ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

新宿御苑

091031-20

091031-21

0-1031-22

昨日は病院の帰りの新宿御苑に立ち寄りました。
菊の展示は11月1日からとのことで、準備中でしたが、薔薇が綺麗でした。

HPのこちらにスライドを、こちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/10/31(土) 23:54:47|
  2. 風景
  3. | コメント:0

旅行記・・最終

091031-10
福井県にある一乗谷朝倉氏遺跡(特別史跡)です。
HPのこちらにパノラマをアップしました。


091031-11
飛騨高山は2度目でしたが、お天気に恵まれてゆっくり散策出来ました。
HPのこちらにスライドをアップしました。

10月25,26,27日の3日間は台風の影響も受けずに、紅葉を楽しめました。
長女の家に我家のキカンボウの小太吉を預け、二女には姑の世話と留守番に
来てもらいなんとか小旅行が出来ました。今年はこれで旅は終りです。
  1. 2009/10/31(土) 23:41:49|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

東海北陸自動車道

091031-1

091031-2

091031-3

越前あわら温泉から九頭竜湖を通って、飛騨高山までのバス移動。
日本一高い橋桁がある東海北陸自動車道の車窓からの景色です。

HPのこちらにフォトストーリーを作りました。
  1. 2009/10/31(土) 10:58:20|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

十三夜

091030-11

091030-10

今夜は十三夜。
簡単に庭のススキとお団子で。
綺麗なお月さま。
  1. 2009/10/30(金) 19:23:40|
  2. 風景
  3. | コメント:2

白山スーパー林道

091030-1

091030-2

091030-3

白川郷から加賀・山代温泉にむかう「白山スーパー林道」の景色です。
曇り空で車窓のガラス越しでしたので、カメラには不向きでした。
でも狭い道を大型バスの運転手の見事なハンドルさばきで、山々の
秋の景色を満喫しました。

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/10/30(金) 10:14:36|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

白川郷

091029-10

091029-11

091029-13

白川郷合掌作り集落です。
昔の姿を維持するのは大変なことだと思いました。

一度は行ってみたいと思っていましたが、あまりにも沢山の人でちょっとびっくり。
でも夕方4時を過ぎると、静まり返って寂しいくらいですと、地元の人のお話。

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/10/29(木) 22:49:24|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

懐かしいもの

091029-1

091029-2

091029-3

まだ私が若かりし頃に手作りした懐かしいものがクローゼットから出て来ました。
約30年前にこれらを3セット、リボンの色をピンクとブルーとクリーム色の3色で
不安の中にも夢を託して一生懸命作りました。
ブルーの1セットは、私の親友にあげたのですが、まだ2セットが残っていました。
近いうちに、この1セットが役に立ちそうです。
嬉しいことではありますが、若かった私を懐かしむ気持ちもあります。
  1. 2009/10/29(木) 00:12:24|
  2. | コメント:0

夕景

091028-5

091028-6

夕方の土手を歩きました。
忙しくてすっかり運動不足となった体がちょっと目を覚ました感じです。
  1. 2009/10/28(水) 17:38:02|
  2. 風景
  3. | コメント:4

朝の公園

091028-1

09*1028-2

091028-3

すっかり秋になりました。
  1. 2009/10/28(水) 07:53:15|
  2. 風景
  3. | コメント:2

北陸の旅から帰りました。
モブログでも投稿しましたが、この状態が私には理解できないのです。

091027-1

091027-2

ここは駐車場から向こう側に渡る白川郷の橋です。
こんなに沢山の人が渡っていますが、いったい何で支えているんでしょう。
歩いていてもビクともしないんです。すごい技術ですね。
  1. 2009/10/27(火) 23:14:44|
  2. 風景
  3. | コメント:2

遭遇

1256612288-200910271054000.jpg
九頭竜川のローカル線の駅前に居ました。
  1. 2009/10/27(火) 11:58:10|
  2. その他
  3. | コメント:0

九谷焼

1256513525-200910260810000.jpg
1256513523-200910260809001.jpg
雨の中、混雑。
  1. 2009/10/26(月) 08:32:07|
  2. その他
  3. | コメント:2

なにで?

1256447766-image.jpg
この橋は何で支えているんでしょう。
白川郷にて
  1. 2009/10/25(日) 14:16:07|
  2. その他
  3. | コメント:0

果たして

091025-2

使いやすいのかどうか・・・。
宣伝よりは・・・。
果たしてどうなる事か・・・。
  1. 2009/10/25(日) 05:26:47|
  2. その他
  3. | コメント:4

渋柿?

091024-1

十数年前に植えた柿の種が今年初めて実をつけました。
はたして甘さは?・・・接木をしないとだめと聞きました。
きっと渋いでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2009/10/24(土) 19:30:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

誕生日

091023-2

091023-3

091023-1

今日は小太郎3歳の誕生日。
我々が留守にするので、今日から娘の家に「お泊まり保育」。
おもちゃとお散歩道具、ケージ等々の生活用品を車に積んで配達。
勿論ケーキは我々が頂きました。
  1. 2009/10/23(金) 15:58:27|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

土手のコスモス

土手の河川敷に植えられているコスモスの出番です。
091022-11

091022-12

091022-13

091022-14

091022-10
そしてこれはオマケ・・・初のツーショット。
  1. 2009/10/22(木) 14:08:16|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お星さま

091022-1

娘とふたりで毛布にくるまって30分程ねばりました。
夜空に目が慣れてくると、一面の星空でちょっとビックリ。

ここ2、3日がオリオン座流星群はピークと聞いていましたが
右から左下へと右から左へとふたつ見ることが出来ました。
願い事をする暇もなくものすごいスピードでした。

写真の一番輝いている星は多分金星だと思います。
  1. 2009/10/22(木) 02:47:55|
  2. 風景
  3. | コメント:4

夕方の土手

夕方の土手を散歩しました。
これからは富士山が見える季節となります。

091021-1
此処は「関東富士見百景」のひとつに選ばれています。

091021-2
何故かヘリコプターが数機飛び交っていました。

  1. 2009/10/21(水) 17:04:46|
  2. 風景
  3. | コメント:0

誰なの?

091020-5

私が朝の散歩からの帰り道、我家のコタキチと会いました。
帽子を深くかぶっているので、誰だか判らないのかキョトンとした顔。
やっぱり賢さが少し足りないようです。
  1. 2009/10/20(火) 20:40:49|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

風景

091020-1

091020-30

091020-3

久しぶりに朝の散歩に行きました。今朝の土手の風景です。
  1. 2009/10/20(火) 16:31:42|
  2. 風景
  3. | コメント:2

嬉しいこと

091019-1

私の部屋の照明が故障寸前でしたが、取り付けが頑丈に出来ていてとても
我々老夫婦には手に負えないままで使っていました。
昨日、嫁いだ娘が「これなら軽いから、万が一落下しても怪我しないからね」と
言って台の上に乗ってスイスイと新しい照明に取り換えてくれました。

ついこの間までは「やってあげてた」ことが、反対に「やってもらう」という立場に
なったのを実感しました。
夜、リモコンで新しい照明を点けたり消したり遊んでみましたが、その便利さに
感心しながらも、嬉しくて涙が出そうになりました。
  1. 2009/10/19(月) 10:47:02|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

武蔵陵墓地

パソコンのお仲間と昭和記念公園の前に高尾駅から徒歩20分の
武蔵陵墓地へ行きました。

昭和2年(1927年)、南多摩郡に大正天皇の陵所として選定され
広さは約46万平方メートルを有しています。
現在は大正天皇多摩陵、貞明皇后多摩東陵、昭和天皇武蔵野陵、
香淳皇后武蔵野東陵の4陵があります。
「陵形」は上円下方で、「墳塋(ふんえい)」は上円部が3段で、
下方部が3段となっているとか。

091018-1
大正天皇 多摩陵(たまのみささぎ)

091018-2
昭和天皇 武蔵野陵(むさしののみささぎ)

091018-3
敷地の中は紅葉が少し。

091018-4
パソコンのお仲間と影でご一緒にパチリ。

  1. 2009/10/18(日) 14:41:07|
  2. 風景
  3. | コメント:2

コスモス

昭和記念公園のコスモスの写真を整理しました。
091017-3
これは動くものがふたつ。

091017-1
絵を描いている方から「どうぞ写真を撮ってください」と優しい言葉を頂きました。
絵心のない私はただただ感心するばかりでした。

ホームページのこちらにスライドを、こちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/10/17(土) 17:00:33|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

昭和記念公園

091016-1

091016-2

パソコンのお仲間と昭和記念公園に行って来ました。
今週は5日間続けての外出となり、少々くたびれました。
写真の整理がまた大変!

  1. 2009/10/16(金) 22:22:49|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

海浜公園・・最終

091015-20

海浜公園の休憩所に面白いものが置いてありました。
綺麗な鏡なので最初は「何これ?」と錯覚してしまいました。
ここのメンチカツが400円とちょっとお高い値段でしたが、最高の味でした。

HPのこちらにスライドをアップしました。
コスモスが綺麗でした。
  1. 2009/10/15(木) 17:19:06|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

十月桜

091015-10

091015-11

091015-12

土手の十月桜が綺麗でした。
これから寒さに耐えて咲き続けると思うと、ちょっと可哀想な気がします。
  1. 2009/10/15(木) 16:07:39|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

コキアの紅葉

再び海浜公園のコキアの紅葉です。

091014-7

091014-6

091014-5

091014-9
こんなのもありました。

091014-8
コキアのアップです。

海浜公園のコキアのパノラマをこちらに2点アップしました。
  1. 2009/10/14(水) 20:33:05|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

美味しいもの

091014-21

091014-20

ひたち海浜公園の帰りに那珂湊の魚市場に寄りました。
此処は「東光庵」の「三浜丼」が有名とのことでしたが、30分ほど並んで
お店に入った時は売り切れでしたので「ウニイクラ丼」を頼みました。
ご飯は酢飯ではなく、温かい白いご飯でしたが美味しいのなんのって!!
市場で蟹と烏賊の一夜干しを買って帰りましたが、夜になってもお腹が
いっぱいでちょっと困りました。
写真の整理はまだ手つかず、これからパソコンの勉強会に出発です。
  1. 2009/10/14(水) 09:40:55|
  2. その他
  3. | コメント:2

国営ひたち海浜公園

丘一面に広がるコキアの紅葉が綺麗だからと、ひたち海浜公園へ出掛けてきました。
まず娘の家まで車で行って、そこからは娘の運転でGO!。
私は久しぶりに後部座席でのんびりと一路茨城へ。

091013-1
平日だったので高速道路もガラガラで10時に到着。
まずはこの観覧車に乗ることにしました。

091013-2
観覧車の上から見える景色は中々なものでした。

091013-3
あそこがコキアの丘。
自転車を借りて、丘へ気持ちの良いサイクリング。

091013-4
丘へ登る途中、鐘がありました。青空に響く優しい音です。

091013-5
下の方はコスモスが満開で、コキアの紅葉が引き立っていました。

091013-6
見事な紅葉でした。
これから写真の整理で大変です。
  1. 2009/10/13(火) 20:02:43|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター