が良いようです。
これからパソコンを始める人には、とっても親切に出来ているような感じ。
でも2003に慣れてしまった私にとって、此処まで必要なの?とも思います。
この機能を使いこなす頃には、また新しいOfficeになっていることでしょう。

101126-3
サザンタワーの傍にはJR東日本のビル。
クリスマスが近くなったのでライトアップの飾りつけが出来ていました。
101126-4

ひとりでランチもつまらないので、赤羽まで戻り、普段は混んでいて
中々入れないお寿司屋さんでゆっくりと遅いお昼をいただきました。
  1. 2010/11/26(金) 15:24:54|
  2. その他
  3. | コメント:2

紅葉

高尾山に行って来ました。
かなり急な登り下りの道を歩きましたが、とても楽しい一日でした。
101125-10
少しぼんやりとしたお天気でしたが、八王子市内が見渡せました。

101125-11
山の頂上からは遠くに富士山がうっすらと見えました。

101125-12
ケーブルを使えば別ですが、此処を歩いて訪れる事はもう出来ないでしょう。
この景色を大切に忘れずにいたいと思いました。


  1. 2010/11/25(木) 20:26:55|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今日の庭

101125-1
以前、長崎から頂いた美味しい枇杷の種を植木鉢に埋めました。
今日気が付いたら、5本も芽が出ていました。
さてさて何処に植えようか・・・。

101125-2
シャベルを持ってウロウロしていたら、山茶花を見つけました。
そう、此処にも山茶花があったんだと、今度は忘れないように
その傍に枇杷を植えました。
出掛ける前の慌ただしい朝の出来事です。

今日はいっぱい歩いたので疲れました。また写真の整理が・・・。
でも明日も明後日も出掛けるので、何時になったら出来るのか。

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/25(木) 17:07:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今夜のお月さま

101124-20
  1. 2010/11/24(水) 21:43:33|
  2. | コメント:2

今日の夕景

今日も富士山は見えませんでした。

101124-10

101125-11

101125-12

101125-13

101125-14

101125-15
  1. 2010/11/24(水) 21:12:09|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今日の庭

101124-1
数日前に見つけたのですが、名前は判りません。

101124-2
今日は色が濃くなった感じ。

101124-3
まだ、こんなのもありました。

101124-4
皇帝ダリアです。
猛暑で上が枯れてしまい諦めていましたが、蕾を発見!
花が咲いたら、切って挿し木にしてみようと思います。
101124-5

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/24(水) 13:40:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

101123-10

昨日は満月。でも雨でした。
今夜は青空が出て来て、雲から出た処を撮りました。
  1. 2010/11/23(火) 22:14:33|
  2. | コメント:2

富士山は見えず

今日はダイヤモンド富士の日。
この土手は「関東富士見百景」のひとつです。
11月と1月に見る事が出来ますが、去年の11月も今年の1月も
雲が多くて駄目でした。

101123-0
今日のお天気では、駄目だろうと諦めて土手に行きました。

101123-1
この曇り空の中、沢山の人が居たのにはビックリ!

101123-2
101123-3
101123-4
101123-5
富士山は此処と云う空は、厚い雲に覆われていましたので早々に
家路に着きましたが、帰る人はほとんどいませんでした。
[富士山は見えず]の続きはこちら
  1. 2010/11/23(火) 17:28:29|
  2. 風景
  3. | コメント:2

寒椿

101122-2

今日は満月だと云うのに、スッキリしないお天気ですが
暖かいようですね。
午後の庭をウロウロしていたらもう蕾がついていました。

今、部屋を配置換え中。
泥棒さんが入ったような散らかりようです。
パソコンの向きを変えると配線が大仕事となりました。
これだからデスクトップは嫌いです。
と云っても、自分で好きで選んだんですが。
今晩は何時になったら寝られるようになるのか・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/22(月) 20:56:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お食い初め

101122-1

今日は孫娘の「お食い初め」のお祝いで長女の家へ。
鯛を用意したのは良いのですが、大き過ぎてグリルに入らず
娘は苦心惨憺しましたが、やっと焼きあがりました。
でもふっくらとしてとても美味しい鯛でした。

「歯固めの石」も用意して、簡略でしたが嬉しいお祝いでした。
また娘が母親になったなあと実感した一日でもありました。
  1. 2010/11/22(月) 15:26:52|
  2. | コメント:2

明日は満月

101121-10

満月は明日ですが、雨の予報。
雲の間から顔を出したお月さまを急いで撮りました。
  1. 2010/11/21(日) 21:36:41|
  2. | コメント:2

ある夕景

101121-2

101121-1

ちょこっと出掛けて来ました。
雲が多くなって来た中央高速の傍からの夕景です。
明日は雨のようです。

  1. 2010/11/21(日) 20:29:11|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お月さま

101120-20

101120-21

昨日のお月さまです。
カメラの設定は全く同じまま(と云うか、弄れないし判らない)なのに
違う感じに撮れました。
お月さまの事は全く理解出来ず、でも何故か魅せられています。

今日はこれから夜までお出掛け。
土手の夕景は無理ですが、お月さまは何とか撮りたいと思っています。
でもお天気は雲が多くなるとの予報ですね。
  1. 2010/11/21(日) 07:07:07|
  2. | コメント:2

土手の夕景

今日は雲が多くて、富士山は全く姿を見せてくれませんでした。
ちょっと時間は遅かったのですが、荒川に沿って小走りで頑張りました。
101120-10

101120-11

101120-12

101120-13

101120-14

101120-15
帰り道、急いで土手を歩いていると遥か遠くに東京タワーが見えました。
日が短くなってからは、夕方5時近くに此処を歩いている事はほとんどないので
何時もは、東京タワーのライトアップ姿は見えません。
東京スカイツリーを騒いでいますが、私はこの東京タワーの方が好きです。
若かりし頃の、いっぱいの思い出がありますもの・・・。
  1. 2010/11/20(土) 20:40:47|
  2. 風景
  3. | コメント:2

のんびり

101120-10

長女は娘のケープを編み、私はパソコンで講座テキスト作成中
孫娘はスヤスヤ、傍で小太郎が居眠り・・・。
リビングで、のどかな我家の午後のひと時を過ごしています。
  1. 2010/11/20(土) 15:18:47|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

山茶花

101120-2

101120-1

101120-3

101120-4

いつの間にか、庭のあちこちで咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/20(土) 09:27:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

土手の夕景

101119-10

101119-11

101119-12

101119-13

101119-20
  1. 2010/11/19(金) 17:03:07|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の富士

101119-1

101119-2

早くにと思ったのですが、車の運転をしていたので遅くなってしまいました。
9時過ぎの土手からの富士山です。
桜の紅葉も進んでいました。
  1. 2010/11/19(金) 11:17:54|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お月さま

101018-0

今夜、綺麗なお月さまが見えました。
  1. 2010/11/18(木) 20:18:52|
  2. | コメント:2

土手の夕景

今日は、半年振りに友人と会って来ました。
彼女は小学校時代からの親友ですが2年前に越後湯沢に引っ越しました。
我家からバスで15分くらいで行くことが出来る「大師の湯」でゆっくりと
お風呂に入ったり、おしゃべりして1日を過ごして来ました。

帰りのバスで「土手方面が赤い!」事に気がつき、家に走って帰り
自転車に飛び乗って土手に行きました。
思ったほどの夕日ではありませんでしたが、なんとか間に合いました。

101118-50

101118-30
  1. 2010/11/18(木) 17:17:35|
  2. 風景
  3. | コメント:2

雨あがり

101118-1
101118-2
紫木蓮の葉がいっぱい出て来ました。
最近は花の数が少なくなって来ましたが、今年?は沢山咲いてくれるかも。

101118-3
101118-4
先日刈り込んだ垣根からカナメの葉が出て来ました。

今日はこれからお出掛けです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/11/18(木) 09:30:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター