ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

9月も終わり

080930-1

080930-2

9月も今日で終わりです。
今年も残すところ3ヶ月。時間の経つのが早いことと言ったら・・・。
庭の住人もすっかり秋の気配で、心の奥が寂しさを感じます。
あの暑さがちょっぴり懐かしくなったりして・・・。

(花子のお庭で)

  1. 2008/09/30(火) 07:59:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

またひとつ

080929-2

この扉の向こうで・・・。

080929-1

新しいスタートの先に幸多きことを祈ることのみ。
  1. 2008/09/29(月) 00:01:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

離さない!

080928-1

何処にも行っちゃ駄目!もう絶対に離さないから!
  1. 2008/09/28(日) 00:42:47|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

クジャクソウ

080927-1

080927-2

何にもしてあげないのに、今年も咲いてくれました。
来年こそはと思いながら、何時も忘れてしまいます。
ゴメンナサイ。
(花子のお庭で)

  1. 2008/09/27(土) 00:30:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

会話

080926-1

「ねぇ、ねぇ、来年は何処から芽を出そうか?」「そうね何処にしましょうか」
「来年も会えると良いね」
  1. 2008/09/26(金) 21:50:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

080925-1

公園を歩いていたらもう銀杏が落ちていました。
少し早いような気がします。
  1. 2008/09/25(木) 07:28:16|
  2. 風景
  3. | コメント:6

赤い花

080924-1

080924-2

家の傍にある神社の裏に一輪だけ曼珠沙華がひっそりと咲いていました。
昨日はお彼岸のお中日、仏さまにおはぎを供えて残りは家族の口の中へ直行しました。
  1. 2008/09/24(水) 07:54:17|
  2. 季節の花
  3. | コメント:3

蕾をつけました

080922 025

あららままさんに頂いたカリガネソウが蕾をつけました。
この色は私の好きな色です。

(花子のお庭で)
  1. 2008/09/23(火) 22:43:07|
  2. | コメント:0

落ちていました

080922-1

今朝、裏庭に落ちていた柿です。
たとえ赤くなっても渋くてそのままでは食べられません。
昔は丁寧に渋抜きをして皆で楽しみましたが
今はその家族も半分以下になってしまいました。
何だか懐かしくなって部屋に入れてあげました。
  1. 2008/09/22(月) 00:32:27|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

色づき

080921-1

南天の葉が急に色づいて来ました。
朝晩は凌ぎやすくなりほっとしています。

昨日からお彼岸に突入!
仏壇の飾りつけ、お墓のお掃除、お寺への挨拶、親戚への挨拶等々
忙しくしていますが、体調がいまひとつで気分がすっきりしません。
やっぱり歳ですね、最近は気力体力がなくなって来ました。
  1. 2008/09/21(日) 16:24:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

秋の色

080920-3

080920-2
萩の花が咲き乱れています。

080920-1
秋明菊が10年近く蕾すらつけなかったのに咲きだしました。
とっても嬉しい出来事です。
何故だか最初に植えた処から1M以上場所が移動しています。
きっと、オヒサマに会いたかったのかも知れません。
今年鉢植えを買って来たのですが、そちらはまだ蕾。
菊とありますがキンポウゲ科とか・・・。

ホームページに9月の庭をアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/09/20(土) 06:23:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

芙蓉再び

080919-1

080919-2

080919-3

暑さが厳しい時期はお休みしていましたが、種を蓄えた実の隣にまた咲き出しました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/19(金) 09:12:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今朝の庭

080917-2
秋が来ている感じがします。でもまだ夏も同居しています。
フジバカマの向こうに萩の花が急に咲き出しましたが
ノウゼンカズラもムクゲもまだまだ元気です。

080917-1
庭の隅には、いつの間にかこんな色のサルビア?も咲いていました。
  1. 2008/09/18(木) 00:19:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

満月?

080917-5

14日が十五夜、でも15日が満月とか・・・。
でも二日間は雲が多くてお月さまが見えませんでした。
そして16日の夜、寝ようとしたら雲の隙間からお月さまを発見!
嬉しくてカメラを持ち出し、パチリと・・・。
三脚がないのでぶれないように、ただそれだけ気をつけて撮りました。
  1. 2008/09/17(水) 00:27:59|
  2. 風景
  3. | コメント:8

季節到来

080916-1

080916-2

酔芙蓉の季節が来ました。
これから写真を撮る楽しみが出来ました。
  1. 2008/09/16(火) 00:59:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

語らい

080915-1

080915-2

とても懐かしい人と久し振りにお会いしてゆっくりランチを頂きました。
遠い昔の若かりし頃を思い出させてくれる楽しいひと時でした。

場所はJR王子駅の傍にある「北とぴあ」の最上階のレストラン。
桜の花を楽しませてくれた飛鳥山公園は緑の山になっていました。
  1. 2008/09/15(月) 00:56:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

十五夜とか

080914-4

今日は十五夜。
私の住む処は今日はお祭りでお神輿も出ましたが、お月さまは見えません。
お赤飯や煮物で大忙しだったので、庭のススキとお団子だけ供えました。
満月は明日とか・・・。
何時まで経っても、何十年生きても、お月さまのことはさっぱりです。
  1. 2008/09/14(日) 21:42:34|
  2. 行事
  3. | コメント:0

080914-1

目が合ったみたい・・・。
今年は蝶が異常に多い気がします。
  1. 2008/09/14(日) 00:34:33|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

おしろい花

080913-1

黄色もあった筈なんですが、この色だけになってしまいました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/13(土) 00:32:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

花虎の尾

080912-3

080912-1

080912-2

今年も知らないうちに咲いていました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/12(金) 15:32:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

色づき

080911-1

ムラサキシキブの実が少し色づきました。
朝晩の気温が下がってくるこれから、日に日に濃くなって来るのでしょう。
やっぱり秋は確実に近くまで来ていますね。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/11(木) 00:26:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ススキ

080910-3

080910-2

080910-1
庭のススキが十五夜の準備を始めました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/10(水) 00:36:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

朝顔

080909-4

080905 asagao (13)

080909-2

朝顔が毎日咲いてくれます。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/09(火) 00:35:18|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

080908-2

080908-5

080908-1

ランタナに蝶が来たのですが、ヒラヒラと動きが早くてカメラで追うのは大変でした。
(花子のお庭で)
  1. 2008/09/08(月) 00:40:38|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

長崎の旅・終章

080907-1

080907-2

080907-3

080907-4

080907-5

長崎の写真整理がやっと終わりました。と云うか、きりがないので終わらせました。
ホームページ本館にスライドを、別館にパノラマをアップしました
  1. 2008/09/07(日) 11:33:29|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

長崎・風景

080906-2
出島の模型です。
この奥に復元された建物があります。

080906-1
出島のオランダ商館員の部屋です。
ベットの左横にあるのは「金属製のおまる」だそうです。

080906-3
中島川眼鏡橋にあるわが国最古の石造アーチ橋です。
青いパラソルの下でおばちゃんが売っていたアイスが美味しかったです。

080906-4
長崎駅の傍では24時間テレビの中継が行われていました。

080906-6
此処が鉄道の終着です。線路は此処で終わり!


  1. 2008/09/06(土) 00:31:31|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

長崎 1945.8.9 11:02'

080905-2

080905-1

080905-3

080905-4

080905-5
その日の地層が保存されていました。
  1. 2008/09/05(金) 00:50:04|
  2. その他
  3. | コメント:4

ハウステンボス

080904-1

ハウステンボスの展望台からの景色です。
人も少なく、どこも待ち時間なしで入れました。

ホームページのこちらにスライドをアップしました。
  1. 2008/09/04(木) 00:55:42|
  2. 旅行
  3. | コメント:6

卓袱料理

080903-1

080903-2

080903-3

080903-4

長崎の料亭旅館坂本屋で卓袱料理というものを、初めていただきました。
ここでは角煮は東坡煮と言って有名だとのこと。(お土産も頂きました)
沢山の美味しいお料理の後の〆がお汁粉というのもちょっとびっくりです。

「皿うどん」も「ちゃんぽん」も三日間食べつくし、満喫して来ました。
でも帰ってから体重計に乗って、もうびっくりです\(◎o◎)/!

  1. 2008/09/03(水) 00:12:05|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

飛行機

080902-1
どうしてこんなに重いものが空に浮くんでしょうか?
私には考えられないことなので、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。

丁度翼の横の席でした。雲の上は綺麗な青空でした。
080902-2

080902-3
羽田から長崎までの短くて長~い空の旅でした。

  1. 2008/09/02(火) 09:33:28|
  2. 旅行
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター