ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

水元公園のハナミズキ

100430-10

100430-11

100430-12

100430-13

ハナミズキが綺麗に咲いていました。
やっぱり青空はお花たちが喜んでいるようでした。

HPのこちらに水元のパノラマ2点をアップしました。
  1. 2010/04/30(金) 22:27:30|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

水元公園

長女と次女一家の3人との5人で葛飾の水元公園に行って来ました。
人も少なく、お天気も良くて、のんびりとお昼寝気分で楽しめました。

100430-1

100430-2

100430-4

100430-3

  1. 2010/04/30(金) 16:58:13|
  2. 風景
  3. | コメント:4

ピンクの絨毯

100429-1

珍しく早起きして土手に行きました。
昨日の嵐のような雨で、八重桜も散り始めていました。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。
  1. 2010/04/29(木) 14:16:26|
  2. 風景
  3. | コメント:4

雨雫

100428-1
     オオアマナの葉

100428-2
     ヒメウツギ

100428-3
     釣鐘水仙 

雨が止みません。関東地方は4月の観測史上最大を記録したとか。

(花子のお庭で) 
  1. 2010/04/28(水) 14:05:08|
  2. | コメント:4

ヒメフウロソウ

100427-1

100427-2

100427-3

数年前、山中湖の帰りに立ち寄った「道の駅」に小さな鉢にちょこっと
植えられていたので「まぁ、なんて可愛い~」と買い求めて来ました。
それがなんと逞しく増えに増え続けて、今の我家の庭はヒナゲシと競って
占領されてしまっています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/27(火) 14:07:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

満開

土手に行く道の八重桜のトンネルが満開になりました。
風に舞う花吹雪の中をゆっくりと歩くと気持ちが豊かになります。

100426-10
     関山

100426-20
     松月  これは私が一番好きな八重です。

100426-30


来年もこの景色を見ることが出来ますように・・・。
  1. 2010/04/26(月) 15:20:13|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

やっと飾りました

100425-10

今日は「友引」、やっと五月人形を飾りました。
気にはなっていたんですが、もう喜ぶ子も居ませんので迷いましたが
「やっぱり・・」と思い直して飾ります。

左隅にある出世羽織は、子どもたちが小さい頃はこれを喜んで着て
刀を持って毎年写真を撮りました。
男の子だけでなく、2人の娘も同じ事をしていました。
もう30年以上も前のものですので、刀は壊れていますし後ろの屏風も
大分傷んで来ました。
ケースのお人形は飾らないのですが、たまにはひとつくらいはと思い
今年はこれを選びました。


  1. 2010/04/25(日) 09:35:27|
  2. 行事
  3. | コメント:2

名前は??のお花たち

100425-1

100425-3

100425-4

我家に持って来てくださった方が「何と云う花か判らないけど綺麗よ」と。
したがって私も名前は判りません・・・。我家はそんな感じ。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/25(日) 08:47:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

まだ蕾

100424-1

100424-2

モッコウバラの黄色は咲き出したのに、白はまだ蕾のままです。
鉢植えのせいかあまり大きくなりません。
この季節が終わったら、ひとつは地植えにしてみようと思います。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/24(土) 09:53:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

冷たい雨の庭

100423-11

100423-10

今日も寒くて小雨が続いています。
今年の春はどうなっているんでしょうか。
青空と花より、寒い雫の写真を撮る方が多い気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/23(金) 16:33:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

紫木蓮

もう枯れてしまうのかと思っていた紫木蓮が今年はいっぱい咲きました。
10日ほど前の写真です。
100423-1
100423-2

でも今朝の雨の中で散り始めていました。
100423-3

昨日、今日と真冬のような冷たい雨が降っています。
これから病院へとトボトボと出掛けて来なくては・・・。
でも帰りには大好きな「PC DPOT」に寄り道してみようかと。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/23(金) 10:12:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

赤系統の花

100422-1
スパラキシスです。白は中々増えないし、今年はまだ行方不明です。

100422-2
苧環です。紫もあった筈なんですが、これも行方不明。

100422-3
ヒナゲシが庭のあちらこちらで咲きだしました。
100422-4

春はお花たちが待ってましたと、いっせいに咲きだしますね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/22(木) 07:45:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝の雫

散歩に出ようとしたら、庭には雫がいっぱい。
「でも小さなカメラしか持っていないし・・」ちょっと迷いました。
引き返すのもなんだからと諦めてそのままパチリ。

100421-10
天の川がやっと咲きました。若いので咲くのも遅いのでしょうか。

100421-11
ヒメフウロにも・・・。

100421-12
スズランも咲きだしていました。
100421-13

朝食後、庭に出てみましたが雫は消えていました。

(花子のお庭で)

  1. 2010/04/21(水) 11:24:28|
  2. | コメント:2

今朝の土手

100421-1

100421-2

100421-3

久し振りに早起きをして土手に行きました。
やっぱり自然にふれると云うことは良い事ですね。
気持ちの良い一日のスタートがきれました。
  1. 2010/04/21(水) 11:18:15|
  2. 風景
  3. | コメント:0

お花見

昨日は友人3人と都市農業公園でお花見をしました。
のんびりと「おしゃべりの花」もいっぱい咲きました。

100420-7
河川敷のチューリップ畑です。

100420-1

100420-4

100420-3
散り始めているのや、まだ蕾の桜もありましたが
種類が多いのには今更ながら驚きました。

100420-5
日曜日は沢山の家族連れでにぎわっていましたが
昨日は人も少なくて静かで、ゆっくり出来ました。

100420-6
昔懐かしい風景です。
もうすぐ田植えが行われます。

HPのこちらにパノラマを、こちらにスライドをアップしました。

今日は朝から病院、娘の処にと一日中動き回っていたので
少々疲れました。
明日は暖かくなるようなので、家の中の片付けです。
こうしているうちに、4月も終わってしまうのですね。
  1. 2010/04/20(火) 20:40:35|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

やっと暖かく

100418-31

100418-30

昨日はやっと春らしい陽気でした。
庭のお花たちも喜んでいるようでしたが、週末までには
また「寒の戻り」があるとか・・・。
異常気象が続きますね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/19(月) 07:47:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

庭の雫

今月も雨が多く、庭の雫がいっぱい撮れました。

100418-10

100418-11

100418-12

HPのこちらに4月の庭の雫をアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/18(日) 10:05:41|
  2. | コメント:2

ますます高く・・

スカイツリーはますます高くそびえたって来ました。
現在は350Mくらいあるとか・・・。
100417-15

全く高くはない、地面に這いつくばるように咲いているタンポポ。
私はこちらの方が好き。
100417-14
  1. 2010/04/18(日) 07:53:43|
  2. 風景
  3. | コメント:2

久し振りの土手

昨日の午後は久し振りに土手の散歩に行きましたが
引潮のため、鳥さんたちが来ていました。

100417-10

100417-11

100417-12

でも、オートバイだと思われるものも姿を現していました。
誰が何のために此処に捨てたんでしょうか。
マナーが失われていますね。
100417-13

先日、我家のすぐ傍にあるお稲荷様にあるふたつのキツネも
黒と金色に塗られていましたが、どうやっても色が取れません。
油性の塗料ではないかとのこと。
本当に困ったものです。
  1. 2010/04/18(日) 00:47:24|
  2. 風景
  3. | コメント:0

土手の八重桜

100417-22

100417-20

100417-21

今年は桜にとっては辛い春ではないでしょうか。
染井吉野が散った後、暖かい日差しを浴びていっせいに咲きだすのに
散ってしまうのがある傍で、蕾のまま頑張っているのや様々です。
明後日はお友達とお花見の予定です。
なんとか楽しいひと時が過ごせますように、そんな想いです。
  1. 2010/04/17(土) 17:28:30|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

雪ですって!

今日は用事もないし、ゆっくりお寝坊さんを決め込んでいましたが
朝は霙混じりの天気で庭は真っ白。
11時過ぎに庭に出てみたら、まだ少し雪が残っていました。

100417-1

100417-2

100417-3

空を見たらこの青空! 今年はいったいどうなっているんでしょか。
100417-4

これから散歩に行って八重桜の様子を見てくることにします。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/17(土) 12:35:01|
  2. 風景
  3. | コメント:0

庭の雫

100416-10
     スズラン

100416-11
     姫ウツギ

100416-12
     ツツジ

今日は特に寒さを痛感しました。
予報では雪になるかもとの事。外の気温は7度しかありません。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/16(金) 19:37:47|
  2. | コメント:4

白い花

100416-1

去年、パソコンのお仲間から頂いた寄せ植えのひとつに花が咲きました。
私の好きな感じで、幸せ気分です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/16(金) 10:44:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ピンク・その3

100415-10
   花海棠

100415-11
     日本桜草

100415-12
     チューリップ

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/15(木) 19:36:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ピンクのお花・追加

100415-2
     花蘇芳

100415-3
     マーガレット

100415-4
     ヒメフウロソウ  あちらこちらで咲きだしました。

100415-1
     ヒメツルソバ   こちらもあちらこちらで一年中咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/15(木) 12:05:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ピンクふたつ

100414-1
桜の「天の川」です。
まだ小さいけれど、やっと蕾が見えて来ました。

100414-2
紫木蓮です。
今年は珍しくいっぱい花が咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/14(水) 21:40:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

散ってしまった

100413-10

近くの都市農業公園の「アメリカ」という桜は、ついに満開の時を見ないまま
今年は散ってしまいました。
昨日の雨は花散らしの雨のようでした。

かろうじて残っている桜も数本ありましたが、ほとんどが葉桜でした。
100413-11

100413-12

100413-13

八重桜も咲いているのも、散っているのも、まだ蕾のままのもの等々
今年は桜にとっては受難の年なのかもしれません。

  1. 2010/04/13(火) 17:11:46|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

続・雨雫

100413-1

100413-2

100413-3

100403-4

昨日までの冷たい雨がウソのようなお天気。
家事はホッタラカシ状態のまま庭に出ました。
綺麗な雫がいっぱい! 
カメラと腕が悪いのは承知しながらシャッターを・・・。
パソコン講座のテキストを作らなければならないのに
今日はまたまた写真の整理に追われそうな予感。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/13(火) 10:34:23|
  2. | コメント:4

雨雫

     ムスカリ
100411-3

     カタバミ
100411-2

     サクラソウ
100411-1

今日も冷たい雨です。
桜の花も震えながら散っていることでしょうね。

自分ではこれで良いのだと思っていることが、全く逆の捉え方があるんですね。
ブログについて色々なお考えがあることを知り、少し考え込んでしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/12(月) 14:13:20|
  2. | コメント:4

青木の雫

100411-11

100411-12

100411-13

100411-10

庭の隅に咲く青木についた雨雫です。
「これはアジサイ?」と聞く人が居たのには、ちょっとショック・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/04/11(日) 19:31:12|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター