ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

ケイトウ

100731-1

ジャスミンの鉢にケイトウが咲いていました。
植えた覚えはないのですが何処からか紛れてきたようです。
今日で7月も終わりですね。暑い1ヶ月でした。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/31(土) 13:09:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

完熟

100730-10

庭のトマトを収穫しました。
先日のより完熟になったようです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/30(金) 15:35:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

日々草

100730-1

100730-2

100730-3

昨日は風が強く雨模様でしたが、気温も上がらず比較的楽な一日でした。
そのおかげで、なんとか気力がもったような気がします。
日々草は我家の花の中で一番元気かもしれません。

熱中症のニュースが流れる度に、ひとり暮らしの実家の母が心配です。
でも携帯電話をプレゼントして、数回の厳しい?特別講習をしたせいか
朝晩は私の携帯に掛かって来るようになりました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/30(金) 07:22:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

後ろ姿

昨日の水遣りの時、強い風で花が後ろ姿を見せてくれました。

100729-3
道路のすぐ傍に植えてある黄花コスモスが西日を受けて輝いていました。

100729-4
これは、木槿 の後ろ姿です。

今朝は凌ぎやすく、少し楽な朝です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/29(木) 07:20:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭の食べ物

100729-1
度々の強風で、大きな鉢に植えてある葡萄も何度か倒れました。
そのせいか、去年より大分実が少ない気がします。

100729-2
シシトウはけっこう収穫しています。小さいけれど、味はまずまず。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/29(木) 07:12:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

遭遇

最近は殆ど外出もせず、カメラを持って庭でウロウロしている毎日。
夕方水遣りをしていたら、複数の動くものに出会いました。

100728-21
咲き終わったアロエの花にいました。
100728-20

100728-22
これは花海棠の葉に。

100728-10
この猫ちゃんは見たことがないのですが、どうどうと庭を散歩していました。

100728-11
数日前から蝉が鳴き始めたと思っていたら、胡瓜の葉にくっついていました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/28(水) 19:57:14|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

元気そのもの

100728-1

100728-2

2週間振りに我家に来た孫娘は、この暑さも関係なく元気そのもの。
逞しい腕を振り回して、なんでも口に持って行きます。

生命力の強さを痛感しました。
  1. 2010/07/28(水) 11:41:03|
  2. | コメント:2

今のお月さま

100727-10

昨日が満月でしたが、東京はお月さまは見えませんでした。
今バルコニーに出て見たら綺麗に見ることが出来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/27(火) 22:08:26|
  2. 風景
  3. | コメント:4

野菜の花

100727-1

100727-2

茄子とゴーヤです。
茄子は丁度いい感じで食卓へ。
ゴーヤは食べきれずご近所へ。
夕食は野菜中心が多くなっています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/27(火) 07:53:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ゴーヤ

100726-10

1本のゴーヤがすごい姿になっていました。
毎日見ているのに、葉っぱの裏に隠れていて気が付きませんでした。
色が変わってから見つけてビックリです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/26(月) 13:17:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

薔薇

100726-1

100726-2

この薔薇は1年中咲いているのではと思えるほど、気がつくと何時も咲いています。
花は、少し小さく薄くなりましたが、肥料もあげないのにグングン伸びるし元気です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/26(月) 05:57:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ブルースター

100725-12

100725-10

100725-11

100725-13

先日この種をアップした時、brisaさんからいただいたコメント。
>漆仕上げの食器の上に 置いてみてください。
>きっとカメラの向け方が変わってくると思います。
置いてみました。
でもやっぱり難しい。

(花子のお部屋で)
  1. 2010/07/25(日) 10:04:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ロベリア

100725-2

100725-1

「アズーロ・コンパクト」とかの名前がついていました。
花の盛りは過ぎていますが、この暑さの中まだまだ元気です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/25(日) 06:42:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今夜のお月さま

100724-5

昨日より少し時間は遅かったけれど、丸くなった感じがします。
今は、お月さまはぼんやり見えるだけ。
そのうえ、雷注意報ですって。パソコンの電源を抜かなくては。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/24(土) 21:15:23|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ルリマツリ

100724-2

100724-3

100724-1

今のこの時間で、私の部屋は31度あります。
皆さまお身体ご自愛ください。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/24(土) 07:53:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お月さま

100723-20

今夜のお月さまです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/23(金) 19:25:19|
  2. 風景
  3. | コメント:0

ブルースターの種

5月にアップしたブルースターの花が種を作り、ドンドン空へ旅立ちました。
風に乗って何処まで届いて来れるのでしょうか。

100723-1

100723-2

100723-3

100723-4

100723-12

100723-11

(花子のお庭で)

  1. 2010/07/23(金) 14:03:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

日々草

100722-1

100722-2

100722-3

昨日の夕方、水撒きをした後の日々草です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/22(木) 05:52:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

赤白

100721-1

100721-2

芙蓉と木槿です。
この暑さの中頑張っています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/21(水) 11:05:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕焼け

100720-10

バルコニーから。
昨日は南の空、今日は西の空。やっぱり西の方が綺麗。
  1. 2010/07/20(火) 19:19:52|
  2. 風景
  3. | コメント:4

大賀ハス

100721-6

100721-7

100721-1

100721-3

100721-5

我家から自転車で10分程の処にある公園では、大賀ハスが見頃でした。
推定2000年前の実から開花した淡いピンクの可憐な花です。

何故か今朝は2時過ぎに目が覚めてしまい、どうしようかと迷いましたが
4時半になり外も明るくなって来たので、やっと決心して出掛けて来ました。

HPのこちらにスライドをアップしましたので、宜しかったらご覧ください。
  1. 2010/07/20(火) 06:11:05|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

夕空

100719-5

バルコニーからの夕空です。
  1. 2010/07/19(月) 19:11:46|
  2. 風景
  3. | コメント:0

サルビア

100720-1

100720-2

100720-3

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/19(月) 07:01:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭には

100717-1

100717-6
庭に蝶はよく来るのですが、動くものを追いかけられずに、この2枚だけ。

100717-5
メダカは十数匹いますが、とても元気。
最初は藻をかき分けると逃げていましたが、最近は餌とわかるのか
みんな集まって顔を見せてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/18(日) 09:34:16|
  2. 動くもの
  3. | コメント:4

カラスウリ

100717-1

100717-2

今朝、ちょっと低い処に咲いていました。
もう実をつけているのもありました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/17(土) 11:19:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

遊び疲れて

100716-5

約1ヶ月振りに我家に遊びに来た孫娘は、いっぱい笑って、いっぱい泣いて
疲れ果てて、ぐっすり寝てしまいました。
  1. 2010/07/16(金) 16:26:31|
  2. | コメント:2

早朝の庭

100716-2
これはカナブン?? 2階のバルコニーまで伸びたゴーヤにいました。

100716-1
バルコニーから撮りました。もっと大きく撮りたいのですが
遠くてこれ以上は無理なようです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/16(金) 06:08:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

梅雨明け?

100715-5
花桃と金木犀の木から見上げた空です。

100715-6
花梨と乙女椿と紫木蓮からの空です。
でも乙女椿はカラスウリに覆われてしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/15(木) 15:58:50|
  2. 風景
  3. | コメント:6

ミズヒキ

100715-2

100715-4

仏さま用のご飯を炊くため、炊飯器のスイッチを入れてから庭へ。
ミズヒキが咲きだしました。
何故か気合が入らずピントが合いません。


(花子のお庭で)
  1. 2010/07/15(木) 05:48:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

収穫

100714-5

庭のトマトを初収穫しました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/07/14(水) 17:32:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター