ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

我家のサクラ・・・

090331-1

去年我家に来た桜はまだ2M位で、今年は花は無理なようです。
名前は「天の川」と書いてあります。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/31(火) 20:57:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

千鳥ヶ淵周辺

090330-2

090330-1

千鳥ヶ淵に行って来ました。
桜はまだまだ満開には程遠い感じです。
でも今週末には見頃とか・・・。
平日なのに暇な人が多くてびっくりしました。
そう言う私も暇なんですね。
  1. 2009/03/30(月) 22:51:34|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

桜はまだ・・・

090329-1
染井吉野です。

土手の公園に植えられている桜は「アメリカ」という種類で、まだ満開になりません。
去年から咲いている「十月桜」だけが満開でした。

HPのこちらにスライドで土手模様をアップしました。
  1. 2009/03/29(日) 22:40:33|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

こんな傍に・・・

090328-1

土手に行ったら、春休みのせいか、たくさんの家族連れでにぎわっていました。
鳩だけでなく、カモメも人のすぐ傍に寄って来ました。
カメラを向けても、少しも動じることもなくしばらく歩きまわっていました。


  1. 2009/03/28(土) 00:59:41|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

庭のしずく

090327-1
アオキの花です。

090327-3
ヒゴスミレの花にも雫がついていました。

090327-2
お稲荷様の屋根が映っていました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/27(金) 16:33:38|
  2. | コメント:2

春の花たち

090326-2
プリムラ・マラコイデスです。

090326-1
鈴蘭水仙です。日陰なのでやっと咲いてくれました。

090326-3
これは大輪椿。
中を覗くと面白いものです。

スライドをこちらにアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/26(木) 00:24:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

小さな風景

090325-1
裏庭の全く陽の当たらないところに、小さな、本当に小さな桜草を見つけました。
丈は5センチくらいでしょうか。

090325-2
花梨の新芽に何やら・・・。
近づいてみると見たことがない動くものがくっついていました。いったい何?

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/25(水) 00:02:19|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

花たち

090324-1
パンダスミレが咲き出しています。

090324-3
これは水仙の花びらのドアップ。

090324-2
21日にアップした花蘇芳(ハナズオウ)の蕾が大きくなって来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/24(火) 00:43:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

花びら

090323-2

090323-3

090323-4

090323-5

昨日からの強い風で、春を告げた花桃が庭にバルコニーに、そして道にも
「また来年ね」と言葉を残して散り去って行きました。
雀たちが寂しがっています。
  1. 2009/03/23(月) 16:49:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

公園の桜も

090322-1

090322-2

近くの公園の染井吉野も開花しました。
  1. 2009/03/22(日) 00:01:28|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

庭には

090321-1
ツツジがもう蕾を付けていました。

090321-2
これはノゲシ。

090321-3
ハナズオウの蕾も急に目につきました。

暖かくなった今日この頃、一気に春が来たようです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/21(土) 17:27:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

桜が開花

090320-3

090320-4

090320-2

夕方、土手の桜の開花状況を見て来ました。
ここは今年初めてライトアップされるとかで、準備が行われていました。
  1. 2009/03/20(金) 17:29:07|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

庭のあちこちに春が

090319-1
南天の新芽です。初めて見たときはちょっと感激。

090319-2
植えた覚えはないのですが、ここ数年ちょこっと大きな花をつけます。

090319-3
今年の新人ポピーです。花びらが生まれて来そうです。

090319-4
去年パソコンのお仲間から頂いたヒゴスミレです。
今年も元気にいっぱい増えて、いくつか花をつけていました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/19(木) 07:09:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

新入り・ややこしい名前

090318-1

とても覚えられない名前です。宿根とのこと。
ハナカンザシの仲間のようです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/18(水) 00:01:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お彼岸の入り

090317-2

今日からお彼岸。
朝は早起きして、桜エビの炊き込みご飯を作りました。
結構美味しく出来ました。
パソコン講座があるので、急いでお出掛け。
帰宅は夜になりました。
  1. 2009/03/17(火) 23:24:03|
  2. 行事
  3. | コメント:0

ムスカリ

090317-1

このところの暖かさでムスカリが咲きだしました。
春を感じます。

(花子のお部屋で)
  1. 2009/03/17(火) 21:00:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

バトンタッチ

090316-1

八重の花桃から乙女椿に季節のバトンタッチが行われました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/16(月) 15:54:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

花韮

090315-2

090315-1

花韮があちらこちらに咲き出しました。

(花子のおで庭で)
  1. 2009/03/15(日) 17:20:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ヒヤシンス

090314-1

何年も前に植えたヒヤシンスが今年も咲き出しました。
朝からの強風で、庭は大変なことになっています。
明日は大忙しとなりそうです。

今日は私の小さな記念日。
このブログを始めてから丸3年になりました。
よくぞ続いたものだと、少しだけ自分をほめてあげたいと思います。
  1. 2009/03/14(土) 23:24:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

やっと整理

090313-10

090313-12

やっとパソコンが使えるようになったのでホッとしました。

外は肌寒いのでお部屋こもって写真の整理が完となりました。

花子のHPのこちらにスライドーをアップしました。
  1. 2009/03/13(金) 17:09:25|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

カタバミ

090313-2

ちょっと中を見てみました。

昨日はパソコンのトラブルで、とっても疲れました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/13(金) 11:13:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

満月

090312-5

11日は満月とか・・・。
風が冷たくて、猛烈に寒いのですぐにギブアップしました。
  1. 2009/03/12(木) 00:17:00|
  2. 風景
  3. | コメント:0

小さな花の旅

090311-1

パソコンのお仲間と房総半島横断の日帰りの旅に行って来ました。
お天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごすことができました。
明日から写真の整理をしなくては・・・。
  1. 2009/03/11(水) 21:48:57|
  2. 旅行
  3. | コメント:8

サクラソウ

090310-1

背丈は5センチくらいでしょうか、一輪だけ小さな白を発見しました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/10(火) 17:15:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

撮り直し・・でも

090309-2

090309-1

花韮を再度挑戦してみましたが、オートではこれが限界かもしれません。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/09(月) 11:31:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ヒナマツリパティー

090308-10

嫁いだ娘ふたりが揃って帰って来ました。

去年までは3月3日に我家で「お雛祭り」をしていましたが今年はちょっと遅れたので
「パーティー」と名付けての開催となりました。
「今年が最後で、もう飾らないから」と私が言うと、娘たちは「私たちが片付けるから」と。

午後のお茶が終わると、ふたりできれいかたづけてソレゾレの家に帰って行きました。
  1. 2009/03/08(日) 21:24:56|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

春の小川は・・・

090308-2

090308-1

「は~るの小川はさらさらいくよ・・・」の感じです。

公園の小さな流れは明るい陽を浴びて輝いていました。
  1. 2009/03/08(日) 00:29:55|
  2. 風景
  3. | コメント:0

土手から

090307-1

090307-2
お昼前、久し振りに土手に行ってみました。春の空になっていました。

090307-3
遠くにはぼんやり富士山が見えました。
これからはかすんでしまうことが多くなるのかと思うとちょっと寂しいです。

090307-5

090307-4
寒桜も花が終わり、若い葉っぱが元気に青空とお話していました。
  1. 2009/03/07(土) 14:00:41|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紫花菜

090306-1

090306-2

花大根とも言うそうです。
昨日は暖かくて穏やかな日だったので、沢山咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/06(金) 15:38:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花韮

090305-1

白はまだ蕾もついていませんが、紫の花韮が咲き出しました。
もう少し濃い色なんですが・・・またそのうちに撮り直ししなくては。

(花子のお庭で)
  1. 2009/03/05(木) 17:27:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター