ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

今日の土手

091130-2

091130-1

寒い一日でしたね。
明日から12月。
ちょっと焦って来ました。

HPのこちらに土手風景のパノラマ2点アップしました。
  1. 2009/11/30(月) 16:59:56|
  2. 風景
  3. | コメント:2

散歩道

091129-3

土手に向かう道は八重桜の並木道です。
来年の春の準備中のようです。
  1. 2009/11/29(日) 18:57:46|
  2. 風景
  3. | コメント:2

庭の雫

091129-1

091129-2

最近、超多忙になりちょっとお疲れモードになっています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/29(日) 18:54:59|
  2. | コメント:2

午後の散歩

091128-1
川沿いから見上げたら青空が広がっていました。

091128-2
影が長くなりました。

091128-3
帰りは土手の上を歩きましたが、足元の影から向こうの建物にまで私の影が。
さらに影が長くなっていました。
  1. 2009/11/28(土) 21:06:51|
  2. 風景
  3. | コメント:4

土手から

朝の風景です。

091127-1

091127-2

091127-3

091127-4

091127-5
  1. 2009/11/27(金) 07:23:28|
  2. 風景
  3. | コメント:6

深まる秋色

091126-2

091126-1

091126-3

091126-4

091126-5

我家のすぐ裏手にある公園風景です。
  1. 2009/11/26(木) 17:20:06|
  2. 風景
  3. | コメント:0

荒川放水路の歴史

091125-1

091125-2

091125-3

091125-4

今日の午後、近くの農業公園に散歩に行きましたが、会館の中に展示されて
いる荒川の歴史を初めて見ました。
荒川の傍に住みながら、今まで殆ど知らなかったことでした。
(以下はその内容です)
===============================
荒川(現在の隅田川)はその名のとおり荒れる川で、昔からたびたび洪水を
おこして人々を苦しめてきた。
特に明治43年(1910)の大洪水は東京を壊滅状態にしたため、翌年から
総延長22キロメートルにおよぶ放水路の開削工事が起こされ、19年の
歳月をかけ昭和5年(1930)に完成した。
その結果、江東デルタ地帯は水害から守られたが足立区は2分された。
近年河川名統一により、放水路は荒川の本流とあらためられている。
===============================

  1. 2009/11/25(水) 16:29:55|
  2. その他
  3. | コメント:4

今日の庭

091124-1

091124-2

午前中はまずまずでしたが、午後は雲が多くなりました。
庭も寂しそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/24(火) 15:57:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紅葉

091123-1
公園の景色が窓に綺麗に映っていました。(我家の親戚の家)

091123-2
その傍の公園風景。

091123-3
我家の傍の氷川神社の紅葉です。

何処も秋たけなわです。
  1. 2009/11/23(月) 21:16:09|
  2. 風景
  3. | コメント:2

東京競馬場

091122-1
パソコンのお仲間と府中の「東京競馬場」を観覧して来ました。
初めての経験で、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

091122-3
中に入ると「ここはどこ?」という綺麗な建物で、とても競馬場とは思えません。

091122-2

091122-10
ある方の紹介で「ダービールーム」という一般発売されていない来賓室での観覧です。
ホテルのような個室からテラスに出て観戦出来ました。

091122-7
一階に降りると沢山の人でちょっとびっくり。一番上の方がダービールームです。
続きはお馬さんの写真です。

HPのこちらにパノラマをアップしました。 [東京競馬場]の続きはこちら
  1. 2009/11/22(日) 20:13:05|
  2. 風景
  3. | コメント:6

侘助

091121-1

091121-3

091121-2

庭の侘助が咲きだしました。
今日はマタマタ朝からお出掛け。
昨日よりもさらに暖かくて、この三日間の気温の変化に体調を崩しそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/21(土) 17:17:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

青空に

091120-14

091120-10

091120-12

091120-13

091120-11

今朝、出掛ける前に急いで撮りましたが、青空に皇帝ダリアはぴったりです。
夕方になったらすっかり雲が多くなり、庭もぼんやりしています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/20(金) 16:11:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

091119-3

091119-2

091119-1

寒い一日でした。
外出先で雨になりバス停まで傘を持って来てもらいました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/19(木) 19:58:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝の土手

久しぶりに早朝歩きました。
荒川大橋の向こうは雲が切れてて、明るくなって来ました。
091118-1

大きな魚を釣り上げた人がいました。
「写真良いですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ」と気持ちの良いお返事。
40~50センチはあったと思います。(スズキ?と言われたような??)
091118-2

風が冷たくて、これからの季節は大変だなと思いました。

今朝の歩数:10,323歩(しっかり:10,125歩) 消費カロリー:245kcal
  1. 2009/11/18(水) 09:06:14|
  2. 風景
  3. | コメント:4

紫色

091117-1

091117-2

「紫式部」とあったのを植えてから10年以上、最近「小紫」とわかりました。
でもどっちでも良いかなぁ~なんて、いつものようにイイカゲンな私がいます。
紫色が日に日に濃くなって来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/17(火) 14:29:12|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

ユリカモメ

091116-13

091116-12

091116-11

091116-10

雲が出て来ましたが、朝には居ないユリカモメさんが沢山遊んでいました。
  1. 2009/11/16(月) 16:54:04|
  2. 風景
  3. | コメント:8

今日の雲

091116-1

091116-2

091116-3

091116-4

昨夜は夜中2時までHPを弄っていたので、今朝はお寝坊さんでした。
午後の土手をちょこっと歩いて来ましたが、雲が秋でした。
  1. 2009/11/16(月) 14:53:25|
  2. 風景
  3. | コメント:4

富士と一緒

091115-5
朝の散歩の折り返し地点、埼玉県・川口にある荒川大橋の傍から見えた富士です。

091115-6
これは足立区鹿浜橋に戻って見えた富士の姿。
富士さんは私と一緒に歩いて動いたようです。
  1. 2009/11/15(日) 16:21:06|
  2. 風景
  3. | コメント:2

もう?

091115-1

雪柳が咲きだしていました。早過ぎ!

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/15(日) 09:15:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

葉ボタン

091114-0

091114-1

091114-2

雨上がりの葉ボタンです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/14(土) 20:23:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

コスモス

091113-10

土手に咲くコスモスが今日から三日間、持ち帰りOKとなりました。
花が終りに近づくと毎年その旨の看板が出ます。
土手に散歩に行ったときいっぱい持ち帰り飾りました。
  1. 2009/11/13(金) 20:19:32|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

皇帝ダリア

091113-1
朝起きて2階から庭を見ると・・んん??咲いているでは・・。

091113-3
庭に出て見上げると寒い小雨のぱらつく中、咲いていました。
091113-2
寒そうだし、今度青空のときに撮ってあげることにしました。

HPのこちらに去年のスライドがあります。
去年はまだ丈の低いうちに倒れて、花桃の木に寄りかかってしまいましたので
思う存分近づけました。カメラを持って毎日の変化を楽しんだものです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/13(金) 07:41:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小菊

我家の先代の遺愛の菊です。
菊作りが好きで沢山ありましたが、今は裏庭に少し残っているだけです。
この小菊も咲いたのは全く気付きませんでしたが、プランターから地をはうように
倒れて咲いていました。
南側の日当たりの良いところに連れて来たら喜んでいるようでした。

091112-1

091112-2

091112-3

091112-4

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/12(木) 19:46:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ノボタン

091111-10

091111-12

今日はこれからパソコンを持って外出です。
雨でちょっと大変。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/11(水) 09:44:32|
  2. | コメント:4

少し賢そう?

091110-1

我家のキカン坊がシャンプーとカットに行って来ました。
少し賢そうになったかと思いましたが、無理なようです。
家中を走り回って暴れています。
  1. 2009/11/10(火) 14:24:51|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

秋の公園

すっかり秋になりました。
公園の紅葉です。

091109-1

091109-3

091109-7

091109-5
朝の7時ですが、お月さまが見えました。
  1. 2009/11/09(月) 16:57:57|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手模様

091108-1
春には桜の花びらでうめ尽くされた散歩道も今は静か。
左にある皇帝ダリアが蕾を付けているような・・・。

091108-3
近づいてみると、咲きだしていました。
091108-2
[土手模様]の続きはこちら
  1. 2009/11/08(日) 10:16:20|
  2. 風景
  3. | コメント:4

干柿

091107-2

091107-1

20年近く前に、美味しかった柿の種を植た柿が今年初めて実を付けました。
想像していた通り、ものすごい渋柿!!
それでは干柿にしようと、あれこれ考えてなんとか吊るすことが出来ました。
今日そのひとつを「お味見」したところ、甘くて美味しい干柿に変身していました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/07(土) 12:17:33|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手風景

091106-10

091106-11

091106-12

今日は季節型インフルエンザの予防接種をしました。
このワクチンも不足気味とか・・・。

  1. 2009/11/06(金) 23:04:13|
  2. 風景
  3. | コメント:2

芽が・・どうなる事か

091106-1
ミソハギの芽が出て来ました。
来年のお盆には花が咲いてくれるかどうか・・・。

091106-2
こちらは小松菜。
これも来年のお正月までに大きくなってくれるかどうか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/11/06(金) 00:38:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター