ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

グリーンカーテン

100630-2
ゴーヤが元気が良過ぎるくらいに大きくなりました。
少しは涼しく過ごせるかも。
ただ傍にある朝顔の葉が異様に大き過ぎる気がします。

100630-3
もう食べられそう。

100630-4
去年植えたミソハギに蕾が付きました。
お盆までに間に合うかしら。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/30(水) 14:10:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

おかたづけ

100630-1

雨上がりに庭に出ると、トマトの上に紫陽花が覆いかぶさり今にも
トマトを押しつぶしそうになっていました。
紫陽花も終わりに近づいていたので思い切ってバッサリと・・・。
でもゴミ箱に入れるのはまだちょっと可愛そうかな?と考え直し
我家にある一番大きな花瓶に、2~30本をぎゅうぎゅうと押し込め
玄関に置いて見ました。
朝一で切ったので、数日間は元気でいてくれると思います。
  1. 2010/06/30(水) 13:58:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

こむらさき

100629-1

100629-2

昔から「紫式部」と覚えていましたが、「こむらさき」とのこと。
知らないうちに咲いていました。

今日は「人間ドック」なので、朝から絶食のまま池袋まで行ってきました。
去年はなんでもなかった胃カメラが、体調のすぐれない今は、ちょっとばかり
辛かったです。
でも予想に反して?「綺麗な胃ですね」と言われました。
雨の中の外出はとても疲れました。今日こそお昼寝を決行!

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/29(火) 14:26:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

100628-1

100628-2

半化粧とジャスミンです。

半化粧は花が終わると葉っぱも緑になると聞きました。
今年は忙しくてジャスミンティーを飲むのを忘れていました。
体調不良がこんなに長引いたのは初めてです。歳を感じました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/28(月) 11:05:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

黄色いお花

100627-1
ヘメロカリスが満開になりましたが、赤は何処かへ行ってしまったようです。

100627-2
ヒメヒマワリ(別名:菊芋擬き)が咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/27(日) 07:36:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小さな花

100626-4

100626-1

100626-2

100626-3

南天とねじ花です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/26(土) 06:46:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

万歳!

100625-1

ワールドカップ良かったですね!
テレビをチョコチョコとは見ましたが、最近は勝負事はじっくりと
観戦すると云う事が怖くて出来なくなりました。
勝ったのを見届けてからさて散歩と思い庭に出ました。
写真を1枚撮ったんですが、何だか体調不良・・・。
家でおとなしくすることにしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/25(金) 06:09:17|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

紫陽花

100624-2

100624-5

100624-6

100624-1

100624-3

100624-4

庭の紫陽花が綺麗に色づいて来ました。
今年は何処にも紫陽花観賞に行かれませんでしたが、雑然とした
マイガーデンの紫陽花で我慢することにします。

HPのこちらにフォトストーリーでアップしました。
宜しかったらご覧ください。

朝は頑張って起きて歩きました。
歩数:10,918歩(しっかり:10,382歩)カロリー:291Kcalですって・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/24(木) 09:20:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

吾亦紅

100623-1

まだ小さいけれど、咲きだしました。

(花子のお庭で)

続きは虫さん・・・ [吾亦紅]の続きはこちら
  1. 2010/06/23(水) 07:13:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お月さま

100622-2

庭から見えた今晩のお月さまです。
明日は会えないと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/22(火) 20:02:02|
  2. 風景
  3. | コメント:4

ヘメロカリス

100622-1

黄色が咲きました。でも赤が行方不明なんです。

今朝は雨が降りそうで降らなかったので、思い切って歩きに行きました。
歩数:10,716歩(しっかり:9,997歩)でした。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/22(火) 09:21:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夏至

100621-20

100621-22

今日は夏至。19時16分の空です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/21(月) 19:16:37|
  2. 風景
  3. | コメント:6

雨の後

100621-10

100621-11

100621-12

100621-13

100621-14

一昨日の雨上がり、頑張って庭の雫をいっぱい撮りました。

HPのこちらにスライドをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
今、紫陽花の写真を整理しています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/21(月) 11:59:01|
  2. | コメント:4

今朝の土手

100621-1

100621-2

今朝は曇り空で散歩は楽でした。
フットサルのコートが出来ました。(本来は外?)

今朝の歩数:10,237歩(しっかり:9,584歩)でした。
因みに消費カロリーは277kcalです。
  1. 2010/06/21(月) 08:00:41|
  2. 風景
  3. | コメント:4

コスモス

100620-3

100620-10

100620-11

100620-12

数日前まで蕾だったのに、昨日はピンクが今朝は白と赤が咲いていました。
3センチくらいの小さな花です。
今から咲いて、この夏はどうやって過ごすのでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/20(日) 07:59:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

寝返り

100619-20

我家にお泊りに来た6ヶ月になった孫は、寝返りが出来るようになりました。
  1. 2010/06/19(土) 12:00:53|
  2. | コメント:2

今朝の庭

100619-1
朝7時のつぼみが・・・。

100619-2
11時過ぎに咲いていました。(クリスタルロゼア)

100619-10

100619-11

100619-3
何処から来たのか判りませんが大きな球根が顔を見せて、花が咲きました。
去年はなかった筈なんですが・・・それとも忘れてしまったのか。

100619-4
こちらはキュウリ。もういっぱい収穫しています。

kazebyuさんにお花の名前を教えていただきました。
  「ニセカイソウ」だそうです。ありがとうございました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/19(土) 11:44:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紫陽花

100618-1

100618-2

毎日、色が濃くなって来ています。
今日の蒸し暑さで、元気なのは紫陽花だけ・・・。
私は完全にバテバテです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/18(金) 13:49:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今朝の土手

久し振りに早起きをして散歩をしました。

100617-1

100617-2
ゴルフ場には殆ど人が居ませんでした。

100617-3
さほど大きくない船が通っただけで、結構大きな波がたちました。

100617-4
土手の上も気持ち良さそうです。

今朝の歩数10,394歩(しっかり:9,700歩)でした。
  1. 2010/06/17(木) 07:10:53|
  2. 風景
  3. | コメント:4

フクシア

100616-2

100616-3

今朝は6時前に目が覚め、外を見たら曇り空。
それでは散歩と思い、靴を履いたら突然の雨
泣く泣く?散歩を諦めました。
朝食後、庭に出て雫を探してウロウロ。
でも湿度が高くて汗びっしょりになりました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/16(水) 11:00:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ストケシア

100616-1

今朝咲いていました。
大きな鉢に植え替えるか、地植えにしてあげないと
「キュウクツ!!」と云っているみたいです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/16(水) 10:53:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

寝坊の雨雫

100615-1

100615-2

100615-3

100615-4

100615-5

100615-6

ワールドカップを見ていて、すっかり寝るのを忘れてしまいました。
その分、今朝はお寝坊して貴重な雫を撮り損ねました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/15(火) 10:33:14|
  2. | コメント:6

梅雨入り?

100614-1
庭のサツキです。
今朝は一日雨のようですので、家で静かにパソコンと遊ぶことにします。

100614-2
昨日のゴーヤです。
何時も、はじめのうちは雄花が咲くのですが、今年は最初に雌花でした。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/14(月) 10:36:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アメリカオニアザミ

100613-5
数年前にも咲いた事があるんですが、今年は自転車置き場に
顔を見せて、ついに私の背丈を超えました。
さわっただけで痛いので、可哀そうですが切りました。
でも、それを小さくするのがこれまた大変な作業となりました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/13(日) 20:46:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紫陽花


100613-3

100613-1
上の2枚は数年前に挿したのですが、今年初めて花をつけてくれました。

100613-2
この紫陽花はもう20年以上は経っているかも。
毎年健気に咲いてくれます。

昨日は暑い中のお出掛けで、疲れてしまいました。
したがって朝のお散歩は中止。

今日はこれから渋谷までまたまた出掛けなければなりません。
暑さに弱い私には、これからの季節は憂鬱です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/13(日) 09:20:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

急ぎ足の散歩

100612-1

100612-2

ちょっとお寝坊さんをしてしまったので、家を出たのは6時過ぎ。
早足で歩いたら、何時もよりいっぱい歩くことが出来ました。
朝食後、ひと休みしたら下北沢まで講座に行って来ます。

今朝の歩数:12,273歩(しっかり:11,728歩)でした。
  1. 2010/06/12(土) 08:04:19|
  2. 風景
  3. | コメント:4

どんより空

100611-1

100611-5

昨日と違って、空はどんよりしていました。
梅雨入りも間近かもしれません。

今朝の歩数:11,425歩(しっかり:10,285歩)でした。
  1. 2010/06/11(金) 09:26:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の青空

100610-1
朝の散歩の途中に、金糸梅と同じ仲間の美容柳が咲いていました。

100610-2
荒川大橋の傍まで行きましたが、青空と緑の景色は、少しばかり疲れている
心をちょっと癒してくれたようです。

100610-3
う~ん、あの木のような細さにならないかしら・・・。

今朝の歩数:11,915歩(しっかり:10,616歩)でした。
  1. 2010/06/10(木) 09:49:32|
  2. 風景
  3. | コメント:6

今朝の荒川

100609-2
朝の6時過ぎの荒川です。空はどんよりしていました。

100609-1
ここは荒川から隅田川の分岐点。この水門から奥が隅田川になります。

100609-3
東の空は少し明るかったのですが、この後雨が落ちて来ました。

今日の歩数:11,017歩(しっかり:10,172歩)でした。
しっかりはカウントが直ったみたい?
少し早足で歩いたのが良かったのでしょうか。
  1. 2010/06/09(水) 09:35:41|
  2. 風景
  3. | コメント:2

紫の花

100608-2
     ニオイバンマツリ

100608-1
     ブローディア

今朝は昨日と同じコースを歩いた筈なのに、しっかりが進みませんでした。
パソコンにデータを取り込む時に「あれ?」と気が付きました。
まさか、また壊れたのでは?
歩数:10,526歩(しっかり:8,823歩)

(花子のお庭で)
  1. 2010/06/08(火) 12:03:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター