ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

5月の歩数

100531-9
5月の歩行記録です。
しっかり歩行がちょっと足りないかと思います。
でも最近は少し気力が無くなってきてしまいました。
  1. 2010/05/31(月) 21:34:09|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

此処だけはOK

100531-5

100531-6

娘夫婦の招待で、浅草の「前川」に行って来ました。
私は鰻は苦手なのですが、此処のだけは美味しくいただけます。

それに、お昼は少しだけ庶民でも手が出るお値段になります。
この後、「舟和」で甘いものもすんなりと入れて来ました。
スカイツリーの写真は後日。

  1. 2010/05/31(月) 17:05:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

朝の土手

100531-1

今朝は気持ちの良い青空が広がりました。
朝の荒川です。遠くにスカイツリーが見えます。
今日は、そちら方面へ出掛けて来ます。

今朝の歩数:10,343歩(しっかり:9,594歩)
  1. 2010/05/31(月) 09:43:24|
  2. 風景
  3. | コメント:2

カンパニュラ アルペンブルー

100530-12

100530-11

今年も良く咲いてくれました。
ほぼ満開です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/30(日) 15:23:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

野アヤメ

100529-1

パソコンのお仲間から頂いた野アヤメです。
今年も咲いてくれました。
この花を見るとホッとします。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/30(日) 07:55:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

紫の花

100529-1
     紫蘭   終わりかけの花に蟻さんが。

100529-2
     紫ツユ草   知らないうちに咲いていました。

今日はこれから東銀座までお勉強に行って来ます。
ちょっと楽しみ、ちょっと不安。

(花子のお庭で)

  1. 2010/05/29(土) 07:17:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ビックリ・・グミ

100528-10
ヤマブキの花のように「花は咲けども実のひとつ・・」の我家のグミは
花は毎年咲きますが、10年以上経っても実をつけたことがありません。

今朝たったひとつでしたが、2センチ以上ある実を発見! 
嬉しくなりました。
名前も「ビックリグミ」と云って大きな実をつけるとの事でした。
今年は花の後、いっぱい切り詰めてしまったのを後悔しています。
柿も葡萄も中々実をつけなかったのに去年から収穫できたし
このグミも来年はもっといっぱい収穫できるかと・・・。

そう云えば、昔々、金木犀の花が何時まで経っても咲かないので
「切っちゃうよ」と云ったらその年からいっぱい花を咲かせました。
梨も実をつけないので「もう!切っちゃうからね」とつぶやいたら
実をつけた記憶がよみがえりました。
植物って、人間の言葉が判るのでしょうか(またバカなことを)

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/28(金) 15:18:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

小さな白たち

100528-4
ヒメイワダレソウ   小さな吊り鉢に毎年ひっそりと咲きます。

100528-5
四葉のクローバー   3年経ってやっと花が咲きました。

100528-1
雪の下   今年はちょっと元気がないような。

100528-2
紫陽花   去年、娘からプレゼントされた鉢植えが花をつけました。

100528-3
デイジー   本栖湖に行った帰りのお土産です。

我家に咲いている小さな白いお花たちです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/28(金) 06:59:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雨雫

100527-1
     昼咲き月見草

100527-2
     ススキ

100527-3
     ムスカリ

100527-4
     時計草

今月は雨が多いですね。
庭の雫が沢山撮れて嬉しいのですが、写真の整理が忙しくなります。

HPのこちらに五月の雫をアップしました。
宜しかったらご覧ください。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/27(木) 07:32:48|
  2. | コメント:6

食べられるもの

100526-12
柿の実がいっぱい付きました。
桃栗3年柿8年とか云いますが、この柿は20年以上前に植えたのですが
去年初めて花を咲かせ、実をつけました。
今年もいっぱい実がなりましたが、この柿はとっても渋いのです。
でも渋抜きした柿も好きなので、ちょっと楽しみです。

100526-13
こちらはキュウリです。
また食べきれないほど収穫することでしょう。

100526-20
そして、ゴーヤです。
何時もは雄花が先になり、暫く経ってから実をつける雌花が咲くのですが
今年は第1号が雌花で、もう実をつけました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/26(水) 14:56:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

もうひとつの赤花夕化粧

100526-1

こんなのも見つけました。
赤とも白とも違う薄いピンク色のようです。

そう、今朝は雨が降る前にと散歩に行きました。
今現在の歩数:11,762歩(しっかり:9,583歩)です。
庭仕事をしていたので、汗びっしょりです。
美味しいランチを・・・のつもり。


(花子のお庭で)

  1. 2010/05/26(水) 11:04:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

お月さま

100525-10

明日はまた雨の予報。
風が強くて外のものが飛ばされてしまい、バルコニーに出て片付けながら
ふと見上げるとお月さまが出ていました。
村上春樹著の「1Q84」を読んでからか、最近は何となくお月さまの姿が
気になるようになりました。
明日は会えないので、急遽カメラを持ち出してパチリ。
今夜のお月さまは何時もより色が濃く見えました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/25(火) 23:11:12|
  2. 風景
  3. | コメント:2

青い花たち

100525-1
     ブルースター

100525-2
     カンパニュラ アルペンブルー
     
100525-3
     コンボブルス ブルーマウリ

今朝咲いていた我家の青いお花たちです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/25(火) 17:06:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

白い赤花夕化粧

100524-1

庭のあちこちにいっぱい咲いている赤花夕化粧の中に、白を見つけました。
何故?と思い、調べて見ましたが良く判りません。(突然変異?)
白の種を蒔いても赤になるとか、白の方が増えてくるとか・・・。
と云う事で、来年はどうなっているでしょう?

オシロイバナ(白粉花)は別名:ユウゲショウ(夕化粧)とも云うそうな。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/24(月) 17:07:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

薔薇の雫

100523-10

100523-11

雨の中、雫を撮りましたが、またまたカメラを濡らしてしまいました。

HPのこちらに薔薇の雫のスライドをアップしました。
宜しかったらご覧ください。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/23(日) 11:23:13|
  2. | コメント:6

庭には

100523-1
     赤花夕化粧の後ろ姿   白もあるのが判りました。

100523-2
     モミジのプロペラ   先日撮りました。

100523-3
     ニオイバンマツリ   地植えにしたので、大きくなるかも。

100523-4
     ハナツルソウ  去年挿したのですが花が咲きました。

今、雨が降り出しました。一日中雨のようです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/23(日) 09:48:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

再びカクテル

100522-21

100522-22

100522-23

100522-20

旧古川庭園や神代植物園ほどではありませんが、我家の薔薇も満開です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/22(土) 22:25:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

神代植物園の薔薇

100522-10

100522-11

100522-15

100522-13

100522-14

来週に予定していた神代植物園行きを急遽決行しました。
前日の雨がウソのように晴れ渡り、真夏のような暑さでした。
園内は沢山の人で、みなさん薔薇の花を楽しんでいました。

HPのこちらにパノラマを、こちらにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。

  1. 2010/05/22(土) 09:09:47|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

芍薬

100522-2

100522-3

100522-4

100522-5

昨日は神代植物公園に行って来ました。
薔薇を見に行ったのですが、芍薬もまだ綺麗でした。
夏の暑さの中、沢山の人であふれかえっていました。

  1. 2010/05/22(土) 00:23:21|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

今朝の雫

100521-10

100521-3

100521-1

100521-4

100521-2

100521-5

散歩にと思い、庭に出たら雫が目に入り急いでカメラを取りに戻りました。
朝日に輝き、可愛い雫がいっぱいありました。
そして散歩は中止となりました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/21(金) 07:06:26|
  2. | コメント:8

庭の花たち

100520-1
     ヒメヒオウギアヤメ

100520-2
     パンダスミレ

100520-3
     フレンチラベンダー

100520-4
     ジュリアン

100520-5
     クレマチス

アップしようと思いながら、忙しくてつい・・・。
今日は雨の中、雫を撮りましたが、カメラもいっぱい雫がついたようです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/20(木) 15:08:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

薔薇園

100519-20

100519-21

100519-22

100519-24

100519-23

所用で出掛けた帰りに、旧古川庭園の薔薇を見て来ました。
庭園に入ったとたん、雨がポツポツ。
30分くらいで切り上げて、急いで帰宅しました。
平日なのに、沢山の人出で皆さん傘をさしての散策でした。

HPのこちらにフォトストーリーをアップしました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2010/05/19(水) 22:49:45|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

今朝の青い花

100519-3
     ブルースター

100519-4
     カンパニュラ

100519-5
     ソラナム

昨日の強い風に驚いたのか、今朝みんな揃って咲きだしていました。
嬉しい発見です。
こんな小さな事が私を元気にしてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/19(水) 09:28:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今朝の空

100519-1

朝の土手からの空です。
風が強くて軽い?私は飛ばされそうでした。

歩数:10,758歩(しっかり:9,562歩)
  1. 2010/05/19(水) 07:51:17|
  2. 風景
  3. | コメント:2

100518-30

柿の花がいっぱい咲きました。
今年も実がなるかと、楽しみです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/18(火) 21:07:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

赤い世界

100518-2

100518-3

100518-4

100518-5

100518-6

100518-1

古い薔薇ですが毎年大きい花をいっぱい咲かせてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/18(火) 07:50:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

夕暮れ

100517-20

100517-21

100517-22

100517-23

夕方時間が出来たので、ちょっと土手まで・・・。
  1. 2010/05/17(月) 20:24:11|
  2. 風景
  3. | コメント:4

ミニバラ

100517-10

100517-11

100517-12

ミニバラも次々と咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/17(月) 11:21:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アルストロメリア

100517-1

今年も元気に咲き出しました。
この花も増えること増えること・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/17(月) 00:32:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

カクテル

100516-2

100516-4

100516-1

100516-3

100516-5

カクテルがいっぱい咲き出しました。
今年は花が終わったらお礼に肥料をあげようと反省。

(花子のお庭で)
  1. 2010/05/16(日) 09:14:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター