ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

新入りです

090831-10

八重のアスターです。昨日我家に来ました。
今日は台風の影響で歩くことはできませんでした。
さてと、どうしましょう。リズムがつかめません。

HPのこちらに「8月の庭」のスライドをアップしました。
  1. 2009/08/31(月) 09:49:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

やっと我家へ

090830-2

長い間、ずっと欲しかった「ベンケイカズラ」が家に来ました。
はたして無事に育てられるか・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/08/30(日) 15:37:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

青空

090830-1

台風が発生してお天気が崩れるとの予報でしたが、歩いているとドンドン雲がなくなり
青空が広がって来ました。

左の写真は今朝5時過ぎの公園ですが、猫ちゃんが2匹、匍匐前進をしている姿です。
その先にはちょっと小さい鳩がえさを啄んでいました。
この後、どうなったかは判りませんが、土手から帰って来た時には何事もなかった様子。

昨日は仰向けになってしまった蝉を2羽の雀が啄んでいるのを見ました。
蝉は雀に食べられるために7年の歳月をかけて、出て来たのではないのでしょうが
これも「自然の摂理」と言われているものに入るのでしょうか。
蝉は痛くないのかな?と考えてしまった私です。(幼いですね)

今朝の歩数:10,937歩(しっかり:10,093歩)でした。
  1. 2009/08/30(日) 07:35:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

元気なふたつ

090829-2
ノウゼンカズラは元気過ぎて困るほど元気です。
でも良く見ると、そのノウゼンカズラにも居場所を広げて、ゴーヤが実をつけていました。
今夜はゴーヤの唐揚げで冷たいビールを・・・。
090829-3

(花子のお庭で)
  1. 2009/08/29(土) 17:00:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝は暑い

090829-1

歩いていて、暑さを感じてしまいました。
今日は無理しないで、のんびり散歩。

9時43分現在の歩数:11,228歩(しっかり:9,627歩)
  1. 2009/08/29(土) 09:46:01|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝の日差し

090828-1

昨日と違って、今日は暑くなりそう。
土手の上を走る自転車の後ろから朝日が追いかけているみたいでした。

今朝の歩数10,646歩(しっかり10,286歩) 所要時間:82分

これから出掛けるのでシャワーを浴びて出発進行!
  1. 2009/08/28(金) 06:56:07|
  2. 風景
  3. | コメント:4

お月さま

090827-10

今(21時30分)のお月さまです。
低くて、今にも沈んでしまいそうです。
  1. 2009/08/27(木) 21:39:55|
  2. 風景
  3. | コメント:2

秋の空・・でも暑い

朝は秋の空が広がっていました。でも今は暑い!
090827-5

庭の酔芙蓉です。今日はツートンカラー。
咲いても赤くなりきれずに、二日目を迎えた花の様子です。
090827-3

090827-1

090827-2

090827-4

今朝は5時半には日差しが強くて、ますます色黒になった気がします。
歩数:11,085歩(しっかり:10,175歩)
消費カロリー:322kcalでしたが・・・意思が弱くアイスが口に入ってしまいました。
  1. 2009/08/27(木) 11:17:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

涼しくなりました

090826-1

今朝の土手は昨日よりさらに涼しくなりました。

今朝の歩数:11,878歩(しっかり:11,341歩)
  1. 2009/08/26(水) 07:41:14|
  2. 風景
  3. | コメント:2

朝顔

090825-1

090825-2

朝顔が元気です。垣根にフウセンカズラと仲良く一緒に絡まっています。

今朝の歩数:11,054歩(しっかり:10,455歩) 距離:6.63Km
  1. 2009/08/25(火) 07:41:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

涼しい

今朝はだいぶ涼しくなった気がします。
土手に出ても気持の良い風を感じました。
090824-1
薄曇りだった空も帰り道で振り返ると青空になっていました。
090824-2
土手に沿った長~い花壇に植えられた向日葵が、ここ数日で元気に咲き出しました。
背が低くて、かわいらしい大きさですが、この季節には大き過ぎるのよりはふさわしいかな・・・。

090824-4
仕上げに公園で整理体操をしましたが、蝉が今までにないほどの大きな合唱をしていました。
行く夏を惜しんでいるみたいです。
090824-3
雲は秋模様です。

今朝の歩数11,554歩(しっかり:10,081歩) 公園で立ち話:30分
  1. 2009/08/24(月) 09:52:49|
  2. 風景
  3. | コメント:4

やっぱり

090823-20

090823-21

090823-24

やっぱり歩いて来ました。
午後の土手もまずまずでしたが、ちょっと暑かったです。
太陽が西からですので、景色は全く違って見えました。

歩数:11,548歩(しっかり:8,909歩) 
  1. 2009/08/23(日) 17:22:21|
  2. 風景
  3. | コメント:4

酔芙蓉

酔芙蓉の花が例年より早く咲き出しました。
高いところに咲いているので、中々撮れませんでしたが、やっとどうにか。
この後もっと赤くなってしぼんでいきます。
昨日は「世界陸上」を見ていたので、散歩はお休みしましたが、かえって体調不良です。

090823-1

090823-2

090823-7

090823-12

090823-11

090823-10
  1. 2009/08/23(日) 15:35:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

日々草とチョウチョ

090822-1

クロアゲハも来ているんですが、カメラと相性が悪いみたい・・・。

今朝の散歩:8,719歩(しっかり:7,907歩)
これから講座のお手伝いで8時出発。またまた急がなければ!
  1. 2009/08/22(土) 07:01:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

西洋フジバカマ

090821-1

この花は鉢にも庭のあちこちで良く増えてくれるので、花の少ない今は貴重です。

今朝の散歩歩数:10,032歩(しっかり:8,173歩)立ち話が長かったかも・・・。
  1. 2009/08/21(金) 13:08:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

金柑の実

090820-1

金柑に実が着きました。アリさんがいっぱい。

今朝の歩数:10,861歩(しっかり:8,580歩)
これから講座のお手伝い、急がねば・・・。
  1. 2009/08/20(木) 07:08:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

つゆ草

090819-1

メダカさんの小さい方が2匹動かなくなっていました。なぜでしょう? 

今朝は薄曇りで歩くのには楽でした。
歩数:10,980歩(しっかり:10,133歩) カロリー:310kcal でした。
これからゆっくり朝食です。
  1. 2009/08/19(水) 07:45:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

すごい生命力

一週間ほど前、庭のゴーヤを収穫する時、誤って傍の小さな枝も切ってしまいました。
実がついていたのでそのまま捨てるのは可哀相なので、コップに挿しておきました。
090818-1

今日見たら、コップの中のゴーヤは根を出していました。実も少し大きくなっていました。
ゴーヤって強い生命力があるんですね。ちょっと感動しました。
090818-2
  1. 2009/08/18(火) 14:54:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

秋の空

090817-1

090817-2

今朝の公園から見た空はもう秋模様でした。

今朝の歩数:11,354歩(しっかり:10,119歩)
  1. 2009/08/18(火) 09:15:54|
  2. 風景
  3. | コメント:2

新宿の夕暮れ

こどもたち夫婦と一緒に「暑気払い」にはちょっと遅いけど、食事会をしました。
同じ年代ばかりの若々しい人たちを見ていると、こちら老夫婦も元気をもらえそう。

090816-1
新宿の住友ビルの展望台(51階)からの夕景です。左隣の高い建物は都庁のビル。

090816-2
遥か向こうまで、ビルだらけ。

エゾ料理の会食スタート。
090616-3
090816-4
090816-5
この後は食べるのと飲むのが忙しくて、すべてパス。

090816-6
レストランの窓から夏には珍しい富士山の姿が見えました。
090816-7

今朝の歩数:10,737歩(しっかり:9,391歩)でした。今日は約3キロを小走り。 
  1. 2009/08/17(月) 08:51:03|
  2. 風景
  3. | コメント:4

蒲田の夕暮れ

090816-1

090816-2

090816-4

090816-3

090816-5

次女夫婦の住む蒲田からの風景です。
多摩川の花火が良く見えました。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/08/16(日) 15:47:53|
  2. 風景
  3. | コメント:0

メダカ

090815-5

090815-6

ホテイアオイを置いていますが、いまひとつなので、メダカを一緒にしました。
昔はメダカなんて何処にでもいたのですが、今はお店で買う時代なのですね。
熱帯魚のお店できれいな水で育てられているのには、ちょっとびっくりです。
種類もいくつかあるのを初めて知りました。メダカ用の餌まであるんです。
はたしてこの後どうなるか楽しみですが・・・どうなることか。
  1. 2009/08/15(土) 14:47:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今朝も

090815-1

090815-2

今朝は朝焼けが綺麗でした。
ゆっくり歩き、ちょこっと小走り、少々歩き過ぎで疲れました。

今朝の歩数:12,198歩(しっかり:11,685歩) 消費カロリー327キロでした。
  1. 2009/08/15(土) 09:10:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

暑い!

090814-1

マリーゴールドが咲き出しました。

今朝は外に出たとたん「なに?この空気は!」と感じるほどの蒸し暑さ。
幸いにもオヒサマが顔を見せていないので、少しは楽でした。

土手に出ても今までになくゴルフ場の緑が草いきれのように感じました。
思い切って川沿いを小走りしましたが、それが良かったのか、いくらかスッキリ。
旧盆なので、これから川口の親戚まで運転手です。

今朝の歩数:10,910歩(しっかり:10,340歩) 消費カロリー:291キロ でした。


  1. 2009/08/14(金) 07:52:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

散歩

090813-1

今朝も頑張って歩きました。
途中雨がぱらついて来たので ちょっと焦りましたが、なんとなく走りたくないので
今日はゆっくり散歩でした。
土手を上がったところに道標が、そして川口方面へ歩いての帰り道にもありました。
この間の距離を歩いたことになります。ただ川沿いを歩くと距離はもっと増えます。

今朝の歩数:11,234歩(しっかり:9,998歩)歩行距離:6.74キロでした。
  1. 2009/08/13(木) 09:08:25|
  2. 風景
  3. | コメント:4

季節外れ

090812-5

とっくに咲き終わったクレマチスがなぜかまた咲きました。
数も少なく、小さいですがこの季節に咲いたのは初めて。

気がついたら酔芙蓉も咲きだしていました。
何時もは8月末からだったと思いますが、今年は早いです。
何だか季節がおかしくなって来ているような気がします。

今、我家の庭はミンミンゼミ、アブラゼミが大合唱。
昨夜は北側の出窓を開けて寝ましたが、蝉の鳴き声で中々寝付かれませんでしたが
朝4時に蝉の鳴き声で目が覚めたと言うことは、一晩中鳴いていたんでしょうか。
ツクツクボウシも鳴き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/08/12(水) 12:34:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今朝の散歩

昨日と違って、気持のよい静かな空でした。
090812-1
朝日を受けて、芝川の水門が綺麗でした。

090812-2
んん!!此処は確かゴルフ場。そういえば何時もの長靴おじさん達の姿は見えません。

090812-3
昨日までの雨でゴルフ場のあちらこちらに池が出来ていました。
鳥さん達は喜んで泳いでいます。

090812-4
これはオマケ。 

今朝の歩数:10,948歩(しっかり:10,168歩)でした。
  1. 2009/08/12(水) 07:52:18|
  2. 風景
  3. | コメント:2

今朝

台風で散歩は駄目かと思っていましたしたが、朝早く目が覚めてしまったし
バルコニーからはお月さまも見えていたので、5時になるのを待って外に出ました。

090811-10
公園からみた東の空は綺麗な朝焼けでした。
お月さまも見えました。
090811-11

しばらく公園を歩いていたら、5時半に足立区からのお知らせが大きく響き渡りビックリ。
「大きな地震があったので、落ち着いてテレビを見て、火の始末をしてください」ですって!
急いで家に帰ってニュースを見たら、静岡で大きな地震とのこと。
台風も来ているし大変なことになりました。

これから東京も雨になるようなので、今日はおとなしく家にこもることにします。
  1. 2009/08/11(火) 07:33:18|
  2. 風景
  3. | コメント:4

朝顔

090811-5

リビングの前に咲いている朝顔が、気分をほっと和ませてくれています。
この色は長持ちでお昼過ぎまで綺麗に開いています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/08/11(火) 03:05:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

映画

090811-1

先日「アマルフィ 女神の報酬」を見て来ました。

昔々放送された「東京ラブストーリー」の時から織田裕二のファンです。
と言ってもただ見ているだけですが。
ある時、何かの映画を地下鉄駒込駅のロケ中に遭遇して、改札口でポカンと口をあけて
見とれていたら「すみません、あまり見ないでください」と言われてしまいました。
テレビで見るより、顔が小さくてびっくりした記憶がおぼろげにあります。

映画は、とにかくストーリーが面白くて、意外性の連続でドキドキしっぱなしでした。
イタリアの風光明媚な景色も良いですが、それを楽しむ暇もないくらいのハイペースでした。
サラ・ブライトマンによる主題歌がこれまた素晴らしくて、とても楽しめました。
  1. 2009/08/10(月) 10:29:49|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター