ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

立札が・・・

0811031-1
土手のコスモス畑の傍にこんな立札がありました。
今まで気がつかず、傍まで行っていましたが本当にマムシは出るのでしょうか。
  1. 2008/10/31(金) 14:59:30|
  2. 風景
  3. | コメント:4

10月桜

081030-2

081030-3

081030-1

081030-4

土手には「10月桜」が咲き出しました。
この花は来年の桜の季節まで、寒さに耐えて咲き続けます。
  1. 2008/10/30(木) 20:56:00|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

今朝の土手

0810289-1
朝7時前の土手は秋の空が広がっていました。

081029-2
遥か遠くに、この秋初めての富士が見えました。まだ雪は一筋だけでした。
これから富士の変化が楽しみな季節になります。

081029-3
土手を歩く人も少なく、美味しい空気がいっぱいです。

081029-4
秋の空は高いですね。
  1. 2008/10/29(水) 15:57:19|
  2. 風景
  3. | コメント:4

代々木公園

081028-1

081028-2

渋谷の病院へ行った帰りに、代々木公園にちょっと立ち寄ってみました。
お天気も良く、ベンチに座ってオムスビをほおばって来ました。

パノラマをこちらにアップしました。
  1. 2008/10/28(火) 23:05:06|
  2. 風景
  3. | コメント:0

朝の道

081027-1
早朝6時半の土手の道です。
はるか向こうには川口のマンションが見えます。
今朝はあそこまで行ってみましょう。

081027-2

この長い足なら直ぐに到着出来るでしょう。
  1. 2008/10/27(月) 15:58:59|
  2. 風景
  3. | コメント:2

やっとケーキに・・

081026-1

081026-2

081026-3
「やっぱりケーキでお祝いしなくちゃ」と嫁いだ娘の提案で、数日遅れの誕生ケーキ。
小太郎にはちょっとだけオスソワケ。
誕生祝いにもらったおもちゃに夢中で噛み付いています。
  1. 2008/10/26(日) 20:04:25|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

秋の実

081025-1

近くの公園は秋にドップリです。
ハナミズキの実がいっぱいついていました。
  1. 2008/10/25(土) 15:56:38|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

誕生日プレゼント

一日遅れの誕生祝いに、可愛いオモチャを買って来ました。
081024-1
小太郎は喜んで飛びついて来ました。一生懸命に音を出したり、かじったり・・・。
      ↓
081024-2
5分後、もうこんなに汚れてしまいました。
      ↓
081024-3
んん!!ここにあるのは何?
      ↓
081024-4
この穴は??
      ↓
081024-5
わずか5分で中身を出して食べていました(-_-;)
もう今日はケーキはあげません!!!
  1. 2008/10/24(金) 16:12:20|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

小太郎2歳

kota  081023-3

081023-10
我家のヤンチャ坊主も今日で2歳になりました。
「小太郎はいつかな?」はブログに載せていましたがやっと顔を見せてくれました。
爺やが甘くて叱ったりしませんので、かなり我儘に育っていますが我家には
居なくてはならない大切な存在になっています。
噛み癖は相変らずで何でも口に入れますので目が離せません。
このバッグの顔は生後4ヶ月くらいのときの写真ですが、一度も使うことなく
チャックも留め金も全て噛み壊してしまいました。
今日は私がパソコンの勉強会で外出するので、お誕生会は明日に延期です。

  1. 2008/10/23(木) 07:32:22|
  2. 小太郎
  3. | コメント:6

フジバカマ

081023-1

フジバカマが咲き出しました。
この花は私の大好きな人が住んでいたお家から頂いた花です。
10月の庭をこちらにアップしました。
  1. 2008/10/23(木) 00:15:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

黄色い花

081022-1

081022-2

081022-3
ユリオプスデージー やキバナコスモスは咲いているんですが
この花も咲き出しました。
でも名前が判りません。レモンの香りがする可愛い花です。
(花子のお庭で)
  1. 2008/10/22(水) 00:34:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

Before・After

我家のヤンチャ坊主は23日に2歳になります。
体重も春より少し増えて5.9kgになりました。

081021-1
これはBefore。ボサボサで耳もシッポも毛玉のカタマリです。
誕生日までにはシャンプーとカットをしてもらうことにしました。

081021-2
Afterです。耳を短くしてもらいました。少しだけ凛々しく?なったような・・・。
でもやることは同じ。
  1. 2008/10/21(火) 00:09:41|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

山茶花もうひとつ

081020-1
もうひとつの山茶花を発見しました。
いつ咲いたのか全く気づきませんでした。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/20(月) 21:08:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

山茶花

081019-1
知らないうちに山茶花が咲き出していました。
でも咲いているのはこの木だけで、他の木は蕾すらつけていません。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/19(日) 20:34:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

コスモス

081018-1

081018-2

081018-5

081018-3

081018-4

朝7時に頑張って土手まで歩き、コスモスの写真をいっぱい撮りました。
と言っても、この河川敷までは徒歩10分ですが・・・。
誰も居なかったので、ゆっくりとコスモスと話ができました。
遠くに見える高いマンションは埼玉・川口に建つエルザタワーです。

スライド写真をこちらにアップしました。
  1. 2008/10/18(土) 00:21:51|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

散歩道

081017-1
久し振りに土手沿いに歩きました。
まず荒川を上流に向かって歩き、埼玉県川口の荒川大橋を渡り
反対側を東京都足立区に向かって下りました。
写真は我家に向かう鹿浜橋から川口方面の景色です。
早朝の公園ウォーキングも含めて、2万歩を超える歩行数でした。
勿論、午後はたっぷりお昼寝しました。

081017-3

081017-4

081017-6
帰りに土手の傍の都市農業公園に立ち寄りましたが、田んぼの稲は
綺麗に刈られていて「はざ掛け」を見ることが出来ました。

081017-2
花梨も実をつけていました。
  1. 2008/10/17(金) 20:48:18|
  2. 風景
  3. | コメント:0

少し賢く?

081016-1

我家のヤンチャ坊主も、もう直ぐ2歳。
最近テレビを見て勉強?するようになりました。
大好きなオモチャを噛んで振り回していましたが、突然噛むのを
止めてオモチャを放り投げて、テレビを見ることがあります。
しばらくじっと見ていたかと思うとテレビの傍に寄って行き
後ろ足で立ち上がってテレビの画面を前足でさわりだしました。
慌てて携帯電話のカメラで撮ったのがこの写真です。

写真の左端に見えるマッサージチェアも大好きで、誰かが座ると
大急ぎで飛び乗って、うっとりしながら一緒にマッサージをします。

  1. 2008/10/16(木) 22:40:24|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

尾瀬の旅・・・続々

081015-3
池糖に燧ケ岳が綺麗に映っていました。


081015-2

081015-1
東電小屋の傍の紅葉です。
殆んど人も居なかったので、感嘆の声をあげながら、ゆっくり堪能しました。


081015-4

081015-5
宿泊先の元湯山荘の傍には平滑の滝がありました。
見事な景観でした。

スライド写真を尾瀬のページに4点アップしました。
  1. 2008/10/15(水) 21:35:30|
  2. 風景
  3. | コメント:6

尾瀬の旅・・・続

081014-4
紅葉したヒツジグサが池塘に色を添えていました。

081014-1
東電小屋に向かう途中、重い荷物を背負って歩いている人とすれ違いました。
此処は全てが人の手で賄われているそうです。
木道などの資材はヘリコプターで運ばれています。081014-5

081014-2
東電小屋のベンチで一休み。コーヒーを美味しくいただきました。

081014-3
宿泊先の元湯山荘までの道は、見事な紅葉と遭遇しました。

パノラマ写真11点をこちらにアップしました。
後の写真の整理はまた後日・・・。ちょっと疲れました。
  1. 2008/10/14(火) 00:41:32|
  2. 風景
  3. | コメント:4

満開

尾瀬の写真は一休み。庭の金木犀がいっきに満開になりました。

081013-2

081013-1

081013-4

081013-3

081013-5

足元は落ちた花びらでいっぱいです。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/13(月) 00:00:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

紅葉

   081012-1

宿泊先の元湯山荘の近くの紅葉です。
もう此処は新潟県になります。
重いリュックを背にしての2万歩を越す強行軍でしたが
何とか宿にたどり着きました。
  1. 2008/10/12(日) 08:28:18|
  2. 風景
  3. | コメント:0

草紅葉

   081011-1

尾瀬の草紅葉です。
朝まで降っていた雨も止み、素晴らしい景色を目の前に出来て大満足でした。
膨大な写真の整理に追われています。

  1. 2008/10/11(土) 22:20:27|
  2. 風景
  3. | コメント:4

尾瀬の虫

081010-1

尾瀬に行って来ました。
撮り過ぎて、写真の整理が大変なことになりました。
木道にいたバッタです。
何枚もシャッターを押しても、じっとこちらを見て動きませんでした。
  1. 2008/10/10(金) 17:38:00|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

紫式部の実

081009-1

紫式部の実の色が濃くなって来ました。
間違いなく秋なんですね。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/09(木) 00:36:08|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ブライダルベール

081008-1

私の好きな花です。
耐寒性は5℃以上とききますが、庭の片隅に地植えのままでも
めげることなく、毎年増え続けています。
  1. 2008/10/08(水) 00:28:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

081007-1

萩の花もそろそろ終わりに近づきました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/07(火) 00:21:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

新入りふたつ

081006-1

081006-2

我家の庭に嫁いで来た「雪ノ下」と「フジバカマ」です。
親戚の家から少しいただきました。
大切にしなくっちゃ・・・。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/06(月) 07:09:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

金木犀

081005-1

081005-2

ルークママさんのブログに銀木犀がアップされていたので、我家も探しました。
ありました。蕾をつけていました。
もうあの香りに占領される季節なんですね。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/05(日) 14:38:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

酔芙蓉

081004-4

081004-2

081004-1

081004-3

朝からの移り変わりを撮りたかったのですが
忙しくてカメラを持ち出すのを忘れてしまいました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/04(土) 17:57:33|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

カリガネソウ

0810-3-1

あららままさんからいただいたカリガネソウが咲きました。
雨続きで中々写真が撮れませんでした。
漢字では「雁草」と書きます。
別名はホカケソウ(帆掛草)というそうです。

(花子のお庭で)
  1. 2008/10/03(金) 00:14:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター