ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

へメロカリス

090629-1

オレンジ色もあったと思うんですが・・・見当たりません。

あ~~6月も終わり・・・今年も半分が過ぎてしまった・・・。
この半年、私はなにをしていたんでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/30(火) 00:48:55|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

朝の散歩

090629-1

今朝の5時半過ぎの土手の風景です。
朝日が眩しくて、ほど良い汗が出てくるほどの暑さ。
歩数計は12,297歩(しっかり歩行10,536歩)でした。

今日はこれから少しパソコンのお勉強をします。
  1. 2009/06/29(月) 09:26:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

キカラスウリ?

090628-1

朝の散歩の途中、こんなのを見つけました。
カラスウリではなくてキカラスウリかな?と・・・。(携帯のカメラは良く判りません)

カメラを持たないでひたすら歩いたので、万歩計は11,253歩(しっかり歩行10,127歩)。
今日は運動はこれにて終了!
  1. 2009/06/28(日) 07:39:56|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

紫陽花

090627-1

090627-2

090627-3

庭の紫陽花です。

HPのこちらにスライドをアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/27(土) 00:40:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

アガパンサス

090626-3

090626-1

090626-2

我家の傍にある氷川神社の境内に咲いていました。
  1. 2009/06/26(金) 20:24:39|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

塔のへつり

“塔のへつり”という場所に行ってきました。
ここも東北のさくらんぼ旅行に組み込まれたコースのひとつです。

090625-4

090625-2

090625-1

090625-3

090625-5

≪塔のへつり概要≫
塔のへつりは、福島県会津地方の南会津東部を流れる大川(阿賀川)が百万年の
歳月をかけて浸食と風化を繰り返した結果出来上がった見事な景観です。
1943年(昭和18年)、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されています。
“へつり”とは、川岸が切り立った崖となっている所の事を言います。

HPのこちらに塔のへつり-1塔のへつり-2のパノラマをアップしました。
  1. 2009/06/25(木) 17:16:14|
  2. 旅行
  3. | コメント:6

雨上がり

090624-10

雨続きでこのところ散歩に行けませんでしたが、ちょっとした晴れ間に
運動不足を解消のため、土手までトコトコと・・・。
青空が広がり気持ちよく歩くことが出来ましたが、カメラがないので
携帯電話のカメラでパチリ。 1万歩をゲットして気分爽快!
  1. 2009/06/24(水) 16:18:57|
  2. 風景
  3. | コメント:10

大内宿

さくらんぼ旅行のコースに入っていた大内宿です。
雨も上がり、雨傘は日傘として活躍しました。

090624-3

090624-2

090624-4

060924-1

≪大内宿概要≫
大内宿は会津若松と日光(栃木県)を繋ぐ宿場町でした。
大内宿は回りが高い山々に囲まれている為、独立した宿場町として発展し
本陣をはじめ旅籠や問屋などが設けられ賑わいをみせていました。
古い町並みが残っている事で昭和56年(1981)に宿場町としては
妻籠宿、奈良井宿に次いで全国3番目に重要伝統的建造物群保存地区に
選定、大内宿を含む前後10キロには旧会津西街道の遺構や旧状を残して
いる事から国指定史跡に指定されています。
現在の大内宿は保存運動にも力が入り再び茅葺屋根に戻す民家が増え
水路を復活するなど古来の大内宿の姿に戻りつつあります。

HPのこちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/06/24(水) 13:52:05|
  2. 旅行
  3. | コメント:6

ストケシア

090623-2

090623-1

090623-10

小旅行の写真整理に追われています。
今日から愛用カメラを修理に出すので、しばしお別れ。
急いで庭のストケシアを撮りました。
明日からはちっちゃなカメラで我慢しなくては。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/23(火) 15:05:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

さくらんぼ

山形まで、さくらんぼを食べに行ってきました。
雨を覚悟していましたが、不思議なことにバスから降りると雨は止んでいました。
090622-2
普通はこんな色合い。

090622-3
どれも真っ赤に熟していてさくらんぼのイメージとはちょっと違うかな・・・
090622-5

090622-4
木から採るときは実だけを採ってくださいと言われました。

090622-1
これが来年の新芽となるので、此処を傷つけないように実だけを採るのだそうです。
「佐藤錦」を30分食べ放題でもう美味しくて大満足。
  1. 2009/06/22(月) 22:33:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

合歓の木

115nemu.jpg
水元公園の「カワセミの里」の近くに咲いていた合歓の木の花です。
カワセミには会えませんでした。

HPのこちらにパノラマをアップしました。

今日はこれから「さくらんぼ狩り」に行って来ます。
でも外はすごい雨・・・どうなる事か。
明日の夜帰る予定です。
  1. 2009/06/21(日) 05:02:34|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

鳥さん

090620-0

090620-2

060920-1

090620-3

再び水元公園に行って来ました。
バードウォッチングなるものをゆっくり体験?
名前は聞きましたが、忘れました・・というか覚える気がないのです。

これはお花に関しても同じこと。「花は花で良いかなぁ~なんて・・・」
何かを覚える、暗記するなんていうのは昔から苦手なんです。

[鳥さん]の続きはこちら
  1. 2009/06/20(土) 10:31:52|
  2. 動くもの
  3. | コメント:5

ランタナ

090619-1

今年も元気よく、去年よりさらに大きくなって咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/19(金) 18:54:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ルリマツリ

090618-2

090618-3

090618-1

090618-5


3つの鉢にあるのですが、どれも何年も植えっぱなし、肥料もなしの状態で
花が咲くと気がつくというイイカゲンなことにちょっと反省・・・。
そんな冷遇されているのに今年も咲いてくれました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/18(木) 07:18:27|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

迎賓館

090616-1

090616-2

090615-3

先日、所用で出掛けた帰りに赤坂の迎賓館の方へ足を延ばしてみました。

明治42年、東宮御所として建造され、「赤坂離宮」と呼ばれてきましたが
昭和43年から改修され、昭和49年年3月に迎賓施設として生まれ変わり
今日に至っているとのこと。

場所は東京のど真ん中「四谷」駅から歩いて5分のところにあります。
毎年7月末~8月初めの10日間、その内部が特別公開されますので
機会があったら見学してみたいものです。

HPのこちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/06/17(水) 09:16:20|
  2. 風景
  3. | コメント:7

ジャスミンティー

090616-1

090616-2

恒例の朝の散歩を終えて、庭を見るとジャスミンの花が咲いていました。
家事を終えてのティータイムにジャスミンの香りを楽しみながら、ゆっくりと一息ついたところです。
  1. 2009/06/16(火) 10:37:37|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

嬉しい雫?

090615-11

090615-12

090615-13

090615-14

今朝、庭の胡瓜を収穫しました。
さっそくヌカミソにと思い大きな1本を切りました。
1~2分経つと、切口から雫のようにマンマルな水が出現!
こんな瑞々しいのは初めてです。
今までで一番嬉しい雫?の写真になりました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/15(月) 12:15:57|
  2. | コメント:6

ノウゼンカズラ

090615-1

ピンクの方も咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/15(月) 06:56:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

南天

090914-1

気がつかないうちに南天の花がいっぱい咲いていました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/14(日) 06:38:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

オリズルラン

090613-1

090613-2

庭の隅にも、日当たりの悪い処にも、そんなことは気にもせず増え続けています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/13(土) 17:05:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

デュランタ

090612-2

090612-1

咲きだしました。やっぱりこの花もいつもより早い気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/12(金) 06:31:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

爆蘭

090611-4

090611-3

090611-2

090611-1

ハゼランが3時を待って咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/11(木) 16:09:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

庭の紫陽花

090610-1

庭の「隅田の花火」がなんとなく咲きだしました。
今年は元気がありません。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/10(水) 22:00:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

都市農業公園

090609-3

090609-2

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/06/09(火) 21:34:53|
  2. 風景
  3. | コメント:4

大きな蚊?

090609-1

庭のレモンの木にいるのを見つけました。2センチ以上はあったと思います。
  1. 2009/06/09(火) 20:22:17|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

紫陽花

090608-1

090608-2

090608-3

近くにある農業公園に散歩に行って来ましたが、紫陽花が綺麗でした。
久し振りに土手も歩きました。

HPのこちらに紫陽花のスライドをアップしました。
  1. 2009/06/08(月) 20:45:35|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

吾亦紅

090607-1

090607-2

庭の吾亦紅が咲きだしました。
この花は初めてなので、どんな姿になるか楽しみです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/07(日) 10:02:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

セージ

090606-1

私が最も苦手とする花。
嫌いな花なのではありません。カメラできちんと綺麗に撮れないのです。
何枚撮っても駄目です。何がいけないのでしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/06(土) 00:08:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

水元公園

葛飾の水元公園に十数年振りに行ってきました。
此処は都内最大の菖蒲田で、満開になると花菖蒲が1万4千株、20万本の花が
咲き競うとのことです。
菖蒲祭りの準備も行われていました。来週が一番の見頃とか。

090605-6

090605-1

090605-2

090605-3

090605-4

090605-5

HPにスライドと、パノラマ3点をアップしました。
  1. 2009/06/05(金) 05:28:37|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

収穫第1号

090604-1

昨日、庭の畑から茄子と胡瓜を採りました。
一番大きくて綺麗に出来たのを、仏様に供えました。
もろきゅうでいただきましたが、やっぱり採りたては美味しいです。
茄子は本日の夕食に。

(花子のお庭で)
  1. 2009/06/04(木) 07:08:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター