ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

大好物

090131-1

090131-2

奈良の「柿の葉ずし」が久し振りに私の前に登場しました。
幸せ気分を味わうことができました。
  1. 2009/01/31(土) 10:44:32|
  2. その他
  3. | コメント:4

きかん坊

090130-1

我家のわがまま息子は、こうしていると少しはお利口さんに見えるけど
突然スイッチが入れ替わり「ガブリッ!!」とされます。その痛いこと!
この癖は直らないものでしょうか?
我家の同居人は「育て方が悪かった」と反省はしていますが、もうすでに
手遅れで時々血を流しています。
でも膝の上で抱っこされながら、イビキをかいている姿を見るとメロメロです。
  1. 2009/01/30(金) 10:26:19|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

風景

090129-1

数日前の夕方の景色です。
舟には人影がありませんでしたが、時々この舟居なくなるんですよね。

  1. 2009/01/29(木) 08:19:34|
  2. 風景
  3. | コメント:0

万両

090128-1

白い万両がいつの間にか実をつけていた、というか、やっと気が付きました。

(花子のお庭で)
  1. 2009/01/28(水) 15:39:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

夢か幻か

090127-1

夢であってほしい、それともこれは幻・・・。
そんなことってありますよね。
  1. 2009/01/27(火) 00:01:35|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

100歳過ぎた椿

090126-1

庭の椿の花です。
もう100年以上経っているとのことですが、枝も年々細くなり花も
少ししか咲かなくなりました。

HPのこちらに1月の花のスライドをUPしました。
  1. 2009/01/26(月) 00:01:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ビオラ

090125‐1

花の少ないこの季節、ビオラが主役でしょうか。

(花子のお庭で)
  1. 2009/01/25(日) 16:02:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

水仙

090124-1

庭の水仙が咲きました。
鉢植えはまだ葉が出てきたばかりなのになのに、何故地植えの方が早いのでしょう。
品種が違ったのかも・・・

(花子のお庭で)
  1. 2009/01/24(土) 21:19:05|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭の雫

090123-1

雨上がりの庭は雫の宝庫でした。
でも忙しいのでちょっとだけパチリ!
  1. 2009/01/23(金) 20:30:22|
  2. | コメント:0

雨の薔薇

090122-1

冷たい雨の今日、またひとつお別れがありました。
薔薇を見つけたとき、その悲しみが深くなりました。
(花子のお庭で)


  1. 2009/01/22(木) 21:36:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

西新井大師

090121-1

やっと西新井大師に行って来ました。
人も少なく、ゆっくりお参り出来ました。
帰りにはもちろん草団子を買って来ました。
  1. 2009/01/21(水) 21:09:55|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紅梅

090120-2

090120-1

庭の紅梅が咲きだしました。
(花子のお庭で)
  1. 2009/01/20(火) 20:43:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ダイヤモンド富士

090119-7

090119-1
この反対側も同じくらいの人・・・。
090119-2
200人はいると思われるものすごい人出。

090119-8

090119-4

090119-5

090119-6

でも富士山を見て心が和みました。
  1. 2009/01/19(月) 17:42:52|
  2. 風景
  3. | コメント:2

土手の風景

090118-2
昨日の夕方、またそろそろかな?と思って土手に行ってみました。
沢山の人がカメラを持って居たのにはびっくりです。100人位の賑わいでした。

090118-1
芝川から荒川に出てくる舟もありました。

090118-3
そう、またダイヤモンド富士のときが来ました。
19日がその日ですが、お天気が悪い予報のせいか、土曜日だったせいか
家族づれが多く来ていました。

090118-4
雲が多かったので、太陽が沈むまでは富士の姿は見えませんでした。
でも4時半過ぎには綺麗な姿を見せてくれました。

HPのこちらに、新春の景色のスライドをアップしました。
  1. 2009/01/18(日) 00:01:06|
  2. 風景
  3. | コメント:6

ススキ

090117-1

090117-2

土手のススキがキラキラしていました。
  1. 2009/01/17(土) 15:21:03|
  2. 風景
  3. | コメント:2

Sky Bus

090116-1

090116-3

090116-2

090116-5
パソコンのお仲間たちと、東京駅前から出ているスカイバスに乗りました。
2階が乗車席ですが、冬の風は結構冷たかったです。
でも普段見慣れている景色もバスの2階からはまた違った風景でした。

090116-4

090116-6
夜はライトアップされた街を散策しました。

HPのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2009/01/16(金) 10:19:24|
  2. 風景
  3. | コメント:4

小豆粥

090115-1

1月15日の今日は小豆粥です。
いつものようにお鍋いっぱい作ってしまいました。
量を少なくする難しさを実感しました。
  1. 2009/01/15(木) 08:07:12|
  2. 行事
  3. | コメント:2

土手の朝

090114-2

090114-1

090114-3

早朝の土手は凍てつく寒さでした。
  1. 2009/01/14(水) 09:52:50|
  2. 風景
  3. | コメント:2

お月さま

昨夜12日のお月さまです。11日が満月だったとか・・・。
寒くて三脚を出すのもためらってしまいました。
したがってちょっとブレてます。
090113-5
  1. 2009/01/13(火) 17:14:50|
  2. 風景
  3. | コメント:2

初詣

090112-1
娘と東京大神宮に行きました。
ものすごい人で長蛇の列ができていて、30分並びました。

090112-2
境内もすごい人数。お花が綺麗に活けられていました。
  1. 2009/01/12(月) 22:23:04|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

鏡開き

090111-1
今日は鏡開き。おしるこが本当なのでしょうが、我家はなぜかお雑煮です。
仏様と神様たちに供えました。(年神様は卯の日が過ぎているのでパス)
でも、おしるこが食べたいのでおやつに作りました。

090111-2
空が綺麗でした。
  1. 2009/01/11(日) 18:13:45|
  2. 行事
  3. | コメント:0

紅梅

090110-1

娘たちの誕生祝いに区から頂いた紅梅の花が膨らんで来ました。
2本ありましたが、1本は枯れたようで蕾もありません。
息子に頂いた銀杏は2年前に枯れてしまったので、先日植木屋さんに
処分してもらいました。
こどもたちの記念樹がこうして居なくなるのは寂しいことですが、これも
時の流れでしかたないと思います。

(花子のお庭で)

  1. 2009/01/10(土) 06:43:51|
  2. | コメント:2

090109-1

昨日の朝の散歩の途中に見つけました。
雀さんも朝日をじっと見つめていました。
  1. 2009/01/09(金) 21:29:15|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

サプライズ

090108-3

我家の同居人が自ら出向いてケーキを買って来てくれました。
もうびっくりです。
「明日は雪ね」と言ったら、「本当に降るよ」だって・・・。
  1. 2009/01/08(木) 21:32:16|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

富士

090108-1

090107-2

去年の暮の三国峠からと、今年の元旦の富士の姿です。
パノラマをこちらにアップしました。

今日はまたひとつ年を取りました。
取るんだから、若くなれば良いのに、どうして増えて行くんでしょう。
  1. 2009/01/08(木) 05:14:38|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:2

七草

090107-3

今日は七草。
我家は「お粥」ではなく「おじや」です。
お正月と同じけ神様にお燈明をつけて、おじやを供えてから、年寄り3人でいただきます。
無病息災の効果があるとか・・・。
  1. 2009/01/07(水) 07:35:10|
  2. 行事
  3. | コメント:4

観劇

何十年振りに水天宮へ行きました。
090106-1

空が綺麗で、お月さまも見えました。
090106-2

今日はこちらがお目当て。
切符をいただいたので、「明治座」へ久し振りに行きました。
「あらん はらん しらん」という題目で懐かしいコント55号のものです。
二郎ちゃんは時々舞台を横切り、アドリブでちょっと喋るだけですが、それがまた
何とも言えない雰囲気で場内は大喜びでした。
席は花道のところでしたので、役者さんの顔も良く見えました。
欽ちゃんの温かくて優しい笑いに包まれて、涙を流して声をあげて笑って来ました。
人の心を豊かにしてくれるのが「お笑い」だとあらためて感じました。
ちょっと贅沢なそしてちょっと早い誕生祝いをしてもらいました。
090106-3
  1. 2009/01/06(火) 22:02:41|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

090105-1

090105-2

土手には去年の秋からこの寒さにも負けず「十月桜」が咲いています。
  1. 2009/01/05(月) 09:19:37|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

090104-1

日当たりの良い南側にある雪柳はもう蕾がついています。
これからの本格的な寒さにも耐えるんでしょうか。
偉いなぁ~と思います。
(花子のお庭で)
  1. 2009/01/04(日) 00:30:10|
  2. | コメント:0

朝焼けの景色

今朝は7時前に土手に到着。
090103-1
芝川の景色です。この傍の水門から荒川に合流します。

090103-2
川口方面に向かいました。荒川大橋が見えます。

090103-3
振り返ると私の地元、鹿浜橋があります。

090103-5
左手に太陽が昇ってきました。

090103-4
そして7時過ぎの富士の姿です。
今日も元気をもらったような気がします。
  1. 2009/01/03(土) 17:01:17|
  2. 風景
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター