ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

再度集合

100831-10

娘婿の両親が、長崎へ帰る前にもう一度と孫娘に会いに来てくれました。
みんなの笑顔が絶えないひと時でした。
  1. 2010/08/31(火) 21:27:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

今日の庭

暑くて庭の花もダウン寸前です。
いくら水遣りをしても、この強い日差しでは限界かもしれません。

100831-1
スマートな蜂を見つけました。

100831-2
コムラサキの実が濃くなって来ましたが、綺麗に色づくのは何時なんでしょうか。

(花子のお庭で)

  1. 2010/08/31(火) 15:58:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ハゼラン

今年はあまり見かけませんでしたが、さっき見つけました。

100830-4

100830-3

100830-1
ブルースターの種が飛んでいました。

100830-2
ブルースターの花も、少し元気なく咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/30(月) 16:35:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

偶然同じ日

108029-10

108029-11

縁あって親戚となった2年前のこの日、我々夫婦は長崎にいました。
そして今日、同じメンバー6人が東京の我家に集合。
内容は少し違っても、同じお祝いの日となりました。
日にちは偶然だったのですが、何か運命に似たものを感じました。

デザートも大満足。忙しかったけれど幸せな一日でした。
この気持を大切に持ち続けたいと思いました。
  1. 2010/08/29(日) 22:21:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

セミとコムラサキ

100829-5

蝉の声も少し静かになった気がします。
裏庭のコムラサキに実がつき始めました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/29(日) 15:27:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お土産

100829-1

100829-2

千疋屋のお土産が私の手元に・・・。
特にマンゴープリンは濃厚で最高の味!

  1. 2010/08/29(日) 09:18:41|
  2. その他
  3. | コメント:0

お花たち

100828-1

暑さにめげず咲いています。つゆ草もあまり見かけませんでした。
鉢植えにちょこんと顔を見せてくれました。

100828-2

去年切り詰めてしまったので、今年のランタナは少しだけ。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/28(土) 10:06:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お風呂大好き

100827-1

100827-2

お風呂に入った後、今はぐっすりでピクリともしません。
  1. 2010/08/27(金) 14:41:30|
  2. | コメント:0

アルストロメリア

100826-2

猛烈な暑さの中、少しだけ咲いていました。
強いお花です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/26(木) 21:46:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

100826-1

25日の夜8時過ぎ、東南の空低くにお月さまが見えました。
私には理解できないことですが、今年一番小さな満月とか。

(花子の庭から)
  1. 2010/08/26(木) 00:11:55|
  2. 風景
  3. | コメント:4

百日紅

100825-10

100825-11

100825-12

数年前に植えた百日紅が初めて花を咲かせてくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/25(水) 17:34:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

美味しいお土産

100825-1

「くろ玉」は名前は知っていましたが、食べたことがありませんでした。
お土産に頂いたのでさっそく・・・。思わず「美味しい!」とつぶやきが。
えんどう豆の丸いあんこ玉に黒糖をかけた美味しいお菓子でした。(過去形)
  1. 2010/08/25(水) 07:12:26|
  2. その他
  3. | コメント:2

異常気温のせい?

100824-10
背の高い槇の木が枯れ始めました。
まだ緑は残っていますが、果たしてどうなってしまうのか。

100824-11
ゴーヤも最近は大きくなる前に熟して土に落ちてしまいます。

山茶花の葉も茶色くなっているのがあります。
桜の天の川も何度新芽を出しても、みんな枯葉となり落ちてしまいます。
暑過ぎるからでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/24(火) 13:37:32|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

朝顔-4

100824-3

100824-4

100824-5

100824-2

100824-1

こんな色も咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/24(火) 06:54:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝顔-3

100823-2

100823-3

100823-1

夏の花とはいえ、今年は暑過ぎたのでしょうか。
朝顔が庭のあちらこちらでやっと咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/23(月) 10:14:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

静かな風景

100822-2

リビングの今の風景です。
孫娘は、静かな音楽とゆらゆら揺られて、ぐっすりお昼寝中。
足元に居る小太郎も、何となくゆったりしています。
私はそんな様子を見ながら、ネットショッピング中。

  1. 2010/08/22(日) 12:52:37|
  2. 風景
  3. | コメント:2

黄花コスモス

100822-1

100822-2

日一日と花の数が増えています。

この拙いブログの訪問カウンターが、もうすぐ100,000を超えます。
自分でもよく続いたものだと不思議な気がします。
これからもよろしくお願いいたします。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/22(日) 07:00:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

母と子

100821-2

我家にいる孫は生後2週間になりました。
この写真は数日前の母子の手です。
  1. 2010/08/21(土) 20:15:12|
  2. | コメント:0

芙蓉

100821-1

芙蓉の花の中を覗くと、後ろにある緑が見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/21(土) 13:57:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

昼咲き月見草

100820-10

終わったと思っていましたが、また咲きだしました。
いつも2度咲きしたのかは覚えていません。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/20(金) 14:17:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝顔-2

100820-1

100820-2

100820-3

100820-4

私の好きな色です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/20(金) 07:36:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ブルーエルフィン

100819-1

100819-2

100819-3

少しですが咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/19(木) 14:19:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

へくそかずら

100818-6
100818-5

去年より心地よい場所に移して元気いっぱいです。
別名:サオトメバナとのこと。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/18(水) 15:11:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

賑やか

100818-2
あんよ比べ

100818-3
小太郎も興味津津

100818-1
ベビー用品売り場のような洗濯物の数。
30数年前を懐かしく思い出しています。

泣き声と笑い声が昼夜を問わず聞こえてます。
ただただ元気に育ってくれることを願うのみです。
  1. 2010/08/18(水) 10:51:56|
  2. | コメント:0

今度は黄色が

100817-10
こちらにアップした同じ鉢から今度は黄色が咲きました。
たぶん同じ種類だとは思うんですが、植えた覚えがない・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/17(火) 15:03:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

つぼみふたつ

100817-2
真夏でも咲き続ける薔薇。丈夫です。

100817-1
ブルーエルフィン。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/17(火) 10:32:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

いとこ同志

100816-10
生後8ヶ月と生後9日のいとこのツーショットです。
ベットの桟をかじっているのは、今日我家に遊びに来た8ヶ月の孫。

100816-11

これから3日間は、賑やかになりそうです。

  1. 2010/08/16(月) 17:06:58|
  2. | コメント:4

白い花

100816-1
フウセンカズラの花がやっと咲きました。
去年多過ぎたのでかなり間引いた結果、今年は見かけなくなっていました。
今になって芽を出しているのもあります。

100816-2
終わったと思っていたジャスミンがまたいっぱい蕾をつけて
花を咲かせています。
朝の仕事が終わると花を摘んで、熱湯で香りを呼んでから
冷たい氷を浮かべて、アイスでいただいています。

100816-3
100816-4
これタマスダレ?
でも植えた覚えは全くないのですが、何処から来たんでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/16(月) 09:25:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

モミジ葉朝顔

100815-1

100815-2

やっと咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/15(日) 10:14:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

マリーゴールド

100814-1

100814-2

花が少ない今は、マリーゴールドの黄色い花が庭を飾ってくれています。
この写真を見たら、マンゴーが食べたくなって、冷凍庫へ直行しました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/08/14(土) 14:13:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター