ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

5月末の庭

今日で5月も終わり。
時間の経つのが早いこと早いこと。
何かに追いかけられているような・・・でも何もしないで一日が終わってしまう・・・。

090531-10
は葡萄です。今年は何年ぶりかに実をつけました。
090531-11

090531-14
レモンマリーゴールド。そばに近付くとほのかに香ります。

090531-12
ムラサキツユクサ。今年は花が少ない気がします。
(花子のお庭で)

HPのこちらに「5月の庭」をアップしました。
  1. 2009/05/31(日) 16:13:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

庭の雨雫

雨がちょっとやんだ時、カメラを持って庭に出て一気に撮りました。
忙しいのに、こういうことだけはすぐに行動してしまう自分に苦笑いです。

090531-3
≪赤花夕化粧≫

090531-2
≪どくだみ≫

090530-1
≪ランタナ≫

HPのこちらに雫のスライドをアップしました。
  1. 2009/05/31(日) 00:03:13|
  2. | コメント:2

孔雀サボテン

090530-1

090530-2

軒下にあるこの花は、ホッタラカシ状態で1年を過ごしたのに
今年も咲いてくれました。
とても丈夫で、葉をちょっと横に挿すだけで増えてくれます。
なんだか申し訳ない気持ちです。
(花子のお庭で)

パソコンにSP2を入れていたら、こんな時間になってしまいました。
こうなると朝までOKになってしまうので困ります。


  1. 2009/05/30(土) 01:57:04|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雨雫

090529-1

090529-2

雨続きの毎日。
庭に出てみたら、つつじが綺麗でした。
今年は特にいっぱい咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/29(金) 20:14:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

090528-1

とても甘くて美味しかった柿の種を植えてから、20年位になりますが
今年は花も咲き、沢山実もつけています。(多分初めて)
果たしてこれから秋に向かってどうなって行くことやら・・・。

我家には忘れられている木や花がいくつかありますが、それぞれに
輝くときが来ることを、じっくりと静かに準備しているような気がします。
私も少し見習いたいと思いますが、この気持が何時まで持つか・・・。
  1. 2009/05/28(木) 16:50:31|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

果たして・・美味しい?

090527-1

090527-2

庭に作った畑の茄子と胡瓜が大きくなって来ました。
食べられるようになるのでしょうか?

手間を考えると、買って来た方が良いのでしょうが
老夫婦の楽しみとしてはこれもまた良いのかも・・。
  1. 2009/05/27(水) 10:33:15|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

モミジバゼラニューム

090526-1

この花も大分経ちますが、丈夫で手間のかからない良い子ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/26(火) 21:24:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

埼玉・伊奈町薔薇園

日曜日にパソコンのお仲間と埼玉県・伊奈町のバラ園に行ってきました。
雨を覚悟していましたが、薔薇を観賞している時間だけ傘は必要ありませんでした。
曇空でしたが、雨上がりの薔薇はとても美しくて大満足。

090525-1

090525-2

090525-3

090525-4

090525-5


HPにスライドパノラマ3点をアップしました。
  1. 2009/05/25(月) 21:51:47|
  2. 季節の花
  3. | コメント:8

ミニバラ

090524-1

このミニバラが来てから20年位になります。
名前も忘れてしまいましたが、調布の神代植物公園に行ったときに我家に
連れて来ました。
其処は住所は調布市深大寺なのに、字が違います。(隣のお寺は深大寺)
去年までは日陰に置きっぱなしでしたが、ちょっとオヒサマの当たる場所に
移したら、今年はいっぱい花を咲かせてくれました。
植物はどれも正直ですね。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/24(日) 05:38:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

カンパニュラ アルペンブルー

090523-1

我家に来てからもう何年になるでしょう。
今年も元気に咲いています。

恒例?の公園早朝散歩をして歩き疲れたので、ブランコに座りましたが
ふと数十年昔を思い出してこいでみました。
「ギーコギーコ」の音と共に揺れながら空を見上げると、何時もとは違う
景色でしたが、なぜだか涙がこみ上げて、自分でも慌ててしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/23(土) 07:18:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

名前は?

090522-1
昨日ご近所からいただいたのですが、名前が判りません。
でも丈夫でガンバリ屋さんとのこと。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/22(金) 10:54:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

日暮里・舎人ライナー

病院で検診を受けた後、日暮里・舎人ライナーに乗ってみました。
090521-1
「西新井大師西」駅から終点の「見沼親水公園」駅までの初乗りです。

090521-2
ライナーは尾久橋通りの上を滑るように走って行きます。

090521-3

090521-4

090521-6
終点の見沼親水公園駅から公園の道を歩いてみました。
090521-5
「かるがも親子が来ています」との看板が出ていました。
ヒナはカラスに狙われるので、無事に育つか心配とのことでした。
  1. 2009/05/21(木) 15:50:58|
  2. 風景
  3. | コメント:2

銀座

090520-1

所用があって銀座へ行きました。
銀座通りにある田崎真珠は可愛らしいディスプレーでした。
金色の真珠が私を呼んでいるような・・・。
  1. 2009/05/20(水) 05:58:45|
  2. 風景
  3. | コメント:2

ミツバ

090519-1

花と言えるかどうかわからないほどの大きさ。
パソコンに取り込んでから初めて見えるほど・・・。
もっとも老眼のせいかも知れませんね。

ミツバの根を鉢に植えて数年、今は増え過ぎて困っています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/19(火) 07:44:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ニオイバンマツリ

ちょっと気持ちが の時、雨上がりの庭にフラリと出てみました。
ニオイバンマツリが優しい香りで慰めてくれ、少し元気が戻りました。(単純です)
カメラを持ち出してパチリパチリ。

090518-2

090518-1

090518-4

HPのこちらにバンマツリのページをUPしました。
(花子のお庭で)
  1. 2009/05/18(月) 10:06:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

我家の畑

今年小さな畑を作りました。
まったくの素人、はたしてどうなる事やら・・・。

090517-1
≪胡瓜≫

090517-4
≪赤ピーマン≫

090517-2
≪茄子≫

090517-3
≪じゃが芋≫
  1. 2009/05/17(日) 21:25:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

久し振り

090516-1
父の日と母の日のプレゼントにと、1年2ヶ月振りに娘が挙式したホテルに
食事を招待されて行ってきました。

090516-2
冷製スープ。

090516-3
お豆がいっぱい入っているステーキ。

090516-4
最後はデザートとローズヒップのお茶。
090516-5

ワインもいただき お腹いっぱいになってから、庭園を散歩して教会も見て来ました。
とても懐かしいと思うほど、月日の経つのは本当に早いものです。
  1. 2009/05/16(土) 15:36:57|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

あっという間に

090515-3

090515-2

090515-1

09051504

ニオイバンマツリです。
ついこの間までかたい蕾だったのに、あっという間に咲きだしていました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/15(金) 10:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

変な雲

090514-2

090514-1

090514-3

爽やかだったお天気が風が強くなり、空にはちょっと変な雲が・・・。
予報ではこれから雨が降るような。
  1. 2009/05/14(木) 16:08:53|
  2. 風景
  3. | コメント:0

玄関に

090513-1

庭の薔薇はうんと短く切って、水盤に生けるほどのことでもないので
耐熱性のガラスに水を張って、玄関に置いてみました。

  1. 2009/05/13(水) 23:11:39|
  2. その他
  3. | コメント:0

赤花夕化粧

090512-1

庭のあちらこちらに、小さな鉢の中にも、いっぱい咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/12(火) 14:35:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ジャーマンアイリス

090511-2

090511-1

我家に来てから20年は経つでしょう。
今年も元気に咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/11(月) 07:54:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

柿の花

090510-1

柿の花を初めて見ました。
甘くて美味しかった柿の種を植えてから20年位、花が咲くのに
気がついたことは一度もありませんでした。
今年は数年ぶりに葡萄も花を咲かせたし、秋がちょっと楽しみ。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/10(日) 07:52:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ちょっと早めに

明日は母の日。
娘夫婦からちょっと早めにプレゼントが届きました。
私の好きな紫陽花です。
毎年楽しめるようにと鉢植えを送ってくれました。

こどもたちが小さい頃は「お願いだから今日だけは怒らせないでね、
後は何にも要らないから」と、これが母の日のお約束でした。

090509-10

090509-12

090509-11

そうそう、HPのソースの書き換えの件、解決しました。
IE8の操作が判って嬉しいけれど、自分で探せってことなんでしょうか。
Microsoftはちょっと不親切かな?と思います。
  1. 2009/05/09(土) 20:01:45|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

庭の雫

090509-2

090509-3

090509-1

久し振りに雫をいっぱい撮りました。
これも降り続く雨のおかげです。

HPのこちらに庭の雫をアップしました。
でもちょっと困っています。
IEを8にしたんですが、HPのソースを書き換えるのがとっても面倒になりました。
Microsoftさんは少し考えてくれないかしらなんて思っています。
それとも私の操作がいけないのかしら・・・。(う~~ん、ちょっとイライラ)
  1. 2009/05/09(土) 00:12:25|
  2. | コメント:0

庭もよう

どこにも出掛けなかった連休は庭でウロウロしていました。

ブドウのつぼみが少し大きくなったかな?と思っていたら・・
090508-1

いつの間にか咲いていました。
090508-4

そばにはこんなのを見つけました。
090508-10

これはユキヤナギの花のあとについた雫をちょっとサカサマに・・。
090508-2

今日の庭は雫の宝庫でした。
(花子のお庭で)
  1. 2009/05/08(金) 17:25:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭には・・・

090507-2

090507-1

カメラを持って庭をウロウロしていたら、何やら動いた気が・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/07(木) 00:58:51|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

お花たち

090506-1
今年の新入生の苧環です。
上を向いて咲くそうで、写真を撮るときには助かります。

090506-1
柿のつぼみ?だと思います。
20年以上経ちますが、実が生ったことがありません。
桃栗3年柿8年と言われていますが、今は違って来たのでしょうか。

090506-1
ヒメフウロソウの葉です。ここだけ1年中赤いままです。冬も枯れません。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/06(水) 07:49:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

端午の節句

0905050-2

090505-1

今日は「こどもの日」。
こどもたちが小さい頃は鉢巻きをして右端に飾ってある出世羽織を着て
写真を撮ったものです。
今は、それも懐かしい思い出となりました。

下の写真は我家のオバカな小太郎が人間化してお昼寝をしている姿。
噛み癖は相変わらずで、先日噛まれた右の人差し指は今だに痛みます。
我家にはこんな「こども」が居るだけの静かな一日でした。
  1. 2009/05/05(火) 19:28:17|
  2. 行事
  3. | コメント:2

庭のお花たち

090504-1
ニワゼキョウは去年我家に来ましたが、良く増えています。

090504-2
オガタマの花は開いても地味ですが、バナナのような甘い香りが漂っています。

090504-3
ヒメフウロソウもとっても良く増えます。
まだ2年生なのに庭中に咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/05/04(月) 08:23:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター