ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

お散歩-2

100228-1

100228-2

100228-3

100228-4

昨日アップした写真の追加です。
こんなに暖かかったのに、昨日から急に寒さが戻り、今日は朝から
冷たい雨が降っています。
この気温の変動の激しさに、ついて行かれない自分がちょっと情けない・・。

(公園にて)
  1. 2010/02/28(日) 09:46:58|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お散歩

100227-1

100227-2

100227-4

100227-3

一昨日の暖か過ぎる午後に女三代でお散歩に行きました。
と云ってもひとりはまだ何も判らず、母親に抱かれて眩しそうに
しているだけでしたが・・・。
お花を観た後、公園のベンチに座り荒川を眺めながらのひと時でした。

(公園にて)
  1. 2010/02/27(土) 20:36:28|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

花桃

100226-1

100226-2

庭の花桃の蕾が膨らんで来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/26(金) 17:03:17|
  2. | コメント:2

鳩山会館

100225-20

100225-22

100225-21

さほど広くはない会館には、はとバス4台もの人が・・・。
一階も2階も沢山の人また人。庭も人また人。
昨日は2万歩を歩きました。
  1. 2010/02/25(木) 22:34:40|
  2. 風景
  3. | コメント:2

東京カテドラル聖マリア大聖堂

100225-10

100225-11

100225-12

100225-13

100225-14

椿山荘のそばにあります。
内部は撮影禁止でしたが、厳かな雰囲気の教会でした。
  1. 2010/02/25(木) 22:02:00|
  2. 風景
  3. | コメント:2

目白台界隈

100225-1

100225-2

100225-3

100225-4

100225-5

昨日は、パソコンのお仲間たちと目白台界隈を散策しました。
待ち合わせ場所に早く着いたので、神田川が流れる面影橋を歩きました。
桜の季節には再び訪れたいと思います。
この後“永青文庫”から“東京カテドラル聖マリア大聖堂”“鳩山会館”へと。
  1. 2010/02/25(木) 16:11:30|
  2. 風景
  3. | コメント:4

姫金魚草

100224-1

鉢植えの姫金魚草が咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/24(水) 00:20:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

今日の庭には

100223-1

100223-3
クリスマスローズが咲きだしました。傍にはまだ蕾もありました。

100223-2
これはタネツケバナ。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/23(火) 14:41:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

たった一輪

100220-1

たった一輪だけ小さな薔薇が咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/22(月) 00:24:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

我家も・・・

100220-2

今年はかなり迷ったのですが、我家のお雛様を飾りました。
老人家庭にはになった今、もう止めようかと思いましたが、何となく習慣で・・。

でも飾る台の組み立てに時間が掛かるようになりました。
1年に一度の事なので、何回組み立てても忘れてしまうのですよね。
これから毎年ドンドン時間が掛かる事でしょう。
子どもたちが小さい時に作った「おひなさま」も、今年も無事に置きました。
  1. 2010/02/21(日) 19:39:07|
  2. 行事
  3. | コメント:4

初節句

100220-1

今日は孫娘の初節句のお祝いに行って来ました。
娘夫婦の両親たちも入れて、7人での楽しい集まりでした。
もっとも当の本人はまだ何も食べられないので、大人たちが
娘のお手製のお料理で勝手にワイワイガヤガヤ・・・。

一日40グラムのペースで体重は増えているとか。
順調に育ってくれているのでひと安心です。

  1. 2010/02/20(土) 20:25:00|
  2. | コメント:4

土手風景

100219-10

100219-11

100219-12

100219-4

100219-5

今日の午後の土手です。
久し振りの青空、柔らかい春の日差しを感じました。
  1. 2010/02/19(金) 17:30:25|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お勉強

100218-1

100218-2

100218-3

雪の中、Microsoft主催のWindows7のお勉強に行って来ました。
でも帰りのランチが今日の一番の収穫だった気がします。
  1. 2010/02/18(木) 17:32:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

ユリカモメ

100217-1

100217-2

100217-3

100217-4

100217-5

100217-6

お昼前に土手を散歩しました。
引き潮で土が見えるので、この時間になるとユリカモメが餌を
求めて集まる場所があります。
  1. 2010/02/17(水) 14:01:33|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

ヒヤシンス

100216-5

寒くて迷いましたが、土手に散歩に行って来ました。
ヒヤシンスが咲きだしていましたが、風はかなり冷たかったです。

お昼前に我家に帰りましたが、白いものがチラホラと落ちて来ました。
「雪が降って来た ほんの少しだけれど・・・」とこんな歌が頭をよぎりました。
  1. 2010/02/16(火) 13:39:22|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

100216-3

100216-2

100216-1

寒い朝ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/16(火) 09:59:54|
  2. | コメント:0

赤と白

100215-1

100215-2

100215-3

庭の大輪椿とオキザリスです。
冷たい小雨で寒くて凍えてます(私が・・・)

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/15(月) 14:39:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今日

100214-1

100214-2

平成元年の今日、バレンタインデーになるのを待って、実家の父は逝きました。
チョコレートを見ると、今でもあの日の事を思い出します。
あの時小学5年生だった子どもたちも我家から巣立って行き、今は居ません。
実家の菩提寺も我家から近いので、お墓のお掃除に行って来ました。
何だか心が静かになった気がします。
  1. 2010/02/14(日) 13:52:18|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

クリスマスローズ

100213-1

やっと、ひとつ蕾を見つけました。
それにしても寒いです。明日は陽も出るとか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/13(土) 21:16:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

春を待つ

100212-1

100212-2

ヒヤシンスと桜です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/12(金) 17:18:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

黄色

100211-1

100211-2

先日、カタバミが咲きだしましたが、今日は寒くて凍えているんではないでしょうか。
たった今、自分の部屋に戻りましたが、温度は9度ですって!
寒~~いです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/11(木) 23:30:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

昨日の土手

100210-1

100210-5

100210-2

100210-4

100210-3

昨日は春の暖かさだったので、午後からも散歩に行きました。
暖かい日差しに誘われてか土手や公園には沢山の人で賑わっていました。
  1. 2010/02/10(水) 09:34:13|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今朝の土手

100209-10

久し振りに朝の土手を歩きました。
壊れた歩数計は明日にならないと配達されないので、携帯電話の
歩数計を表示させて約1万歩、荒川沿いに歩いてみました。
カメラも持たずに行きましたが、携帯でパチリ!

たった今、歩数計が届きました。何と早いこと!!
それならこれから歩いたのに・・・。
  1. 2010/02/09(火) 10:31:14|
  2. 風景
  3. | コメント:2

壊れた・・・

100209-1

毎日心の励みにしていた歩数計が壊れてしまいました。
電池交換をした後、時刻等の設定をしても、すぐに点滅。
何度試みても同じ状態。
オムロンにメールで問い合わせをしたら、修理代が4,410円とのこと。

私のお気に入りのAmazonでは新品が3,780円で購入できるとのこと。
それも明後日に配達するとあっては、Amazonに決めました。

でもこれがないと、散歩する気分がなくなってしまいました。
と云う訳で、今日は引き籠りの一日でした。



  1. 2010/02/08(月) 20:08:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

庭には

0208-10

0208-11

0208-13

0208-12

春を待つ花桃とスズメたち

(花子のお庭で)
  1. 2010/02/08(月) 16:12:35|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

気持ち良さそう・・

100208-1

公園の陽溜まりに猫が気持ち良さそうに寛いでいました。
この野良ちゃんたちは全く血の繋がりはないのでしょか。

人間も全く違うところで生まれ育って、そしてめぐりあって
一緒に住むんですから、考えてみると大変なことですね。
私も旧姓より現在の姓で生きて来たのが10年も長くなりました。
そう、昨日はその記念日でした。
この先、後どのくらい一緒に元気でいることが出来るのか・・・。
最近はそんなことが頭をよぎります。
  1. 2010/02/08(月) 00:45:09|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

遠くには

100207-1
川口方面から対岸を見ると、遠くに新宿の高層ビル群団が見えました。
鉛筆のような形は、新宿御苑から良く見えるドコモのビルです。

100207-2
鹿浜橋方面のはるか向こうには建設中のスカイツリーが見えました。
現在289Mだそうです。
  1. 2010/02/07(日) 16:51:43|
  2. 風景
  3. | コメント:0

誕生祝い

100206-10

100206-30

我々老夫婦は揃って1月生まれ。
息子夫婦が「1ヵ月遅れたけど・・・」とお誕生日のお祝いをしてくれました。

池袋の「GRIP」というイタリアンレストランで美味しいお料理を堪能していたら
最後に突然音楽が響き渡り、店内が暗くなり蝋燭の明かりの中、店員さんたちが
揃って歌いながらケーキを持って来てくれたのにはビックリ!!
満員の店内のお客さんも拍手で祝ってくださいました。
きっと生涯忘れることのない思い出が出来ました。
3時間を超える、楽しくて嬉しい時間を過ごせたことに感謝です。
  1. 2010/02/06(土) 22:16:08|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:8

土手の鳥

100206-1

100206-2

100206-3

100206-4

100206-5

100206-6

昨日の土手に見つけた鳥さんたちです。
自慢ではないけれど、名前は全く判りません。
  1. 2010/02/06(土) 09:38:26|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

芝焼き

100205-1

100205-0

100205-3

久し振りにお昼前の土手を歩きました。
風もなく穏やかな春の日差しでした。

川口では芝焼き作業が行われていました。
焼く場所の周りにホースで水をまいてから、少しずつ焼いていました。

[芝焼き]の続きはこちら
  1. 2010/02/05(金) 14:38:48|
  2. 風景
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター