ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

今日の庭

100131-1

100131-2

庭には細々と花が咲いています。
明日は初午。これから煮物の準備です。

HPのこちらに1月の庭をアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/31(日) 17:23:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

満月

0130-10

今日は満月とか。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/30(土) 21:11:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

空に向かって

100130-1

100130-3

100130-2

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/30(土) 18:44:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

椿

100130-1

この花はもう100才を越えているとか・・・。
昔はもっと元気良く、いっぱいの花を咲かせていましたが
今は枝も細々となり、花も小さくなって少しだけ咲いています。
毛虫がすごくて、毎年切り詰めていたせいでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/29(金) 09:50:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

暖か・・・

100128-1

お昼頃、パラパラと雨。でもすぐに止みました。
乾燥しきっていますね。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/28(木) 21:16:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

春近し?

0127-10

0127-11
都市農業公園は、確実に春が近づいて来ました。
福寿草と梅の花です。

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2010/01/27(水) 19:47:08|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

青と白

100127-1

100127-2

昨日の都市農業公園からの青と白です。
木にピントを合わせたら、なんとかお月さまも。
私のカメラではこれが限界。

  1. 2010/01/27(水) 00:39:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

土手の午後

0126-10

0126-11

0126-13

100126-10


午後の土手の風景です。
今日は風が冷たくて長時間の滞在は無理でした。
  1. 2010/01/26(火) 16:54:34|
  2. 風景
  3. | コメント:2

寒桜

100126-3

100126-2

100126-1

100126-4

都市農業公園の寒桜が咲きだしました。
メジロも来ていました。
  1. 2010/01/26(火) 13:48:12|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

元気

   100125-5

携帯に送って来た、今日の孫娘の写真です。
金曜日に帰って行ったのに、また大きくなったようです。
毎日、いっぱい飲んで、いっぱい泣いて元気とのこと。
  1. 2010/01/25(月) 20:03:45|
  2. | コメント:4

朝の土手

100126-0
久し振りに朝の7時過ぎに散歩に行きました。
寒かったせいか、人影も殆どありませんでしたが、川口方面へ向かって歩きました。

100126-1
川口方面から鹿浜橋方面へ一隻の船が・・。

100126-2
こちらは反対側の川口方面へ向かって、かなり重いものをえい航している船が・・・。

100126-3
ふと気がつくと今すれ違った船が後ろへ回ったような・・・。

100126-4
そうなんです、後ろから押しているんです。かなりの量の鉄材?みたいです。
こんなことってあるんですね。

  1. 2010/01/25(月) 10:50:06|
  2. 風景
  3. | コメント:2

赤と白?

100124-1
暖かい時はもっと花びらが厚くて色も濃いのですが、寒いこの季節に
咲いた花は優しい色合いになっています。こちらの方が私は好き。

100124-2
一年に何回も咲く薔薇と違って、ツワブキの花期の短いこと!
今はこんな姿になっていますが、まだまだ頑張っています。
きっと地下で花を咲かせる準備をしているのでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/24(日) 08:06:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

椿

100123-1
乙女椿

100123-2
大輪椿
まだ赤を深く閉じ込めているようです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/23(土) 06:56:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

お宮参り

100121-1
30年以上も昔に纏った娘の娘が、母親と同じ着物でお宮参りをしました。
私が安産の願いを込めて作ったベビードレス、ケープ、全てのものが娘から
その娘へ引き継がれて行きます。
昔の思い出が一気によみがえって来ました。
今アルバムを出して見入っています。

100121-2
お昼にお赤飯でささやかなお祝いをして、生まれて一ヶ月半の孫娘は
両親に連れられて、初めての我家へと帰って行きました。
小さくて、でも大きな喜びを与えてくれた宝石はぐずりもせずに我家から
出て行きました。
  1. 2010/01/22(金) 14:18:58|
  2. 行事
  3. | コメント:4

たまには

100121-1

普段はきかん坊で、ガブリンチョが趣味?ですが、おとなしい時はこんな感じ。
遊びに来た長女に抱かれてちょっとご機嫌。

昼間は暖かかったのに、夜になって冷えてきました。
急激な気温の変化に体を合わせて行くのが大変ですね。
皆さまどうぞご自愛ください。
  1. 2010/01/21(木) 20:57:04|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

プリムラ・ジュリアン

100120-1

100120-2

昨夜から突然の体調不良。超絶不調となりました
これは??と思っていたら、午後からなんとか回復しました。
でも今日は玄関先に置いてあるジュリアンを撮っただけ。
あとは一切外に出られませんでした。
一昨日Windows7にしたノートパソコンがおかしくなり、結局は再セットアップで
一日中その作業に追われた疲れでしょうか。
でも後で判ったことは、マウスの不具合のせいかも。こんなことってあるんですね。 

明日は出掛けなければならないので、今夜は早く寝ることにします。
  1. 2010/01/20(水) 16:57:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

咲いていました

100119-1

100119-2

庭に出てのんびりする時間もなかったのですが、今朝は見てビックリ!
紅梅が咲いているではありませんか・・・。
この花はふたりの娘の誕生記念に、足立区から配布された花です。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/19(火) 10:17:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

白い花・もうひとつ

100118-1

100118-2

公園に咲いていたノースポール。
我家はまだ蕾です。
  1. 2010/01/18(月) 10:19:56|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

白い花

100117-1

庭に咲くバコバです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/17(日) 16:44:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

赤と白

100116-1

100116-2

公園の紅白の梅の蕾です。
  1. 2010/01/16(土) 00:23:42|
  2. | コメント:4

小正月

100115-1
今日は小正月。
小豆粥を作りました。
やっとお正月の一連の行事も終り。

  1. 2010/01/15(金) 09:47:06|
  2. 行事
  3. | コメント:4

空に魚が・・

100114-6
青空に魚が泳いでいました。

100114-4
そう、此処は私の散歩道の荒川です。
今日は風もなく穏やかでした。

100114-1
高速道路の上り線と下り線の間から雲が綺麗に見えました。

100114-3
この場所からのカメラは初めてかも・・・。

100114-2
鹿浜橋のすぐ傍からの川口方面です。
今日もあそこまで歩きました。

100114-5
折り返し地点から遠くに建設中の「スカイツリー」の姿が見えました。
  1. 2010/01/14(木) 17:31:04|
  2. 風景
  3. | コメント:4

キルタンサス

100114-2

100114-1
咲き始めてからずいぶん寒くなったのに、負けずに咲き続けています。
蕾もいっぱいふくらんで来ました。
キルタンサスはギリシャ語で「曲がった花」のことだそうです。
曲がった人間の事はなんと云うのかな?・・・ふとそんなことを考えました。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/14(木) 08:22:53|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

寒~いです

100112-1

100113-10

寒い一日でした。
土手に行きましたが、すぐに家に戻りました。
ブラシの木がまだ頑張っていました。
自転車の人は追い風で早いこと・・。
  1. 2010/01/13(水) 23:19:32|
  2. 風景
  3. | コメント:0

プリムラ・マラコイデス

100112-11

100112-10

「西洋サクラソウ」と云った方が覚えやすいですね。今年は早いです。

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/12(火) 13:30:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

庭から

100111-1
ヒメフウロの葉っぱです。
日当たりの良い処は赤くなっていますが、日陰は赤くなりません。

100111-2
ユキヤナギは花を咲かせているのもあれば、こんなのも・・。
(花子のお庭で)
  1. 2010/01/11(月) 16:46:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

暖か

100110-1

偶然に見つけた丸いもの。
水遣りをした時に出来たのでしょうか。
(花子のお庭で)
  1. 2010/01/10(日) 19:50:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

またまた

100109-11

100109-10

今日は我家の1月生まれの3人の合同誕生会。
本当は1月生まれはもう1人いるんですが、お仕事で留守。
3人の子どもが夫々の連れ合いを入れての事ですが、我家は
8人全員が12月と1月に集中しています。
この後は恒例のケーキとなりまして、明日の体重計の数値が・・。
  1. 2010/01/09(土) 23:57:44|
  2. その他
  3. | コメント:4

寒椿

100109-1

100109-2

(花子のお庭で)
  1. 2010/01/09(土) 16:31:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

お大師さま

100108-1
「イルカフォーネ」というイタリア田舎料理とワインのお店です。
西新井大師に行く途中にある小さなお店です。
今日は、ある小さなお祝いなので、ランチをしてから西新井大師に行きました。

100108-2
お天気も良くて我家から歩いて50分弱でお大師さまに到着。
今日は平日なので人も少なく、ゆっくりお参りできました。
去年の達磨さんをお返しして、新しい達磨さんが我家に来ました。

100108-3
此処の「清水屋」さんの草団子は我家の大好物。
もちろん帰ってからすぐに皆のお口の中へ。
  1. 2010/01/08(金) 17:28:39|
  2. 風景
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター