ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

雪柳

090228-1

090228-2

冷たい雨の中、雪柳が咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/28(土) 00:42:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

090227-10

090227-11

雪が降って来ました。
バルコニーから見える桃の花も寒そうです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/27(金) 11:20:50|
  2. 風景
  3. | コメント:6

Spa LaQua

090226-1

090226-10

090226-11

招待券を頂いたので東京ドームの傍にある「スパ ラクーア」に行って来ました。
1700M の深さからの天然温泉だそうです。
ドームの傍の遊園地のジェットコースターがラクーアのビルの上まで伸びています。
ここのHPは昼と夜の画像が違うのにちょっと感激?!
夜の画像をアニメにしてジェットコースターを動かしてみましたが、重すぎてブログには
アップ出来ませんでした。
  1. 2009/02/26(木) 07:24:58|
  2. その他
  3. | コメント:2

アンズ

090225-1

雨上がりの曇り空、裏の方に行ったら杏が満開でした。
お隣に咲いている椿の木と3Mくらいの同じ高さですが
鶯が2羽、鳴きもせず椿と杏を行ったり来たりしていました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/25(水) 07:34:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カットとシャンプーに

090224-2

090224-1

カットとシャンプーに行って来ました。少しは可愛らしく見えるでしょうか。
でも一時もじっとしていません。
特に美容院から帰った時は、走り回りしっぽを追いかけコマのようにクルクル。
5分後には写真のようにボサボサになってしまいます。

でもガブリンチョする癖はここ最近は出ていません。
病院でハーブのお薬を頂いているおかげかも。
このシロップを舐めると気持が穏やかになるとのこと。
  1. 2009/02/24(火) 06:11:40|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

お雛様

090223-1

090223-2

090223-3

090223-4

もうお雛様を飾るのは止めようと思っていましたが、やっぱり出しました。
でも今年で終わりかも知れません。
気力がなくなってしまったのが大きな理由です。

飾る台を組み立てるのが大変なんですが(1年に一度なので)、今回組み立ててみて
こんなに苦労したのは初めてでした。
去年までは娘たちが喜んでくれたし、3月4日にはなにがあっても片づけていました。
いつまでも飾って置くと、お嫁に行くのが遅くなるとかの理由です。
でもそれももう必要ないし、なんだか空しくなってしまいました。

最後?の記念にと思い、三人仕丁(しちょう)の顔を撮りました。
「怒った顔」、「泣いた顔」、「笑った顔」この顔が気に入って、このお雛様を選んだ
大きな理由です。(ひと昔×3も昔の話ですが・・・)
いつも「笑った顔」で居たいと思いつつ「怒った顔」になってしまうこの頃です。
そしてひとりで、時々ちいさな溜息と一緒にもうひとつの顔をしています。
本当にひとつの時代が終わったんですね。

でも結局、桃と菜の花を飾り、ちらし寿司と甘酒と雛あられも登場するのでしょうね。
  1. 2009/02/23(月) 00:02:44|
  2. 行事
  3. | コメント:6

やっと

090222-2

090222-1

090222-10


先日行った山中湖の写真整理がやっと完了。
HPのこちらにアップしました。
  1. 2009/02/22(日) 01:44:23|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:4

咲き出しました

090221-1
玄関前に約40年立ちすくんでいる乙女椿です。
雨に濡れて嬉しそうでした。(寒くないって言ってます)

090221-2
こちらは雨にあたらない特等席で、どんどん元気に咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/21(土) 00:23:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

メジロ

090220-2
侘助の木に何やら動くものが・・・。あわててカーテンの隙間からカメラでパチリ。
リビングのガラス越しなのでいまいちですが仕方ありません。二羽居ました。

090220-3

090220-4
しばらくの間、雀さんたちを見つめていました。

090220-5
常連が飛び立った後、急いでゴハンを食べました。
先日は鶯が来ていましたが、1階にはカメラがなかったので断念。


  1. 2009/02/20(金) 10:34:14|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

南アルプス

090219-1

三国峠から遥か彼方に南アルプスがくっきりと見えました。
手前の白い建物は山中湖にあるホテル「マウントフジ」です。
この下にある「花の都公園」の近くにいつも泊まります。
何回も此処に来ましたが、こんなに綺麗に見えたのは初めてでした。
  1. 2009/02/19(木) 17:05:46|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

富士の山

090218-4
逆光でちょっと遊んでみました。

090218-2

090218-3

富士のパノラマ写真4点をこちらにUPしました。
  1. 2009/02/18(水) 16:36:51|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:4

また山中湖

山中湖に行って来ました。
去年のこの時期は雪の中でしたが、今年は雪の影も形もありませんでした。

北口本宮冨士浅間神社です。
090217-1

090217-3

山中湖にあるお気に入りのビュースポットです。
090717-4

富士の右側には南アルプスが見えました。
090217-3

写真の整理がまたまた大変な作業になりそうです。
  1. 2009/02/17(火) 15:48:08|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

サクラソウ

090216-1

まだまだ数は少ないですが、咲き出しました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/16(月) 00:40:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

マーガレット

090215-1

いただきものですが、玄関前に色を添えてくれています。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/15(日) 13:38:59|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

クリスマスローズ

090214-2

やっと花を見つけました。でもこの色だけ・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/14(土) 00:54:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

春の兆し

090213-1

どこから飛んで来たのか、雪柳の枝にくっついていました。
時々ゆらゆらと、そして春の陽を受けて輝いてます。

(花子のお庭で)


  1. 2009/02/13(金) 09:47:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ヒヤシンス

090212-1

ヒヤシンスの葉が大きくなってきました。
覗くと蕾もあるような・・・
花の後は、庭の隅にホッタラカシ状態なのに
毎年きちんと咲いてくれます。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/12(木) 08:10:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ノースポール

090211-1

我家の新入りですが、やっと花をつけてくれるようになりました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/11(水) 07:56:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

いっぱい付いてます

090210-1

090210-2

八重の花桃の蕾がいっぱいついて来ました。
去年の暮、金木犀と一緒に切り詰めようとしましたが
金木犀の木があまりにも多くて、花桃は見送りました。

まるで「切らないで!」と言っているみたい・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/10(火) 17:10:09|
  2. | コメント:0

ふくらんで来ました

090209-1

桜草の蕾がふくらんで来ました。
でも今日の寒さで咲くのはやめたようです。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/09(月) 16:58:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

おうちがない!

090208-1

去年の暮、植木屋さんにお願いして、金木犀をいっぱい切り詰めました。
おかげでリビングの日当たりは劇的に良くなりましたが、雀たちの合唱は
聞こえなくなりました。
時々数羽の雀が餌を確認に来ますが、すぐに何処かへ飛び立って行きます。
ごめんね、今ご飯をあげるからね・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/08(日) 11:44:46|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

サクラソウ

090207-2

またひとつ春を連れて来ました。

今日は私にとって、ある記念日です。
あと何年、あと何回、一緒にお祝い出来るのでしょうか。
そんなことを話しながら、ステーキハウスに行って来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/07(土) 20:45:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

春の感じ

今日は「初午」です。
朝早くから忙しく動きましたが、お稲荷様のお供えも終わり、風が強いので
散歩はやめて、庭の薔薇を切り詰めました。
その後、カメラを持って庭をウロウロ・・・。日差しは春のような明るさ。
椿は背が高いので気が付きませんでしたが、ほぼ満開になっていました。

090206-1

090206-2
  1. 2009/02/06(金) 11:31:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

早春の公園

090205-4

090205-3

090205-2

090205-1

我家の近くにある「都市農業公園」の早春の風景です。

花子のHPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/02/05(木) 22:57:37|
  2. 風景
  3. | コメント:6

丑の置物

090204-1

これは今年のお正月のお供え餅の上に入っていたものです。
お供えした数だけありますので、今年は玄関の飾り棚に居てもらうことにしました。

今日は立春。なんとなく春が近づいてきたような・・・。
  1. 2009/02/04(水) 15:46:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

節分

090203-1

今日は節分。
干した枝豆の茎と、庭の柊の枝と、そして鰯の頭の三点セット。
枝豆の茎は、夏には毎日我家の食卓にのった去年のものです。

夜は豆まきをしてから、関西地方から始まった、恵方巻をいただきます。
今年の恵方は東北東だそうです。
  1. 2009/02/03(火) 16:45:59|
  2. 行事
  3. | コメント:0

プリムラ

090202-1

090202-2

昨日我家に嫁いで?来ました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/02/02(月) 14:25:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

090201-1

雨が小降りになったので、庭に出てみました。
パソコンに取り込んだら、何かが映っていましが・・はて??判りません。
(花子のお庭で)
  1. 2009/02/01(日) 00:08:22|
  2. | コメント:2

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター