ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

咲きました

090430-1

「雪の下」が咲きました。
今朝は気がつかなかったのですが、お昼前にふと見ると咲いていました。
もう嬉しくて、全てを投げ出してカメラを取りに二階へ駆け上がりました。

明日から5月。早いですね~。今月の写真を整理しなくっちゃ・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/30(木) 13:30:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

オオアマナ

090429-1

我家に来てから3年目を迎え、今年も元気に咲いてくれました。
(花子のお庭で)
  1. 2009/04/29(水) 19:01:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

もうすぐ咲くかな?

090428-11

090428-10

090428-2

090428-3

去年知り合いからいただいた、「雪の下」が蕾を付けました。
以前山中湖に行く途中に寄った“白糸の滝”に、見事に咲いていたのが
忘れられず、今からとても楽しみです。
(花子のお庭で)
  1. 2009/04/28(火) 17:37:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

庭の花たち

090427-1
釣鐘水仙です。
ピンクもありますが、これは元気が良くて庭中に咲いています。

090427-2
小賀玉(オガタマ)です。
とっても甘い香りがして優しい気持ちにしてくれます。

090427-3
今年の新入生、ネメシアです。


(花子のお庭で)
  1. 2009/04/27(月) 00:17:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

エリゲロン

090426-3

090426-5

090426-4

090426-10.jpg

090426-2

去年の秋に我家に来てから日増しに成長して、花を咲かせてくれました。
可愛い蕾から白い花になり、ピンクの花びらに変身中です。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/26(日) 00:05:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

思い出のチューリップ

090425-1

090425-3

090425-2

これは去年の春、嫁いでいった娘の新居にと主人が持たせたチューリップです。
花が終わり我家に戻ってきた鉢は、そのまま庭の隅に置かれていましたが
いつの間にかまた花を咲かせて、家に帰って来た娘を喜ばせてくれました。
今は花も散り、また庭の隅に戻されました。
(花子のお庭で)
  1. 2009/04/25(土) 00:53:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

間違えられた結果・・

少し前に、宅配で頼んだ苗が間違って配送されました。
連絡したら「届いた苗はそのまま育ててください」との嬉しいお返事。

090424-1
これが間違えられて届いた撫子。

090424-2
そして、これが頼んだ八重のアッツ桜。
蕾の上にチョコンと乗っているのは隣にある以前アップしたペーパーカスケードの種かな?
  1. 2009/04/24(金) 09:10:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

桜草

以前パソコンのお仲間から頂いた「日本桜草」が今年も元気に咲いています。

090423-3

090423-4

090423-2

090423-1

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/23(木) 07:53:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

河口湖と忍野

曇り空の中、河口湖に到着すると待っていたかのように陽が出て来ました。
桜は殆ど散っていましたが、気持の良いひと時を過ごしました。
090422-6

090422-5

090422-4
湖に沿って植えられた芝桜が綺麗でした。

お昼過ぎに、忍野へ行きました。
トライしてから3年、やっと富士桜に逢えました。
090422-3

090422-2

090422-1
夕方からは雲が多くなり、富士山には逢えませんでした。
HPのこちらに河口湖、こちらに忍野のスライドをアップしました。
  1. 2009/04/22(水) 20:35:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

「小作」のほうとう

090422-1

090422-2

お昼も過ぎ、河口湖畔の「小作」のほうとうをいただき大満足。

月曜日の10時過ぎに家を出て、ひたすら河口湖へ車を飛ばし
山中湖で一泊した後、翌朝再び車を飛ばしてお昼過ぎに帰宅。
実にあわただしい小さな旅となりました。
道路が空いていたので、中央道もスイスイと気持ち良く運転。

いつも見える富士山にも、雨模様で今回は逢えませんでした。
でも忍野の富士桜を満喫して来ました。

HPのこちらへ忍野のパノラマをアップしました。
  1. 2009/04/22(水) 05:49:59|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

青い花

090421-2
西洋十二単です。毎年増えていきます。

090421-1
ミヤマホタルカズラです。
我家に来てから10数年経ちます。
去年かなり切り詰めました。
そのせいか、今年は蕾がいっぱいついています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/21(火) 13:57:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

スパラキシス

090420-3

090420-2

090420-1

毎年いろんな処で咲いています。
植えた覚えはないのですが、種で増えるのでしょうか。
(花子のお庭で)
  1. 2009/04/20(月) 00:53:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

姫空木(ヒメウツギ)

090419-3

090419-1

090419-2

あっと言う間に咲いていました。
今年はどの花も早い気がします。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/19(日) 00:45:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お行儀よく

090418-1

ハゴロモジャスミンってお行儀がいいですね。
みんな揃ってヨソミもせずに前を向いて並んでいます。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/18(土) 21:40:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

薔薇

090419-2

090418-1

090419-3

私の好きな薔薇が咲きました。
門の外のガレージにあるこの場所は日当たりが良くて北風からも
保護されているので、みんな早めに楽しませてくれます。
カクテルも咲き出しました。
  1. 2009/04/18(土) 09:04:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

チューリップ

土手の河川敷に植えられたチューリップが綺麗に咲き出しました。
090417-2

090417-3

090417-1

HPのこちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/04/17(金) 10:02:14|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

八重桜

090416-3

090416-1

090416-2

土手の傍にある「農業公園」の八重桜が満開になりました。
人も少なく、ベンチに座り、ゆっくりとランチができました。
HPのこちらにパノラマを、こちらにはスライドをUPしました。
  1. 2009/04/16(木) 00:02:28|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

ハゴロモジャスミン

090415-1

090415-2

ハゴロモジャスミンが咲き出しました。
今日のこの陽気で蕾も一斉に膨らんで来るでしょう。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/15(水) 09:27:03|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

天の川

090414-10

090414-11

我家に咲いた3輪の桜です。
まだ背丈は2Mにも満たないし、私の指より細い枝が1本だけなので
今年は咲かないと思っていましたが、地面から20センチ位の処に
ひっそりと咲いてくれました。
午後になったら陽の光を受けたからでしょうか、ほんのりと花びらが
色づいていました。

こんな出来事が嬉しいものです。私を元気にしてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/14(火) 01:10:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

京都・完!

090411-13

090411-11

090411-12
嵐山公園の桜です。
やっと京都の写真整理が終わりました。と言うか終らせました。
パソコンの強制終了と同じだなあと思いました。

写真を撮るときは「あっこれも撮りたい! こっちも!」の連続ですが
パソコンに取り込むと今度はどれを選ぶか迷うばかり。
結局は運動不足になり肩がはり背中が痛くなり、最後は寝不足。
外出している時間は、それだけ家事が出来ない訳で、主婦は
忙しくなるばかり・・・。

HPのこちらにフォトストーリーを、こちらにはスライドをアップしました。
パノラマも終わったし、楽しかった京都の旅写真は完とします。
  1. 2009/04/13(月) 08:58:13|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

やっと・・・

090411-1
京都の枝垂れ桜です。
「桜のひとり旅」に行ってからもう一週間経ってしまいます。
時間の経つのが速いこと、速いこと!!
すぐに年末になるのでは?

HPのこちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/04/12(日) 00:02:33|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

黄色い花

大忙しの一週間でした。毎日外出続きで家に居ませんでした。
京都の写真の整理もままならず、ちょっと焦っています。

090411-2
八重の山吹、一重はどこへ行ったやら・・・。

090411-3
フリージアは種で増えるのでしょうか。
知らないうちに庭のあちらこちらにあります。

090411-4
とっても良く増えるヘビイチゴ

090411-1
黄色ではありませんが、2年前に我家に来て今年初めて花を咲かせてくれました。
サボテンの仲間だと思うのですが、名前はわかりません。

(花子のお庭で)
  1. 2009/04/11(土) 18:17:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

横浜

今日は私の尊敬する方の個展に行って来ました。
素晴らしい写真と、絵を見て感激しての帰り道、やっぱり美味しいものを・・・。
090410-12
初めて見る景色にただただびっくり!

090410-11
日本丸もありました。ランチはこの高い建物の中でと決定。

090410-13
傍のビルに何やら??
090410-14
窓のお掃除中でした。でも怖くないのでしょうか。

090410-15
暖かい日差しを浴びて、お昼寝中の人もいました。転げ落ちたら大変。

090410-17
まだ桜が綺麗に咲いていました。
090410-16
美味しいものをいっぱい食べて、おしゃべりをして、何より私には縁のない
芸術に少しだけでもふれることが出来て、とっても満足の一日でした。
  1. 2009/04/10(金) 18:07:08|
  2. 風景
  3. | コメント:4

浜名湖から

090409-2

090409-1

京都に向かう途中、浜名湖のサービスエリアからの景色です。
昼食時間を入れて20分しかありませんでしたので、走って撮ったって感じです。

HPのこちらにパノラマをアップしました。
  1. 2009/04/09(木) 23:51:22|
  2. 風景
  3. | コメント:0

ひとり旅

何十年振りのひとり旅でした。と言ってもツアーですが・・・
090408-1

090408-2
祇園・美登幸での「祇園御膳」なるお食事。

琵琶湖畔・大津プリンスホテルに宿泊。
部屋は32階で眼下には琵琶湖が広がっていました。
090408-4
ホテルの窓から朝5時過ぎに朝日が見えたのですが、窓が開きません。

090408-5

090408-6
一時間後は湖面がきらきらと輝いていました。

090408-8

090408-7
出発前に見上げたホテルはびっくりするほどの背高のっぽ。
  1. 2009/04/08(水) 23:50:04|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

ちょっこと京都へ

090407-1

090407-2

090407-3

ちょっと京都の醍醐寺へ行って来ました。
写真の整理が、今までになく大変なことになりました。
  1. 2009/04/07(火) 22:47:49|
  2. 風景
  3. | コメント:0

ライトアップ

土手の桜・アメリカが今年初めてライトアップされました。
日曜日が最終日なので、出掛けて来ました。
穏やかな陽気でしたので、花見の宴を開いているグループがいくつかありました。
090405-12

090405-11

090405-13

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/04/06(月) 00:03:34|
  2. 風景
  3. | コメント:6

土手の桜

090405-3

090405-1
染井吉野からの品種改良でアメリカという種類です。

090405-2
八重桜も咲き出しました。

土手の桜が見頃を迎えました。
今日までライトアップもされているので、再挑戦できればと思います。

HPのこちらと、こちらに、スライドをアップしました。
  1. 2009/04/05(日) 08:20:51|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

千鳥ヶ淵・再び

パソコンのメンテナンス作業が終わってから、お仲間と千鳥ヶ淵に行って来ました。
ライトアップされた桜は大分開いてきました。
花の隙間からお月さまの見える良い天気で、重なり合う花びらを見上げながら
桜を満喫して来ました。(美味しいもの一緒に・・・)
でも昨日はカメラがない! 
仕方がないので携帯電話のカメラ機能を初めて使いました。
さすがに夜景は無理でしたが、この目にしっかり焼きつけて帰路に着きました。

090404-1
枝垂れです。やっと咲き出しました。

090404-2

090404-3

夕方だったのでものすごい人出で、桜もびっくりしたことでしょう。
靖国神社の境内には屋台がいっぱい!ただただ驚いてしまいました。
  1. 2009/04/04(土) 07:15:14|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

桜・アメリカ

090403-1

090403-2

土手にあるアメリカという名前の桜です。
やっと開いてきましたが、まだまだ満開にはなりません。
  1. 2009/04/03(金) 20:46:50|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター