ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

ゴーヤチャンプル

090731-2

090731-1

昨晩、我家の食卓にのった「ゴーヤチャンプル」です。
収穫した時の色は薄かったのですが、「綺麗になるのよ」と言い聞かせたら
きちんと言うことを聞いてくれたようで、緑鮮やかに変身してくれました。

今朝は小雨の中、歩いて(少し走って)来ました。
歩数:10,363歩(しっかり:10,098歩)でした。
  1. 2009/07/31(金) 07:17:29|
  2. その他
  3. | コメント:6

ゴーヤ収穫

090730-5

ゴーヤを収穫しました。隣のペットボトルは500ML用。
1本は白っぽいので、もう少し待とうと思っていたのですが
色がついて来たので、収穫しましたが、味はどうかしら?
去年の方が、緑色も濃くて立派でしたが、今年のゴーヤは
背高のっぽで、少しひ弱い感じです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/07/30(木) 09:11:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

朝顔

090730-2

090730-1

我家の新顔の朝顔です。

今朝の散歩歩数:10,320歩(しっかり:9,535歩)でした。
  1. 2009/07/30(木) 07:23:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

今朝の雫

090729-3

090729-2

090729-4

雨上がりにカメラを持って庭をウロウロ。出来たての雫を撮りました。

余談ですが、明日の夕食はゴーヤチャンプルに決定。
  1. 2009/07/29(水) 09:37:19|
  2. | コメント:2

雨の公園

090729-1

5時前に家を出ましたが、空模様がアヤシイ・・・・
公園で準備体操をしてから、さて土手へと向かうと雨がポツポツ。
引き返して、公園の木の下を歩くとまた雨が止み・・・。
この繰り返しでついに本降りとなり、志半ばで家路へ。

公園の広場には猫ちゃんが、ぽつりと座っていました。
蝉の穴がいっぱいあります。

今、シャワーを浴びて洗濯終了。

今朝の歩数:5,727歩(しっかり:5,492歩)
  1. 2009/07/29(水) 06:35:38|
  2. 風景
  3. | コメント:0

雨あがり

今日はこれから「日帰りドッグ」。
朝食抜きだし、水以外は飲めないし・・で、傍の公園で我慢しました。
090728-2
今週末には盆踊りがあるので、ご近所の広場では櫓が組まれて居ました。

090728-1
まだ誰も居ない静かな公園です。グランドをちょこっと走りました。

090728-3
これは思い出がある遊戯です。
3人の子供たちがオムツも取れた頃、乳母車に乗って毎日おじいちゃんと此処へ来ていました。
そのひとつ、パンダに乗った次女が頭から落ちて、脳シントウを起こして大慌てしたことがあります。
ほぼ30年前の話ですが、此処に立つと、今でもその時のことを思い出します。

今朝の歩数:5,784歩(しっかり:5,249歩)
  1. 2009/07/28(火) 06:45:33|
  2. 風景
  3. | コメント:6

朝日

今朝はいつもよりちょっと早起きをして、土手に行ってきました。
朝日が綺麗でした。カメラを持って行けば良かったと思いました。

090727-1
090727-2
090727-3
090727-4

歩数:12,073歩(しっかり:10,813歩)でした。
  1. 2009/07/27(月) 09:27:33|
  2. 風景
  3. | コメント:2

季節外れ

090726-10

季節外れに紫木蓮がひとつ咲きました。
花は大きいのですが色が薄く、まるで違う花のようです。
今年の花はどれも体調を崩しているような咲き方です。

今日はパソコンの「再セットアップディスク」を作成しました。
「DVD1枚につき、最大約100分かかる」とありましたので
家に居る今日はチャンスと思い、取り組みましたが、なんと
1時間半でCD1枚、DVD3枚を使ってのディスク作成終了。
これを使わずに済むことを願って、大切に仕舞いました。
このディスクは購入すると1万円掛ると載っていましたので
貯金することにしました。
私の最後のパソコンになるであろう、Windows7の資金に・・・。
  1. 2009/07/26(日) 17:40:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

暑い!

昨日は暑い中外出したので、疲れ果てて早めにダウン。
今朝目が覚めると「何?この明るさは!」とちょっとびっくり。

090726-1
5時半の公園からの空は「今日は暑くなるよ」と言っているみたいな青空。

090726-2
090726-4
土手に行くと綺麗な夏の景色が広がっていました。
「ああ日に焼ける!」とちょっと躊躇しましたが、出発進行。

090726-3
ぽっかりとした白い雲の下には富士山が見えたのですが、携帯では・・。

歩数:10,315歩(しっかり:9,027歩)
  1. 2009/07/26(日) 07:53:33|
  2. 風景
  3. | コメント:4

散歩の途中で

公園に敷かれたチップから、キノコが群生していました。
雨のせいでしょうか。
090725-1

朝日を浴びた芝生が輝いていました。
090725-2

荒川沿いの道に何やら動くものが・・・。
カニさんでした。怖がらずに近づいて来ました。
090725-3

今朝の歩数:10,390歩(しっかり:9,440歩)でした。
これから講座に行くため、8時出発です。
  1. 2009/07/25(土) 07:18:46|
  2. 風景
  3. | コメント:4

やっぱりアップ

「第31回足立の花火大会」は、59万5千人の人が見物したそうです。
約1万2000発の花火が夜空を彩りました。

花火大会の写真をこちらにアップしました。

花火会場の地図
     
090724-10

左上の赤丸から右下の赤丸まで荒川の河川敷をひたすら自転車で走りました。
     
090724-20
  1. 2009/07/24(金) 22:19:34|
  2. 風景
  3. | コメント:0

変なお天気

今日は変な空模様。
雨が降ったり止んだり。風が強かったり静かになったり。
ついにお日さまと一緒に雨が強く降る始末。

庭のお花たちも、雫をためたら良いのか悪いのか・・・。
090724-5

090724-1

090724-2

090724-3

090724-4

今朝は雨が止んだ6時過ぎに何時もの土手に行きました。
途中まで歩いていたら、雨がポツポツ・・・。
これは大変と走って戻りましたが、「時すでに遅し」で、家に着いたときは
ずぶ濡れになっていました。

朝の歩数:8,568歩(しっかり:8,169歩)でした。
  1. 2009/07/24(金) 11:17:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

足立の花火

090723-5

090723-6

私の住む足立区の花火大会に行って来ました。
小雨がぱらついたり、風が無かったりであまり良い写真は撮れませんでした。
でも長女夫婦と一緒に、河川敷でオムスビやビールを飲みながらの見物は
楽しいひと時でした。
HPにアップするだけの写真があったら後日整理してみたいと思います。

  1. 2009/07/23(木) 22:54:36|
  2. 風景
  3. | コメント:2

雨の降らないうちに

090723-1

雨が降らないうちに、いつもの散歩に行きました。
ゴルフ場の緑が綺麗でした。

歩数:10,311歩(しっかり:10,221歩)でした。
これから急いで仕度をして、講座に行ってきます。
  1. 2009/07/23(木) 07:37:02|
  2. 風景
  3. | コメント:4

午後の散歩

090722-2

午後の散歩はやっぱり暑かったです。
荒川に沿って歩きましたが、この水門から隅田川がスタートします。

この一年以上、万歩計を使って歩数をパソコンで管理してきました。
ところが昨日の再セットアップでデータをバックアップするのを忘れました。
今回はDドライブもきれいに大掃除されましたので・・・。

7月は頑張って歩いたので、2万歩を超える日もかなりあったのですが
仕方ありません、きっぱりあきらめて今日からまたスタートです。
ちなみに今日の歩数:10,608歩(しっかり:9,470歩)でした。
  1. 2009/07/22(水) 16:22:38|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ペロペロ

090722-10
舐めるのが大好きな我家のコタキチ。
こんなに良い子なのに、突然ガブリンチョとします。

パソコンは再セットアップも終わり、Cドライブを増やすことが出来てちょっとご機嫌。
要らないソフトを山のように捨てたので、「最適化」が4時間経っても終わらない。
雨も止んだので、これから歩いて来ます。
  1. 2009/07/22(水) 14:04:44|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

カラスウリ

090721-3

昨夜見つけました。
気がついたら庭のあちこちに絡み付いていました。

今、PCを再セットアップしようか迷っています。
CドライブとDドライブの領域がアンバランスで気に入りません。
メインのPCのVistaはDドライブがやたらと大きいんですよね。
3月にCドライブだけの再セットアップをしたんですが、その時に
領域変更もやれば良かったと後悔しています。
でもまた大変な作業になるので、止めようかとも・・・。
  1. 2009/07/21(火) 10:16:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雨が降らないうちに

空模様を見て、急いで散歩をと思い5時に家を出ました。
誰も居ない公園をひとり占めして準備体操・・・(チョッコト)

090721-1

いつもの土手の上を川口方面に向かって歩いて(小走りも)から
帰りは荒川沿いを通ってみました。
あまり人がいないので、ちょっと怖いかな?という感じでした。
水色の水門の向こうは隅田川。此処から分かれます。

公園に戻ると、とても懐かしい人に会ったので、しばし(長時間)
おしゃべりの花が咲きました。

今朝の歩数:10,342歩(しっかり:9,101歩)
  1. 2009/07/21(火) 07:30:38|
  2. 風景
  3. | コメント:2

そろそろ収穫?

090720-6

090720-5

庭の葡萄が大分色付いて来ました。
まだ実は固いのですが、つまんでみると甘酸っぱい、そして嬉しい味がしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/07/20(月) 17:21:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

美味しかった!!

090720-1
昨日は片付けで疲れたので、近所にあるスタミナ苑に行って来ました。
休日のせいもあるけれど、なんと1時間半外で並びました。
此処はテレビで何回か放映されたこともあり、何時も混んでいます。
有名な政治家、芸能人も結構来ているようです。
小さな商店街の一角にあり、お店も狭くて、どうして此処が?と思いますが
食べてみると判ります。美味しいんです、とっても!!

090720-2
外で待っていたら、虹が綺麗に見えました。

今朝も歩きました。昨日は食べすぎたので・・・。
歩数:9,656歩(しっかり:9,209歩)でした。
  1. 2009/07/20(月) 07:32:35|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

準備OK

090719-10

娘の部屋の大片付けをしました。
二女夫婦と私の大人3人で一日仕事となりました。
何とゴミ袋10個以上の沢山のゴミ?というか捨てるものがありました。
個人情報はシュレッターにかけたのですが、ついにシュレッターが壊れる始末。

やっと、もうひとつのベッドを置くスペースが出来ました。
これで人数が増えても大丈夫。(もっとも予定は12月ですが・・・)
歩く以上に疲れました。

でもひとつ勉強になったことがあります。
要らなくなった本はBOOKOFFで無料で引き取ってくれるんですね。
自宅まで取りに来てくれるし、そんな便利だとは知りませんでした。
これからは、山のようにある私の本は整理していこうと思います。
  1. 2009/07/19(日) 16:44:45|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

何の花?

090719-2
庭の隅には見たことのない花が咲いています。
蔓で他の花木や棒に絡み付いて、かなり強い生命力のようです。
今日土手の散歩のとき公園にも咲いていました。

090719-3
これは2階のバルコニーから下を見下ろしたゴーヤの様子です。
実はまだ小さいのが2,3つ出来ているだけですが、グリーンカーテンとしての
役目は果たせそうです。

(花子のお庭で)

追伸:sin001さんから教えていただきました。ありがとう!
    ヘクソカズラ(屁糞葛)、別名のサオトメバナ(早乙女花)
  1. 2009/07/19(日) 11:39:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今朝もトコトコ

青い水門が隅田川のスタート地点です。
右側上流から流れて来た荒川は、ここから荒川と隅田川にわかれます。
090719-1
私は荒川沿いに帰ります。遥か向こうに鹿浜橋が見えます。

歩数:9,340歩(しっかり8,828歩)
途中で娘と合流したので、疲れるといけないので早目に家路に・・・。
  1. 2009/07/19(日) 07:36:09|
  2. 風景
  3. | コメント:0

ホオズキ

090718-2

お盆のときに飾ったホオズキを、遊びに来た娘が時間を掛けて風船にしました。
私の子供時代に何時もこんなことをして遊んでいたのを思い出します。
「はい、出来たよ」と言って私の掌に乗せて、娘は帰って行きました。
「鳴らすのは下手だけど、風船にするのが好きなの」とも言っていました。
パソコンの傍に置かれたホオズキ風船は少し萎びて来ました。

今、もうひとりの娘が、入れ替わりに我家に到着しました。
週末は誰かが家に帰って来るので、結構忙しくなります。
  1. 2009/07/18(土) 12:15:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

ラフレさいたま

090718-1

先日、数か月振りに友人とランチをしました。
場所は何かと話題になっている「ラフレさいたま」です。
素晴らしい設備でゆっくりおしゃべりを楽しむことが出来ました。
写真は最上階からの景色です。(去年もブログにアップしたかも)

もちろん今朝も歩きました。歩数:10,414歩(しっかり9,297歩)でした。
今日はちょっと感動したことがありました。
私の前を歩いていた年配の女性が、土手を降りるとき荒川の方を向いて
軽く一礼して帰って行かれました。

先日のテレビで若いサーファーが「海に感謝しているので、出来ることはする」
と言っていました。その人は片手にサーフボードを持つので、空いている片手で
持てるだけの浜辺のゴミを拾って帰るそうです。
なんだかふたつのことが結びついた気がしました。

土手には「感謝」ということを忘れている私が立っていました。
  1. 2009/07/18(土) 07:37:29|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

フーッ!

090717-5

090717-6

家族の病院送迎の運転手の役目も終わったし、雨も止んだので土手に行って来ました。
早朝散歩とは違って、気温も高くてちょっとお疲れモードです。

歩数:14,110歩(しっかり12,928歩)でした。この分では今日は2万歩に辿り着くかも・・・。
  1. 2009/07/17(金) 12:12:58|
  2. 風景
  3. | コメント:2

7月の雫

090717-4

梅雨明け前の庭の雫を集めていましたが、忙しくてアップ出来ませんでした。
今日は雨で朝の散歩に行かないので、HPのこちらにアップしました。

(花子のお庭で)

[7月の雫]の続きはこちら
  1. 2009/07/17(金) 06:42:11|
  2. | コメント:6

朝焼け

090716-5

090716-6

今朝目が覚めると、何やら外が赤い?・・・
東の空は見晴らしが広くないので南側のバルコニーに出てみました。
綺麗な朝焼けでした。(4時半の空です)
それではと急いで土手に向かいましたが、ちょっと遅かった・・・。
でも気持ちのよい朝の散歩が出来ました。


  1. 2009/07/16(木) 09:26:45|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今日も暑くなる・・・

090716-1

今朝はいつもより少しだけ早く土手に行きました。
折り返し地点から家に戻るとき、携帯で撮った風景です。

因みに歩数10,255歩(しっかり9,882歩)でした。
朝これだけ歩くと、一日ではかなりの歩数になります。
  1. 2009/07/16(木) 09:14:47|
  2. 風景
  3. | コメント:0

葡萄

090715-5

090715-6

葡萄の実が大きくなって来ました。
袋も掛けてあげないので、どうなるか判りませんが、食べられると良いなぁ~。

(花子のお庭で)
  1. 2009/07/15(水) 10:13:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター