ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

100930-1

昨日の午後散歩に行くと公園では、藤の花が咲いていました。
この季節に咲くなんて、やっぱり今年は天候不順のせいですね。

何だか時間に追いかけられているうちに、9月が終わってしまいます。
こうして何も出来ないまま、歳を重ねてしまうのかと思うと
残り時間の少なくなった我身には、ちょっと応えてしまいます。
焦りがあるような・・・。
  1. 2010/09/30(木) 06:56:02|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

今朝の土手

100929-1

100929-2

100929-3

100929-4

100929-5

100929-6

昨日の激しい雨の後、いろいろな景色が見えました。

今朝の歩数:10,109歩(しっかり:8,506歩)でした。
  1. 2010/09/29(水) 08:57:41|
  2. 風景
  3. | コメント:4

雨雫

100928-1

100928-2

100928-3

100928-4

やっと雨があがり庭に出ました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/28(火) 16:32:08|
  2. | コメント:4

一週間振り

100927-1

一週間振りに遊びに来た長女の娘は、たった7日見なかっただけですが
ずいぶん大きくなっていました。
これから次女たちも来るので、また賑やかになりそう。
それにしても雨も止まずに寒い一日です。
  1. 2010/09/27(月) 15:02:32|
  2. | コメント:2

昨日の雨あがり

100926-1

100926-2

100926-3

昨日は強い北風と冷たい雨の後、庭に出てみました。
時々雨は落ちて来ましたが、お日さまが出ると今度は暑い・・・。

この後すぐにパソコン講座に出掛けましたが降っていたのは
埼玉県に近い我家方面だけ。
お仲間たちは傘も持っていませんでした。
やっぱり我家は字がつく?くらいの外れなんですね。

今日一日の青空だとか。
これから夏物と秋物を入れ替えねば でも体調が・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/26(日) 10:46:50|
  2. | コメント:4

紫の花

100925-1
デュランタが8月末になってやっと咲きだしました。
去年短く切り詰め過ぎたせいでしょうか。

100925-2
ソラナム・ラントネッティは春からず~~っと咲き続けています。
20年程前は小さな苗でしたが、今は大きな木のようになってしまい
切り詰めてもまた元気良く育っています。
我家のようなイイカゲン庭仕事人には最適な花です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/25(土) 09:45:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

大きくなりました

次女の家にお泊りで孫娘に会って来ました。

100924-1
ハイハイも早くなって、つかまり立ちも出来そう。
でも目が離せません。

100924-2
ベビースイミングに行って疲れたのかグッスリお昼寝。

100924-3
ふっくらした手は、ボンレスハムみたい。
暮のお歳暮にいただこうかと・・・叱られそう。
  1. 2010/09/24(金) 16:13:32|
  2. | コメント:4

萩の花

100923-2

100923-1

夏の花のノウゼンカズラの間から、萩が咲き始めました。
今年は遅かったような気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/23(木) 07:18:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

中秋の名月

100922-10
今日は十五夜。
庭のススキは穂が出ません。やっと見付けて、萩の花をちょこっと添えて。
小太郎が興味津津で花に鼻をつけてクンクン。

100922-30
これは夕方東の空低くぼんやり見えたお月さま。
下の方には雲があるし、今日は駄目かと思っていました。

100922-20
夕食後のほんのひと時、お月さまが雲の間から見えました。

100922-11
これは昨日の夜のお月さまです。


  1. 2010/09/22(水) 20:11:45|
  2. 風景
  3. | コメント:4

タマスダレ

100922-1

100922-2

100922-3

100922-4

終わりかと思っていたタマスダレが元気を取り戻しました。
でもこの暑さで私は元気がありません。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/22(水) 11:55:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お座り?

100921-1
孫娘は生後1ヶ月半。首もかなりしっかりして来ました。
今日はお座りモドキが出来ました。

100921-2
抱っこした後ろ姿です。
この洋服は去年12月に生まれた従姉妹の着たものですが
同じような写真があったのを思い出しました。
       
100921-3
  1. 2010/09/21(火) 15:33:40|
  2. | コメント:2

お彼岸の入り

今日は「お彼岸の入り」と「敬老の日」です。
娘の家に行ったり、大忙しの一日でした。

100920-10
これは主人の母が数十年前に、菩提寺の住職さんとお仲間たちで
何年もかけて集めた霊場御印譜の掛軸です。
お彼岸やお盆に床の間に飾ります。

100920-11
炊き込みご飯を作りましたが、何しろ年寄り3人の家族。
いっぱい残ってしまいました。さてどうしよう・・・。
  1. 2010/09/20(月) 19:59:01|
  2. 行事
  3. | コメント:2

朝の散歩で

今朝は散歩で朝焼けを撮ってみました。
と云っても、進行方向の後ろにある高速道路に見えるので
振り返りながらのパチリです。
100920-1

100920-2

100920-3

此処からは帰り道ですが、お日さまはもう高くなっています。
100920-4

100920-5

100920-6

今日の歩数:11,069歩(しっかり:10,357歩)でした。
  1. 2010/09/20(月) 08:34:45|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の土手

朝は4時半に目が覚めましたが、外はまだ暗くて散歩は無理かなと
パソコンを立ち上げていたら5時過ぎてしまい、慌てて外へ。

100919-4
この辺りは釣りをしている人も居ないので、ちょっとコワイかな?
以前真っ黒に日焼けしたおじさんがぬっと出て来た場所。

100919-3
ゴルフ場への帰り道、此処まで来ればひと安心。
荒川がキラキラしていました。

100919-1
月見草が咲いていました。
待宵草でした。sinさんありがとうございました。

100919-2
ブラシの花はずっと咲き続けています。

今朝の歩数11,157歩(しっかり:9,730歩)消費cal:299Kcal
  1. 2010/09/19(日) 09:27:44|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お宮参り

100918-12
先月誕生した孫娘は、今日お宮参りをしてから、家に帰って行きました。
娘は約30年前に自分が纏った着物を娘に纏わせてお参りしました。
ふたりの娘はそれぞれ同じことをしましたが、何を思ったのでしょうか。
私も30数年前の子どもたちのお宮参りを懐かしく思い出しました。

100918-9
泣き声のしなくなった我家は静まり返っています。
夜空のお月さまが今の私の気持ちかな・・・。
  1. 2010/09/18(土) 20:16:13|
  2. | コメント:6

富士さんに

100918-2
今朝の土手からは富士山が見えました。ああ~山中湖へ行きたい!
やっぱり秋は来ているんですね。

100918-1
誰もいないゴルフ場で自画像を・・・。
これで見る限りは足が長くてスマートなんですが・・・。
  1. 2010/09/18(土) 12:16:23|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の土手

100917-1

100917-2

100917-3

100917-4

100917-5

100917-6

何ヶ月振りで朝の散歩をしました。
早朝の空気は清々しくてとっても美味しかったです。
昨日までの雨で、ゴルフ場は大きな池が沢山出来ていました。

今朝の歩数:11,055歩(しっかり:9,855歩)でした。
  1. 2010/09/17(金) 09:21:35|
  2. 風景
  3. | コメント:2

コスモスの雫

100916-1

100916-2

100916-3

急に涼しくなったからか、何となく体調不良・・・。
大雨の今朝はお寝坊さんと決めこみましたが、庭に出てみると
鉢も水があふれていたり、庭は水たまりが出来ていました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/16(木) 10:53:59|
  2. | コメント:2

お散歩

女3代で何ヶ月振りかに土手に行ってみました。
向日葵もすっかり枯れてしまい、散歩を怠けていたのを実感しました。

100915-11
すっかり秋の様子・・と云っても、この夏の土手は知りません。
河川敷では園児が楽しそうに遊んでいました。

100915-12
都市農業公園に入って、ベンチでひと休み。
見上げると葡萄がいっぱい実をつけていました。

100915-12
稲も実り、もうすぐ近くの小学生が稲刈りを体験出来そうです。

  1. 2010/09/15(水) 19:40:01|
  2. 風景
  3. | コメント:2

昨日の空

100915-2

100915-3

昨日は少しだけ秋の空。昨晩は涼しくて楽でした。
でも今日はちょっと体調不良。
この気温の変化に身体がついていけません。
  1. 2010/09/15(水) 06:29:59|
  2. 風景
  3. | コメント:2

コスモス

100914-1

100914-2

少し秋が近づいたかな?ってコスモスが云っているみたいです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/14(火) 16:15:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

可愛いお祝い

100913-5
長男夫婦からは、洋服や紙おむつを綺麗に組み立てて
上におもちゃも乗せた素敵なプレゼント。

100913-6
これは長崎のハウステンボスのお土産です。
本人は何にもわからず、スヤスヤお昼寝。
  1. 2010/09/13(月) 14:34:10|
  2. | コメント:2

お獅子

100913-1

お祭りも無事に終わり、お獅子は足立区立郷土博物館へ引き取られるまで
境内の社務所に飾られています。
ふたりの雄獅子とひとりの雌獅子の3人で舞う姿は見事なんですが跡継ぎが
中々居なくて、伝統を継続することの難しさは時代の流れでしょうか。
  1. 2010/09/13(月) 12:10:58|
  2. 行事
  3. | コメント:2

お祭り

昨日から、我町会のお祭り。
4年に一度の本祭りとあって、大変な準備です。

100912-2
昨夜はパントマイムやらカラオケやら夜遅くまで賑わっていました。

100912-1
今日は朝からお赤飯と煮物で汗びっしょり。

午後からは、こども神輿が帰って来たら、メインの獅子舞があります。
我家のこどもたちも迎え囃子をやっていたのを思い出します。
  1. 2010/09/12(日) 11:11:41|
  2. 行事
  3. | コメント:4

今日も行くの?

100911-1

「ねぇねぇ~今日も散歩に行くの?」と何時もこんな顔をして
シブシブ出掛けて行きます。

  1. 2010/09/11(土) 06:32:40|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

アメリカンブルー

100910-2

↓こちらはオマケ
100910-3

涼しい庭に出てみました。
5分と経たないうちに、蚊の集中攻撃にあい退散です。
アメリカンブルーだと思いますが、やっと咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/10(金) 07:33:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

金柑

100909-1

やっと実がつきました。
今年は美味しく食べられるでしょうか。
台風の後、今日も涼しい一日でした。

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/09(木) 17:24:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振り

台風の影響で、ほんとに久し振りに雨になりました。
用事も午前中に終わらせたので、急いで帰宅出来ました。
これからもっと降るかもしれません。
午後4時半、私の部屋は気温29度、湿度63%です。

100908-2

100908-3

100908-4


100908-1
タマスダレ

(花子のお庭で)
  1. 2010/09/08(水) 16:35:13|
  2. | コメント:4

今朝の雲

100907-1

100907-2

少しだけ秋の気配?
でも私の部屋は8時現在30度越えてます。

  1. 2010/09/07(火) 08:01:42|
  2. 風景
  3. | コメント:4

1ヵ月振り

100906-2

今日は孫娘の1ヵ月検診の日。
自分が生まれた病院で子どもを産んで、その子を検診に連れて来る・・。
どんな心境なのかな?なんてババは思いながら、カメラをポチっと押しました。
  1. 2010/09/06(月) 21:22:11|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター